・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
1

一旦コマーシャル…みたいな

IMG_1928.jpg

皆さんこんにちは!

一月、い(去)ぬる…二月、逃げる…三月、去る…。


「本当に早いな-、ついこないだお正月だったのになー。」


なんて申しますがマジ早すぎます。

えらいこっちゃ。

時間を無駄にしないようにと焦るばかりで、ものすごく無駄にしている気がしてならない二月の末日です。

何はともあれ元気に頑張りましょう。

****************************************

足かけ15年続けてきたのですが、「ゲキ塾。」の活動を一旦休止させました。

事情が重なりまして、如何ともし難くなったのですがね。


<稽古は裏切らない>
<鍛錬、努力を続けている>

この自負を持ちたかったのもありますが、よくまあここまで続けてこられたものだと思っています。

いろんな事がありましたがね、また復旧させられるようにしますとも。
IMG_2067.jpg

感慨深いモノが胸の奥から突き上げてきます。
ラスト稽古

うちの勝太がね、ほぼ主役を演じさせてもらったんですね。

私の知人からのご紹介で、美味くやりきれるかどうかドキドキしておりましたが、兎にも角にもスバラシイ体験になったと思います。

IMG_2076.jpg

観劇していて、ほっとするような感慨深いモノがぐるぐる回っておりまして。

うんうん、良かったなー勝太!って。

能楽堂舞台


舞台が普通の舞台ではなくて、能楽堂だったので気分も盛り上がるし厳かな空気がものすごく素敵で。

余計に盛り上がってきちゃうんですね!

**************************

さて、ちょっと実家に戻っておりましたら懐かしいモノが目につきまして。

古い段ボール箱を引っぺがしてみたら、<こち亀>が数十冊。

あと、バイク雑誌やらゴルゴ13やら。

持ち帰りましたよ。

320円、消費税なしなのは当たり前。

これね、岡山駅から知人の家を目指すとき、駅の売店で購入したんです。

本当に何気なく第一巻を。

今みたいにこんなにもてはやされていませんでしたからね、この漫画。

読んでみたら面白かったんですね。

吹き出し以外の所に細かく書かれている落書きみたいな作者メッセージが、私との距離感をとても近く感じさせてくれたりして。

で、ちょっとナマって買い続けたんですね。

中学生の時でした。

1978年。

両さん1

数十年ぶりに開いてみると、当時と同じ紙のにおいがしてきまして…ああ懐かしい!

両さん2

*****************************************

免許の更新。

免許講習
ここ数年、人生初の輝きを持った免許を持たせていただいてましたが、やはり予想通り速攻で青い免許に変更されてしまいました。

講習を受けさせられたり、いろんな所にお金を払って。

どこかの誰かの天下りの人たちが儲かるシステムですね…私、昔からどれだけ道交法関係から国への寄付をしてきたんだろうと。

貢献度はかなり高いですわ。

事故に気をつけるのと違反に気をつけるの、ごっちゃにしてしまいそうで面白くない。

事故はだめだし悲惨だし本当に嫌なモノです。

違反は…特に何が過ちなのか分からないようなものに関しましては運が悪いとしか受け止められないです。

巡査に、何の違反なの?って訪ねなきゃならないようなやつ。

とにかく切符を切りたい、何が何でも反則金!みたいなのは説得力ゼロよ。

そんな気分の悪い時にはね、楽しい親父たちと遊ぶのが一番。

ああ、持つべきものは友よねーと。

傷を舐め合いながらの酒…ううう、悲哀酒もこれまたいとをかし哉。

16640661_1211995758917808_2273218020484933538_n.jpg

徳 治昭さんの古典にお邪魔した時に撮っていただきました。
徳治昭さん

こういう感じにね、明るく強く、しんどい時もにこにこ笑っていける大きな男になりたいモノです。

がおー!

2

村上克司さん企画参上!



昭和のおっさんたちがまたまた集まりました。

お世話になっている高坂将軍プレゼンツ【村上克司企画室】。

ニコ動2017_2

私は初めて半紙をさせてもらったんですが、メタルダー最終回くらいからジライヤ(筒井さん)、ジバン(日下氏)と続けてスーツアクターをされていた横山一敏さんもゲスト出演。

日下氏が招聘したのですが、まあとても楽しい方で。

男気満載、こりゃめちゃくちゃ楽しい方だわ。

お近づきになれてとても光栄ですのね!



