・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
3

サラバ、我が夏の友



ヤバいよやばいよ!

朝起きたら、夏の香りが無くなってきてる。

これはいけません。

何とか呼び戻さなくてはならない。




まだまだスイカも食べ足りないし、海ももっと行きたいし。

くっそー、このまま終わらせてたまるものですか。



******************************


カメラさらば1


私ね、特に好きってわけでもないし、何かのこだわりがあるわけでもなく、なーんとなく…だったのですがね。

家電製品、よくよく見回してみると、黒モノはなんだかソニーが多いんです。

英語で言うところの、S・E・X・Y。

そにー。

大昔に買ったHC-1っていうハンディカムが結構優れものでね、この民生バージョンじゃないやつはテレビ局とかでも使っているし、まあその道のプロが文句なしにいいよ!って勧めてくれたから買ったんだけど…その子がまだ現役なんですね。

ビデオ系はやっぱし一日の長があります。

そこから派生していって、互換性やら相性やらを考えてテレビがブラビアになったり、ブルーレイなんかも他の部屋からも観れるし…ってんでソニーになって。

で、カメラもね、一眼レフ(ほぼ使い切れない)じゃないのはソニーになったんですよ。

デジカメ。

私、デジカメとかって、ちまちま使うのが無理だし、元々外で遊ぶときに使うものだと割り切っているから、衝撃に耐えれる!とか、海の中でも使える!っていうのばっかし購入してきてたんです。

今使っているのも、すでに3年目に突入したのですが、防水で海の中での撮影に使えるのが謳い文句の奴でした。

実際、海外の海や伊豆の海でも大活躍。

間のラマ写真や海での動画、水中写真、水中動画とはりきって働いておりました。

購入して一発目の使用で、裏面の液晶部分に水が入ったみたいになったので保証期間内で直してもらいました。

カスタマーの人が、



「水が混入してます。電池の蓋を開けたり閉じたりするときは髪の毛や埃が付着して、その隙間から入り込むので気をつけて下さい。」


って。


「いえいえ、初めて使ったときにこうなっちゃったんですよ? 髪の毛を挟み込んで売ってた訳じゃないでしょ。あんまり四角四面な回答はやめてね。」



「あ、すんません。」



みたいなことがありました。

いやな噂をネットでたくさん見ていた後でしたが、あれれ?ソニー大丈夫かな…?的な、対応が少し心配になってきました。

が、よくある話しと思いこみ、また、このへんのことで争う愚かさは繰り返さないようにしております。



それからと言うもの、蓋の開閉により以上に気を配り、パッキンなんかも劣化しないようにキレイに拭いたりして細かく気をつけて使用しておりました。



そして。


前回の使用…海での楽しい時間を写真に刻み込んでおりましたら、いきなり



「じじじじじじじじじじじ…。」


って震えとともにへんてこりんな音がして、液晶がだんだんと暗くなっていき、あらららららって思っている間にシャットダウン。

前触れナシ。

そのうち電源も入らなくなって、天に召されました。

家に持ち帰り、十分に乾燥したところで蓋を開けて電池を再充電。

も、起動せず。




さっそくソニーの窓口に問い合わせてみました。

もちろんダメもと感満載ですが。



「あの、すいません…二回目の修理をお願いしたいのですが…。」


「どんな感じですか?」


「はい。かくかくしかじか…というわけでですね、ウンともスンとも言わなくなりました。」


「ああ、それは水が入ってますね。水の混入や自然災害につきましては別途費用がかかります。●万円~の修理費になります。」



普通にもう一台、いいモノが買える値段。



「はい、知ってます。ネットで調べましたから。で、一つお伺いしたいのですが…。」


「はい、なんでしょう?」


「この機種、T-●●っていうのは防水仕様の、水深●mまで大丈夫っていうやつですよね?」


「はい、そうです。」


「なのに、水が入ったのが人災的な故障ってことは、なんか矛盾してません? 水に入れて使ってね、だけど水が入ったら有償保証ですよ、って。」


「…あくまでもお客様の使用の仕方が原因ですので、残念ですがこのようなお知らせになってしまいます。」


「はい。知ってます。電話する前にネットで調べましたから。
…あのね、私全く怒ってませんよ。
ただ、3年近く使っててとても気に入っていたものですし、できたらまた直して使いたいなーと思いまして。
だけど、モノを見る前に私の責任とかって言われても気持ち悪いじゃないですか。
マニュアル回答は結構ですから、普通に話して下さい。」


