・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
7

贈る言葉。ロク編。



うっわー…

ツワモノドモガユメノアト…


リーディングが終わり、身体中の力が抜けていました。

想像していたよりも皆が頑張ってくれたのが、本当に嬉しかったですわ。





さて。

今回は、前の記事にも書きましたがこのリーディングで役者を休業することになったロク(小川ゆかり)のことを書いてみたいと思います。

もしかすると、女優としていぢって書くのはこれで最後になるかもしれない…と思うとちょっと寂しい気持ちになってしまいます。


本名、小川由香里…(漢字、あってたと思う…芸名がひらかなのゆかりなので書いたことがない)

佐賀県出身。

ロクという呼び名は私が付けました。

理由は、<小川>という名字をホワイトボードに書いてみましたら、棒がタテに6本並んだから。


「じゃ、ロクで!」


って。

このとき、既にウチには<ナナ><ハチ>と呼んでいるいう子がいまして、なんだか職人の集団みたいで面白えなーっていたく感心したものです。

現在ではゴイチってーのがいますが。



私が<ビタミン大使ABC>の芝居に出演する頃に「ゲキ塾。」に入ってきました。

ですから、2011年の4~5月くらいだったと。

身長が高く、目の強い子だなーというのが第一印象でした。

ロク11
(2012.12 八月のシャハラザードで主演女優。善い目です。)



「ある年齢まで区切りをつけて思いきり芝居をしてみたいです。声優さんにもとても興味があります。」


ってハキハキ話してくれて。

すでに他の研修所に通っていたのですが、変な問題に巻き込まれているようでした。

ものすごい困った顔で相談に来まして、多分苦しかったことなんでしょうが勇気を奮って話してくれました。

田舎から上京したばっかりで、東京の、しかも芸能の仕事に携わろうとした場合、世間の常識が通用しないかもしれない…という危惧を持ってしまうものです。

ロクも、そんな間違った公式に自分を当てはめなければならないのかと苦しんでいるようでした。



ま、そんなあほな話しはなくてですね(一部の地域を除く)、正義は正義であり、悪は悪です。

その境目を自分でどこに設定するか、で周りの目が違うだけなんですね。

そんなのはどこの世界でも同じ…ただ、芸能界と呼ばれる世界の方が極端に晒されるだけです。



「全然怖がらなくていいよ。嫌なモノにはノーと言いなよ。それでガタガタ訳の分からんことを言ってきたら、そん時は俺が出張ってやるよ。社会人として当たり前のことを言うだけだし。
ウチに来たからにはそのくらいのことは守ってやるよ。」


で、めっちゃ安心してくれて、ものすごい本腰を入れて「ゲキ塾。」に通い出しました。

まあ、元々こちら側の才能を持った女の子だったので、吸収はかなり早い方でした。

と言いましても私もかなりどぎつく叱ったり、普通ならボロボロになるだろうなーってくらい訓練しましたが、この子は本当にタフな精神の持ち主でした。



「ああ、本当にこの世界向きな子だわね…。」



ってよく他のスタッフと話してましたもの。



えっと、よく言うとタフなんですがね、普通に言うと、この子はものすごい<がさつ>なんです。

男らしいというか、竹を割ったような…っていうか、気を遣えば遣うほど失敗するタイプ。

飲みに行くと倒すしこぼすしひっくり返すし。

食欲もめっちゃ旺盛だし。

どんだけいぢっても絶対に壊れない…と思わせるほど我慢強い子。

毎回、稽古の時にはマッサージをしてもらっていました。

パワーも男より強いので気持ちいい!



