・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

修行?の心



心を落ち着かせようと。

何か爆発しそうな心を。

よい空気


何かが上手く行ってないワケじゃないし、どっちかというとイイ感じの毎日なのですが、私には分からないへんてこりんなモノが確実に産まれようとしています。

いや、産もうとしています。

何だろう…ただ、嵐の前の静けさ的なモノが身体の中で起こっていて。

20才くらいの頃よりもパワーが溜まってきています。


ネットで調べていたら面白いモノを発見しました。

古いね、日本中の民家が一杯並んでるんですって。

よくあるパターンですが、かなり規模がでっかいらしくて。




私、素より日本家屋に大変興味がありまして、大きくなったら(もうなってるけど)囲炉裏のついた天井の高いお家で暮らしたい!っていっつも思っていましたし。

イヤされて高ぶった気持ちも抑えられるかと思い、丁度イイやってんで行ってきました。

うん、うん、なーるほど。

地方色出てます。

すごいですね、建築のチカラ。

寒い地方、暑い地方、川が近くにあるか海が近くにあるか、等々すごい工夫が凝らされています。

竪穴式とか横穴式とか言っていた、ほぼ動物と同じところから数百年でばりばりすごいのが出てきて。

知恵やね、知恵。


太古に想いを馳せて感動しまくりでした。

囲炉裏

星空の見えるお風呂と、囲炉裏の付いた居間。

これは絶対に実現させたいと思っています。

囲炉裏で魚に串を打って、遠火で焼きながら友とかわす酒・・・くううう、たまらんっ!





***********************************

外に目を向けますと納得のいかないことや事件が多すぎまして。

これからの我が国は一体どうなっていくんだろう・・・と、本当に心配でなりません。

矜持。

誇りを持って残りの人生を生きていきたいと思っています。

例え国のトップがどんなふうな風を吹かせても、私たちは啓蒙されない術を身につけました。

プロパガンダに対してもちゃんと是非を見抜く知恵を授かりました・・・はずです。





最近、新聞を某社から某社に変えました。

やはり、どうしても偏向した意図を感じずにはいられません。

私が歪んでいたのかとも思いましたが、冷静に判断しても想ではありませんでした。

また、他社のモノに変えようと思います。

単純に右か左かじゃなくて親大陸派と親英米派みたいなことになるんだろうけど、それでも線引きは私の全てに当てはまらないもの。

全くの自由思想を貫かせて頂こうと思う。




原始人が集まって集団で暮らすようになり、社会が出来て理性が求められ、知性…教養が後からドンドンくっついてきて。

当然それらがないと秩序は乱れ、何もかもが煙になっちゃうと思うけど。

たかがオスの人間が一人・・・何かに守られようとして、何かを恐れて、何かに媚びへつらってってのは嫌です。

男一匹、遮二無二自我を通す! っていうのも全然違う。

そこまで若くもプアでもない。





根っこの話しさね。

心の根っこに自分をしっかりと握りしめて。

畏れを乗り越え、感謝にひれ伏し、まっすぐ進める度胸が欲しいのね。



「サムライの心を持つのが夢。 負けない肝っ玉を持つのが夢。」



思い続けてるんだけど、なーかなか手には入らんよ…ってか姿すら見えない。

雑念、欲の固まりなのよ。



朽ちるまでに、一かじりでいいから味わってみたいんです。

はぁ…まだまだ修行やね。




該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

へから夫人 says..."湧き出すパワー、私も欲しい!!"
私も、囲炉裏で川魚とかを串に刺して、炙って食べるの、非常に憧れています。

祖父母の家が、こんな感じの古めかしい田舎の家でしたが、さすがに囲炉裏はなく、堀ごたつに姿を変え、かまども長らく使われずに炊飯器に変わってました。

ま、「お遊び程度」に体験してみたいですね。
普段住まうのは、便利なおうちがいいです。


2013.02.12 20:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says...""
哀川翔さんや吉川晃司さんとかと同じ匂いがする?長渕剛さんの(๑≧౪≦;)
『猿一匹、歌えば侍』という歌が何となく心境にピッタリかな?って気がしました。
好みは・・・さて置きww、もし気が向いたら聴いてみてください、ませwww
何かの勢いで買った(笑)CDベストアルバム2枚組×2を持っていますw

2013.02.12 14:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1139-81e73cf1