・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

人の繋がりって天津飯。



いろんな事がありました!

嫌な事も嬉しい事もたくさん・・・。







*********************************

先週末、キカイダーの伴大介さんに連れられて、某おもしろ飲み屋さんに行ってきました。

さすが、伴さんのファンの方は毎回感心するほどお行儀が良くて。

私もその仲間にくわえて頂き、ファンの方との交流を楽しむ事ができましたさ。

伴さん集まり2




もうとっくに過ぎているのに、わざわざケーキを用意してくれて誕生日を祝ってくれて。


伴さん集まり1


色紙にはメッセージもいっぱい書いて下さり、プレゼントもたくさん!!

とても心温まる時間を過ごす事ができました…やっぱり有り難くて嬉しいものです。

ってか、自分が飲んじゃって楽しんだだけ、みたいな感じだったのですが。

芝居の宣伝もさせて頂き、もしも劇場でお会いできれば、そらもう本当に嬉しい限りです。



**********************************



「ゲキ塾。」の。

さーさんこと湯川智子が、大学(演劇系)の卒業公演を行いました。


卒業湯川


有り難い事にね、「ゲキ塾。」の仲間や過去の共演者の方が観に来て下さって。

私も、なんか保護者気分が出てきて、



「この度は有難うございます!」



みたいな挨拶を繰り返して。

さーさんのご両親(かなり面白い人たち)も和歌山からみえていて。

コレで無事に卒業できるし、本当におめでとうございます、と。

よかったよかった!!


さ、ここからプロの道に突き進んでいくさーさんを、面白おかしく見守ろうではないですかっ!


大学の事ではいろいろ考えてた時もあったようですからね…。

・・・うん、しみじみ・・・めでたいです。








******************************************



その足で。

8月に私が作るお芝居の、台本についてのお話しをざくざくざくっとやりまして。

返す刀で、今度はこの秋に取り始める映画の打ち合わせ。

これが、もうすぐ情報が解禁オッケーということで。

もうチョコチョコっとはいいらしいのですが、サイトがまだできあがっていないのでそちらに会わせて宣伝を開始しようじゃないかというところで落ち着きました。

もう少し待っていて下さい!


顔合わせ…的なね、そういう意味も含めたキャストの集まりと、この映画の在り方なんぞをお話し下さって。

監督、プロデューサーと侃々諤々。




ううう、とにかく難しい映画なのでよーく噛みしめて臨みたいな、と思います。



*******************************************





最近思うんです。

人間って、やっぱアレなんですかね?

自己チューなんですかね。





私も他人の事をぐちゃぐちゃ言えた義理じゃないのはよーく分かっているんですが…。

なんて言うんだろう。

人間を信じようとするし、多分思い切り好きだし、基本的に信じるし。

1円にもならん事を一生懸命やれる格好良さ・・・とかをとても追求してきたりしました。

そうしましたら、本当にその時は1円にもならんのだけど、ちゃんとね、神様的な働きかけがあるのか、その後で数億円にも値するものが帰ってくるんですよ。

生きてて良かった!って思えるほどのありがたみ。

信頼やら友情やら。

そして、そんな中からちゃんと生きていくのに必要なお金がいただけるシステムができあがっていく・・・んです。

コレは私の実体験なので間違いありません。

自分の都合だけを優先させて生きていく方法はそれはそれでいいのかもしれませんがね、私はしんどい。

そこにいる事がしんどい。

ちんけな人間の仲間入りしてるみたいですごく嫌悪感を感じます。




でもね、実際には多いですね、そういう人。

どんな人でも家族のように愛していこう、大好きで始まろう・・・ってずーっとやってきましたが、なんかそこを逆手に取られるような事が多くて。

まっすぐぶつかっているだけに、そうなるとかなり心が痛みます。

もう、そういうの止めようかなーって思えてきたりして。



絶対に自分から人の縁を切らない



っていう、30才くらいの時に立てた誓い、卒業するかもしれません。


目の前に見えているモノだけを追って・・・。

そうすることで他人の意志や気持ちがどんな風になっていても考えない・・。


「恋人にフラれてむしゃくしゃするから、街に出てあったヤツを片っ端からぶん殴ろう!」


ってのと大差ありません。

それが例え家族や仲間であってもぶん殴る。



何もしていない・・・っていうのがセーフってことは絶対になくて。

何もしない罪ってのがあってね。



<●●してもらったのにシカト>

<●●しちゃったのにシカト>


何もしなくてオッケーじゃなくて、お礼の気持ちやお詫びの気持ち見せなきゃならない。

でも、そんな基準は人によって違うわけで、



「なんでお礼の気持ちとかいちいち持たなきゃならないの?」



って言われたら、


「ああそうですね。」


って答えなきゃしょうがない。

ケンカになっちゃうもの。

価値観を押しつけるほどバカくはないし。

じゃあどうぞ、そういう人でお集まり下さいってね。




自分の中に持っている、信じる方向性っていうのが間違ってたら・・・。

100%友達や他人に支えられている…今の自分はなかったろうしね。

もちろん全然足りない…からもっと力を出していくし。

だからお礼の気持ちで他人のために身体を張っていこうと思えるし。

感謝できるし。

そんなことを繰り返して、大きな男になっていきたいな、と思うのね。














こんなことを書いている妹尾、よっぽど何かあったんだろうなーと考える方がいるかもしれません。

が、実はそんな事は何もなくてね。

ただ、気持ちよさだけを追求していても無駄な時間になっちゃうのかなーって考え初めたのさ。

落とすものは落として、切るものは切り落として。



自分を研ぎ澄ますってこういうことなのかしらって。

さっぱり分からないんですが、一度試してみるつもり。

何歳になっても(年齢関係ないけど)人間力を磨く方向で生きたいのよ。





気持ちはね! とっても明るいです。

それどころかこれから起こる事の楽しみでウキウキしてます!

