・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

なんて日だっ!





毒を吐きます。

めちゃめちゃ腹が立っているので仕方ないってことにしてください!






************************

片瀬江ノ島。

湘南の海。

行きました。

何やかんやと用事を済ませ、久々の海にウキウキしていたのですが、最後の最後でちくといやなことがありまして。

小田急線、片瀬江ノ島駅を下りまして、すぐに大きな看板で<海水浴場はこっちよ!>みたいなのがあります。

小さな端を渡るのですが、その端を渡ったばかりの所、左手に<石政>というお食事処があります。

腹が立っているので店名書きます。

もちろん、その先にもいろんな店が軒を連ねているのですが、どこのお店が美味しくて…的な情報は持ち合わせておりませんでした。

駅からは最も近い場所と言ってもよいでしょう。

まあそんなに変わらんだろうと、小腹を空かしていたので入ってみることに。

がらがらがら・・・むむむ、いやな予感。

二人で入ったのですが、他に客は誰もいない。

店の人が玄関を空けた私たちに気付き、目が合いました。

厨房に二人いますがなにも言わない。


「すいません、開いてますか?」


こくりと頷き、


「どうぞ。」


と一言。

く、暗っ!…まあこの時にきびすを返しておけば良かったのでしょうが、なかなか確信もないので黙って座敷に座りました。

このあたりのお店はお値段的にはどこもよい(足元を見た)値段ですので、そこそこ以上にします。

全品、ファミレスのトップクラスの値段設定ですね。

まあ、観光地ですし仕方ありません。

私は連れと一緒にお刺身定食を注文。

しばらくして出てきたのは、何の変哲もないもの。


「うわ、凄い!サスガは海の近くだね!」


的な感動は皆無のまま、しーんとした店内で黙々と食べ始めました。



「完全に失敗したな…。」


って二人で心で思いつつも、まあ、サクッと喰って帰ろうじゃないかと。

そうしましたら、連れが、


「あ、毛!」


って。

みそ汁に毛が入っています。

2~3口飲んだのですが、気持ち悪そうな顔をして私にも見せてくれました。

本当だ!…これはダメだろ!…でも、すぐにお店の人に文句を言ってはいけません。

もしかしたら自分たちの毛かもしれないからです。

箸ですくって、よーく観てみました。

長さ、3cmくらい、でも引っ張ると5cmくらいに。

そ。

伸びシロがあるってことは、縮れてるってこと。

…超最悪な想像をかき消しながら、これは私たちの毛髪ではないと確信し、厨房の中の唯一の男性を呼びました。

その人が包丁を握っていたからです。




「すいません…これ…見て下さい。おみそ汁に毛が入っているんです。しかもちょっとあまり良くない感じの毛なんですが。」


「・・・あ。」


って、一言言って奥に引っ込みました。

なんだこれ、どういう対応?って思いましたが、私はこういう時にしょっちゅう揉めてしまいますので、出来るだけ押さえて押さえて穏便に…って思っていました。

その時に、そのお店の子どもさんが二人と、おばあちゃんらしき人、女将さんらしき女性もお店に帰ってきたようで。

私たちは一応客として座っていたのですが、当然のように挨拶もなしです。

おもむろにエプロンを付けたのでお店の人と分かったくらいですから。



そうしましたら、新しく作ったおみそ汁をお盆に載せて、そこのおばあちゃんが私たちの席に。



「なんでしょうかね、なんか作り直したってことですがね。」


って言いながら持ってきた。

やべえ、カチンと来かかってる。



「あのね、毛が。毛が入ってたんですよ。さっき、あのオジサンに見せましたが。」


「ええ? そんなぁ。いつも気をつけてるんですよ。」



なんだそれ…っていうかもうダメ。



「なに?私、いちゃもんを付けて嘘を言ってるってことですか?あの人に。あ・の・ひ・と・にちゃんと見せましたよ、毛を!」


語気が強くなったので、おばあちゃん少し驚いたように


「ああ、そうでしたか。」


って、厨房に戻って、3人でひそひそひそひそ・・・。

空気最悪です。

きーんとした険悪な客席に音楽も流れていない店の中、聞こえてきそうなヒソヒソ話し…。

空気を破る為に暴れてやろうかと思いましたもの。



頭に来るのは、この時点で誰も


「すみません!」


の一言も出て来ないってことです。

こっちが悪いみたいな雰囲気にして、まだひそひそやってます。




しばらくしたらおばあちゃんが出てきて、


「なんか、すいませんでした。お代は一つ分で結構ですから。」


って。

連れは半分以上食べていません。

気分悪いし、毛のみそ汁を少し飲んじゃったってんで気持ち悪くなってます。

ですが、



「あのね、そんなね、文句を言いたい人をやってるんじゃないんですよ。金を払わないで喰って帰ろうとは思ってませんが、なんでこっちが悪いみたいなんですか?普通に毛が入ってないみそ汁が出てれば何もなく美味しかったね!で帰れるんですよ。クレーマーでもなければちんぴらでもありません。金は払いますよ!」


