・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

立ち食い蕎麦の旅

ちょっと午前中に自由になる時間が出来まして。

つっても本当やらなきゃならない事がたくさんあるのですが…あまりの天気の気持ちよさと、ムズムズってした感触にじっとしていられず。

バイク(命名はまだ)に跨ってノープランで出かけてました。

走り始めてすぐに、何か目的を持たないと面白くないってか…大人としてただ走り回るっていうのはどんなものなのか、と反省しまして。

うん、そうだ、涼しい方面に向かおうと。

涼しい方面に向かえば、そこはつまり山側なワケで。

お蕎麦とかが美味しいンじゃん!と。



決定。


<立ち食い蕎麦の美味しいところを見つける小旅行。>


前日にね、ステッカーを貼って気分も上々だし。

ZZR04.jpg


ブンブンバイクを走らせます。

平日なので山に近づくと交通量もドンドン落ちていって。

かなりなペースで走れるようになります。



私、こうみえても道交法にはえらく嫌われておりまして。

過去に切符の反則金やら罰金やらで楽にガードレール●メートル分とカーブミラーの2・3本、電柱1本くらい?は献上しております。

そのせいかここ数年、ネズミ取り系につきましては市販のレーダー探知機よりも敏感になってきております。



この日も空いた直線道路、片側2車線の気持ちよい道路をルンルン気分で走っていました。

他に車両がほとんどいないのですが、もちろん信号の付いた公道ですし、流れに任せた速度です。

特に吹かしているわけでもなく、鼻歌気分の。




かーなーりー気持ちええぞー的な。

が、そのとき髪の毛の先っぽの方から背中にかけて悪寒が!



「父さん、妖気です!」



びびびびってなもんですわ。

何か嫌な予感を感じまくって、視線を車線の左側、その先までずずずーっと奥に走らせましたら・・・

あった、ありました。

コーンが二つ。

この間に光電管仕込んだりしてるんですわ。




「だるまさんが転んだ!」



くらいの素早さで速度を落とし、風景と環境に対してあり得ない遅さで通過しました。

いたいた、えっらそうにふんぞり返って重箱の底ばっかり覗いてる公僕が。

言い方ひどいかも。

でもね、私ずいぶん昔ですがねずみ取りにやられたときにはっきり言われましたもん。




「今日はネズミが少ないわぁ。お前な、次からもあちこちで金を払いながら走れよ。」



立派なお巡りさんもたくさんいます、知ってます。

でも、このパートを受け持っている奴らだけはどうしても好きになれません。

事故を起こすのを未然に防ぐため…っていうなら、切符を切るんじゃなくてスピードが出ているから注意してねって旗でも振って喚起してくれりゃあいいだけ。




・・・。

とにかく勘が鈍っていなかったことにホッとしつつ高尾という駅まで来ました。

丁度休憩するにはいいくらいの距離。

さ、立ち食い蕎麦食べよ! って駅前に着いたら何やら大きなバスとか人がうじゃうじゃいまして。

うわ、止めるとこに困るなーとか思いながらもなんとかお店を探したのですがなかなか見つかりません。

のぞき込んだり辺りを見回したりしたのですが、大きなお店はあるんだけどちょっと見つからなくて。



も、いいや、も一つ先の駅にまで行ってみようってことで今度は高尾山口駅に。

高尾山に登ったときに使った駅です。

久しぶりねーとバイクを停めて歩き回ったのですが、ここにも見つからない。


まあね、元々蕎麦は二次的な目的で、単に走っているだけでいいのだから気にしない!ってことに。

よく考えたら私は蕎麦よりうどんの方が好きだし。


高尾山口


で、速攻で引き返す事に。

全く違う道をね、ぐちゃぐちゃ迷子になりながら走り回ったという事ですわ。



結局家の近所まで帰ってきてしまい、想定外のつけ麺を食う事に。

なんのこっちゃ。




午後早めに別件があるので仕方ありませんが、150kmほどの楽しい小旅行でしたとさ。



いやいやいやいや、バイクって本当に楽しいっすわ!


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

いがきち says...""
バイクは速いですもんね。怖いので、息子には乗ってほしくない…。
昔、バイクでスピード出し過ぎて免許取り消しになった友人がいました。

私の父は、バイクではなく車で、よく捕まったもんです。
物心ついた時から、『ねすみとり』という言葉を理解し、「法定速度プラス20キロが出してもよい速さ」と教わりました。自分が免許を取りに行った時、それが間違いだったことを知りました。
2012.09.28 22:47 | URL | #QjtTlS4. [edit]
全温度チアー says..."バイク野郎情報"
なんでも、近々、秩父のほうでサイドマシンを走らせるという企画があるそうで。伴さんも遊びに行かれるご予定とか。
バイクで参加される方は、サイドマシンとツーリングできるらしいですよ。
2012.09.28 08:18 | URL | #aYDccP8M [edit]
へから夫人 says..."ぷらっと150kmですか!!"
うっそ!
ちょっと軽い午前中だけのツーリングで走行距離150kmですか。


さすがメタルダーさんですね。(-"-)

今度、京都にバイクで来られませんか?
朽木村(妹尾さんにも撮影の思い出があられるでしょう)まで、おいしーーーもの食べに行きましょうか!
うちのビックスクーター「サイドファントム」で追いかけていきます!
2012.09.27 15:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1092-268a9555