・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

明日?まかセンター前ヒット。

伴さんイラスト
<↑クリックして味噌!>

はい、まだまだ先の話って思っていましたら、とうとう明日になってしまいました。

心と体の準備がゼロ、出たとこ勝負のノープラン。

伴さんのこと大好き役者として、ぽつんと参加させていただく所存でございます。

しかしながら、法に触れそうなことまで話さなきゃならないと申し使っております?ので、その辺は任せて下さい。

キカイダーとメタルダー…実は少なからず因縁がありまして…赤と青の半分ロボットが全てを語りますとも!

わー,楽しみ! たくさん遊びに来て下さいね!

received_10201181326652532.jpeg

番組進行の髙坂将軍は私の腰痛を吹っ飛ばす秘術の持ち主。

杖ついて収録に言って、帰りには杖がとれてスキップできるのね。

明日もやってもらおうっと!


*****************************

DSC_0071.jpg

朝起きて、なんかいつもと空気が違ってて。

遠くの公園から子供らの遊ぶ声が聞こえてくる。

はあ?学校は?

!!!!!!!!…ね!連休なのね!

連休、良し!

いきなり晴天だし、一気に気分が盛り上がってきましたモノ。

どこにも行かんけど。

じゃでもとにかく何かやらなきゃ。

そだ!

こないだふすまの張り替えしたから今日は網戸の張り替えをしよう!


DSC_0053.jpg

意味はなし。

夏の大敵、火を防ぐための要塞を完璧に仕上げておくのみでごじゃります。



あ、そうそう、4WDのプレオ君に変わって、ほぼ新車と言っても良いほどの軽自動車が我が家に嫁いできました。

中古車センターじゃなくてディーラーから。

信頼できる人だし、出元も分かってるから大安心ね。

普段の近所周りのお使いに活躍しそうですわ!

DSC_0142.jpg

もこみち君。



***********************

ブログ10周年、有り難うボイスぷれぜんと

の受付、まだまだ大丈夫ですよ!

4月30日まで。

どんな内容でも吹き込みますのでエロいの痛いの、どんなのでもたくさんリクエストして下さい。

mp3で送りますよ!

そして筒井さんとの掛け合い目覚ましボイスもプレゼントしますからね!

2

皆さん、お待ちしています!



今週はちょっと悲しいことがありました…。

敬愛する筒井さんのお母様がご逝去されて。

いろんなお話を伺っておりましたが、ああそのときが来たのかと。

私もほぼ同じような環境にありますので…いろいろとね。


筒井さんの心中は察するに余りありますが、なんとお声がけして良いかも分からず。

ゆっくりと時間をかけて、苦しみのなくなったお母様とお過ごし下さい…とお伝えするしかできませんでした。


お悔やみ申し上げるとともに、心落としのないよう陰ながら応援させていただくことにします。

合掌。


*******************************************


さて。

今週末、とうとうやってきます。

FB_IMG_1447657022051.jpg
いと伴さん


メタルダー 妹尾青洸×キカイダー 伴大介のトークイベント

http://itomahoroba.com/

私なんか、伴さんのキカイダー見て育ちましたからね。

へたすりゃメタルダ君のことよりも詳しいくらい。

たぶん今でも楽勝で主題歌が歌えるはず。(脳の劣化がなければ)


とあることで伴さんと知り合うことができて、ものづごくかわいがっていただいてるんですね。

正月の年賀状のやりとりをしていただけるのもすごい喜びです。

あのギターのジローが…。



今回のイベント、実は主催者側から注意点がありまして。

「……メモ、録画、録音、内容に関するレポート等を一切禁止致します。特別に他ではお話できない貴重な内容が含まれている為です。ご了承を頂き、是非のご来場、ご視聴をお待ちしております……」


とのこと。




「へー、そーなんだー。」


言うてる場合じゃありません。

こんな禁止令が出るほどのことをしゃべらなきゃならないなんて、



「どんだけハードルをあげるんよ!」



ってなかんじで打ち合わせに行きましたら、主催者髙坂将軍



「今話した内容、それで十分過ぎです。」



って。

あっそ。

じゃあ何とかなる。

しかしね、確かに<干されるネタ><エロネタ><放送禁止用語ネタ><誹謗中傷ネタ>等々が含まれる可能性があります。

何かを覚悟しながら、ぎりぎりの綱渡りトークをお楽しみ下さい。


DSC_0116.jpg

そして今回、平成仮面ライダー育ての親、鈴村展弘監督がゲストでいらっしゃいます。

何度もお会いしていますが、本当に熱い、ものすごいパワーを持った方。

モノ造りの職人さんみたいなところがあるんですね。

私はそういう方が大好きで、お話をする度に芸事のお話をさせていただくのですが…いつも深い深い紺碧の深淵へと誘われていくのであります。

きゃー素敵! 抱いて抱いて抱きしめて-! 的なお方です。

そのうえトーク、ベシャリが立つという、作って良し、撮って良し、喋って良しって三拍子そろった希有な監督。

素敵よー、いや、マジで!



