・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
5

さ、本番!




本日、本番さながらの実践的な稽古が終了しました。

ちょっとめまいがするほどの緊張感。

これで、後はイザ鎌倉!



思い残す事がないようにやり切るだけです。

と・・・思っていたのに・・・あることで思い切りNGが出てしまいました。

衣装。



あららららら!

もっと派手な感じにして!ってことなんです。



まあね、一緒に出ている人たちが白っぽかったら、違うキャラは黒とか茶色にしろよってことは当たり前なんですがね。

ここだけクリアすればオッケーみたいですので、あとは芝居に対する集中力を持っていくだけです。

雑念、雑音、感じる余裕すらありませんが、ただひたすらやってきた稽古を信じて繰り広げるのみです。



*********************************




稽古帰りに「ゲキ塾。」でお世話になっているガイアクルーのお芝居を観に行きました。

うちの田中優也が主演させていただいてますし。





そらね、もうドキドキです。

自分の子供が初めて羽ばたくみたいな・・。



しっかり見届けました。

良いも悪いも全て含めて、立派な座長芝居!

目頭が熱くなってきましたさ。



なんかね、特別上手だったり、技術があったりする訳じゃないんですが、見ていて感動してしまったんですよ、晴れ姿に。

話の内容が分からないほど目頭が熱くなってきまして。




「お前・・・本当に頑張ったな・・・よかったな、花束イッパイいただいて・・・。」





もう歳なのかしら。



******************************






先日、あまりにも自己中で困ってるっ・・・て書いた子にまた会いました。

ってか、仕事上、どうしても会わなくちゃならなくて。


その子ね、まだ20才くらい。

撮ってもかわいい女の子なんですよ、見た目が。

横にはマネージャーがちゃんと付いてて、基本的な教育もしてるはず・・な子。




でもね、もう面白いとしか言いようがないんですが、約48才の(年齢は忘れる事にしてるから)私を呼ぶ時に、



「セノオちゃーん、ねーねー聞いてくれる? こないださあ・・・」



とか、



「セノオくんてさあ、結構役者長くやってんだってね・・・」


なんて。



こっちで監督と打ち合わせって言うか、芝居作りの話しをしてて・・




「●●に話しかけるこの台詞、自分の気持ちはこういう風に持っていけばいいんですかね、それとも、もっと大人な立場でこういう感じで裁いていく方向ですかね?」



なんて言ってると・・・(●●って言うのはその子の役名)





「ええ? なになに、また私の話してるの、セノオクン! ちょっとぉ、マジあたしも入れてよねぇ! え?もしかして違うの? 噂? 悪口言ってたりするの? ないよねー、それはないよねー、セノオちゃん!」



とかって。

何度も言いますが、お呼び申し上げてませんよ、自意識過剰すぎますよ!


はらひれほれはれ・・。

もうね、具の根も出ません。



そんなときの私、決まって同じ対応を取ります。

完璧に、徹底して下に回る。

敬語使い倒してお相手つかまつる。




「へええ、そうなんですか、それはびっくりですね! で、●●さんはどうされたんですか? はあ、そりゃ大変でしたね、あ、すいません、私そろそろ行かなくちゃ。 ゴメンなさいね。」



