・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
3

身体を作り直してみるか。この歳で。



無理してでも身体を動かそうとしてます。

合気道の道場にはちゃんと通っているのですが、それいがいにもやらんとダメよねーと思い出しまして。

どんどんおっちゃん化していっているのがはっきりと自覚できるからです。



先日、縄跳びをやることがありました。

ずいぶん久しぶりです。

そらね、ボクサーでもないので大人が滅多にやるもんじゃないとはおもいますが、とにかくやってみました。

縄とび、私の身体にはちょっと短いのですが二重跳びとか、綾アヤ跳びとか後ろ跳びとか普通に出来ます。


「なんだ、大したことないじゃんか、まだまだイケるわ!」


くらいに感じましたが、全然そうじゃないことがありました。

ちょいと跳ぶには全然大丈夫。

でも、長い時間跳ぶことができない!

長い時間と言いましても、私の場合3分なのですが。

3分が恐ろしいほど長い!



剣道をやっている頃に、3分ずつ打ち込んでいく<かかり稽古>というのがありましたが、それに匹敵するほど長く感じます。

ウルトラマンもこんだけの時間があれば大概のことをやり切れるのは当たり前だな、と納得できるほど。

死ぬかと思いました。

特に酒を飲んだ後にやったもんだから余計に長く感じて、横っ腹は痛くなるし膝下がパンパンになるし。



このままじっと指をくわえて体力が削られていくのを見過ごせません。

60才になってもまだまだ戦える力を遺しておかなければならないのです。

変な国やおかしな奴が襲いかかってきても払いのける力を!

私はどこに向かおうとしているのでしょうか?自分でもちょっとわかりにくくてメンドクサイのですが、とにかく意識した分だけは身体が動くようにしておきたいぞ、と。

きゃははははは! 狂ったようになって身体を作り込んでみますわ!






手巻き寿司

家の近所に、マグロの専門店があります。

マグロはもうしばらく?すると食べることが出来なくなってしまうかもしれないお魚です。

でもって、私は魚が大好きで、マグロも当然大好きです。

ここのお店のマグロ、まあそれなりの値段はしますが、値段分を絶対に裏切らない。

本当に美味しいの。

赤身は赤身のしっかりした食感と味、トロ系は本当にトロトロ、ほほ肉のステーキやカマの部分もとってもジューシーで美味しいです。

貝類とイカを捌いて、キュウリと出汁焼き卵、かんぴょうシイタケなんかをちょろちょろっと準備して、後はオール鮪です。

鮪づくし!

でね、手巻きでいただきます。

あああ、美味しい…!




アホみたいな店に行って高っかい金払うよりも、友人知人とわっしょい呑みながら食う方がよっぽどいいってもんです。

カウンターに座ってね、あーでもないこーでもないと大将とお話ししながら飲み食いするのは大好きです。

が、最近ではコストパフォーマンスを優先させた回転系の寿司屋さんばっかりで。

それなりの楽しみ方はありますが、腰を据えて寿司屋を楽しむ気にはなれなくて。

もちろん、そういうお店はたくさん遺っていますがね、こっちの方が手軽になってきたので最近では私はもっぱらこんな感じです。

自宅では焼き肉をするよりも寿司の方が多いかもしれません。

煙でないし。

また仲間を集めてわっしょいわっしょいやりたいものだな、と!



*************************

えらいこっちゃ。

ものすごい量のお芝居に行かなくちゃなりません。

AさんBさんCさんDさんEさんFさんGさん、くらいまではお誘いを受けています。

皆さんにお世話になっていますのでこれはこれでちゃんと見に伺いますさ。

シーズン到来なのでしょうか?とにかくこういったものは重なります。

日に数カ所廻る必要もありますので、とにかく時間を確保しなきゃならないです。

ああ、もっと分散させて!!





**************************

ちょっと一人でぶらっと旅に出てみようかと。

なんもかも放り投げて、本当にブラーっと。

全然そんな時間はないのだけど、ちょっと自分がヤバい感じになってきています。

寝る前に気持ちを落ち着けるアロマを炊いていますが、どうにもこうにも…。

この有り余ってきているマグマのようなものは一体何なのでしょうか?

良い方向に進むパワーだと有り難いのですが、それは私にも分かりませぬ。

様子見ます、自分の。


*********************



だっふんだ!



該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

pikmin says..."seitaroさん"
全然ダメなんかじゃなく、ご自身に合っていないからなのでは???・・・と。
あと目標がストレスになって楽しくなくなる?w
過去に4つほどやりましたが、どれも長続きしませんでした。
例えば・・・・・
体が冷えて体調をくずした水中ウォーキングは、たった1ヶ月で挫折ww

切欠はさて置きww
この歳で(56)始める運動じゃないなと思いつつも
でもこれが何と!自分の性に合っていたんですよね( ̄▽ ̄)。
家族や友人にも、何か変な笑いを浮かべながら、そう言われました(笑)。
で何より、気が楽でマイペースなメンバーも有り難いたいです。

ご自身に合ったものが見つかるといいですね。
2013.04.16 16:21 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
やはり継続が大切ですよね・・う~ん、続かないからダメなのか・・・1カ月で集中して何とかしようと思うからダメなんですね・・・分かっていても改善できない(笑)根っからのダメ人間です(笑)

舞台役者さんはとくに、基礎体力必要ですよね。4年前、8時間超えという驚異的な舞台を観たんですが、その時すでに70歳を超えてらっしゃったベテラン俳優さんがいて、8時間、大部分出演し(しかも3役)、最後に大人の男1人をかついで退場するのを見て、びびりました(笑)ものすごい体力だ・・と。

妹尾さんがどこを目指しているのか分かりませんが、ほどほどの筋肉とほどほどのぜい肉が長生きの秘訣だと・・。いくつになっても元気で活躍できますように!(どんな締めくくり)
2013.04.16 09:58 | URL | #- [edit]
pikmin says...""
狂ったように作り込むと、求めて止まない筋肉バカになりますよ~Σ(ノ≧ڡ≦;)。
なので、ほどほど、が良いかと思いますwww

縄跳び3分はキツいですよね(笑)。
フィットネス・B教室のメニューにもあります。縄跳び3分×2回。
月3回、運動はここでしかやらないので3年目に入っても、しんどいですwww
でも楽しみながら、ささやかながら、継続による確かな効果を実感しています。

何のジレンマでしょうね~www
私はたまぁ~~~に結界をはりたくなります。だっふんだ!(笑)。
2013.04.16 00:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1164-6ad7b60f