「じゃあ普通にお代をいただいていいんですね!」


・・・はぁ、そこかよ。

喜んでるし。

この時点で、関係ないおばあちゃん(多分実質オーナーか?)だけが話しかけてくるけど、毛の持ち主らしき奴らはじっとこっちの様子をうかがっているだけ。

ちゃんとお代を払って店を出ましたが、有難うございました、も何もない。

「本当に申し訳ありません、今度からはこんなことがないように気をつけます。気分を悪くされてすいませんでした。」

ってな雰囲気はゼロです。
いちゃもん付けてんじゃねえよ…くらいな視線です。

飲食店としてこの態度はどうなんだろう!?常識を疑いました。

まあね、当たり前ですがめちゃくちゃ気分悪く店を後にしました。

近くのマクドで口をリセットしましたよ。




ああ、縮れ毛の写真撮っておけば良かった。

一生、二度と行かん。


海が好き




せっかく久しぶりの潮風に気分良かったのに、最悪な〆になってめっちゃ腹が立ったという話しです。


なんて日だっ!



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

いがきち says...""
うぅっ…。ムリです。そんなコントみたいなシチュエーション。
来るのは一見さんのみってお店でしょうね。どういう作り方をしたら、むにゃむにゃむにゃ…。

私も、理解不能な方のことは「かわいそう」と思うことにしてますが。
それにしても、なんでそんなに「怒る!!」ような目にお遭いになるのでしょう?何かの修行でしょうか。
2013.03.29 22:41 | URL | #- [edit]
せのおのお返事 says...""
pikminさま

はい、ジンジロ毛です。ジンジロジロジロです。うねうねしてて本当に気色悪い形状でした。出汁も効いているとは思えませんし。お勧めしませぬ…。
そうね、ボッチもよくあごひげ生やしているよね、何でだろう。私のはメンドクサイだけよ!



へから夫人さま

なんかね、結構ながくやっているみたいよ。関西だったら信じられないわ。速攻でつぶれてると思う。まあ、観光地の良い場所だからじゃないかしら。一見さんばっかりだと思うし…。


seitaroさま

ノロ…大丈夫ですか? 精神衛生上よくないですね、そうなんですよ。さくっと忘れてきてますが、またきっとあそこを通ったら思い出してムカつくんですよ。私ってそういう小さい男なのよね、イヤになります。



えみさま

もうね、信じられない馬鹿がたくさんってことですよ。自分がどこかの店で病気をもらうか、めちゃくちゃヤバい細菌を振りまくかしないと分からないんでしょうね。他人の痛みっていうのが感覚で捉えられない奴は、これは現代では上等の<バカ>の類ですから。「かわいそう」攻撃、使わせてもらいます!
しかし、そいつも…ホント、わやくそやなあ。

2013.03.29 11:33 | URL | #mMj3k3yk [edit]
えみ says...""
知り合いが、飲食店やってますが、悪気全くなし!ってことありましたよ(´・_・`)
エビが、腐ってるかな?大丈夫かな?ってところだったけど、一応出したら(おいおい、、、まかないにしとけよ)お客に怒られた。
って言い出して、その場は頭を下げたみたいなんですが、大事になるところで、危なかったわ!
って話だと思って聞いていたら、
そのお客の悪口を言い出しました(ーー;)この話のメインは、客の悪口でした。

お金持ちの家だから、もし、食中毒出しても、もみ消せるだろうな。。。
って思うレベルの家ですwww

きっと、世の中そう言う人がいるんだろうな。。。って思っています。

イライラした時は、最強の蔑み言葉「かわいそう」って思うことにしています( ̄ー ̄)
ふっふーん
そんな風にしか対応できないなんて、かわいそう~
2013.03.28 23:42 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
こんなタイミングで書き込むのはどうかと思いましたが…実は、食中毒?みたいな原因不明のノロで倒れてました(´Д`)

最悪な店っすね…ま、そんな店は長くは続かないでしょ。早く忘れることです。
むかっ腹たつ事なんて、覚えてても、精神衛星上良い事は何にもありませんし。
さくっと忘れちゃいましょう(°▽°)
2013.03.28 22:21 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."サービスも値段のうちなのよ。"
まず、「申し訳ありませんでした」でしょ!!!


そういうお店は、直、なくなりそうですね。
2013.03.28 01:02 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says...""
いわゆる・・・ジンジロ毛ですか・・・・ΣΣ(( ̄Д ̄;))!
店の対応も最低最悪ですね。NCISを観て癒されて下さい。
(でも何やらジヴァとディノッゾが・・・?!?)

顎鬚は役作りですか?。
似合いますね。♡東地さんの次に・・・((๑≧౪≦))
2013.03.27 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1157-5502b705