今日はなぜこの現場に呼ばれているのかも分からずほぼ皆さんポカーンとしながらの出演でしたのね。

日下氏がいろんな段取りをしてくれたらしいのですが、細かい説明が全くなかったので私たちは、

「ああ、飲み会をするのね!」

くらいにしか思ってなかったんですねー。



その前に、熊本のチャリティーで尽力なさっている徳治昭さんの童画展へ伺いまして。

16807736_1408155359226291_9023330706759886166_n.jpg


まあね、絵を見ているだけで自然と顔がほころんでしまうような、何とも言えない心地よい空気で満たされているのね。

お人柄もそうですが、絵からもブンブン伝わってきます。

熊本チャリティーにもご尽力されていて、微力ながら我々も応援させていただこうとご挨拶をさせていただきまして。

この日は偶然にもたくさん特撮関係の方が多く集まっていたようです。

記念撮影を済ませ、おしゃれな空間、おしゃれな街・麻布十番を後に。

その後は日下くんの指示通りに動いて…予定通りならばビールで乾杯と言うことになるはずだったのですが、冒頭書きましたとおりなぜか番組のMC席に座っているという不思議さ。

裏では本日のメインエベンター、村上克司さん一番弟子?の大石一雄さんにレクチャーを受けながら会場を暖めさせていただいたのであります。

そして飲み会反省会。

早く始まり早く終わろうという身体に優しい飲み会を日下くんが企画してくれたお陰で、とても気持ちよく飲んで話して反省したのでした。

うん、また新しいお友達も出来たことですし、どんどん楽しみを振りまいていこうぢゃありませんか!

IMG_2055.jpg

メタルヒーローっていう括りらしいのですが、昭和最後の年から平成へと橋渡しをする時代の私たち。

懐かしくもあり、くすぐったいようでもあり、とても大切な思い出。

共有できた親父どもが、いろんなコトを笑いながら語れる日が来たんだねーと。

軽く手を振り再会を約束するのでありました。

16640661_1211995758917808_2273218020484933538_n.jpg

遠いところわざわざご来場賜りました皆様、本当に有り難うございました。

また、ご試聴いただきました皆さん、いつもいつも有り難うございます。

気合いを入れて頑張りますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします!

1

スタッドレスは高速が苦手と知れ



ちょっとここのところブログの方がご無沙汰になっておりまして申し訳ありません。

先日、<更年期障害を測定!>みたいなのを試してみましたらほぼ確定の妹尾です。

***********************

実家の方が大わらわで、変なことに忙しくて。

最近しょっちゅう来るまで岡山~東京を車で行き来するのですが、もうすっかり慣れてきました。

もう少し暖かくなったらバイクでやってみようかと思いますが…やっぱ遊びじゃ亡きゃ無理かもね。

こうもしょっちゅう動くのは財布にも厳しいし疲れまくるのですが、まあいろいろ生きていれば仕方のないことですかね。
IMG_2017.jpg

岡山の後輩や友だちとゆっくり酒を酌み交わす…なんても全く出来ません。

余裕が欲しいですねー。

**************************

帰京した翌日、早朝4時に起床しまして仕事に。

死ぬかと思うほど眠かったすわ。

数年前、マイティレディという映画に出させてもらったことがあるのですが、共演した【吉岡あや】さんと一緒の現場で。

可愛らしい女優さんなので目が覚めました。(写真撮ってない!忘れた!)

IMG_2009.jpg
情報が解禁されましたらちゃんとご報告いたします。

某CMですね。

*******************************

実家に立ち寄った時に、懐かしいアルバムをめくっておりました。

今から半世紀前、私の大好きな友だちと。

数十年ぶりにフェイスブックで再会して、あまりの懐かしさにこの写真を探し出しました。

悟くん

古い白黒写真ですが記憶はそこまでぼけてません。

改めて時の流れの恐ろしさを感じますなあ。

私の知っている岡山の町並みは今ではすっかり変わってしまいまして。

魚を釣っていた川も、遊んでいた広場も、当たり前に。

でも、まだ残っているところもあります。

ノスタルジーに浸りつつ、自分のこれまでの人生は一体何なのだろうとダメ出しの雨あられ。

むむう…。

(●●クン、この写真NGだったらご一報ください!消します!!)

*************************

出演させていただいた【まなざし】という映画をフェスティバルで観に行きました。

石田えりさんや池端レイナさん、大谷朗さんとご一緒させていただいたのですが…これね、本当に素敵な作品に仕上がっております。

手前味噌ってなもんじゃなくて、本当に好きな作品!

皆様の街で公開されていましたら是非観に行ってみて下さい。

てか、まだ何処でどういう風に公開するのかよく知りませんので詳細を書けませんが、分かり次第お知らせしたいと思います。

いやいやいや、ほっこり素敵ーな良作ですわよ!

石田えりさん

500円玉をため続けること数年間。

<50万円貯まる>貯金箱に入れ続けておりました。

これ、過去に何度か達成したことがあるのですが多分今回で5回目くらいかしら。

本当にちゃんと貯まるんですよ。

ただ、普段がしんどい。

300円のものを買いたくて1.000円札をだして、おつりをもらう。

そ、おつりは200円なの。

500円玉は使わないってか使っちゃいけないモードに心が縛られてるから。

まあね、空けた時の楽しみだけでやってるようなものだけど。

IMG_1935.jpg


このお金、遊びや旅行に使えるように…いわゆる無駄金だとおもってため始めるんだけど、実際はほとんどが必要経費に消えていくのね。

つまり生活費に。

なーんでかっ? 知らん。


******************

もっとちゃんとブログを書くようにします、すみません。

該当の記事は見つかりませんでした。