「はい。あの、今ではもっと新しい型のモノも出ておりますし、そちらをご検討されて…。」


「うんうん。でもね、直したいなーなんて。」


「では一度送って下さい、見積もりをしますから。」


「でも●万円かかるんでしょ?」


「はい、おそらく。」


「じゃあ、いいんです。会話も不毛だし。
…私が疑問に思っているのはね、謳い文句通りに使ったらその特性が保てなかった、なのに人的故障って言うのが何か納得いかないんですよ。
電子レンジを使ってて熱くなりすぎて火が出てもこっちの責任、みたいな。」


「…えと、見てみないとですね、何ともいえませんが全てのモノは直せます。が、費用がかかりすぎてしまう場合は他社様のも含めまして見直された方が…。」


「だーかーらっ! マニュアルトークは要りませんよ!分かってて電話してみた部分もあるから大丈夫です。
この製品、私は諦めますから。
…あと、いろんなサイトで見てきたんですが…ソニーさんのカスタマーの対応、めちゃくちゃ評判悪いですよ。理由も話しも聞かないで全てユーザーの責任ありきで話してくるって。メンドクセエ客もたくさんいると思いますが、もうすこしマニュアルを離れてお話しされた方がいいと思いますってば。」

カメラさらば20




じつは、ビデオの故障(二回修理に出している)の対応もそうなんですが、ろくに話しを聞いてくれないんですよね、ここ。

ブルーレイとテレビの接続がよく分からなくて電話したときはものすごい丁寧だったので、故障担当とのギャップに驚くばかりです。

製品に罪はないし、使い方も間違ってないつもりだし、会社が嫌いなわけでもないし…。

でも、つぎの防水カメラは他社の選択にします。


カメラさらば



どんなに世界に名だたる大きな会社になっても、最終的には<人>なんだなーって。


会社は違うけど、


「松下電器は人を作る会社です…。」


って松下幸之助さんの素敵な言葉が頭をよぎりました。


全く、言い得て妙。


カメラさらば3

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

へから夫人 says...""
次男が大好きな近所のおねえちゃんが確か防水のデジカメ使ってました。
SONYだった気がします。
写真とよく似てるピンクのモノのような気がします。

去年の夏、琵琶湖に一晩浸かてましたけど、無事でした。今でも元気みたいです。

結局、なんなんでしょ?

故障対応は大事ですよ。

冷蔵庫壊れた時の三菱さんの対応がものすごく良かったから、次も三菱買おうと思いましたもん。
機械が壊れてとっても残念な思いをしているときって、対応次第でまたその会社の製品買ってもらえると思えば、
すごいチャンスなのにね。
2013.08.22 21:05 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ばーろっく says...""
少しですが、近所にコスモスが咲いていますし、
コンビニには秋味(ビール)が並んでいました。
世の中は確実に秋に向かっているようです。
2013.08.22 17:58 | URL | #KGkFlZkk [edit]
seitaro says...""
故障対応重要ですよね。顔が見えないだけに特に。その人の印象が会社の信用を決める・・・一人一人にその自覚がないから、そんな対応になるんだと思います。

できるだけ、自前持ちで修理をしたくない感がヒシヒシと伝わってきます。ダメですね。
しかし、他社のを含めて検討してはどうかって、すごい言葉ですね。自分とこを否定してるんでしょうか??対応が気に入らないから、乗り変えろって意味なんでしょうか??
ま、よっぽど製品が気に入らない限り、二度とそこでは買わないですね、間違いなく。
2013.08.22 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1204-eb90e755