・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

サザエさんと死ぬ夢




醤油の焼けた匂いが鼻腔をくすぐり、

潮のかほりが心地よ~く部屋に充満していきます。


サザエ


大好物のサザエ。

サザエさん…ってさん付けで書くと人聞きが悪い感じがしますが、これでいただくビールの美味さったらありゃしない。

生きていて良かったと思えるようなビール、この美味さを味わい続けたいモノです。










さて。

変な話を書きます。



さいきん、同じような夢ばっかり見ます。

死ぬ夢。



しかも、死ぬ前夜の夢。

発狂しそうな心の動揺を何とか収めるために、必死に死を受け入れようと努めます。

が、なかなかできない。

今にも頭を壁にぶつけて狂いそうになっている自分を、それでも押さえ込もうとしています。

何もできなくなる、無になる感覚。

後悔、懺悔、切なさ・・・そして虚無感が全身を覆います。

どうしようもない。

如何ともしがたい。





なんかね、どうしてこんな目にあったかを思い出そうとしているんですが、そこはぼやけてる。

でも、とにかくいろんな手段を使っていろいろやってみたのだけど、その世界ではもう諦めるしかない状況で。

とにかく明日私は死ぬ…ってことだけ現前とした事実なのです。




で、。目が覚める時は、死ぬ瞬間の落ちていくような…よくあるそのパターンじゃなくて、とにかく死ぬ事は仕方がないんだ、その先を考えなきゃ、それにはまず受け入れなきゃ・・って悩んでいるところで、です。


未だかつて一度も納得いった事が無く、スッキリと目覚めた事がありませんでした。

その代わりに、といってはなんですが・・・目が覚めた時に夢と分かり、



「あ!死ななくていいんだ!」



って思った時のラッキー感たるや最高のモノです。

すごく得したような、有り難いような・・。




先々月くらいに身体をこわした時に、もしかしたらそういった事を考えなきゃならない…状態が少しだけありました。

そのときは、


「ああ、俺の運命はそういう風に仕組まれていたんだね。」


って納得したような気がしていたのですが、甘かった。

全然何とかなるし、何とでもできる…って本能的に察していたのかも。

まだまだやらなきゃならない事がてんこ盛りにあったのですわ。

もっともっと生きているうちに償いやお礼をしなきゃならなかったのですわ。

もうちょいうまいビールを飲んでいたいもので・・。



それにしてもどうしてこんなにも同じ内容の夢を見ちゃったのでしょうか?

とか書いているこのブログが遺書的なモノになる日もあるのでしょうがね。

夢占いやってみますわ。



***********************************************








そんなつもりじゃなかったのに・・・。
 
江戸っ子の皆さんがよってたかって応援してくれて。

ふとしたことで命が燃え尽きることもあるんだね・・・とほほ。

ご存知「忠臣蔵」も本音で読み取ればきっとこんなお話しだったはず。

原作は立川志の輔師匠の創作落語「忠臣ぐらっ」。


チラシ表



まだまだこらからだねーなんて正月明けにへらへら言っていましたが、もうすぐそこに迫って参りました。

がんばりますとも、ええ。

ここでやらなきゃやる時がないってもんですたい!


チケットのご予約はこちらです!


宜しくお願い致します!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

いがきち says...""
私も、タイトル見ててっきり『サザエさんと心中事件!?』的なことを思い浮かべました。へから夫人化。
ちょうど『サザエさんちの相続』とかなんとかいう縁起でもない本を立ち読みしてきたところだったので。
2012.08.01 19:48 | URL | #QjtTlS4. [edit]
pikmin says...""
寝覚め最悪で、心中おだやかじゃないのに、良い夢だと言いますね。面白いですよね。

忙しくされていたので、チリも積もれば的なストレスを溜め込んでいた?とも考えられますが、何かの節目なのかも?ですね。

もう随分前、ゾンビ集団に追っかけられた夢を見た事ありますが、もし喰われていたら・・・・・!!笑。

カゼ、治って良かったですね。
夏カゼを引いた人が必ず?言う一言は、夏カゼはたちが悪い、と。何なんでしょうね?。
2012.08.01 01:36 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
へから夫人さんのおっしゃる通りです。死ぬ、殺されるなど死にまつわる夢は、自分自身が変わりたいというサインだったり、変わる前触れ、吉報だといわれています。

僕も、怪談話に投稿してみたいくらいのおっそろしい感じで殺される夢見ます。

生みの苦しみの途中の心境がそういった夢を見せるのかもしれませんね。打破したい何かを抱えているのかも。

サザエさん…カボスならいくらでもあげるのに(笑)
某番組で、大分県人はビールにカボスを入れるなんてカミングアウトがありましたが、そんな人見たことありません(笑)
2012.07.31 18:52 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."とってもよい前ぶれ!"
他の方も書かれるかもしれませんが、死ぬ夢というのは、生まれ変わったように新しい局面を迎える、ターニングポイントとなるような転機を迎える暗示として、良い夢なんです。

今の妹尾さんには、実はぴったりの内容の夢じゃないかと思いました。

今度のお芝居、その先にあるもの!
とっても楽しみですね!(^-^)


あの、サザエさんと心中する夢を見たのかと思いました。
「なんでサザエさんやねん!」と突っ込む準備をしておりました!
2012.07.31 17:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1074-2e2429e0