・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

男子たるものやり通せ

ああ、やっちゃった!

みたいな…。

夢なんですがね、タバコを吸っているんすわ、またしても。

これで何回目だろう、今までの頑張りが泡と消えていく感。

私は毎日、いついかなる時でも、まだタバコが吸いたいのです。

つまりエブリディ禁煙中。

はあああ。


タバコ
(これは4年前に私が最後にすっていたタバコの亡骸。神戸の石本っちゃんの事務所に奉納したままの形で現存する。)


1日平均3箱以上は吸っていた私は全く禁煙なんて考えていなかったのですが…そうせざるをえなくなってしまったきっかけがあるのです。

それはもう単に口から出た勢いといいますか…。


とある後輩(元気の固まり、鬼体力の持ち主、そして超仲良し)が病に倒れました。

芳しくない話しでした。

あいつだから今のところ大丈夫、って言っていいくらい。

お見舞いに行きました。

ニコニコ私を迎え入れてくれたそいつはやせ細り、精気を失った顔をしていました。

ふにゃふにゃ何を言ってるのか分からないくらいに弱ってました。

気の毒だわ、可哀相だわ、どうにかならんもんかと頭の中が混沌として顔を見ておりました。


「せのおすぁん、よぉ来てくれたなぁ…おーきにぃ。

わしなぁ、こんなんなってもうてぇ、もうなぁ、どもならんわぁ。

あかんのんちゃうんかなぁ思うんやぁ。」


発言も信じられんくらい弱ってる。

なんか涙が出て来ちゃって、つい、本当につい口に出てしまいました。



「お前なあ、なんちゅうしんどそうな顔してるんじゃ。リハビリやら透析やらえらいのは分かるけど、もっとシャキッとせんと病気に勝てんぞ!
わしもしんどいこと付き合ったるからお前も負けるなや、このボケ!
弱っちいことばっかぬかしとったら首絞めるぞ。お前、自分を誰や思てるんじゃ!」



てな勢いのみでタバコを断つ宣言をしてしまったのですね。

しかも私の禁煙とそいつの病気の因果関係は何もないですし。



「はあああ、えらいこと言うてもた!」



と10分後には大後悔するもアフターフェスティバル(後の祭り)。

そのまま現在に至る、です。

だから誘惑に負けてタバコを吸ってしまったらそいつの具合が悪くなっちゃうんじゃないかとか、変に考えてしまいまして。

夢だとしても、予感的に。

まだ4年ほどですが、今では二人の関係の中だけに因果関係が出来てきたのかもって勝手に思ってます。





で、思い出した!その日はそいつの誕生日!

そいつは、身体が弱っていても精神が追いつめられていても私の誕生日や記念日、新年にもことあるごとに電話してくれますので、


「妹尾さんも連絡してくれよ!」


の催促だったのかも。




ま、そんなこんなで毎日禁煙している有様なのですね。

口は災いの元…とか言いますが、それでもまあ友人が元気になってくれたなら、良かった良かったということになりますもの。

そうしましたら改めてタバコを吸わせてもらいます。

まさか自分の人生でタバコをやめる機関があるとは思いませんでしたもの。


一度決めたことは、男ならやり通す!

一度タバコを吸うと決めたからには最後まで吸い通す。

禁煙なんてぇのは意志の弱い男がやるものだ!



という愛煙の持論を自分で破ってしまったのですね。

ああ、なんという弱い男でしょうか…。






いま、周りの人には、


「え?禁煙したいの? なーんだ、そんなこと? あのね、めちゃくちゃ簡単。
禁煙なんてハードル低いにもほどがあるよ。本当に簡単だからやってみ!」


なんて言ってます。

が、これは私と同じ苦しみを多くの人に味わわせたいだけな、性格の悪い趣味発言です…が、何か?

だああああ、タバコ吸いたいっちゅーの!



該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

えみ says...""
喫煙もダイエットも、本人がどうしたいかだけで、
禁煙した人が「偉い」みたいな風潮はどうかね?
と思っておるぞい!

私自身、1週間や、1年吸わない事もあれば(理由は、買いに行くのや吸う場所に行くのが面倒だから)毎日吸ったりするし~w

てなわけで、何をやりとおすのかは、自分次第だし、気分って変わるから、変更ありじゃないの?
って、私は思っておるぞい!

エロい人は、そこそこテキトーでいいと思うw
2013.07.05 18:56 | URL | #- [edit]
ばーろっく says...""
私も以前は相当なヘビースモーカーでショートホープを1日6箱(1箱10本)吸ってたものですが、
いつの間にか吸わなくなり今ではタバコの煙を全く受け付けない体になりました。
妹尾さん、今が我慢のしどころなのでタバコを我慢して禁煙を押し通して下さい!
あと、最近気付いたのですが、マイルドセブンってメビウスに名前が変わったんですね。
2013.07.04 12:04 | URL | #KGkFlZkk [edit]
マリ says...""
妹尾さん、一日3箱はさすがに多いと思います。

うちの父は成人前からのヘビースモーカーで、ある日会社の健診でひっかかって詳しく調べたら肺がんの初期で 入院して取ったら治ると言われ部屋空き待ち状態で一ヶ月、その間タバコ吸いまくってたらいざ入院と言う時には末期になって手遅れ…。

高齢と言うこともありあの世へ。

吸わない私が言うのもなんですが、妹尾さんはまだお若いのでお願いですから禁煙なさってください!

喫煙をやめなかった頑固な父の最期はそれは辛そうでした。

妹尾さんにはうんとうんと長生きしていただきたいです!
2013.07.03 23:58 | URL | #- [edit]
pikmin says...""
止められないというか、止める気ナッシングの自分が言うのも何ですが・・・・
4年経っても、まだ吸いたいですか?(笑)。
けむり1箱440円。ひと月1万3千2百円。よ~く考えなくても勿体無いですよね~www


何やかんやで喫煙者はどんどん追い込まれていますよね。
東京の街中の隔離喫煙所は有料だそうですね。
以前ニュースで見た時、それこそ人の煙で咽せ返りそうな狭~いスペースの使用料は
50円でしたけど、その内きっと値上げするんだろうなぁ・・・と(笑)。


お元気になられて、一服して、ウマいなぁ~と、その1本でキッパリ止められたら
すごくカッコいいかな?とは思いますがw、さぁ~て、どうされるんでしょ!( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

2013.07.03 22:54 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."継続中!"
禁煙外来。行ってみますか?

うちの兄も、ヘビーなスモーカーでしたがやめましたよ。
んで、今だにやめられない父を「ダメ人間扱い」してます。
夫もとっくに辞めて20年くらい経ってるはずです。

今タバコ1箱400円くらいするんでしょ?
そんなの買わないで3年後新車買うときに装備を追加したほうが、絶対いい!

と私は思うのですが、いかがでしょう。
2013.07.03 21:54 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1190-3f996885