DSC03860.jpg


この二人はリーディングでコンビを組んでもらいました。

ぐっちょこと<濱口陽平>クンと。

二人とも九州の出身です。

ぐっちょが長崎、ロクが佐賀。

両方のお母さんが去年の芝居を見に来られて、そこで意気投合されまして。

今も仲良くお互いの家を行ったり来たりと仲良くされているそうです。

善い縁結びが出来て、これも役者冥利に尽きる…嬉しい限りです。



この写真の作品では、男女の精霊のような役をやってもらいました。

素晴らしく完成されていきまして…ロクのお母さんに届けろよ!とpの願いが通じたのか、他のかたも含めて涙を流される方が…ここまで気合い入れて頑張るとは思っていませんでした。




ロク仲良し


この写真は打ち上げでカラオケに行ったときのものです。

ロクの追い出し会みたいな空気になってしまいましたが、とにかくロクを皆で泣かそうじゃないかと…別れの歌ばかり歌っていましたら、こっち側までしんみりして来ちゃいまして。

年に、何人も出たり入ったり…ものすごくこういうことの多い世界なのは事実です。

いちいち引っ掛かっていたら心が持たないので、出来るだけドライに受け止めるよう、自然と訓練をしています。

「ゲキ塾。」を作ってからちょうど10年、いろんな人との出会いや別れがありました。

在籍した時間は短いのですが、ロクはとても強く印象を残してくれました。

ロクファミ

これは初のテレビ出演の時。

皆で撮影所に衣装合わせに行き、スケジュールをもらって緊張し、台詞を稽古しようと集まって…。

NHKで大きな役がもらえたのはとても刺激的だったようですね。

輝きが2段階くらいアップしましたから。

一緒に出演していた正太(森川拓也)も、目をぱちくりさせて驚いていましたもの。

気合いが入ると、この子は化ける。

気に入っていただきまして、その後もお声がかかるようになったりして。


下北で皆


わずかの在籍でこんなに順風満帆に事が運んだのはとてもラッキーだったと言えるんじゃないでしょうか。

それにもましてこの子の持って生まれた天賦のもの…大らかさ、周りを和ませる天然さ、等々。

もちろん、傷みを押しのける強さも。

素晴らしい教育と環境が与えられていたんだと思います。


ロク13

この度は、健康に関する不安を払拭させる為…というのが大きな理由です。

これはもう、人間の一大事ですから慰留するも何も、身体に専念した方がよいのは間違いありません。

どうしても、もったいないなーという気持ちが引き止めたくさせてしまうのですが、それも無責任なことで。

私のとやかくく言うことではありません。



皆と一緒に走り続けたこの数年間、青春の、人生の良い思い出になってくれていると思います。

人と出会い、人とサヨナラをする…それがしんどいので最初から出会わなきゃいいのにって。

じゃあ死に向かって産まれてくることもそういうことで。

そのあたりの機微に、何か人間が求め続けなければならない秘密が隠されているような…。

とにかくこの子にはお礼を言いたいですわ。

キラキラした時間を有難うって。



ま、飲み会もするしウチでバーベキューもするし、付き合い方は何も変わらないんだろうけどね。



ロク14

私も含め、周りの多くの人が言ってます。

絶好調な状態になって、また芝居がやりたくなったらすぐに戻ってこい!

うんうん、さもありなん。





妹よ、楽しかったぞ!!



該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

全温度チアー“ズ”? says..."あっ、ロクさんだ☆"
 わたくし、なぜかロクさんからは複数形で呼ばれております(笑)。
 まぁ全温度チアーさんはときどき増殖することがありますので、あながち間違いではないかも?

 次の公演でお会いできるんですか。じゃあユウヤさんとおんなじですね。楽しみにしてますよ。

 あと、ロクさんの文章は面白いので、できれば滞っているブログも復活してほしいのですが。
 ダメなら稽古日誌とかドコでもいいので、たまには読ませてください。そこんとこヨロシク。4629。肉。
2013.06.28 20:04 | URL | #aYDccP8M [edit]
ロク says...""
妹尾さんのブログから失礼いたします。

コメントをありがとうございます!っと私が書くのもおかしいのですが笑

こんなに私のことを気にしてくださっている方がたくさん居てくださったことに対して、本当に感動しました。
私はこれからゲキ塾。の皆さんとは違う道を歩んでいきます。
今日が最後の稽古の日でした。
妹尾さんから
「お前に対してたくさんのコメントがきてるぞ」と聞き、あわてて覗きにきました!
遅くなってすみません・・・

でも、ゲキ塾。と縁を切る気はさらさらありません!のでこれからも誰かのブログやら稽古日誌やらにお邪魔していきます♪

二年間お世話になりました! 
がんばって生きていきます!!

