・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
7

かもん!シルバーカークス



まだまだ芝居が終わらないのに…有り難いことに次から次へとお仕事のお話しをいただきます。

嬉しいですが、そんなに器用な方ではないので一つ一つ固めていく作業が大変で。

受けて、自分で準備しなくてできる仕事はいいのですが…。




まずやらなきゃならないのが次の8月のお芝居。

妹尾プロデュースの第2弾。

時間があるようで、もうほとんど無いと言っても良い。



去年、立ち見のお客様がたくさん出てしまったほど好評を博しましたが、それに続く新作を。

今、一生懸命地盤固めをしているのですが、なんだか協力して下さる方が多く出て来られまして、自分で思っている事よりもめちゃめちゃでっかい企画人ってしまいそうで・・・。


ちょっと恐い感じ。

自分の知らない分野がビシバシ出てきちゃって。

どうなるんだろ?

まあ、何をやるにせよ最初は皆が赤ん坊みたいなもんだしね、ビビってても仕方がない。

それに、いつも訳が分からなくなってきたら言い聞かせている事がある。


「人生一回こっきり。 何でもやっとけ、俺!」


そ。

生きている事に後悔しないためにね!










**************************



今やっているお芝居なんですが、コレは劇団<夜想会>って所が作っています。

ここ、今回お邪魔させていただいているのですが、主催者は<野伏翔>さん。




実を言いますと…もうかれこれ26~7年前になりますが、私が最初に演劇を習った師匠なんです。

ここで勉強している時に受けたオーディションがメタルダ君。

ですからメタルダ君が終わってから数年間、ずーっと夜想会で芝居をしておりました。

たくさん大きな役をやらせていただき、なんやかんやと勉強させてもらいました。



めちゃめちゃ恐い先生だったし、私も単なるバカでしたので毎日のように怒られて。

普通じゃないくらいの怒られ方です。

そういう役回りなんですがね、昔から。






それがこの度15年ぶりくらいに再会をしまして。

相変わらずのパワー溢れる演出に感心しきりです。


その野伏先生の、ちょっとお人柄といいますか雰囲気が伝えられればなーと…探しておりましたら、ありました。

使っているVTR等は古いものですが、最近オンエアされたCS番組でお話しされています。

私の仲良し先生、そして今回のこの<新撰組>の演出家、お時間ありましたら是非観てみて下さい!
(ちょっと誤解を生むといけませんので補足しておきますが、決してタカ派だとか国粋主義者ってわけではありませんからね!リアリストです。)


http://www.youtube.com/watch?v=LONFSY3-utM&feature=youtube_gdata

(コピペで!)



************************************




私の部屋が手狭になりました。

ものすごく。

どうしても紙をいっぱい使う仕事ですので、何やかんや盛り上がってきてしまいまして。

本と紙(台本系)で。

本棚やボックス系のもので埋まりまくり。




ちょっとネットで調べてみて・・・

新兵器発見!



ロフトベッド。


おお、何という素晴らしいアイテム!

二段ベッドの下がないヤツ。

つまり、私の机(横幅が180cm、大きいの)をベッドの下に入れることができる。

その分空間が産まれ、本棚等々が設置できるぞ、と。



さっそく買いました。

そうね、3時間くらいかけて一人でせっせと作りましたよ。




出来上がり。




・・・・・・・・・。



・・・・・。


・・。



下に机を入れた瞬間に思ったね、


「こりゃ失敗か?」



なんかね、これはもう基地です。

子供の頃一生懸命空き地で作っていた基地。


しかもベッドの寝る部分が天井ですからあんまり高い位置にない。

イスをね、一番低い状態にセットしてても私の身体はちょっとLLサイズなので頭をガシガシぶつけます。

分かりやすく図で説明しましょう。

ベッド2

アホらしいのでやめます。


本当にね、何かおもちゃの基地みたいな感じになりました。

変わった乗り物が飛び出してきそう。


まあ、これでも慣れてきて仕事がはかどれば何も問題ないのですが。



しかし、もう一つエマージェンシー的な事を発見。

机の上がちょいと低いのにプラス・・・!