ルルルララ…!!っす。


今思いついたんだけど、今日は月曜日だけど「ゲキ塾。」の稽古がない日。

ようし、月曜日…げつようび…お月様…黄色で丸くて…



あ、そうだ!



天津飯つくろうっと!







該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

seitaro says...""
確かに、相手に期待しているからこそ、「裏切られた」とかいう思いが生まれてくるわけで・・・

僕は最近、たった1人のために一喜一憂する日々です。もともと超ネガティブ思考なので、いちいち考えるのはやめようとは思うのですが、なかなか・・・長年身についたものは変えるのは難しいです(笑)

人を信じるって、すごいことだと思いますよ。うん。すばらしい。パワーが必要です。

どんな人とも、出会うってすごい大切なことだなと感じます。こうして妹尾さんと出会えたことも何かのご縁。ご縁はどんなものでも大切にしたいと思います。

妹尾さんは妹尾さんらしくあればいいと思います。忙しい毎日のようなので、健康には気をつけてください!僕の周辺、続々インフル蔓延中ですから。
2012.02.21 09:35 | URL | #- [edit]
TOMMY says...""
最近よく感じることですが、どんなに理不尽なことをされても
「この人なりにしゃーないねんな」
と思えたら、とても気分がラクになります。

人に失望や裏切りを感じる時って、何かを相手に期待してますよね。
自分の思い通りの反応なんて、むしろ返ってくることが少ないのに。
なので、そういう無駄なイライラを抱えないようにしました。

どんな反応だろうと、一時でも自分と前向きに関わってくれたことに感謝。
そう思うと、最近は本当に気楽サマサマです。
ということで、僕は今後も相変わらずの姿勢で行くと思います^^。
2012.02.21 08:41 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."ふむふむ"
「人間を信じようとするし、多分思い切り好きだし、基本的に信じるし。」
という部分で、激しく同意してしまいました。

これって、AB型の特性なのか、私がただの単純人間なのか、
あるいは、恩を仇で返されても気づかないおめでたい人間なのか、よくわからないのですが、
私も基本的に人はみんな自分に好意的だと思って(信じ込んで)、人付き合いをしています。

「えーーー。私、基本疑うところから入る!!」

という友達がいて、そのギャップに2人で驚いたことがあります。
そのギャップを楽しめるような大学時代の仲良しです。

「自分からは縁を切らない」とか、私も同じように考えたい人間です。


しかし、もしかするとこれまで、私のそういう部分をうまく利用されてきたかもしれないですが、
そうであっても、利用してもらえるうちが花だとも思ってます。

でも、ほんとに、時々通じない人は居ます。
打っても響かないというか・・・。
あ、この人はこういう人なのね。
的な・・・。


100%の人間が自分の味方ってことは絶対ないわけだし、
こちらが誠意を持って接しているつもりでも、伝わらない人がいることも判るんですが。


人との付き合いには哲学があると思うし、
いろんな人と出会うことが人生を豊かにすることだと、今でも思っています。
時にぶつかってこそ磨かれるものもあるでしょう。


自分の伝え方の未熟さもあるのでしょうけど、
出会っても何の化学変化も起きないことも、確かにあるのです。

そういう出会いは、意識しなくても、私の意識から消えていくのですが。
2012.02.20 23:30 | URL | #no8j9Kzg [edit]
づぅー says..."そのまんまの妹尾はんでいて下さい!"
まぁ…色々ありますよね(汗)

兎も角もそのまんまの妹尾さんでいて下さいまし!

何と言うのか…方向性の意味で…!?

何時だったか飲みの席でバッタリ再会した時に

「お前、明るくなったなぁ。うん、辛い事とか一杯越えてきたんやなー」

見抜かれとるなー、でっけえなあ(身長じゃないっすよ)、やっぱこの人凄えわ、ホンマ好きだわーって思いましたよ。

ドン引きする位子供っぽくて、泣かせるほど大人な妹尾さんが好きですわ!

無理せん程に頑張りましょう!
2012.02.20 22:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
HcinMannパパ says...""
(久しぶりに書き込ませていただきます)
なんか、ほっこりしました。

人に裏切られたり、時には反対にイヤになって縁切りしたこともありました。
でも、そのことで自分が成長してきたのは間違いないし、それは必要な御縁だったのだろうなと後から振り返って思ったりもします。

誓いから卒業、それもまた素敵ですね。(^^)
2012.02.20 22:08 | URL | #kLoia8aY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1003-498af766