・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
6

発信する自分でいようぢゃないか

桜が遅い!

って嘆いてしまうほど寒い日が残っていてイヤになってましたが。

やっと温かい日差しがチラホラと。

早く来い、夏!








そうですか・・・。

このブログを書き始めてもうすぐ6年ですか。




当初、「ゲキ塾。」の塾生さん達のために、芝居のダメ出し専用ってことで始めたのですがね。


6年。

いろんな事がこのブログを通してありましたよ。

ブログでこんだけドラマがあるんだから、実社会生活ではありまくるわな、そりゃ。





私はここには自分の意志で思いつく事を書いています。

誰に批判されようともあくまで自分としての意見を発信していくぞ!ってそれだけは決めて書き続けました。

それをオモシロがって下さる方とは、一緒に飲んだり食べたり・・中には家に泊めてもらった事もありました。

すごいことです。

元々、否、今でもパソコンになんか全然詳しくないので、記事に質問を書いていろんな知識を教えてもらった事もありましたわ。


でも、コレは書けんよなー的なことももちろんありまして。

書いても皆さんに哀しさや辛さしか残せないと判断する事、友人の病気、死、家族の悲哀・・・。



それが楽しい話しでしたらお会いした時のサプライズ!ってことでお話ししたりしましたがね!(ほぼエロトークですが。関西方面の方、またヨロシクです。)




これからも、単に発信者としての立場を守り、私らしく書き続けていきますわ。

受け手ではなく送り側。

決して、多くの人に読んでいただこうという感覚はありませんので、妹尾いぢりを楽しめる方、高所大所からいぢり倒して下さい!

媚びないで何歳になっても頑張りますぞ!!!



うおおおおおっ!





<不思議なお知らせ。>

今月の頭くらいからですが、ここのブログにログインしてもいろんな事が管理できない状態になっています。

FC2に連絡して調べてもらったりしていますが、今のところ解決がついていません。

アメーバとかに変えた方がいいのかしら?

でも使い方がまた分からなくなるのが面倒くさいし。

もしかしたら鍵付きのコメントを下さっている方が多数いらっしゃるかもしれませんが、全く読めていません。

ゴメンなさい!

普通のコメント欄への記入をお願いしますね、私、さっぱりお手上げですもんで!






****************************


へび



ヤバい。

連日飲み過ぎ。

ここんとこ、アホみたいに飲んでる。


先日の飲みは楽しかったですわ。

こないだの舞台(新撰組)の役者さん数人と。




「兄さん、飲みましょうよ!」




って連絡をもらっていたので、そんな奇特な方たちを一堂に集めまして。

焼酎のボトルが何本空いたかしら?

いくら何でも飲み過ぎだろ、ってほど。

女の子もいたんですがね、きゃっきゃ盛り上がりまして。

とにかくもっともっとたくさん芝居をしたいねーって。

また一緒にできたらいっぱい絡んで刺激し合いたいねーって。

うんうん、皆さん、若いのにいろんな思いが詰まってる。

すごい良い空気を感じる事ができました。





**************************************




今度の8月の妹尾プロジェクトも今そういう事を話している最中です。

私、芝居とかテレビとかブログとか、何かに付け発信する事でテーマやメッセージを持たせないように意識しています。

そんなの個人が持っている限られた世界観の押しつけ…にしかならないと思うから。

人間のやる事なんて、100人中100人に納得してもらう事なんてあり得ないです。

無理だもの。

イデオロギーや操作、プロパガンダの話しになっていっちゃう。



自由に感じる人たちが自由に選んで、自由に考えればいいと。

そのきっかけになれれば十分だ、と。

だから発信をし続ける・・・それが私の役割だと考えているから。







「ゲキ塾。」の稽古でも演出でも、絶対に個人の感覚の押しつけがましい芝居は避けるようにしています。

例えば・・・ちょっと芝居クサイ話しで申し訳ありませんが、よく使う例えで言えば、リンゴ。



*私に向かってリンゴを投げてもらいます。

 私はとても空腹です。

 見ているだけで涙が出てくるほど美味しそう!

 投げてくれた人を見ると、こくりと頷き優しい目で見つめています。

 ああ、食べてもいいんだ、嬉しい!

 思い切りかぶりつきます。


この芝居を台詞で説明しながらやりますと、


*ああ、私はとても空腹で、ここ数日何も食べていません。

 アナタは私にこのリンゴを下さるのですね!

 真っ赤に熟して・・・なんとも言えず美味しそうな香り!

 今にも蜜がしたたってきそうではないか。

 有難う、頂くことにします!




どっちが美味しそうなんだろ?

涙がにじむほど強く思って、にこっと笑って大切にかぶりつけばいいじゃん、その後の味は観ているお客様が想像して判断してくれる!

言葉にすればそれ以上でも以下でもない、個人の範疇を押しつける事になる!

