・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

ビタミンBの助けだと思う。




さてと。

今日も料理ブログを始めましょう。



ぱっさぱさで酸っぱい料理を続けてて。

へから夫人の仰る通り、中さん(中性脂肪)も落ちていればいいなーっと。

ビタミンBを取り始め、少し楽になってきました。

効き目アリみたい。




そして今さらになって徐々に身体が慣れてきて。

訳の分からない食い物でも大丈夫になってきました。

ただ、一番厄介なのは外出してる時。



皆と一緒にいても、昼飯時に皆さんは食い物やさんへ行き、私はと言ったら



「ちょっと飯を仕入れてくる。 気にしないでイイから後でここで会おうね!」


とか言って薬局を探します。

低脂肪、低糖質のクラッカーみたいなのを。

そして、当然それだけじゃ腹が納得しないから、お腹の中で膨らむ(昔のハイマンナンみたいなやつ)錠剤を8粒ほど流し込み。

これまた持参した蒟蒻畑を3つ。

こういうのが少し慣れて来たってだけ。




だから、帰宅してからのもやしだとかチキンだとか、味のないモノでも有り難くてがっついちゃいますもの。





「ゲキ塾。」の稽古の時、正太にマッサージをしてもらっていましたら、




「なんか・・・しゅっとしたって言うか、体の中から押し出してきていたモノが無くなってきました。やっぱ痩せるって効果大きいですよ。」




って。

ふむふむ、そのくらいのこと言ってもらえんと根性が続かないっすもの。

有難うね、正太。




今朝の体重が 83.5kg。

思ったより数字が動きませんが、まあ体型はそれ以上に変わってきているのでこの際問題なし。

内臓脂肪とかがドクと一緒にとれればいいのだから。


あと5日間。

あと5日でお米が食べれる・・・うぇーん、嬉しいよお!!




いちいちメンドクサイので写真に撮ってませんが、それでも何枚かはご紹介しますね、ぱさぱさレシピ。


●コンニャクステーキ。
 
 これはいろいろと味付けと試しましたが、一番いいのを発見しました。

 とにかくアク抜き、唯1分ほどゆでるだけですが、これがあるのと無いのでは全然違いすぎ。

 で、表、裏をこんがり焼いて焦げ目をつけ、酒と濃い口醤油をふりかけてフタをして蒸します。

 水分が飛んだところに、柚コショウを全体にマブします。

 これ。

 一番食いやすい(美味いわけではないので間違えないよう)。

 ナイフとフォークで、ほほ肉の赤ワイン蒸しだと頭に言い聞かせていただきました。




ジンジャーチキン


 またしてもぱっさぱさの胸肉。

 切れ目を入れてから両面に焼き色を付けます。

 塩コショウ、酒とカレー粉を適量揉み込みます。

 ピーマン2個分、適当な大きさに切り、同じく炒めて横に。

 で、ここが本日のキモ!!

 
 鶏肉は焦げるばっかりで中に日が入りにくいし、固くなるのを防ぐために蒸し焼きにしますが、
 酒とか水じゃなくて<ジンジャエール>を使います。
 
 たまたま家に気が抜けたのが残っていただけなので、他にもコーラとかでもいけますが。

 イイ感じにしょうがの成分も働き、とっても柔らかくてジューシーに仕上がります。

 ぱっさぱさじゃなくて、しっとり焼ける。


 試してみて下さい!





****************************




家のトイレに侵入者あり。

夜中にトイレに行って用を足そうとしましたら、何やら視界の隅にごそごそするモノが。

懐かしい虫。

ヤスデじゃあーりませんか!!




うわー、いつ依頼だろ、こんな立派なヤスデを見るのは・・・なんて思っていたのですが、空腹の夜中ってコトもあり無性に腹が立ってきた。

おりゃあっ! とつかみ取り便器の中へ叩きつけてやったさ。

で、じゃあああって。

・・・。

あーあ、なんか可哀相な気もしてきた・・・。

眠い目をこすりながら写真まで撮ってあげてたのに。


ヤスデ




***********************************


親友、女優の<>中條サエ子>さんの舞台を観に行きました。

演劇集団<円>という、実力者の固まりの集団です。

そらね、皆さん上図よー!

