・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

8月。テンション「アゲアゲ」で。


よっしゃあああっ!

朝から燃えてきた。


ヒマワリ



だって8月!

私が子供の頃から一番大好きな8月。

夏休みの8月。

大人に夏休みはないんだけどテンションだけは上がりまくります。

私らの頃、夏休みの宿題といえば<夏休みの友>という、一冊の悪魔の問題集的なモノがありましたが、今もあるんでしょうか?


「全然<>じゃねえ!」


と、夏の唯一の憎むべき敵…という存在でしたが、今となっては懐かしい限りです。

絵日記。

8月31日に必死に書きますが半日前のことも思い出せない脳みそでしたので、ほぼ全体的に想像、空想で埋め尽くされていました。

あのころもっと真剣に書いていれば劇作家になれたかもしれないのに…。



***************************


本日。

朝起きてすぐに毎月1日、恒例の氏神様に参ってお賽銭を。

おじゅっさんが出て来られて、


「おはようさんですー!。」


ってご挨拶をしていましたら、顔なじみですのでお祈り中にいろいろと話しかけてこられました。

賽銭箱


「何度防犯カメラを仕込んでも壊されて…賽銭泥棒が毎月やって来るのよ。本当に罰当たりの不届きモノがいてねー。去年は賽銭箱ごと持っていかれたから。」



「え!!賽銭箱、新しくなったと思っていましたが盗まれたんですか!?」



「神様が毎月お金をくれる…神様って本当にいい人だなーって思ってる節があるんだよ。」




それは畏れを知らないという点では逆に幸せ者かも。

すご。



「そうなのよ。全くねえ。明日から長崎の姉の所にお見舞いで帰るんだけどね、大変なのよ。警察や区役所の奴らも役所仕事でねー。
そうそう、カラスがでてね、子供を産んだばっかりなのでお参りに来た女の人とかも襲うのよ。それも困っちゃってるんだわ。張り紙してるんだけどねー。
あ、そうだ、妹尾さん。私ね、この車を手放そうと思ってるんだけどね、そうしたらお世話になった人が是非欲しいって言うのよ。安く譲ってくれって。どのくらいの値段を付けるのがいいのかな? 適度に安くしてあげたいんだよね、家にテレビのアンテナを付けてくれた人だから……。」





えっと、先程来手を合わせて拝もうとしているのですが、私の方としましてはなかなか神様に向かって本題に入っていけません。

とても優しくて善い人ですので、何も問題はないのですがね。

この方、私がこの辺りに越してきたときに初めてお参りに来ましたら、


「お、あなたどこの高校卒業? 分かる分かる。巨人軍の選手でしょう。今は二軍かもしれないけど頑張れば大丈夫だからしっかりやりなさいね! この辺りに多いんだよね、巨人の選手。」


って話しかけてこられた方です。


「えと、私、岡山の関西高校卒業で、高校野球では強いです、かなり。そして私は40才オーバーです…すんません。あ、阪神ファンでもあります。」




それからの?お付き合い。

もともとおもろいオッチャンなんですね。


***********************************



さ、とにかくですね、8月というのは無理してでも海とか旅行に行きたくなるし。

ってことで、私行きます。

今年は日本海の海で遊んだるかーってってコトにしました。

北陸、福井、石川方面かな。

実は岡山にも墓参り等々で帰ります。

半日だけ。

一瞬寄る…ってくらい。

本当にお墓参りだけ。

岡山のお友達の皆さんと本当はゆっくりと会ってお話しもしたいし呑んだりもしたいのですが…

必ず日を改めて連絡させて頂きます。

すんません、自分も悔しいのですが、時間の制約があってどうしても…ううう。



とにかく急いで遊ばなきゃなりません。

ちょっとでも時間が出来たら全て海遊びに突っ込んでいこうと思います。

だれか、一緒に遊びましょう!

求ム、エロいお姉さん。


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

seitaro says...""
頼んだ簡単な仕事すらできないアホな上司の胸ぐらをつかみそうになったり、帰り際に知らない外国人に「お疲れ様っす!!」と声かけられたりの夏です(笑)

僕も遊びたい~~!!!!!
2013.08.02 09:04 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
うちも日本海側です。
京都府から出ませんが。
日曜・月曜は日本海側で過ごす予定です。
岡山によるついでに京都に寄りませんか?
ふふふ。

日程が合わなきゃ意味ないけどね~。
2013.08.01 22:09 | URL | #no8j9Kzg [edit]
えみ says...""
ん?
呼んだ?
2013.08.01 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1199-69e4f16b