・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

あざす!朗読劇終了!!


週末、リーディングっていうのをやりました。

朗読劇です。

ずっと仲良くさせてもらっている赤星昇一郎さんのお店。

ピカイチ



正太ロク




難しいですねー、いろいろと勉強になりました。

が、お客様には喜んでいただけたようで、ホッとしました。

笑って下さった方、売る売るして下さった方。


「こういう感じになったらいいなー・・・。」


ってのがほぼほぼ出来ましたので!

もちろん課題が満載ですが、それは次の機会に活かしていきたいと思います。


体を使った表現じゃないので、考えることが満載でした。

演出上、こうやったらいいじゃん!簡単じゃん!ってなことが出来ません。

だってじっと椅子に座ったまんまだから。

動かなくて・・・っていうのは私の場合どうしても落ち着きがない性格ですので無理。

ちょっとだけ動いていこうよってな方向で、立ったり座ったり振り浮いたり目を上げたり下ろしたり。



なんかね、体が紐で縛られているのに藻掻く…水中脱出みたいなものを感じながらの演出でしたわ。

でも、出演のみんなもとっても楽しみながら緊張できていたし、たくさん引き出しが出来たみたいです。

迅ゴイチ






ご覧頂きました方、本当に有難うございました。

また楽しい報告をさせて頂きたいと思います!!!

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

全温度チアー says..."『君の青春は輝いているか』を杉良太郎風に歌ってみた"
ええっ、塾生の皆さんがコレ見てるんですか?
すると、いままでに書いた残念なコメントやナイショなコメントも読まれてると?

ありゃあ~。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

ところで、昨夜も野暮用で下北沢へ行ったんですよ。そしたら、茶沢通りで赤星さんを目撃しました。23時半でしたので、たぶんピカイチが終わってお帰りになるところだったのでしょう。
私はお声をかけられる状況ではなかったので見ているだけでしたが、いったんコンビニに入って、そのあと駅の方向へ歩いて行かれてました。
その際、足どりが軽やかで、ちょっとカッチョイイ後ろ姿だったのが印象的です。

なお、その直前には西岡徳馬さんらしき人が歩いてるのも目撃しました。

【追伸】先ほど、ロクママさんとおぼしき方よりメールあり。よく隠れメッセージをみつけてくださったなぁと驚いております。 Σ(・ω・ノ)ノ!
2013.02.28 07:30 | URL | #aYDccP8M [edit]
せのおのお返事 says...""
全温度チアーさま

来たーっ!
皆でコメントを待っていたんですよ…。
なんとかお口に合うようなことが出来たようで一安心です。
またやりますので是非いらしてくださいませ。そんでもってまた飲みに行きましょう。わっしょいわっしょい!
2013.02.27 16:41 | URL | #mMj3k3yk [edit]
全温度チアー says..."小川ひとみさんって、ロクさんのお母さんかと思ってたんですけど違うんですか?"
このたびは、またまた楽しませていただきました。

もうですね、言いたいことは当日のうちに皆さんへ話しましたんで書くことはないですわ。
とにかくですね、あんなにクオリティの高いものが観れるとは思わなかったんでビックリなんですよ。しかも終了後は出演者の皆さんと懇親会もありですからね。あれで1000円+1ドリンクの料金だったら、そらみんな行きたくなるんじゃないでしょうかね。
さらにさらに、観客の多くが、その後の打ち上げまで合流って・・・どんだけオープンなんですか(笑)。

あのあと、当日のことを思い返してみたんですけどね。皆さんの個性がよく出てて、どれもよかったなーと、あらためて思った次第です。
4つある題材のうち、3つが変化球(?)というラインナップというのが、初めて取り組むにしては攻めの姿勢を感じました。設定に意外性がありまくりだし、ほとんどの登場人物が変人じゃないですか(笑)。思い出しただけでも楽しめますわ。
残りの、最もオーソドックスと思われるウサギのぬいぐるみの話にしろ、新人さんが演ったのは人間じゃない役だったり・・・。こうしてみると、いちばん妹尾さんが楽な役してるふうに見えたり(笑)・・・いやいや、それは冗談ですよ。
ホント、いまから次回が楽しみで仕方ないです。翌日、伴さん会で会った人に話したら、ちょうど23日は下北沢内で飲んでたらしく、知ってたら行きたかったと悔しがってた人がおりましたんで、こんどはその人も誘うことにします。

