・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

あ、スクーター壊しちゃった!素人はダメね…の巻


ここ2~3日、ずーっとバイクを分解したり組み立てたりしてました。

で、結果的にはガキのいたずらと同じで。

やるたびにいろんな不具合が増えていき、とうとうウンともスンとも言わなくなりました。

これね、明らかに何かの拍子に過電流が流れて逝っちゃった系なんですが、私、鉄の者を組み立てたりするのはある程度分かってるつもりなんですが、電気系統はものすごく弱い。

とにかくセルモーターをもう一度バラして掃除したのですが、くるくる回るし大丈夫なのよね。

んで、組み上げていく際に丁寧に電極部に高めのCRCなんぞを塗布しながら組み立てましたら、あらららら、不思議なことにスターターを押しても<カチカチ>音さえ出なくなっちゃいました…。

はい、お手上げ。

もう、どこかの誰か(業者)に頼むしかなくなってしまいましたね。

セルモーター



このキムコっていうメーカー、中身はホンダなのでモノはいいのよ、造りも。

一昔前は<KYMCO>の代理店たくさんあったんだけどね…ホンダに交渉してみることにしますわ。

とほほほ。




んで、カワサキ爺さん(ZZR1100)の方はと言うとこれまた極めて絶好調で。

クラッチから異音がしまくっているのが心の底から気になるけど、聞こえていないふり作戦を発動しましたので問題なし。(にする)

で高速もよく使うし、このお爺さまがどのくらい元気なのかちょっとアクセルを捻ってみたりするのですが、メーター、3時の方向に針が指すくらいのスピードはすぐに出るのでやっぱ絶好調かと。

しかもね、このバイクの素晴らしいところは小食なんですわ。

以前、(盗まれた)ハヤブサの燃費は10km/Lいけば喜んでいたのですが、この爺さまは12kmは走る。

どんな環境でも、平均それ以上いくのね。

すばらしい!




ってことで、今回 ETC を取り付けることにしました。

車載器hが以前乗っていたものから外したのでポン付け。

なんですが、ちょっといろんな事に電源が捕れる方がいいと言うことになりまして(携帯の充電やら、将来もしかしたらタブ的なモノを持つかもしれない)、シガーソケットをシート下に設置することに。

そんなに凝ったことはしなくてもいいので、バッテリーから直電ってのもアレなので、便利なヒューズからの電源取りをすることにしました。

が、いちいち新しいパーツを買うのもしゃくに障るって気がして、全て自分でやってやろうぢゃあないか!と。

はんだごてを用意しまして悪戦苦闘、分からないことを弟に訪ねながら(レースやってたのでエンジンなんてバラして組み立ててって遊べる奴)やっとのことで完成しました。

メインキーのオン-オフに連動して使えるように。

やったね!

難しい事じゃないんだろうけど満足度100%。

スクーターが壊れなきゃ200%。

シガーライター


さっそく近くの高速に上がって、ETCゲートをくぐり……パッとゲートが開いた瞬間、

「やったね!」

ってガッツポーズ。


これでまた便利になってきました。




さ! ここ何年かビッグバイクのタイヤとかの情報を仕入れていないので誰か教えて下さい!

ライフと食い付き、平均的に良いタイヤってどれですか?

私、ハヤブサが盗まれるまではダンロップばっかりでした。

今じゃ違うのかしらね?



*************************

えっと。

ちょっとですね、バタバタと慌ただしかったもので、細かい情報を失念してしまっていることがたくさんあります。

大変申し訳ないのですが、


「着ボイスがまだなのよ!」


ってムカついている方、是非とももう一度ご連絡下さいませ。

必ず、必ず送らせて頂きますので(誰かの力を借りて)!

全てが送信できたと思った瞬間にですね、個人情報を持ち続けるのは失礼だろうと思いまして、それらしいメールを削除してしまっているのです。

こんなことならもう少し消さないでおけば良かったと思いつつ…本当にゴメンナサイ。


ご連絡頂く際は、

info@gekijuku.com

もしくはこのブログのコメント欄にお願いします!

それ以外の所に書かれてる方もいらっしゃったのですが、面倒が多くて月に一度も見てないんですね、私。

コメント欄、もしくは上記メルアドにお願いします!!


<業務連絡>

えみさん、神戸だったのねー。
耳元でささやけるチャンスだったのに…残念です。

次回必ず、超本意気で!

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

へから旦那 says...""
ZZRはジージーアールでしょう。
やっぱじじいになっちゃうねぇ。

私のバイク、タイヤの選択肢が二つしかありませんのでダンロップα12Hにしましたが、
なかなかいいです。250ccですが滑る気配まったくなし!
ハイグリップですが、センターは硬いトレッドでライフもグーらしいです。

現在α13がでているのでどうですか?
溝が少なくスリックに近い感じでやる気ムンムンですよ!
2013.06.09 22:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
えみ says...""
くっはーーーーーー(*゚▽゚*)

超本意気の耳元エロセリフってーーーーーー

エロねぇさんは、テンション上がりっぱなしです~\(//∇//)\

こうなったら、私もおやじキラーと呼ばれてましたから、放しませんよ~ふっはっは~!!!
(☆∀☆)
2013.06.09 19:05 | URL | #- [edit]
ばーろっく says...""
以前からZZRの事を「ゼット、ゼット、アール」と読む派と
「ダブルズィー、アール」と読む派が存在するのですが、妹尾さんはどちら派?
私は「ゼット、ゼット、アール」と読む派です。
2013.06.09 13:40 | URL | #KGkFlZkk [edit]
難波鷹史 says..."CRCを接点に使うとやばいかも"
 電極部のCRCがやばそうな感じです。
 もし接点部分なら成分が残っていると、電気を通さなくなります。
 洗浄ならパーツ洗浄クリーナーのほうがいいかもしれませんね。
2013.06.09 10:08 | URL | #9L.cY0cg [edit]
へから夫人 says...""
カワサキ爺さん、異音がするということで、
一気に昇天してしまわないか、ちょっと心配しつつ、ETCものっけちゃって楽しい感じですね。

だんだん、走るにも辛い夏がきそうですが、涼しいとこまで走りに行きたいですね~。

125ccのスクーターちゃんも復活できますように!

125CCバイクの便利さはなかなか手放せません!!
2013.06.08 23:56 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1179-c36b8ddd