・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

水泳部!




エイプリルフールに大嘘を吐いて両親にボコられ、大人なんて信用しない!ってうそぶいてから何十年が過ぎたのでしょうか。(2010.4.1参照)



今年はそのままスルーしまして、プロ野球などを楽しんでおりました。

8月の妹尾プロジェクト、演出をお願いしている<かわのをとや>君は仕事で仙台に行っております。

連絡を取りつつ、どういう仕上げに持っていくかを、計画を練りあげています。

ああ、楽しみだわさ。



そんな中、去年の芝居にも出て頂いた<赤星昇一郎>さんから連絡があり、



「うん、問題ない。台本読ませてもらったよ・・・今年も一丁やるかっ!」


と、出演を快諾して頂きまして。

ありがたやありがたや!




テンションが上がって参りました。

キャスティングをドンドン進めていこうと思います。

知らなかった役者同士をぶつけて、人間の化学反応を起こさせる・・・これはとても楽しい作業です。

方法論こそ違えども、目指す頂は同じ。


いろんな道が模索できてとーっても刺激的なんですわ。

大人になってこんな体験ができるっていうのが、辛い事の多いこの仕事で、ちょっと楽しいことの一つかもしれません。




うふふふふ、ぐふふふふ・・・燃えてきたっ!




*********************************************************


しほ3人


これは先日行われた加藤真紀子さんとこのお芝居の、オーディションに受かった3人組。

一生懸命に台本読みをしているフリをしようとしているのにできないで困っているところ。

残念賞。




Sometime,Somewhere

2012.5.10~13

ウッディシアター中目黒

作/演出  加藤真紀子





**********************************





さて、明日はお世話になっている(輪島貴史)君のワークショップがあります。

CM制作も手がける輪島君、ウチの若い子の中からも光る原石を見つけてじゃんじゃん起用してくれると。

既に、ゴイチ<伊織想介>君がCMに出演させて頂きました。

めちゃめちゃ緊張しておりましたが、やり遂げた喜びと感動で大喜び。

こういう空気をね、教えてあげられるっていうか共有できるのは本当に楽しい。


明日は超仲良しのチャボ(奈良チャボ)君やみのる(藤倉みのり)も参加予定。

皆で一緒に仕事しましょうやんけ!

当然終わったら飲み会になるんでしょうが。




白々しい告知ですが…この輪島君がMCのラジオに出演させて頂きます。



【わじの恩返し】 FM-N1 FM76.3MHz


今晩、夜中の12:00~オンエア。

よければ聴いてみて下さい!

ほぼ忘れましたが、いつも通りの話しをしていたらトーク予定の内容の半分で終わっちゃったのね。

多分、なんのこっちゃ?っていう内容ですが・・。




************************************************




合気道の仲間達と焼き肉屋さんで飲み倒しました。

調子に乗ってカラオケにも行きました。

皆でわっしょいわっしょいニンニクを食べまくりました。


翌日、たくさんメールが来て。

どうやら皆様、臭いそうです。

外出できないと。


わははははは、俺も!





左手が痛いのに、知らん顔(この左手は俺の左手じゃない攻撃)して合気道の練習に行きましたら、やっぱ痛ぇの。

当たり前だけど…めちゃめちゃ痛ぇの。

湿布貼ってテーピングして、その上からサポーターで固めてるのですが、




「妹尾さん、左手どうしたの? 大丈夫? いいんですよ、無理しなくて。」



「ちぇんちぇん平気! ノー問題。ガッチリやっちゃって下さい。」



どったんばったんやっていたのですが、もう無理。

やっぱこの左手は自分の左手なのね!

