・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
1

こいつぁ春から縁起(演技)がいいぜ



新年も落ち着いてきましたね!

毎日半袖で過ごすほど暖かいのですが、これは夏の便りと捉えてもよろしいでしょうか。

ども、お世話になります、妹尾です。

IMG_1826.jpg



餅が食い足りないとか、毎年恒例の正月太りとか皆様それぞれいろんな事があるでしょうが、私はちょっと驚いた…ってか嬉しいことから仕事が始まりました。

昨年末、芝居の制作をしております黒田氏からありがたい連絡をいただきました。

古くからの友人で、最近合ってませんでしたが活躍はいろんなところで見聞きしておりました。

新年早々のお芝居、とっても良い役(主役的な)で呼んで下さったのですが、スケジュールの関係でどうしても出来ませんでしたのね。

こればっかりは仕方が無い。

そういう、仁義を切った世界なのですもの。

最初に100円のお仕事をやる!と決めたら、これはもうやらなきゃいけない。

極端ですがあとで100億円の仕事が入ってきても断らなきゃいけない。

至極当たり前のことなんですがね、封建的という人もいますし時代は動いているので正否を論ずるわけではありませんが…少なくとも私はその考えに乗ってお仕事をさせていただいております。

めっちゃくちゃ損したなーって思うこともありましたさ。

みんなそうだと思います。

んでもって、いろいろお話ししててこの話をそのままウチの森川勝太のところに持って行ったんですね。

そうしましたら、それがそのままめでたく決定しまして!

やったね、パパ!!

私は出来ませんが勝太が私のやる予定だった役、織田信長公を演じることになりまして。

黒田さん、ものすごく動き回って下さったみたいなんですね。

嬉しい。

勝太が主演して一年の幕開けね!

こちらのお芝居、詳細が分かりましたらお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いします。



黒田氏に連れられて勝太が演出家にご挨拶に行った後、キャーッて盛り上がっちゃっうからね、そんでもって三人で飲んだわけですよ。

黒田氏、独立してからは多忙を極めてなかなか会えなかったのですが、久々に痛飲。

いやいやいや、楽しかったですわ。

IMG_1843.jpg

楽しくてついつい飲み過ぎてしまったのですがね、自転車でガシガシ坂道を上って帰宅しましたら思いっきり酔いが回ってしまいまして。

そらもう、よく分からないくらいに。

幸ノ助の家に首を突っ込んで説教をしてやろうとしたのですが、私が酒臭いらしくてなかなか話を聞いてもらえない。
IMG_1850.jpg

文句たれながら犬の腹を枕に眠ってしまった可愛らしいおじさんの姿。(一部画像処理をしてあります)

IMG_20151227_092322.jpg

*******************

さてさて、 実はもう一ついいことがありました。

大きな大きなビルに入っている、大きな大きな会社のCM(詳細分からず)のオーディションに行きました。

この年齢になってもまだ競争のふるいにかけられている生活って一体何なのだろう…的なことは置いておいて。

控え室に入ります。

私の到着した時間に十数名いました。

まだまだ後から来るらしいです。

いつもの様に、たーくさんかっこいい人や素敵に見える人がいます。

いつもの自分を出し切ることだけ考えて、心を静かに休ませます。

いらんこと、何も考えない。

爪痕残すことも一切考えない。

じーっと待っておりましたら…ここから先、ちょっと変わったことがありました。

オーディション中に私だけ呼び出されまして、


「妹尾さん、決まりで。」


ぼそぼそっと静かに伝えられました。


「はあ?」


男性二人なんですが、そのうちの一人にって。

意味は分かりませんが、とにかくそのために全員分の相手役をやることになりまして。

すべて終わりましたら、めっちゃくちゃ広い社長室に呼ばれまして。

CMの意味、どういう内容なのかについて社長自らレクチャーして下さいまして。

私、直立して聞いておりましたさ。

本当に何が起こったのかよく分からないまま帰宅しましたが、ドッキリじゃなければそのまま撮影すると思いますので詳細決まりましたら発表させていただきますね。

あー、びっくらこいて楽しいぞ!


*************************
というわけで、今年もいろんなコトを報告したり相談したりしていきますのでどうぞよろしくお願いしますわね!

IMG_0494.jpg
(幸ノ助と和解後の写真。まだ少し怒っているか)

該当の記事は見つかりませんでした。