・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
1

ほど遠いのね、極意


リーディングで使おうと思った曲選びをしていましたら朝になっていた。

また眠くてしんどい一日になってしまうのですね。

アホが治らない妹尾です。



ボーリングをしました。

数年ぶりです。

腕がパンパン。

調子こいて3ゲームもやるもんじゃないっすわ。




ロシアに隕石が落ちてきたって。

衝撃波とかの問題をいろいろとメディアが取り上げていますが、あの映像は凄かったですわ。

映画の特撮そのもの!

大都会に落ちていたらこんな風物詩的な、対岸の火事的な空気じゃなかったでしょうよ。

真剣に考えてもどうにもならんことだから、必要以上に不安感を煽らないようにしているのでしょうか。

地震があったときや、竜巻、ハリケーンなどの時は対策が講じられたり、普段からの準備などについてすぐに騒がれるのですが、今回の隕石に関してはずいぶんと大人しめだなーと。

変に私が勘ぐりすぎているだけでしょうが、何かいろんな情報を操作しているような意図的なものを感じずにはいられません。

来年からこういう隕石的なモノがビシバシ落ちてくるのでしょうか?

で、10個のうち1個くらいは宇宙人さんとかが乗っていて、それをカモフラージュする為に…みたいな。

うわうわ、なんか脚本が書けそう!


***********************************

宣伝させて下さい!

2月18日月曜日。

NHKにて22時00分~22時49分

ファミリーヒストリー「平岳大~父の背を追って、海を越えた一族の絆~」

「ゲキ塾。」の<濱口陽平><小川ゆかり><迅><森川拓也><五島想一郎>が出演いたします!

妹尾も編集されてなければちょいとだけ映るかも…。

去年、コロッケさんのお話でやらせて頂きまして、それに続き2回目です。

どんなふうに映っていますか分かりませんが、みんな一生懸命、入る力を抜くことに力を込めて、自然に演じております…?

お時間ございます方、是非ご覧になって下さい!

よろしくお願いいたします!



****************************


合気道のお稽古。

楽しいのですが、寒い。

武道家がいちいち暑いの寒いのうるさいわっ!てなもんでしょうが、まだまだ駆け出しのぺーぺーおじさんの私はやっぱり寒い。

けど、一生懸命やらなきゃねと、弱いココロを叩きつぶす為に動き回っております。

本日の稽古で一つ開眼しました、気がしました。

私は体が大きい方なので、相手の型に取ってみると圧力があるらしいのですが、またそれを逆に投げ飛ばすのが大層楽しいと、いつも喜ばれます。

黒帯の有段者の方にとっては、私なんぞ単に大きいだけの獲物。

ぶんぶん投げ飛ばして日頃の鬱憤を晴らしておられます。



「いやあ、妹尾さんを投げるのって本当に楽しいよ!」



ってニコニコ喜ばれてますもの。

でね、いつも不思議に思っていたことがありまして。

めっちゃ細っこいオバアちゃま的な方が、ひょいと私を投げ飛ばす方法。

何となく見てはいたのですが、力学的なことを解説して頂きまして、プラスここをこうしてああしてそうやるの!的に。



あ。


何か今分かった気がする…えっと、ココをこうしてこうしたら…!!!!!!!!

面白いほどにポンポン吹っ飛んでいく。

全然チカラいらなくて。

わーいわーい、これは楽しいぞ!

誰が考え出したのか、昔から伝わる古武術の奥の深さを思い知りました。

実践で編み出された、究極の理論といっても差し支えないと思います。

私の習っている道場は純粋に合気道というのではなく、五島流という古武術が入りまくってますので大層勉強になります。

本当にね、ずーっとこんなふうに人を倒す方法を考え続けていた人たちが武道家だったとしたら、これはこれでやはりプロの仕事ですわ。

全てが理にかなっていて、そして極めれば美しさをまといますもの。



うん、痛いけど続ける!


該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

いがきち says...""
ファミリーヒストリー好きなんです。
この調子で、妹尾ファミリーさん達がこれからも出られるのでしょうか?ウキウキ♪

今日も、「『上下』のアクセントが違う!」とか、「東部は『○○しんさい』とは言わん!」とか、ついつい突っ込みながら、一生懸命見ました。
2013.02.18 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1142-d637ff2b