関節極めたりひねったりするんだもんね、そりゃ無理だわって思い途中から、



「すいません、ここね、やっぱちょっと痛いんで右手だけにしてもいいですか?」



なんてお願いしたりして。

くそダセェの。


お陰様をもちまして、一向に良くなる気配はありませんのよ、とほほ。





***********************************************



「ゲキ塾。」で。

いろんな部活を作ろうと?いう流れがありまして。




「パチンコ部がいい! 焼き肉部がいい! 飲み部! お姉ちゃん部!」



ほぼ却下され、とりあえず水泳部ができあがりました。

スタイルが良くなりたいという、切なる願望を持った女子が立ち上げたのですが(名前は伏せる)、先日第一回目の部活動をやってきました。




私、一応昔は<ライフガード>の免許も持っておりましたし(5年で失効される)<水泳指導管理士>の免許も持っております。

最近本格的にやっておりませんので偉そうな事は言えませんが、まぁ昔取った杵柄、そこそこはどうにかなります。

一番どうにかなるのは、



「10mくらいなら泳げるもん!」



っていう子を、あっという間に25~50mくらい泳げるようにしてあげられる事。

これはね、簡単。

1時間もあれば楽勝です。

このパターン、水泳の場合は…できない事をできるようにするんじゃなくてやらなくていい事を省いてあげるだけ。

だから、何かを新しく覚えなくていいので楽なのよ。

まあそれが分かるのが大変なんですがね。

特に女子の場合、美しくなりたい!という男には想像もつかないほどの強烈な意識が後押ししてくれます。

だから本当にあっという間。



「顔を水につけるのが恐い!」



っていう、水恐怖症みたいなかんじだとちょっと厄介です。

心のケアから始まるから時間もかかる。






我が「ゲキ塾。」水泳部でも速攻でその効果を発揮しました。

女の子、すぐに泳げるようになって。

気持ちよかったんでしょうね、調子に乗って唇の色が変わるまで泳ぎ続けていました。

これからもドンドン続けていくそうです。

私も空いている時間は参加して・・・水泳にアクションに合気道、草野球・・・思えば結構体動かしているんだな、と。

元気印のおじさん、ケガも増えるはずだわ。





該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

pikmin says...""
あ”ーーーーーっ”!!
シッカリ起きていたんですけど・・・・・;
ポケモン+信長の野望(任天堂DS)をプレイしていて
スッカリ忘れていました。すみませんです<m(_ _)m>。。。

それなりに浮きますが(笑)水泳は苦手です。
高校の時、単位がかかった実技テストで(先生の脅し;)
沈みながらも?必死のぱっちで25m泳ぎました(頭まっ白!)。
泳いだというより殆ど悪あがきだったかと・・・・・笑。

悲しいかな、年を重ねる毎に怪我などが治り難くなってきます。
手は腰に、ムリしちゃダメよのさ!(=^皿^=)。
重ねて☆お大事になさってくださいね☆
2012.04.03 16:57 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."ラジオ放送スカッと忘れ"
ラジオ聞くの忘れました・・・。
ファイルで配信してくれないかなぁ。
僕も「10mなら泳げるモン!」組です。
こどものころ25m足を着かずにがんばったら、ほとんどの体力を使い果たしてしまいました。
つまりちゃんと泳げてないのです。
プールでアホみたいに距離を泳ぐ女の子や、おっちゃんを見ているとうらやましく思います。
こっちは潜水するか歩くだけなんですよね。
2012.04.03 16:36 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."水泳部!いいですね!!"
ラジオでも、水泳の話されてましたね。
私は昨年200m泳げるようになる!という目標を達成して、すっかり有頂天になりました。
しかし今年に入ってからほとんど泳げてないので、また慣らすところからのスタートです。
今週も入学式で行けそうにないし・・・・。


家庭教師をした経験のある人なら判ると思うのですが、
成績3の子を5にするよりも、1の子を3にする方がはるかに難しいと聞きましたよ。
「少しでも泳げるなら、25~50m泳げるように出来る」という話で思い出しました。
2012.04.03 10:06 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ブルキッド says...""
「遊びに来てる人」の人数が3人になってる!!・・・初めて見ました。(失礼ですね、すいません)

ラジオ面白かったです。
舞台は8月20日からですか、ちょうど夏休みの課題に追われている頃に思います。
しかも北海道からですし。行きたいのになあ。

夜更かしすることになりそうですが、次回の出演も楽しみに待ってます。
2012.04.03 00:50 | URL | #z3cJ0NkU [edit]
いがきち says...""
聴きました♪
私にしては頑張って夜更かし。
まあ、旦那が飲みで遅くなったからちょうどよかったりして。

面白かったですぅ。
そして、ままかりはよく存じ上げてますが、好きにはなれませぬ。
さ、早く寝て5時に起きるぞ!と。
2012.04.03 00:31 | URL | #- [edit]
ブルキッド says...""
今夜のラジオ楽しみにしてます。

水泳は・・・小学生の頃やっていたのですが、ここ2年くらいはまったく泳いでないですね。平泳ぎは大丈夫でもバタフライはもう無理かな~
2012.04.02 13:28 | URL | #z3cJ0NkU [edit]
seitaro says...""
妹尾さん・・・毎回なことですが、もっと自分の体を大事にしましょう(笑)

ラジオのこと、すっかり忘れるところでした。よかった~再告知を見て(笑)

水泳ですか~平泳ぎと犬かきしかできないですね(あと、背泳ぎもちびっとだけ)。水泳ってダイエット効果高いですよね。僕もしたいかも(笑)
2012.04.02 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1023-2fa9f9d7
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.25 08:25
-
管理人の承認後に表示されます
2012.04.02 17:07