・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

赤星さんカフェ  ピカイチ

やべえ。

昼夜が逆転してきた。

これはね、私の場合ほぼ相場が決まってる。

考え事。

しかも下手な考え事。

これをし始めると頭の中が堂々巡りして、一周して戻ってくる。

だからまたスタートしてゴールを目指すんだけど、振り出しに戻ってしまう。

これを数十周くりかえして、結局ゴールできずにリタイアする。

すると、そのリタイアした先に標語が貼ってあって。

<下手な考え休むに似たり…>

あ、いつもそうだった! って思い出した時が朝なのね。

答え出んもん、見事に。

何をしとるんだろうと毎回思うんだけど、もう身体がそっちに順応してしまってるから仕方がない。

寝れんのなら寝ないで、昼間に猛烈に疲れることをして(飲み倒すのもアリ)倒れるように夜おを迎える…ってのが解決策。


おっさんになる…ってのもしんどいね。






三谷幸喜さんの文章が朝日新聞に連載されています。

「ありふれた生活」

っての。

まあ、三谷さんが普段感じたことの羅列、ブログみたいなものかしら。

思いきり共感できるところが多くて面白いのですが、これを声に出して読んでみようかと。

「ゲキ塾。」でも本読みの稽古になるし、面白い感覚も身に付くのではないかと思いまして。

多分無理に書かれているところもあると思いますが、それでも普段のどうでもいいようなことを、どんだけビビットに感じてるんだろう!っていう一流の方の感性に触れることは出来ます。

何となく時間を流しているんじゃなくて、能動的に感じようとしている姿勢に驚くはずです。





赤星さんゲスト



下北沢に敬愛する俳優<赤星昇一郎>さんが企画・運営しています<ピカイチ>というお店があります。

リーディングカフェってやつ。

下北沢という町は古くから演劇、小劇場の街として名を馳せているのですが、この度リーディングという形からも発信してみよう、多くの人が気軽に使えるようなベースとしてみようと、以前から赤星さんが温めていた企画を実現させたカフェです。


「やりたくてもできる日程が空いてないぞー!」 


ってくらい、あっという間に噂が広まり、既に定番化していこうとしています。

すごい! さすが赤星さん。

ピカイチ


→ ピカイチ

ここでね、「ゲキ塾。」にいた<岡めぐみ>ちゃんや、昨年一緒に芝居をした<由利尚子>ちゃんたちもリーディングをしております。

リーディングって言うのは、つまりは朗読、読み聞かせ、のことです。

時間は長くても一時間くらいで、まあお酒を飲みながらプロの本読みを聞くっていう一つの楽しみ方です。

それ以外は普通のカフェ。(酒もあり)

「ゲキ塾。」からも参加することが決まりまして(2月24.25日)、それでどんな題材を野やろうと考えているところなのでございますね。

たとえばイソップとかの寓話でもいいし、民話でも創作モノでも何でもアリだと。

何本かパッケージを完成させてみて、それらをいろんな場所でも出来るようにしていこうかと思っております。

客数がいっぱいいっぱいで15人くらいという、超小さな演劇空間。

ビール飲みながら…で、是非足を運んでみて下さい!

料金=1.000円 + 1ドリンク

本当に癒やされて、楽しい空間ですよ。






あ、どなたか、


「この脚本が好き!」

「この物語がお勧め!」


みたいな、<一杯のかけそば>風味な泣けるお話しでも、うんうん唸るようなお話しでも何でも結構ですので情報がありましたら是非教えて下さい、お願いします!




<ついしん>

皆様、ルル子情報有難うございます。
これ以上家電製品に好き勝手されては困るのでルンバを帰巣本能付きにして良かったと…胸をなで下ろしています。
我が家の場合お外に出て行かれたら、もう戻って来れない可能性が大なので。


しかし、よく働きますね、ルル子わっ!

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

せのおのお返事 says...""
全温度チアー様!


有難うございます。
却下なんかじゃありませんよ、もちろん詳しく読ませて頂き増すとも。
細かい感想等も含め、「ゲキ塾。」全員で感謝しております。いつも本当に有難うございます!
寒いです。お身体ご自愛下さい。
また飲み狂いましょう!!
2013.01.18 14:59 | URL | #mMj3k3yk [edit]
全温度チアー says..."あ、即却下ですね"
☆こんなのどうですか?→http://labaq.com/archives/51477901.html
2013.01.18 03:36 | URL | #aYDccP8M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1130-201627a2