ちなみに私、間一髪で終電に乗り遅れ、国分寺から1時間半も歩いて帰ったのはナイショです。
うう、お店でクツを置き忘れて取りに戻ったのがマズかった・・・。
2013.02.27 08:24 | URL | #aYDccP8M [edit]
pikmin says...""
英語でお返事!!。妹尾さんスゴぉ~い!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
で、ど~ゆ~意味?と思ったら先に日本語で・・・・・ヽ(;▽;)ノアハハハハー(←あほ!)。

初めての朗読会が18禁!R指定で女性限定でしたw。東地さん他2名による男と女の、お洒落でキュートで、ちょっとH???な大人のお伽話的なw、3組のそれぞれの赤裸々愛交ストーリーでした(昨秋の大阪公演)。
3つくらい椅子(ソファー)があって、イラスト映像や効果的な??ピアノの生演奏もあって、動きながら座りながらの朗読でしたので、一体・・・何がしたいんだろうと思いましたが(汗)、でも読み手が座ったままだったら、ちょっと居心地が悪かったかも知れません(読み手の男性陣も?www)。

全体的に有り得ない展開だなと思いながら(汗)東地さんのエエ声と可愛さに☆愚腐腐( ̄▽ ̄)な時間を楽しませて頂きましたが、今度は普通の話や絵本などの王道(?)を聴いてみたいなと思いました。
自分に都合のいい(笑)そんな機会が訪れることを願いながら・・・・

物語と読み手と妄想の間で・・・・ちょっと違うかも?ですが(´・_・`;)、seitaroさんに同感です。


2013.02.27 00:08 | URL | #- [edit]
せのおのお返事 says...""
へから夫人様

あざす!
ファミリー…は「ゲキ塾。」の若い子の為にって思って頑張ってるんだけどついつい私もお手伝いすることが増えまして。有り難いお話しです。売り込む活動は全くしてこなかったのですが、皆喜んでるのでこれからもジャンジャンやっていこうかなって思ったりし始めたりなんかしようかなって感じかも、です。



小川ひとみ 様

はjきめまして。メッセージ有難うございます。応援して下さっているって、とっても嬉しいです。こういう家業をしておりますと、本当に優しい言葉に飢えておりますので有り難さが身に沁みていきます。あきれられないよう、精進していきますのでこれからもよろしくお願いいたします!




pikmin さま

ナカズトバーズもね、しっかりやっていかないかんね、言うてるんすわ。しゃあけどもやっぱ無理無理ってことでね、もう解散させてもろたんすけどね。センスがセンスしてないんですなあ。
自分を見つめられるバカは馬鹿じゃないですわよ。漢字になっちゃったらもうホンモノ。何も見れていないっちゅうことなんでしょうね。アホの方が良いわね!




藤原翼 さま

わざわざ台湾からどうも有難うございます! 嬉しいですねー。力がみなぎってきます。
メタルダー、私も年齢を重ねるほどにどんどん好きになっていってるんですよ!
これからもよろしくお願いします。
Thank you all the way from Taiwan!  I'm glad.  I'll be overflowing force.
I went and I have become more and more like taking Metaruda years, too!
Thank you in the future.





seitaro 様

あざす!
先日のリーディング、まあ生まれて初めてだったのでいろんな趣向を懲らしつつやってみましたが…お陰様で大層勉強になりました。
まあ笑いも取れましたし、楽しい空気や厳かな空気を感じてもらえたようでしたのでそこそこ上手くはいったかな、と。若い人たちもめちゃ頑張ってくれまして期待以上の成果を上げられましたから。
ただ、難しい…引き出し増やさなきゃ、です!
2013.02.26 10:10 | URL | #mMj3k3yk [edit]
seitaro says...""
つい先のコメントをじっくり読んじゃいました(笑)わかりやすい英語だったので僕の語学力でも読めてよかった(笑)
妹尾さん、ワールドワイドですね♪

さて、朗読ってとっても力量が問われますよね。声だけで想像力をかきたてるわけですから。僕も時々友人の朗読会に行きますが、演劇とはまた違った奥深さといいますか、楽しさがありますよね。
読み手がいても、自分の世界に没頭できる。読み手の読み方によって浸る世界観が変わってゆく・・まさに妄想世界。僕は意外に好きです。
2013.02.26 09:28 | URL | #- [edit]
藤原翼 from台灣 says...""
妹尾洸san ko ni chi wa^^
i am the fan of 超人機メタルダ
i was caught by the great performance of you
and now you and me are both ogisan^^|||(i am 33years old)

anyway hope all is going well for you and we will never forget you and メタルダ!

cheers
2013.02.25 17:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1144-3b92d963