ウヴェーヌ・イヨネスコさんっていう人が書いたコメディタッチの不条理作品。

イギリスなんかではめちゃめちゃスタンダードな作品で、毎日のように上演されているんですって。

面白いもの。





席に座ろうとしましたら、あれま! 高田裕司さんが隣の席に。

今度のプロジェクトにも、去年の作品にも出て頂いた私のお兄ちゃん的な。



打ち合わせしてないのにね。

この方、やはり義理堅くてとても真摯な方ですわ。

エロいけど。

ザギン

銀座のど真ん中にある劇場で。


高田、中條と

終演後、外人さんがオサレに昼からワインなんぞをたのしんでいるオープンカフェでティータイム。


高田さんがめっちゃ渋いナレーション声で思いきり自慢気に、



「ねえ…知ってるかい? 紅茶にミルクを入れると・・・えっと・・・風味が出るんだぜ・・・。」



というすばらしいウンチクを教えてくれました。

近所のアホガキでも知ってることを。

日本を代表する声優の一人だけあって、素晴らしく説得力があるのですが。


ときどきこのオッサンが分からなくなります。








さ。

おしゃぶり昆布を噛みながらお仕事しようっと!

明日は超大変な日です。

朝から立て続けに何人もの人と会わなきゃならないし、夜は「ゲキ塾。」稽古だし。



ガンバル!










該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

pikmin says...""
うげぇ~~~っ!!
写真を見ただけで体中もじょもじょ!します。。。トクニオシリガ。。。ΣΣ(゚д゚lll))!
遭遇したら、固まって動けなくなりそうです。。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

何か忘れてる・・・・・と思いつつ確認もせず、神社~エールでレッツ・クッキング。
お酒とカレー粉抜きの、何か違うぞ!一丁上がり~!!(笑)。
(食材は鳥もも肉、玉葱、エリンギ、アスパラ)
チキン・ブイヨン少々と仕上げに生姜汁を使いましたが、神社~エール、イケますね♪
この次はちゃんとレシピ通りに作りますです(^皿^;アハハー)。

コンニャクは今までより、よく使うようになりました。
すっかり忘れていました柚子胡椒!。今度、使ってみます♪

半年位前、体に、ビタミンが足らん!と言われて(笑)
B群(B1誘導体、B2、B6、B12、E、入り)のビタミン剤を飲んでいます。
何かいいみたいです。プロポリス以来、珍しく続いていますwww。
2012.05.19 00:52 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."ムカデですがなっ!"
それ、ヤスデじゃなくて、ムカデですよ!!!

刺されたら、めっちゃカンカンにはれ上がって痛いやつです。
ヤスデは、見た目は不細工だけど、刺したりしない虫です。
植木鉢とかの下にいたりする・・・・。


ムカデ、サッシがつく前の実家でよく見ました。
今の家にも時々出ます。
ツガイでいる事が多いですので、1匹見つけたら、要注意!
燃やすと仲間が集まってくるのでNGです。
妹尾さんのように、溺死でジャーが一番です!

過去2回くらい刺されましたが、夜中、首筋を這って横断して行ったこともありました。
本当にチビでも刺されると腫れますのでご注意を!


あと、中性脂肪ってビタミンBを摂ると減るんですか??
私の血液検査の結果で、中性脂肪が激減したのは、もしかして、その頃口内炎ができててビタミンBのサプリメントを摂っていたせいでしょうか?

なんなの、それ!
今ググったら、ビタミンB2を摂れと書いてあるじゃん!!

なら、へんな薬のまされるより、ビタミンB摂ればいいじゃん!!!


次回の血液検査の前にすることを一つ覚えた私でした。
妹尾さんに感謝、感謝。
2012.05.16 16:16 | URL | #no8j9Kzg [edit]
HcinMannパパ says...""
ジンジャーエール美味しそう!
炭酸飲料は好きなのですが、私も四十路のおじさんになっちゃって、ペットボトル一本は多すぎて余っちゃうので、今度試してみます。
2012.05.16 16:16 | URL | #kLoia8aY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1042-6413f15e
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.21 06:48