・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
8

伴さんからのお手紙!



決めた!

3年後にジープ買おうっと!!

ラングラー。

思い付いちゃっただけなんだけど、何だかとても必要なものに思えてきたのさ。





さて。

先日、お世話になったショートフィルム…別作品でしたが門馬監督と出会いました。

たくさん話しをして、凄い人はたくさんいるもんだなーと思っていましたら、


<SSFF & ASIA〉“UULAアワード”を門馬直人監督作『ハヌル』が受賞!>

っていう素晴らしいニュースが飛び込んできました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000017-cdj-musi

いやいやいやいや、本当に凄いことです!

身近にこういう方がいますと、私としてもすんごい励みになりますし、刺激になります。

よーし、俺もまだまだがんばるぞーって。

いろんな人に影響を与えることの出来るパワー、素晴らしいですね。


門馬監督、おめでとうございます!!



**********************************

先日、神戸の結婚式に出席しているときのこと。

時間があったので須磨寺に参っておりました。

突然のにわか雨に驚きながら軒下で雨宿りをしておりましたら一本の電話が。

着信名を見ると<伴大介>さん。

はい、人造人間キカイダー等々でお馴染みの先輩俳優さんです。

いつもお世話になっている上に、何と言いましても優しくて人間味のあふれる方で、私も一方的に大好きな先輩です。
伴さん


「もしもし、どうされましたか?」


「あのね、実はね、古い台本を整理していたらさ、とっても良いモノが出て来てね。」


「はい。」


「俺が昔。一人芝居で使った脚本(ホン)なんだけどね、もう年齢的に俺じゃないなーって思って。」


「…はい。」


「妹尾クンやってみない?」


「はい。…いやいやいやいや、そんなに簡単に言われても!どうしたんですかっ?」


「このホンね、原発の事故を予言していたかのような内容でね、とてもいいのよ。渡辺宙明さんが音楽作ってくれてね。」


「ええ、いや、その、とても有り難いんですが一人芝居って言うのは…。」


「そうなんだよね、いろいろ難しいこともあるしアレなんだけど、一応さ、良いホンってことで読んでみてよ。どう使うか、いつ使うか、とかはまた別の問題でね。」


「はい、有難うございます。是非読ませて下さい!」



ってな会話がありました。

で、先日送っていただいたのがこれ。


伴さんホン


そうね、だいたい30分くらいのボリュームなんだけど、とても良いお話し。

伴さんが、


「好きなように書き換えてもらっていいよ、音楽もね。機会田 次郎っていうのも、めたるだ流星とかに変えちゃって!ギターもサックスで。」


なんて優しい手紙まで付けて下さってます。

ううむ…これはどげんかせんならん…のかも。



実を言いますと、一人芝居とかって超大変なんです。

いろんな意味で。

何かのイベントのお題目の一つとして…とか、もうしばらく温めて…とかいろんな事を考えておりますが、何せ伴さんからの直々の忠言であります。

大切に大切に…じっくり考えてみたいと思ってるんです。





で、今週末は下北沢でのリーディング芝居。

演出をしておりますので、こちらの方も大詰めになってきております。

今日も雨の中稽古に向かうぞ、と。


ただ、ちょっと楽ちんなのは、役者のスキルが上がってきていること。

新人さんが一人いますが、その子にしてもとっても良い経験になりそうですし、それをカバーする力が皆についてきてます。

うんうん、やあっぱり稽古は裏切らんね、と。

真剣にやればやっただけの効果はちゃんと出て来るものなんだなと、改めて思い知りました。





さ、阪神や門馬監督に負けないように妹尾も頑張りますぞ!




<業務連絡>

えっと、着ボイスですが、まだ届いていないと連絡を下さった方にも6月10日に送信しました。
無事に届いているでしょうか?まだでしたら再送しますので。
いずれにせよご連絡いただければ有り難いです!


ZZRの読み方ですね! このバイクに限らず、CB-FやGSX系、Z-FXなんかも地方によって呼び方が違うんですよね。
岡山でいろいろ呼んでた名前が、上京したら通じなかったのでビックリした記憶があります。
ZZRは、私は<ゼットゼットアール>です。多分、古い人はこっちの方が多いんじゃないですかね?
<ダブルズィーアール>は私らの年齢で車・バイク好きはほぼ言いません。
当時、いすずからジェミニの<ZZ/R>という超ホットな車が売られており、こちらを<ダブルズィーアール>と先に呼んでいたからです。なんか、車とバイクを分けるような感じで<ゼット>っていう発音になったのと、どうしてもカワサキつったら<ぜっと>でええんちゃうかい!ってなノリでした。
<じすぺけ><ふぇっくす>は言わなかったけど<ぺけじぇー><シーラカンス>やは言ったし。
<マメタン><マメカス>や<にごってぃー>なんてのも懐かしいです。

今さらながらホークシリーズにものすごく乗ってみたいと思ってるんですわ、あとGL。

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

へから旦那 says...""
近所のカワサキ正規代理店のスーパーマリオみたいなおっちゃんは
ゼットゼットアールと言ってました。

妹尾さん、ラングラージープ超似合いそうですね。もちろんオープンで!

