・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
5

夏釣り



月が変わりまして7月。

本格的な夏を迎えようとしています。

うん、こうでなくては!

夏が大好物のセノオとしましては、もうウキウキしまくりです。




いつものように1日に氏神様にお参りに行きまして。

そのまま魚釣りに行きました。

お付き合いというか、前からの約束でどうしても行かなければならず。

当然、私としましては魚が好きなので問題はありません。

車を運転して、某釣場へ。

私、釣りが趣味!と公言しておりますがそれは99%希望的観測でして、自分の竿も持っておりません。



この日もレンタル。

受付のオジサンに、


「すいません、私はアジが好きなのですが釣れますか?」


と訪ねましたら、


「ココはね、アジだけじゃなくてシャコやカサゴ、クロダイにカレイ、メバルやカレイまでたくさん釣れますよ!
でもね、今日はダメ。誰もなにも釣れてないのよ。頑張って下さいね。」


私は、釣りは10級です。

無理じゃん。

あーあ、って桟橋の方に歩いていきましたら、結構たくさんの人が釣ってる。

しかし、ポンポン釣り竿を跳ね上げて、銀のウロコがキラキラ…っていう景色じゃない。

みんな蝋人形みたいにじーっと水面を睨み付けてる。

私らも場所を確保して竿を垂らしました。

やり方を聞いたり、隣の人にバケツを借りて水をくみ上げたりしてましたら手にこつんこつんと。

あれれ?とリールを巻き上げてみましたら小さい魚が3匹、不幸にも針に引っ掛かって上がってきました。

やったー!って急いで1匹掴んで針を外していると、残りの2匹がビチビチビチってジャンプして海に戻って行っちゃった。


ま、幸先ヨシ…でいいんじゃねえのかしら。

釣れる釣れる、大丈夫ねと気持ちが穏やかになりまして。

その後もじーっと頑張っていたのですが、サビキ釣りですので一度に複数匹釣れることがあります。

ても必ず半分ほどが逃げてしまう。

足元がね、網めの鉄格子みたいにになっていて、他の人のようにシートらしきものでも敷いてないと無理!

次からのお勉強になりました。

ママカリ2


<サッパ>と呼ばれる(私の地元岡山じゃママカリと。)魚が釣れたのですが、とにかくそれしか来ない。

隣の人とかはカサゴとかアジとかイワシとかも上げてるんですが、私のトコには来てくれない。

が、こんなもん何をどうしたって無駄なあがきで、わざわざ私の食べたい魚が死を覚悟して飛び込んできてくれるわけもないので開き直ります。

結果、そこそこ酒のツマミになるくらいの量が捕れたので今日はこれで良し、と。

まんま(ご飯)を借りてきてでも食べたいほど美味しいよ!って言う意味ですがね。

酢で締めるのが定番なのですが大儀なので捌いて片栗粉まぶして揚げ魚に。

ニシン科だけあり、そこそこのお味でございます。



ママカリ…うふふふ…貸してもらえるのかしら…。

ママカリ1



次はマイ竿をゲットしてもっと美味しい魚をつかまえにいきますとも。

誰か詳しい人、アドバイス下さい!

うん、私の趣味は「釣り」ですともさ。




該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

へから夫人 says...""
私のようにせっかちな人は、釣りに向くそうです。

人生で数回しかしたことないんですが。
2013.07.04 23:50 | URL | #no8j9Kzg [edit]
えみ says...""
焼いてか、揚げて、合わせ酢に漬けて、ってのも美味しいとおもーう。

須磨の海のいけすなら、冷凍小エビで鯛がつれますよー。
買わされますがwww

サビキって釣れ出すと、業者レベルで作業することになりますよねー( ̄▽ ̄;)
そして、台所で作業( ̄▽ ̄;)


てか、7月に釣りに行くーって言って、速攻な所が笑えるー\(^o^)/
2013.07.03 13:07 | URL | #- [edit]
ばーろっく says...""
サッパ、ママカリとも初めて聞く名前ですが、美味しそう。
2013.07.03 07:52 | URL | #a5QElO.U [edit]
いがきち says..."ええええ~っ!?"
“ままかり”って…方言だったのですかっ!?
2013.07.02 21:52 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
忙しくて、もう何年もいけていませんが、僕も釣り、趣味でした。自分でしかけとか作ってました(ひきこもりなので、そういう作業の方が好きだったりする)。もう忘れちゃいましたが(汗)

僕は、キス専門です(唇の方じゃなくて)
キス釣ってるのに、クロダイとか釣れた日はげんなりしますよ。竿折れるってば(笑)タモもないってば(笑)

こちらは砂地が結構あるので、キスが釣れます。イカ釣りに行くと時折、野良猫にひざをせがまれることもあります(釣りできないってば)

釣り・・・行きたいですね。暑いの苦手だけど。
2013.07.02 16:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1189-da9cd1ed