・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
1

振り返ってみたりする歳



懐かしい場所を訪れると、当時の場面や記憶が映像のようによみがえってきます。

街の様子が変わっていても、暫し目を閉じると遊んでいた友人や仲間の声や笑顔が映像のように浮かび上がります。

カラオケボックスの前、お弁当屋さんの前、食堂、居酒屋。

ああ、もう○○年も経ってるんだなーと。

景色を眺めながら当時の自分たちの姿を重ね合わせて、脳内映画を楽しんでしまいます。

すると、なんだか物語のような、他人事のような、不思議な感覚に陥っていくんですね-。

不思議。

人生を回顧するような年齢になってきたと言うことでしょうか。

走馬燈を作っていた人はここで走馬燈を作っていたなあと走馬燈のようによみがえってきてるんだろうか。

何が言いたいのか模索中ですが、兎にも角にも…いとをかし…ってことで。


*************************************

先日、番組で高坂将軍と話したんですが、


【 誰か分からないけど大きなモノに監視されている、情報を吸い上げられているっていうガラス張りな世の中。

つまりはネット文化。

趣味思考や対人関係、思想に至るまで分類分けされちゃっている不自由さ。】


これじゃなくなる日には戻らないの?

なんでも、情報操作や棲み分けを操作する最高の道具がSNSで、今現在それがとても上手くいっているというお話も。




私は常々話すんですが、昭和40年代以前の生まれの人は、大きな革命期を知らないうちに過ごしているんじゃないかって。

めちゃくちゃわかりやすく言うとコンピューターのある時代と無い時代。

これは、明治維新に匹敵するくらい大きな世の中の変化だと。

深い意味は無いけどね、ずーっと誰(何)かに見張られているようなのが気色悪いだけなんですよ。



今年の私のキャンペーンは【 取捨選択 】です。

ある人の助言です。

いらんもん、不必要なもんは捨てていかなきゃだめですね。

もったいないお化けが出るから何でも大事にしまっておく癖があります。

そういう時代でしたし教育でしたから。

でも、今回のはちょっと意味が違って、人間関係も含めるってコトなんですね。

縁は貴重なもの、だからとっても大切にしなきゃならない、一期一会!

てなスローガンに縛られていましたからアレですが、それは人と人が対面して知り合ったご縁を言うんだと解釈しました。

最近はその便利なSNSで誰でも彼でも、怪しいのも怪しくないのも礼儀があるのもないのも脳の波長が合うのも合わないのも…といった不特定多数の人と出会います。

特に外国の方なんか、言葉も含めてさっぱり分かりませんもの。

明るくて暖かい気候で陽気な国民性の方は、日本が夜中とか関係なく電話してきますし。

いやいやいや、そんな、夜中に笑い話が出来るような友だちではないでしょ!? ってなるもの。

文章で繋がっているだけなのに。

で、嫌な気持ちが二度三度あると、これはもう


「ごめんなさい、あなたの期待には応えられません。お互い気を悪くする前に終わらせましょう!」


ってなりますわね、建設的に考えて。

考えの合わない人同士、価値観の違う人間同士は話しても無理なもんは無理。

どちらかが、


「ああそうですね、私が一方的に悪いです、すみません…。」


なんてならないですね。

時間をかければってのは分かりますがそれでも実際に合っている人との仲で、スマホ上の友人じゃない。



パソコンなんて普及しなかったら良かったのかもなーなんて、親を見ていて思ったりもします。

全くPCと無縁の生活ですが何も困らずに生きておりますのでね。

自分的にも接し方を変えていこうかと考えてるんですよ、パソコン。

********************

さて、芝居を作りたい虫が疼いてきております。

以前作ったお芝居の再演をやって…って声を聞きますと余計にむくむくと。

考えねばなりませぬ。

********************

もうすぐ52才も終わり。

この年での一番の変化は視力が加速度的に落ちていったこと。

完全にスマホのせいかな、と思ってますが不明。

数字を気にしないですむように体力作りと酒を減らすことも頑張りますわい。

生きててナンボ、ですしね。


IMG_1858.jpg


あ、滑り芸でお馴染みの筒井巧さんと会いました。

今年の初滑りを間近で堪能させていただきました。

まあ、相手役をやらせていただいていたのですが、恐ろしいほどつまらないネタで私に振ってくるんですね。


「妹尾くん、今よ、今! ガツンとボケて!」


アイコンタクトで語ってきます。

ここには書きませんが、そんなネタに乗っかったら私も大やけどです。

全くし知らんふりしてスルー、放置プレイさせていただきました。

筒井さん、一人で笑い転げてお客さんを置いてけぼり。

さすがです。

これはもう5~6回転ジャンプと同等の滑りっぷり!


「あれー、おかしいなー、たくさん考えてきたんだけどなー?」


何事もなかったかのようにケロっとしてるし。

この人は本当に恐ろしいです。

一緒に芝居をする時は、ちょっと遠くに離れていた方が怪我も少なくてすむかもしれないと思いました。




強い寒波が猿のをガクガク震えて忍んでいる妹尾でした。

1

こいつぁ春から縁起(演技)がいいぜ



新年も落ち着いてきましたね!