私は密かにジムニー狙ってます。昔乗ってましたがサイコーに楽しい車でした。
2013.06.12 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
seitaro says...""
車・・・何で3年後なんですか??(笑)

一人芝居って本当に大変そうですよね(芝居しない僕が言うのも実感こもりませんが)。頼れるのは自分だけ・・・でも、だからこそできることもあるかもしれないですよ。

このタイミングできたってことは、チャンス到来なのかもしれませんし。今すぐでなくても、いつか。

伴さんは本当に思いやりのある方ですね。
2013.06.11 16:46 | URL | #- [edit]
えみ says...""
ジープと聞いて、石切場で、どかーんで、ぼかーんで、砂ぼこりの間を抜けて、変身!
ってしか、思い浮かばない私って、、、www

その舞台イクイクーーー\(^o^)/
って感じです。

「人造人間」って響きも好きー(*^^*)
不幸な背景を見せずに、正義の為に戦うってのも好きーo(^o^)o

勝手にうかれとこーっと(^-^)/
2013.06.11 16:20 | URL | #- [edit]
千鶴 says..."いつの日か"
実現すると良いですね。

伴 大介さんの熱烈なファンの友人から『人造人間キカイダーは面白いから是非観て!』と勧められ初めて伴 大介さんの存在を知りました。

いつか、伴さんにお会い出来るチャンスがあれば熱烈なファンの友人と一緒にイベントに行けたらな~と思っておりました。

妹尾さんが一人芝居を実現された時に伴さんが観に来られたら嬉しいですね。

是非、いつかの実現を楽しみにしております。

2013.06.11 14:41 | URL | #d03u6tB6 [edit]
ばーろっく says...""
タイトルや概要から心惹かれるものがありますので、
いつの日にか実現することを願っております。
2013.06.11 13:13 | URL | #KGkFlZkk [edit]
全温度チアー says..."超人機はアイ~ンの夢を見るか"
 こんにちは。こちらも伴さんにお世話になりすぎ、かなりの確率でブログの記事が伴さん関連のものになってしまう全温度チアーさんです。

 私が初めて伴さんと遭遇したのは15年くらい前だったと思いますが、途中5~6年くらいは交信が途絶えていた時期がありました。
 それまでもファンのあいだでよく集いをやっていたのですが、その幹事役の方が何度か変わり、連絡がメール主体のシステムになったのが要因です。私はPCの導入が遅く、携帯電話も未だ使ったことがないアナログ人間でございますので。
 それがインターネットを使える環境になり、伴さんの近況を知ろうとして調べたところ、目についたのが『一人芝居 人造人間は愛の夢を見るか』の告知でありました。
 しかし、よく見たら日付が過去のものになっていました。つまり私が見たのは、公演後1年も経過してしまっていたものの告知だったわけです。
 その後、伴さんとの再会は叶ったのでありますが、あの『一人芝居』を観れなかったというのは未だ残念に思っており、いつかまたやってくれないかなーと願っていたところなんであります。

 で、それを妹尾さんがバトン受けることに? これは面白そうです! 私は伴さんのを観劇してないまでも、タイトルから想像するに、これを継承できるのは妹尾さんくらいしかいません。
 観劇決定~! もう予約しておきますから(笑)。
2013.06.11 11:13 | URL | #aYDccP8M [edit]
HcinMannパパ says...""
伴さんの一人芝居、話には聞いていましたが、妹尾さんバージョン、是非観たいです。
上手くタイミングが合って行けるといいなあ・・・。
2013.06.11 11:07 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
「人造人間は 愛の夢を見るか」

タイトルだけでものすごく惹かれますね。

こういう内容で大好きな歌もありますし、火の鳥でも同じような話があります。

愛を知るとオーバーヒートで壊れかけるんです。
それは、人間も同じかも。



面白い!!と思ったので、ZZRの読み方を九州の兄に突撃電話で訪ねました。
兄は夫と同じく「ジージーアール」と呼ぶそうです。
地方でやはり違うって兄も言ってました。
北九州近辺でもジージーアール!?


検索したら、Wikiにも出てました。

過去に『ZZR』だけでなく『ZZ-R』とも表記されていたことから「ダブルゼットアール」や「ダブルズィーアール」と読む人も多く、某有名雑誌の公開質問で、この読みを「ズィーズィーアール」と川崎重工の広報が回答したこともある。2003年に川崎重工業が公式に商標登録は“ZZR”および“ゼットゼットアアル”であると発表したが「読み方は規制しない」ともしており[1]、一般的には「ゼットゼットアール」と発音されている。ジーアールとの商標登録の問題という見方が有力である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZZR
より
2013.06.11 09:57 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1180-93a15cd5