・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
3

野球は楽しくて恐いもの





球団ゼッツ。

かれこれ20年ほど前、私とか東地君とかで作った草野球チームです。

今でもまだしっかり活動しておりまして。

何年か前には芸能人草野球大会で優勝したこともあります。



春の陽気に誘われ、試合に行ってきました。

球場の周りは桜が満開。

こんなにも平和な空気のなかで野球を楽しめることに…大いに感謝します。


野球1


「1番、ファースト、妹尾。」



試合はなかなか白熱してきました。

が、そこは草野球。





「ヘイ、バッター! 腰が引けてるぞ! ゆうべ●●し過ぎたんじゃねえのか?! ドスケベ野郎が!」



「ヘイ、ピッチャー! びびってんじゃねえぞ、お前の彼女の方がもっと恐い顔してるぞ!」



と、味方をヤジります。




「うるさいっ! 黙れっ!」



などとバッターボックスの中から言い返したりしてる間に見送り三振とか。

皆、腹を抱えて笑っちゃいますが、味方をいぢるので意味が分からない。





でも、負けそうになるとそれはそれでやっぱり嫌なもんだからおじさん達も一生懸命プレーをし始めます。




1点差で負けていて。

私に打順が回ってきました。

ランナーが二人、2.3塁。

この二人が帰れば逆転よ!







1打席めは凡退。

2打席目は空振り三振。




ちょいとコアな話しになりますが・・・

私、左打ち、相手のピッチャーも左。

これはバッターがかなり不利なんです。



めちゃめちゃコントールの良いピッチャーで、しかもバリバリの経験者。

私の背中の外から大きくスライダーが曲がってきます。

アウトコースいっぱいにストライク。

ぶつかりに行く覚悟で踏み込まないとバットがボールに届かない。




ちょいと悔しかったので3打席目は集中して。

配球を読んで、スライダーをねらい打ちにしようと。

ぐっと踏み込んで三遊間、ショートの頭の上を狙って流し打ち。

ばこちーん!思い切りひっぱたきました。




狙い通り!!

ボールはショートの頭上、左中間にぐんぐん伸びていきます。

フェンスの手前で2.3度ボールが跳ね、転がっています。

外野手が追いついた時、私はセカンドベースを蹴っていました。




やったね!

逆転の三塁打。

めっちゃ気持ちいいーって喜んでて。

ベンチも大はしゃぎ。


「すげえ! ナイスばってぃん! 飛んだねえ!」


ガッツポーズで応えて。

喜びを体じゅうで表現していたら牽制球でアウトになりました。

大喜びのベンチは一瞬にして罵倒集団へ。


「バカ! デカいだけのアホ! 勝手にオチ作ってんじゃねえ!」





で、次の回。

相手のとっても上手なおじさんがヒットで出て。

私、ファーストですから話しかける。



「いやー、すごいですね。芸術的な打ち方でしたよ。ナイバッチです!」


「そんなことないですよ、ありがとうね、えへへへへ!」



そのおじさんが盗塁してセカンドに行きました。

ウチのピッチャーが牽制球を投げました。

おじさん、スライディングしてベースに戻ろうとした時に、地面にスパイクが引っかかった。


90度。

ほぼ直角に足首が曲がってしまった・・・・。

すぐに救急車を呼びまして。

試合どころではなくなってしまいました。

野球2


おじさん、お大事にね。

また元気で戻ってきて下さい。

再試合やりましょう!!






*************************************************





私の大好きなドラマ<俺たちの旅>。

そのドラマを撮っていらした監督さんと合いました。

ってか、一緒に飲みました。

チャボ君と私と監督と。


昔お世話になったことがあるので、私のことも覚えて下さっていて。

いやー、飲みましたよ。

懐かしいお話をたくさん聞けて、心の中がまたしてもすううううっと気持ちよくなって。



監督の奥様は、吉永小百合さんに紹介して頂いた方なんですって!

吉永小百合さんのご友人だったそうです。

いやいやいや、驚きました。

監督はもう70才になろうかという年齢なのに、めっちゃ元気。

若いし、何と言ってもオーラが凄い。

覇気、熱気、パワー全部。



少しだけおすそ分けして頂きましたよ!

ああいう歳の重ね方をしたいモノです。







***********************************************



どうでもいい話なんですが。

ちょっと休憩します。


おちゃけ。

酒。



なんかね、体の奥の方がめちゃめちゃになってる気がする。

ドロドロ感満載。

毎朝顔の皮もむけてるし、焼けただれたような感じが身体中に。


そりゃそうだよねー、こんだけ飲めばねー、アホだよねー。

・・・。








また酒ネタかよ。



該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

seitaro says...""
お外で野球・・・とても気持ちのいい季節ですね。
ってか、味方ヤジるって・・・(笑)
いろんなシュールな言葉が飛んできそうでイヤですね(笑)
ケガにはくれぐれもご注意を~!

あと、酒はただ単に飲みすぎってことだと思うので、「適度」に飲めばいいのでは・・・まあ、楽しい席の酒って飲み過ぎちゃいますからねぇ~分からなくはないけど・・・
2012.04.12 11:42 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."気を付けなければ!"
地面にスパイクが引っ掛かっただけで、こんなことになっちゃうんですか??


こわーーい!

ほんと、気を付けなければなりませんね。
春といえども気持ちは引き締めて・・・。

2012.04.12 08:37 | URL | #no8j9Kzg [edit]
こう says..."怪我には注意です"
ご無沙汰しております。

すっかり野球シーズン到来ですね!!自分もやってますが、なかなか上手くいきません。

肩も痛いですし。

本当に走塁の時の肉離れは気をつけて下さいね。

自分は2回やりました…。
2012.04.11 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1029-80cf1581