寝る部分の天井も低い。



ここまで愚かだと自分を笑うしかないのでどーでもいいのですが。

天井が低いって言うか、座高が高いって言うか、いやいやいやいや、こりゃ子供でもぶつけるでしょうよ。

高いところで寝ててね、目が覚めた時、つまり防衛本能とかが一切オフになっているときですわ。

普通に起きあがりますわな。

うん、そりゃそうよ起床くらい誰でも普通にするわ。

でね、ちょいと


「くぁああああっ!」


なんて伸びたりしたら頭がゴンゴンって。

わかりにくいので図を使って説明しましょう。


ベッド1


アホらしいのでやめます。






下でもゴンゴン、上でもゴンゴンって。

とっても悲しいお買い物だったのかしら・・。



いや、何でも良い方向に捉えて楽しみましょう。

朝起きた瞬間から敵がいることを想定させるマシン…

地震が来た時に一瞬で目覚めて動くための養成マシン…

これは、動物としての本能を鍛えるため………もういいや…



わーいわーい、基地だ基地だー!

楽しいぞー!

人生一回だもの、コレは楽しいに決まってるぢゃないかっ!










ようこそ我が部屋へ、ロフトベッド。

君は今日からシルバーカークスだ(分かる人のみで結構です)・・・






<個人的追伸>

へから夫人さん、有難う!
本当に再起動したらメールのへんてこりんなのが治ったよ。
ZZRとマジェと旦那によろしく!

四組さまー、有難うね!また渋谷でパーティーやりましょう!

ブル君、試験ガンバレ!俺も舞台ガンバル!

seitaro様、ネットカフェ、倒れ込むように辿り着いたのさ…8月来て!


該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

いがきち says...""
へから夫人さん
あれはきっと、マツダのファミリアです。
当時中学生だった心清らかな私は、毎週「あ、ファミリア飛んどる…」と思ったものです。
2012.03.11 22:55 | URL | #QjtTlS4. [edit]
へから夫人 says..."大好き妹尾さん"
そういう、基地みたいな部屋にものすごく憧れました。

シルバーカークス・・・。そうそう、スプリンがーが居ました。
ポチって、ボタン押すのね。

えっと・・・・。サイドファントムで、シルバーカークスで、あの車は何でしたっけ?
それが思い出せずに、なんとなく気持ち悪ーい思いを丸1日抱えています。
ググれば早い・・・・・。



はい。出ました。メタルチャージャー。

あーー。今日はこれで安心して眠れます。

頑張ります!
私も今、卒園式後の茶話会の準備が佳境を迎えており、へろへろです。
でも、頑張るのです。

妹尾さん大好きだし。(^-^)
2012.03.10 23:51 | URL | #no8j9Kzg [edit]
いがきち says..."追伸"
今日、私も「☆☆☆」印のトコに頭をぶっつけました。
息子の机が汚すぎるので、ガサ入れしようとした時の出来事です。
痛い…。
2012.03.10 11:57 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
来てって・・・すごいストレートな殺し文句(笑)

ロフトベッドですか。僕みたいなおチビにはちょうどいいかもしれませんね。でも、何事も前向き思考すばらしい!!
秘密基地、楽しんでください!!
2012.03.10 09:08 | URL | #- [edit]
IYYB1987 says...""
ロフトベットっていいですよね。限られたスペースを活用できますからね。

シルバーカークス。
メタルダーのエンディングの冒頭に出てきますよね。
3層構造になってますけど一番下の倉庫(?)の扉しか開いたことを見たことがないような…
2012.03.09 23:46 | URL | #- [edit]
いがきち says...""
ああ、そうそう!よくテレビ見てましたよね。スプリンガー。

そして、ロフトベッド。
息子のために先月導入された我が家のベッドは、素敵な基地として役立っています。
140センチちょいの我が息子にぴったりサイズなので、バカデカ…いえ、大きな大人の男性にはぶつかる危険がいっぱいでしょうねぇ。
でも、背の高いベッドって楽しいですよね♪
2012.03.09 22:56 | URL | #- [edit]
ブルキッド says...""
僕もロフトベッドで寝ています。
かれこれ10年くらい。

ベッドの下にはタンスと本棚を置いています。(小学生の時でも頭をぶつけたので、机は置けません)
その分、天井までの高さはばっちり確保されているので、今でも頭はぶつかりません。(身長は低い方ですが・・・)

「シルバーカークス」もちろんわかりますよ!
スプリンガーが「コンバトラーV」の再放送(?)をよく見てましたね。

舞台がんばってください。試験も残り2日がんばります。
2012.03.09 18:06 | URL | #z3cJ0NkU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1011-76124011