・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

もっと修行しに海へ




どうしても海に行きたい…っていう感情を抑えられなくなりました。

行く。

海の綺麗なところへ。

で、心も身体も癒やしてくる!



何だか分からないほどのクソ忙しい日々から少し開放されました。

で、次の企画がまた始まります。

「ゲキ塾。」は10月にリーディング公演を行うことになりまして。

その脚本探し…何とか決定しました。

あとはキャスティングだけです。

みんなのやりたい役をやらせてあげたいのですが、なかなかね、そーゆーわけにもいかず。

そこはお客様から代金をいただくわけですから、あくまでも作品の質を優先させねばなりません。

バランスの取り方の難しい所なんですがね。

こうして、夏の(楽しく)厳しい稽古が始まっていくわけですよ。



**********************

先日、ショートムービーにて舞台の上からご挨拶をさせていただきましたが、たくさん…思いかけない方から声をかけて頂いたりしてとても嬉しかったです。

お集まり頂いた皆様、本当に感謝します!

作品の方は、アンニュイな感じに仕上がっており、自分もお客になって楽しむことが出来ました。

芝居としては亡き芝居なんですが、監督が狙ったところできちんと笑いが起こりまして。

うわうわうわ、凄いな、この完成と編集能力…って。

娘役の坂井裕美ちゃんや、子役の女の子たちとも久しぶりに会えて、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

当然のように飲みに行ったのですが、そこでプロデューサーさんと膝を詰めたお話しを。

この I プロデューサー、とてもクレバーな方です。

年齢はわたしよりも若いのですが、とても尊敬できる人。

私の芝居についてのお話し、改善策、また、芸事に対する考え方等々、何十時間も話していたいような浦島トーク。

あっという間に時間はなくなってしまったのですが、いやいやいやいや感服させられることばかりでした。

本当に、芸事っていうのは死ぬまで学びなんだなーと。

学ぶ気力をなくしたときが、語り部としての終焉なんだなーって。


私の個性なんてーのはプライベートの部分で十分。

私の<役者>としての個性は観ている人が決めるんだなーって…改めて。

が、そこも全てはプライベートなときに、つまり普段の生活の中から作り上げていくんだなーって。




遠い昔、研修所にいた頃に年配の先生に、


「普段の生活が役者の大半を決めていくのよ!」


って言われてて、


「なーにを寝ぼけたことゆーてるんじゃ! さっさと台詞のしゃべり方やら動き方やら教えんかい!!」



って思っていましたが、だんだんと分かってくることがあるってモンです。

そのスピードが速いか遅いか、またはたどり着けるか付けないか…それらも全てが伝達するものとしての要素だったのね。


海女子



よし!

そんなことを反省したりしながら海の幸に舌鼓を打つことにしようっと!!


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

全温度チアー says..."そのころチアーさんは・・・"
ショートトライアルプロジェクト2012では『ありがとう。』はもちろん、どれもこれも素晴らしい作品ばかりでビックリしました。
坂井さんが2作品出演されてましたけど、あれがデビューとは思えないほどよかったと思います。

また、最近の妹尾さんを映像で観る機会が『ファミリーヒストリー』以外ではあまりなかったんですが、久しぶりなだけにとても新鮮でした。
『メタルダー』のときとは別人で、いつもお会いしてるときの妹尾さんに近い印象がありました。剣流星しか知らない方には、ぜひ観てほしいと思うようなキャラクターでしたよ。

その後はプロデューサーさんたちと有意義なお話ができたとのこと。なによりです。
そのころチアーさんは「ゲキ塾。」の皆さんと、観たばかりの映画の話やショウタさんの唐揚げトークで盛り上がっておりました。
妹尾さんがいらっしゃらなかったのが残念ではありましたが、それでも塾生の皆さんがいい方ばかりなので大いに楽しませていただきました。
私はだいたい、くだらない話しかしないのですが、それでも嫌な顔もせず聞いてくださった皆さんには感謝いたします。

ところでリーディングの動画、そろそろupされますか?
2013.07.23 20:19 | URL | #aYDccP8M [edit]
へから夫人 says..."素敵なお話"
きれいなお姉ちゃんの写真に、なんで私がドキドキするんだろう?
と、思いつつ・・・。

普段の生活で蓄積された空気の纏い方で、役が舞い込んでくるのかもしれませんね。

これからも、いろんな役の空気といろんな役を纏ってください。(^-^)
2013.07.22 11:23 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1194-7cff67f3