毎日半袖で過ごすほど暖かいのですが、これは夏の便りと捉えてもよろしいでしょうか。

ども、お世話になります、妹尾です。

IMG_1826.jpg



餅が食い足りないとか、毎年恒例の正月太りとか皆様それぞれいろんな事があるでしょうが、私はちょっと驚いた…ってか嬉しいことから仕事が始まりました。

昨年末、芝居の制作をしております黒田氏からありがたい連絡をいただきました。

古くからの友人で、最近合ってませんでしたが活躍はいろんなところで見聞きしておりました。

新年早々のお芝居、とっても良い役(主役的な)で呼んで下さったのですが、スケジュールの関係でどうしても出来ませんでしたのね。

こればっかりは仕方が無い。

そういう、仁義を切った世界なのですもの。

最初に100円のお仕事をやる!と決めたら、これはもうやらなきゃいけない。

極端ですがあとで100億円の仕事が入ってきても断らなきゃいけない。

至極当たり前のことなんですがね、封建的という人もいますし時代は動いているので正否を論ずるわけではありませんが…少なくとも私はその考えに乗ってお仕事をさせていただいております。

めっちゃくちゃ損したなーって思うこともありましたさ。

みんなそうだと思います。

んでもって、いろいろお話ししててこの話をそのままウチの森川勝太のところに持って行ったんですね。

そうしましたら、それがそのままめでたく決定しまして!

やったね、パパ!!

私は出来ませんが勝太が私のやる予定だった役、織田信長公を演じることになりまして。

黒田さん、ものすごく動き回って下さったみたいなんですね。

嬉しい。

勝太が主演して一年の幕開けね!

こちらのお芝居、詳細が分かりましたらお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いします。



黒田氏に連れられて勝太が演出家にご挨拶に行った後、キャーッて盛り上がっちゃっうからね、そんでもって三人で飲んだわけですよ。

黒田氏、独立してからは多忙を極めてなかなか会えなかったのですが、久々に痛飲。

いやいやいや、楽しかったですわ。

IMG_1843.jpg

楽しくてついつい飲み過ぎてしまったのですがね、自転車でガシガシ坂道を上って帰宅しましたら思いっきり酔いが回ってしまいまして。

そらもう、よく分からないくらいに。

幸ノ助の家に首を突っ込んで説教をしてやろうとしたのですが、私が酒臭いらしくてなかなか話を聞いてもらえない。
IMG_1850.jpg

文句たれながら犬の腹を枕に眠ってしまった可愛らしいおじさんの姿。(一部画像処理をしてあります)

IMG_20151227_092322.jpg

*******************

さてさて、 実はもう一ついいことがありました。

大きな大きなビルに入っている、大きな大きな会社のCM(詳細分からず)のオーディションに行きました。

この年齢になってもまだ競争のふるいにかけられている生活って一体何なのだろう…的なことは置いておいて。

控え室に入ります。

私の到着した時間に十数名いました。

まだまだ後から来るらしいです。

いつもの様に、たーくさんかっこいい人や素敵に見える人がいます。

いつもの自分を出し切ることだけ考えて、心を静かに休ませます。

いらんこと、何も考えない。

爪痕残すことも一切考えない。

じーっと待っておりましたら…ここから先、ちょっと変わったことがありました。

オーディション中に私だけ呼び出されまして、


「妹尾さん、決まりで。」


ぼそぼそっと静かに伝えられました。


「はあ?」


男性二人なんですが、そのうちの一人にって。

意味は分かりませんが、とにかくそのために全員分の相手役をやることになりまして。

すべて終わりましたら、めっちゃくちゃ広い社長室に呼ばれまして。

CMの意味、どういう内容なのかについて社長自らレクチャーして下さいまして。

私、直立して聞いておりましたさ。

本当に何が起こったのかよく分からないまま帰宅しましたが、ドッキリじゃなければそのまま撮影すると思いますので詳細決まりましたら発表させていただきますね。

あー、びっくらこいて楽しいぞ!


*************************
というわけで、今年もいろんなコトを報告したり相談したりしていきますのでどうぞよろしくお願いしますわね!

IMG_0494.jpg
(幸ノ助と和解後の写真。まだ少し怒っているか)

2

おめでとうございます!




明けましておめでとうございます!

皆様のご健勝と健康を慶びつつ新年のご挨拶をさせていただきます。


何度迎えてもお正月というのは気持ちがよく。

酒だけではなく気持ちよく。

昭和の頃のようなシン…と引き締まりながらも凧揚げや子供の笑い声が、なんてのはなくなってしまいましたが。

それでも新年を祝う心地よさはなんとも言えません。


今年は健康第一をガリガリ進めながら、さらに新しいことに手を出してやろうと思っております。

また、2017年の暮れにアホなことを言いながら皆様のツッコミや叱咤の声を聞かせていただけるよう頑張ります!

どうぞ、本年もよろしくお願い致します!



私以上に皆様が、健康で平和で穏やかで楽しくて金回りが良くてモテまくって素敵な一年になりますよう祈ります。

該当の記事は見つかりませんでした。