ろく

あっ  チアーズさん、私は完全に母親似です笑  母もチアーズさんとお話できてよろこんでました!これからもよろしくしてください!
たぶん 次のゲキ塾。公演ですぐお会いしますよね♪楽しみにしてます!

お母さん、ありがとう。応援してくれて本当にありがとう!
2013.06.28 01:13 | URL | #- [edit]
ロクママ says..."感謝感謝(~▽~@)♪♪♪"
ロクの母親です。由香里はゲキ塾で随分と人生経験させていただいたと感謝しております…片田舎から上京し、親の知らず間にゲキ塾にお世話になり、実際昨年来舞台上を見ることができ、また今回リーディングを見ることができ、娘は自慢の娘です。親にすばらしい感動をくれましたo(^o^)o今からは身体作りですが、また役者家業したいといえば応援したいです。塾の皆さん及び全温度チァーさんぽかぽか沢山の皆さん由香里に対し暖かいお言葉ありがとうございます。次回は由香里とゲキ塾のリーディング見に行くのが楽しみです♪塾頭さんありがとうございました。
2013.06.26 23:30 | URL | #WPHJd0gc [edit]
全温度チアー says..."♪いちばん大事なロクが いちばん遠くへいくよ~?"
 その「追い出し会」に、わたくしどもも参加させていただきまして、有難いやら恐縮するやら(笑)。
 見ていて、ロクさんがゲキ塾。の皆さんから絶大な人望を集めていたであろうことはすぐにわかりました。

 初めてご挨拶したのはテレビ出演直後だったのですが、ちょっと緊張気味だった(?)私にも、まったく人見知りすることなく対応してくださいました。
「あれっ! ロクさんって、こんなに気さくな人だったの?」
 おかげさまで、こちらも楽しくお話を聞かせていただくことができてます。

 もしかしたら、お母さん譲りなのかもしれないですね。九州からの電話にもご指名いただきまして。
 ちょっと聞き取りづらくて会話が噛み合ってなかったと思いますけど、ロクママさんとお話する機会までいただいたことは光栄でございます。 <(_ _)> 

 最近のロクさんは最初に見たときよりも、ずいぶんと垢抜けた印象になりました。そうそう、最初は下の画像のように、まだ髪がショートだったんですよね。いまとは別人みたい。
 ショートのロクさんとも話してみたいです。同じ話題をしても違う反応が返ってきそう(笑)。

 今後の状況次第では復帰の可能性もあるそうですもんね。もしそうならなくてもゲキ塾。さんとの縁は続いていくんですから、あんまり悲観することもないですよね。

 そうだ、ロクさんのバイト先へ普通の客として行ってみようかなぁ。どこだったか忘れたけど。 (x_x) ☆\(-_-*)
2013.06.21 23:56 | URL | #aYDccP8M [edit]
いがきち says...""
キュートな方ですねぇ。
再現ドラマ、良かったですよね。
しっかり充電なさってください。
2013.06.20 23:09 | URL | #- [edit]
千鶴 says..."お疲れ様です!"
笑顔の素敵なロクさんですね。


皆様と楽しそうに過ごされている写真を見ると勿体無いような気がしますが…又縁があれば一緒に芝居が出来ますよ~。

ロクさんお疲れ様でした。

2013.06.20 12:51 | URL | #r13xZNus [edit]
へから夫人 says...""
コロッケさんのお母さん役をされた姿が
まぶたに焼きついてます。

またお姿見れると嬉しいです。
2013.06.20 08:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1183-380f3f34