って。



自分の中で思い切りあほなんですが、まあそれを周りで見ている人に判断してもらえればいいな、と。

正直、しんどいですがね。

平成っ子っていうのかしら、そういう人、本当に多いですよ。

そこに普通に突っ込ンでいけるのが今の人たちなのかもしれませんが、私は思いきり昭和人間。

きついっすわ。



あと数ヶ月顔を合わさなきゃならないのですが、慣れるのかね、私も・・・。







****************************************




季節の変わり目。

私の知人にでお亡くなりになる方が急激に増えています。

めちゃ仲良しのお父様も入院されました。




書くか迷っていましたが、実は私の父親も一ヶ月ほど前に入院しまして。

そろそろいろんな、考えたくない事を進めなきゃならないのかなって気持ちの整理をしておりました。

が。

この度お陰様をもちまして退院してきました。


しかし、やはり前のようにはいかない部分が多くありまして。




「もう無茶をするなよ…。」


「お前と同じじゃ。」


「はい…。」




血ですね。

私も結構無茶だといわれますが、父親は無茶細胞でできている人でしたから。

わやくそ男です。


嫌いじゃないけど。

頭をかち割られたり、とにかくしょっちゅう血だらけにされていました。

今なら思い切り<虐待>の範疇です。



あのころの<教育>もしくはオトンの<憂さ晴らし>で、毎日殺意を持って接していました。

ま、今ではそんな父親が大好きですがね。


産んでくれたんだもの。







************************************



万物に、全ての現象に感謝しながら本番に臨みます。

このブログを読んで下さっている方、応援して下さっている方、本当に有難うございます。


北朝鮮に拉致された家族の方、横田めぐみさんのご家族や、拉致問題に関わっている多くの方が観に来て下さいます。

プロパガンダ、啓蒙ではありませんが、素晴らしい意味を持った石を投げ込めるお芝居だと自負しております。

よろしくお願いします。

足りないところ、どんどんご指摘頂きたいと思っております。





*********************************




命を削る覚悟で役者道に邁進しております。

芝居をし、語り部となり…それが更に生業になるとは幸せに尽きる…!





近い将来、いろんな地方に芝居の力を持って行けるように一生懸命働きかけておりますので、どうかどうか、皆様の元気玉、頂戴したいと存じます。






ショコラBBたくさん飲んでも口内炎が治らない妹尾でした。

い、痛い・・。


該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

pikmin says...""
私めも、同じことを思ってしまいましたので(^皿^;
へから夫人さんのコメントに吹きました(ノ∀≦。)ノププッ♪
先輩女優に抹殺!も。
たまにTVで見聞きします。本当にあった!と~っても怖い話!!笑。

お父様、退院されて良かったですね。ホッとされたことと思います。
平成の物体X嬢!は、さて置きw、お芝居に集中できますね。
(映画「遊星からの物体X」は不気味でした)

開演は・・・・・もう今日ですね。
ラッキー&嬉しいことがありましたので(それは、とーち様です!笑)
エールと大っきい元気玉!送らせて頂きますね\(*^0^*)/☆彡
千秋楽まで
どうぞお怪我のないよう、お体に気をつけて頑張ってくださいね(=^-^=)vv
2012.03.07 03:27 | URL | #- [edit]
ももやん says...""
平成生まれ子が訳わからない子達ばかりではないと思いますよ。

ブルキットくんのコメントを読ませて頂き‥私は内心ホッとしました。

ブルキットくん
はじめまして‥(^-^)
見ず知らずだけど何だか君の事を応援したいと思ってしまいました。

テスト頑張って下さい!
2012.03.07 00:50 | URL | #- [edit]
ブルキッド says...""
今回の内容にはとってもコメントしにくい平成生まれのブルキッドです・・・

訳のわからない人はクラスにもいますね。
平成生まれ同士でも訳わからない人がいます(自分がそうでないとは言い切れませんが)。
これから社会に出るうえで「平成生まれは・・・」と言われないよう、自己中心的にならないよう、気を付けなければならないところですね。

入院といえば、僕の祖母も昨日から白内障の手術で入院しています。
お見舞いには行けなそうなので一日二回くらいのメールのやり取りだけですが退院まで続けたいな~と思います。

明日が期末テスト初日なので、これからラストスパートです!!
2012.03.06 23:00 | URL | #z3cJ0NkU [edit]
seitaro says...""
平成生まれの子・・・まず最初に「分からないと思うんですけどぉ~」と言われます・・・何故、分からないと決めつける!?みたいな(笑)

大人ですから、いろんなことぐっと我慢しますけどぉ(笑)

あるベテラン役者さんがおっしゃってました「技術うんぬんより、若いというのは、それだけで素晴らしい」と。年月を重ねた素晴らしさと若くて勢いのある素晴らしさ、どちらもステキだと思います。
田中座長も、きっと輝いていることでしょう。若いって素晴らしい・・・(遠い目)
2012.03.06 17:45 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."今時の若いもんは・・・・。"
そうですか。妹尾さんは、お父様からお生まれになったのですね。

妹尾さんなら、それもアリ。ですね。

お父様、退院されて本当に良かったです!(^-^)


平成生まれの子、訳わかりませんね。
妹尾さんが、ほっとかれても
近く先輩女優さんに抹殺されるのではないかと・・・。



2012.03.06 12:21 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1008-1bb96a26