・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

無事に終幕。リーディング vol.2




「ゲキ塾。」のリーディング芝居が無事に閉幕しました。

ご来場いただいた方、本当に有難うございました!!

とても嬉しいことに、全公演が全て満員御礼で、逆に窮屈な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。


不味い不味い<おがくずクッキー>で身体中の水分をなくしてから、緊張の面持ちで本番に臨みましたさ。

私、今回は演出だけなんですが、めちゃくちゃ緊張しました。

自分の失敗は自分でどうにかなるだろうと開き直れるのですが、若い子達の芝居はただ見守るしかできません…。

が、まあ大きな失敗もなく終えることが出来たのでホッと胸をなで下ろしております。

お客様の反応やご意見も概ね良かったので、また次への励みとなりました。


私の場合、個人的にどうしてもリーディングという枠になじめないところがありまして、お芝居…になってしまうのですが、読み聞かせと芝居の中間的な出し物です。

ようするにお客さんが喜んで下さるものなら何でもあり!という理念。

このラインで次回以降も作っていこうと思います。


ちょっと写真なんぞを載せてみたいと思います。

DSC03863.jpg

これはもう完全に<読み聞かせ>リーディングじゃないですね、はい、それでいいです。

DSC03879.jpg

ぐっちょ<濱口陽平>が血だらけになって演じてます。

この役者のテンションに助けられるシーンもあり、成長していく様が頼もしくもあります。

ちょっと変な人だけど…。


DSC03918.jpg

みんなライバルなのに仲良しって事で。


DSC03908.jpg

終演後、いつもの「ゲキ塾。」パターンで、観に来て下さった方も巻き込んで飲み会です。

こういうところで楽しい仲間が増えたり、新しい出会いがあったりして…本当に新鮮で有り難い!


DSC03861.jpg

エロがあったりシュールがあったりで、少しくらいは真面目な脚本もやっとこうぜ!ってんで、この二人に芝居をしてもらいました。

笑っていただいていた方も、この時は涙を流される方がいらして…ステキな空気感を作り上げることが出来ましたわ!

ロク(小川ゆかり)とグッチョの九州コンビが渾身の芝居。

この二人のお母さんは佐賀と長崎で仲良しになってるんですって! ステキ!

とにかく、二人とも魂をぶっ込んで頑張ってくれました。


DSC03865.jpg

休憩時間中に。

リラックスしているように見えますが、絶賛ど緊張中。

うんうん、胃が痛くなるような緊張に苛まれるのに、それでもまたやっちゃうんですよね…不思議。

喜んでもらえることっていうのが唯一、役に立てたという実感なんですね。

だから辛いのにやっちゃう…必要とされたくてやっちゃう。


CAI_0371.jpg


やっぱし朝まで飲んじゃいましたね。

よかよか!

年に数回、こういうときくらいは弾けてよかと思うちょりますたい。



DSC03924.jpg

フライングゲット。

私のこと、嫌いにならないで下さい…的なロク。


実はこの子、この芝居をもちまして役者業をいったん引くことになりました。

いろんな事情が重なっているのですが、まあ私としては応援するしかありません。

とても面白くて素直で、力強くてがさつでおおざっぱ(全て褒めてる)な子なので本当に残念です。

いろんな条件が整って、肩の力が抜けたら是非とも戻ってきてもらって、また一緒に歩みたいと思ってます。

みんなで惜別の言葉をかけながらの、打ち上げというか…送迎会のような飲みになりました。



うううむ、寂しいですが仕方ありません。

ロクの前途を祈りたいと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ゆうんこりん says..."遅ればせながら…"
大分時間が経ってしまいましたが、先日のリーディング公演お疲れ様でした。
とても楽しく拝聴?拝見?させて頂きました(^o^)

お忙しい中、大鋸屑クッキーも有り難う御座いましたm(_ _)m
想像以上に水分を奪われるシロモノでしたが、想像していたより意外に美味しく、普通に食べられました。
見た目や食感は本当に大鋸屑でたが(笑)
牛乳や豆乳等の乳飲料、ココアや珈琲等と一緒に食べると良い塩梅だったので、無事完食致しました(^_^)v
今度自分でも作ってみようかと思います。

そして、公演後の打ち上げや朝までカラオケにまで同行させて頂き、有り難う御座いましたm(_ _)m
部外者ではありますが、ほんのちょっとゲキ塾さんの一員になったみたいで楽しかったです(*^^*)♪

次回のリーディングも楽しみにしています!
2013.07.01 22:30 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
写真をみる限り・・・芝居ですね、これは(笑)
いうなれば・・・3Dリーディング??

別れはいつでも寂しいですが、大きく羽ばたけるように願っています!
2013.06.18 09:32 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
ロクさんの前途を陰ながら応援させてください。

全温度チアーさんの記事がかけたら見に行こうっと・・・。おが屑クッキーのレビューが、みなさん例外なく面白いから!

2013.06.18 08:36 | URL | #no8j9Kzg [edit]
全温度チアー says..."ザ・ゲキ塾リーディング"
 朝まで頑張っておられたのに、そのままブログ作成作業だったんですか! おそれいります。
 このたびはいろいろとお世話になり、本当に有難うございました。楽しかったです。
 もちろんリーディングも、またまた楽しかったです。リーディングだから本を持ってたはずなのに、その記憶が薄いんです。もしかしたら、ゲキ塾。さんが新しいスタイルの朗読劇というものを創造しちゃったのかもしれないですね。同じのをもういっぺん観たくなりました。そして是非、第3回目もありますことを願っております。

 あと、おがくずクッキーもいただきまして、私もブームに乗ることができました。私が食べる瞬間、塾生さんたちの心配そうなお顔が面白かったです。
 あと、この記事に掲載されてますグッチョさんのお顔は、どれも素晴らしすぎですね。これだと他の方が霞んでしまうほどの存在感です。ちょっとズルイです(笑)。

 ロクさん、少し残念な気がしなくもないですけど、より良い方向への転機になったらいいですね。
 ロクさんを見れるのが最後になるかもしれない日、ロクママさんと電話できたのもいい思い出となりました。

 この日のレポート(おがくずクッキーのレビュー含む)は当方の記事にする予定ですが、なんやかんやありまして完成までに1ヵ月はかかりそうです。期待しないでください(苦笑)。
2013.06.17 16:02 | URL | #aYDccP8M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1182-ed7e3897