お客様が演じたものよりも豊かな感性を持っていたら、



「なんじゃ、それ?」



って。








昨今よく耳にする事で、


「欧米の芝居はきちんと台詞で説明するが、日本の芝居には<間>というものがあり、心で喋って聞かせようとする。

意味が分からないんだよ! ちゃんと喋れ!」





**************************




次回の妹尾プロジェクト、どうしても意識をしてしまいます。


死ぬ事と生きる事のハザマ。


頭の中からね、消えないんですよ、3.11。

去年の妹尾プロジェクトでも実際にあった話を脚本の中に入れさせてもらったのですが、今東北で闘っている人たちを考えると、おろそかな事はしたくない。



決してメッセージにしないよう細心の注意を払いながら根底に妹尾イズムは練り込んでいきたいな、と。

毎日、絶賛模索中なんですがね・・・・。






*****************************



昨日。

撮影がありました。

映画の中で使われる写真の撮影。

ゴルフ場での撮影に続き、居酒屋さんでの撮影。

目の前にたくさん料理を並べて、ビールも山ほど用意して。


やべえ、昨日の焼酎が残っているので今日は飲むのを止めようと思っていたんだけど、何かめちゃめちゃ飲みてえ!

ま、撮影なので仕方なくノンアルコールビールを飲みましたとさ。





早くね、この映画の宣伝したいのですが、

制作の方から



「映画のホームページが完成したら伝えます。そこを宣伝の解禁にしますのでそれまでは決して口外しないように!

ちゃんと時期とかを計算しておりますので。」



ハイ、了解ってことでまだ発表できません。

9月にクランクインなのですが、今一生懸命難しい台本を睨みつけているところです。

しばしお待ちを!










さ、気分転換でタンス作ろうっと!



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

へから夫人 says..."あ、そうそう!!"
あ、そうだ。そういえば、高校生だって聞いたばっかりだった・・・。
ブルキッド君。

ごめんなさい。
2012.03.23 20:13 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ブルキッド says...""
残念ながらまだ高校一年生のブルキッドです。

今日は、小学六年生のときから欲しかった篠原保さんの画集「イコン」を手に入りました。
5年目にして手にできたことと、メタルダーのイラストがいくつも載っていたことで、テンションが上がっておかしくなってます。
しかし、DVDを買ったので「ゴーカイジャーvsギャバン」も観なくては!!
・・・さらにおかしなことになりそうです。
2012.03.22 20:41 | URL | #z3cJ0NkU [edit]
seitaro says...""
モノづくりは気分転換には最適ですよね。一心不乱になれる。

昨日、友人の引越しの手伝いに行って、背中も腰も限界な感じです。何せ、3歳児と0歳児を見ながらですしね。年はとりたくないものです(笑)

いろんなことが怒涛のように押し寄せてきているようなので、健康には気をつけてください!!

最近は日中はめっきり温かくて、桜もガンガン咲いていますよね。お花見シーズンだぁ♪

ブログ始めて6年ですか・・・続けてくれたおかげで出会えたわけですから、ネット社会ってすごいですよね。ブログはあくまでも発信する場だと僕も思います。ゴーイング・妹尾ウエイ!!
2012.03.22 09:20 | URL | #- [edit]
いがきち says...""
北海道はでっかいど~。
ウチの息子の親友が北海道に転校してしまうそうな。遠いですね、北海道。

6年ですかぁ。
たまたま検索してて…このブログを見つけたとき、それはうれしかったものです。
中学生時代に夢中になったヒーローが健在ではないの!!と。
こっそりのぞいては「うふふ」と思っている私のような人間(いや、思いっきりコメントしてるじゃないか私)が、たくさんいると思うので、発信し続けてください♪
2012.03.22 00:22 | URL | #QjtTlS4. [edit]
へから夫人 says..."紡いでゆくもの"
お墓参りが終わったら、米、担いで帰る(笑)みたいな・・・。

どれだけ話しても、話は尽きません。

楽しい出会いがありました。

ときどき、「もう、これは切れちゃうけど、いいや」な出会いもありますが、
大半は紡いでいきたいご縁を、私もこのブログでたくさん頂きました。


次男も卒園しました。
長男の頃から合わせて、私も通算9年通った保育園を卒園しました。
人生の一つの節目的な春です。

また、これからも、たくさんの出会いを紡いでいけたらいいな。と思っています。


いいなぁ。ブルギットさん(じゃなくてブルキッドさん)。大学生の春休み・・・・。しかも北海道!!
2012.03.21 23:24 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ブルキッド says...""
春休みに入ったので、まだ夏が来てもらっては困る!ブルキッドです。

ブログが始まってもう6年が経つんですね。
過去の記事もメタルダーに関係するものを中心に時々読んでますよ。
北海道に来ることがあれば教えてください!
会いに行きますから!!(お酒は飲めませんが…)

ロフトベッドはシルバーカークスでタンスはなんでしょう…
きっと名前がつきますよね。
2012.03.21 18:12 | URL | #z3cJ0NkU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1016-c33c3cb5