・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

人間五十年




犬をね・・・。

飼いたいなーと思ってます。



二度とゴメンだ! なんて思っていたあの辛い日が来るのが分かってるんですがね。







**************************


さて。

今日からまた新しいページが開かれます。

大きな区切りがついて、次の段階へ。

新しい仲間が加わることになりました。

いっしょに年末まで走りきります。

楽しみですねえ! こんどはどんな化学反応が起こるのでしょうか。





今週末に、仲良しのユッキーさんのお店で飲み会をやります。

東京都内、某渋谷にありますお蕎麦屋さん。

毎回、何度も何度もお芝居を観に来て下さり、「ゲキ塾。」の若い子らも凄い可愛がってくれて。



「妹尾さん、ウチの店で飲み会やんなよ!」



って以前から声をかけてもらっていたのね。

いろんな仲間に声をかけておりますがかなりの盛り上がりを見せそうで楽しみです!

いっぱい写真を撮ってくるぞ、と。







****************************


今から死ぬほど頑張ったらプロ野球選手になれるんだろうか?

とか。

今から死ぬ直前まで努力したらオリンピック選手になれるんだろうか?

とか。

そんなことを考えておりましたら、


「人間やる気になれば何でも出来る。不可能ということは何もない。」


って嘘じゃん!と思っているのですが、そんな低い脳構造の話しは置いておいて。



私の無二の親友が、同じ年齢だから当たり前なんだけど49歳になりました。

おめでとう!と言いながらも大してめでたい話しじゃないよね、と。



この男とは上京して知り合ってから、もう30年経ちます。

親よりも長く一緒にいます。

人間五十年・・・ってんならもうすぐ閉幕じゃん。

そのうちの6割の時間をともに過ごしたってことですわ。

なんだかなあー。

そしてこの人は糖尿病のけがあると。

やめなさいっての。

一緒にヤンチャしてた男が三児のパパになり、その子らも成人してすっかり落ち着いてしまって。

いやいやいやいや、まあだまだいっぱい動こうね、なんて酒を交わしている姿を想像しませんでした。





***************************

とにかく、自分の人生に々幕を引くか、的なことを凄く考えるようになってきています。

良い意味でね。

抗うんじゃなく、自然な形でおおらかにやり切りたいモノだと。

中途半端だけは絶対にイヤかな、後悔するもん。





私、若い頃、よく言ってました。




「棺桶に足を突っ込んだときに後悔したくない。だから自分の思うままに生きる。役者になる。」



そんな基本的な理念を忘れそうになるほどしんどいことがたくさんあって、ついつい楽ちんや物欲に流されそうになったものですが、ここに来てしっかりと足元を固めたいと思い直しました。

昔一緒にまっすぐに進もうな!と誓い合い、支え合って生きていた仲間も徐々に右や左に逸れていく姿を見て・・・。



正直しんどいことが多いですが。

来世でやり残したことのケツを拭くようなことはしたくないですもの。



ニコニコ笑って、楽しく生きている様を見せて。

それを芝居に投影させて。

何かを伝えることが出来る、そんな時代の語り部。

そこにこの身体を捧げようと決めたのだから、なりきって、やり切って、シンプルに私を説明できるように。

辛くても悲しくても明るい波動を出し続ける。



信長




信長ではありませんが、



「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり・・・」



敦森・・・が身に沁みるようなりましたが。


きっと笑い続けて見せますとも。





*****************************


<追伸>


pikuminさん!

何か良いこと続きで楽しそうですね。

文章が踊っていますよ。


数日前に出した私のメールも届きましたか?

もしも弾かれていたらアレなので・・・貴重なお話し、有難うございました。

早速当事者に伝えました。

めちゃめちゃ感謝してます!

皆さん、ご自愛下さいませ・・。


ではでは。

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

seitaro says...""
僕は妹尾さんよりちょっとだけ若いですけど、人生の終わりについては、いつも考えます。

出来れば「そろそろだよ」と教えてもらいたいです(^^;)
伝えたい事を伝えたい人にちゃんと伝えておきたいですね。日頃からちゃんと伝えられていればよいのですが、なかなかテレがあったり何だりで。
あっ、妹尾さんとも一度ぐらいは飲んでおきたいですし♪

きっとゴールはないし、やりきることもないのかもしれませんが、良い人生だったと思える最後を迎えたいものです・・・って何の話なんでしょう(笑)

まだまだ男は50からですよ!!魅力あふれる役者さん目指してまだまだ前進あるのみですよ!!
2012.10.12 16:59 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."ペス、ごめんね。玉ねぎ食べさせちゃいけないの、知らなかったの。"
ワンコは、人間の友達です。

猫は人間が飼い始めたんだけど、犬は大昔、自分から人間に近づいて望んで飼われたがった種なのだそうです。
10歳の長男に教えてもらいました。

ワンコといえば、私の中ではペスです。
話せば長いので、ばっさり割愛。

80歳になっても、それ以上にヨボヨボになっても、役者魂を貫いている妹尾さんを見るのが私の密かな楽しみだったりします。(^-^)
それは演者であり続けるということだけではなく、いろんな形で魂見せてくれそうだからです。
2012.10.12 10:44 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says...""
弾かれたようです(^^;スイマセン)。
PCアドレスを2つお持ちだとしたらドメイン指定未登録の方は届きません。
先月実施されたメールフィルターの再強化も考えられますが・・・・・???

水曜日に届いたトライアルセット、早速!使ってみました。
旦那に食べた感想を聴きましたら、病院食と同じだと言っておりました(笑)。
思った以上に薄味で、感想を聴いた限りでは何の問題もなさそうです。
ただ見た目が・・・・ちょっとね・・・・( ゚Д゚)y
でも急な用事の時、自分の体調が悪い時(そして面倒な時w)には便利で有難いです。
唯、楽チンに胡坐をかかないよう気をつけねば・・・と(笑)。
2012.10.12 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1097-6a8d3957