・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

レバ刺しに愛を捧げる




えらい蒸しますなーって言ってたら。


やはりね、低気圧君やってきまして。

小さいのに威力が大きい台風。


山椒は小粒でぴりりと辛い・・・。


コツブ君と名付けましょう。

2日で忘れると思うけど。





近くの小学校を通りましたら、職員の皆さんがサッカ-のゴールや、風で飛び竿ウナモノを片づけていました。


運動場に雨水がたまり、コツブ君の子供達が、地面に延々と模様を描いております。


プツプツプツプツ。


催眠術にかかりそうになるくらいじーっと眺めていましたが、ふと気付いたことが。





「あ、なんか40年ぶりの匂いがする!!」




懐かしい、ものすごく細かい匂いの粒子が鼻の奥をくすぐります。



運動場に水がたまる匂い。


そのまま。



・・・。




むうううう、なんかね、真夏に雨がざざっと降って一気にお天気になった時にさ、温かくなっていくアスファルトが、その上に溜まっている水を弾き返すように蒸発させる・・・あの匂いあるでしょ?

うう、わからんか。

なんか、良い匂いじゃないんだけど、もわもわっとした、タケノコのアクを抜いてる時の匂い・・・。

うう、もっと分からんわな。


えと、・・・いい。

やっぱやめた。


俺だけに分かればいいもん。


台風校庭





とにかく懐かしい匂いがしたのさ。





********************************




めちゃめちゃ仲良しのオッチャンがやっている焼き肉屋さんがあります。

そこに遊びに行って(つまり飲みに)、久しぶりの友人なんかと頭がおかしくなるほど飲んでいました。

で、その時にそこの店主と話していたのですが、



「うーん、・・・やっぱレバ刺しはもうダメだな。罰則もキツイし、小手先のやり方で目先を変えてもお客様に出すことはできないだろうと思う。きついよなー、焼き肉やいじめだよなー…。」




って。

そ。

レバ刺しという食べ物が我々の食卓から消え去ろうとしております。

風前の灯火。

もう既に提供を取りやめているお店もたくさんあります。



私が書きの頃から大好きだったレバ刺し。

特にこのお店のそれは、鮮度がとても高くて美味。

レバーが苦手…っていう女の子なんぞを連れて行って、



「まあまあ、ダマされたと思って・・・」



の昭和的な口説き文句で口に入れさせて。

すっかり食えるようになっちゃった! っていう人をたくさん作りました。

本当に美味しいのだけど、もうお会いできなくなりそう。


ううううう。


レバ刺し




さっぱりとしているのに力強く五感に訴えてくる。

それはまるで麗しの●●との濃厚な口づけよりも、私を骨抜きにする・・・。


嗚呼、愛しのレバ刺しよ。

君のその柔らかで芳醇な身体を、私は一生忘れないよ・・。


また、いつの日にかどこかで(多分韓国当たりか)会おう。





その時まで・・・アンニョンヒ カシフ゜シオ。 サランハゴ イッタ!





******************************************



眠いにも程がある。

あー、めちゃ寝不足で疲れているのに久々、アクロバットの稽古に出かけました。

身体が治ってから初めて。



「お久しぶりです! うっわああ、妹尾さんめちゃ痩せましたね。」



なんて言われてもじもじと体操を始める。

一番最初のマット運動。

首をね、地面に着いた両手の間に入れて後頭部で逆立ち。

上体をできるだけまっすぐ伸ばして倒立姿勢を保ちます。



これはあくまで序の口、ってか準備運動的な。

マットの端から端まで3~4回くるくると進んでいきます。




首をケガすると危ないからしっかりとほぐす……そんな意味で。


はい! やりました。

ほぐしで<グリッ>。

準備でケガ。


転ばぬ先の杖でつまずいた。


急がば回って遅れた。





そのあと、ずーっと首が回らんままで痛いの何のって。


やっぱあれやね、急にやっちゃイカンよね、運動って。

反省です。




お金のことだけでも回らない首が、本当に錆びたガンダムみたいになってしまってる。




明日「ゲキ塾。」で正太にほぐしてもらおうっと!















該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

へから夫人 says..."匂いは記憶と強烈に結びつきます。"
食べろと言われれば食べるんですが、食べる習慣のない私としては、ノーダメージなレバ刺し。
でも、「ハラミが食べれない」っていうのに置き換えると、猛烈に悲しいです。

そら、めっちゃ美味しい特上のハラミを食べて、サヨナラの儀式をしないといけません。

首、大丈夫ですか?
コキッっとやれば治る気がして、コキッっとしてよく悪化させてしまう私です。
ヤバそうだったら早めに診てもらってくださいな。


わかりますよ。雨のグランドの匂い。
この辺じゃ、この時期チョッちゅうしますし、息子の小学校で畑を借りているので、畑に行けばそれこそ懐かしい匂いが一杯です。泥の匂い、トマトの青臭い匂い・・・・カメムシの匂い・・・・。
2012.06.20 10:07 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says...""
準備運動でケガしてたら、何のこっちゃかわかりませんよ・・・気をつけましょう(--;)

雨のにおい・・・何となく分かる気がします。
うまくは説明できないけど、もわっとした感じは分かります。

レバ刺しは・・・生肉も内臓系もまったくダメなので、メニューから消えてもあまり影響はありません(笑)。やっぱ、生肉を食べるのは怖いですからね。
2012.06.20 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1055-918e9226
-
管理人の承認後に表示されます
2012.12.03 08:34
-
管理人の承認後に表示されます
2012.08.26 19:46
-
管理人の承認後に表示されます
2012.07.12 09:18