そしてロボ石丸さんも。

ゴジラからライダー、宇宙刑事にメタルヒーロー…まあいわゆるスーパーおたくのプロですね。

一度お会いしたことがあるのですが、全然そんなそぶりはなくて,至って普通の方だったのですが話し始めると出るわ出るわ!

生き字引、歩くヒーロー百科事典。

勉強させてもらいますんでよろしくお願いします…的な。



そして言わずと知れた髙坂将軍が番組を構成していきます。

この人の言うことに何でも答えていったらきっと危ない目に遭うことになると思うのですが、ま、それならそれも楽しいかと。




そして何よりも伴大介さんによる化学反応がどういう風に爆発していくのか…。

これは実はさっぱり想像がつきません。

ですので私も楽しみにしていこうと思っているのですがね。




ま。

そんなこんなで楽しい時間を皆さんと一緒に過ごせたらいいなーと思っております。




ぼくがんばるのでどうかみてください!

よろしくおねがいします!

ばんせんでした、ううう。


*************************

もうエンジンや諸々が寿命ねってことでセカンドカーのプレオ君をお嫁に出しました。


限界まで頑張ってくれたのね。

この車は、雪道の対策で買いました。

ぼろぼろだったのだけどちょっとずつ手を入れて元気を取り戻してもらって。

四駆だったのでめっちゃ助かりましたわ。

マイルドチャージャーとかいう過給器もついてて、そこそこ速く走りますし。

昔車だったので燃費とか最悪でしたけど、それでもよく走るのでかわいがっておりましたよ。

この車のおかげでスバルのことが好きになりました。

DSC_0136.jpg


しかしまあ…何度も経験しておりますが…車やバイクを手放すときってどうしても悲しい気持ちになってしまうんですね。

ただの機械なのに、そういう風に割り切れたことは一度もありません。

はあ…でも新しい子がやってくるのでまた1~かわいがってやろうと思います。



プレオ君のことを忘れないためにここに書き記しておきました。


ちゃんちゃん。


12

いいものあげる



お疲れ様でーす!

さて、なんと10年を迎えることができたこのブログ、これもひとえに読んで下さっている皆様方のおかげと。

感謝の意味を込めまして、ボイスプレゼントを企画させていただいたのですが…。


ここで…すっぺしある ぷれぜんと を追加いたしますぞ!


1402475753362.jpg


先日、あまり公表できない内容なので控えますが、とあるお仕事で筒井さんとご一緒させていただいたんですね。

まあ、もう何も気にしなくていいくらい仲良しですのでぶっちゃけ甘えた感じで訪ねました。


********************

「筒井さん、ちょっとお願いがあるんですけど。」


「ん、なになに? 金の話以外なら聞いてもいいよ。」


「昨日、新宿を歩いていたら私の後ろからずーっと誰かがついてくるんですよ。」


「はいはい。」


「振り向いても怪しげな奴いないんですが、ちょっとするとすぐに足音が間近に聞こえてくるんです。


「あらいやだ。」


「ちょいと気味が悪くなって。


「そらそうだ。」


「角を何度も曲がって振り払おうとするんですが、それでもまだついてきて。」


「ほうほう。」


「あの辺りってやばい奴が多いでしょ? けんかとかもめ事すごくいやで…。」


「痛いのやだ。」


「だから一生懸命振り払おうと思って小走り気味に逃げてたら、どんどん人気の少ないところに行っちゃって。」


「あるある。」


「で、公園の中を通り抜けてダッシュして逃げようと思って。」


「ダッシュしよ。」


「出口までサササッて早歩きして一気に公園を出ようと思ったら…出口が工事で封鎖されてたんです。」


「レインボーブリッジだ(古)。」


「封鎖すんなや!って怒りましたがもう仕方が無いので何とかしよと思って開き直ったんです。」


「開く開く。」


「で、ばっと振り向きましたら…」


「振り向いた。」


「チャイナドレスの人がノボリを持って立ってて。」


「せくしーだ。」


「チャイナドレス振興会のモノです。はぁはぁ…。このたび、妹尾さんと筒井さんを好待遇でお迎えしたくて、お話に上がりました。はぁはぁ、ぜぃぜぃ…って。」


「よろこんで。」


「というのはウソなんですが。」


「せくしー消えた。」


「あの、私のブログが10年を迎えましてですね、こりゃ皆さんのおかげだと…目覚ましボイス的なプレゼントをすることにしたんですよ。」


「あら、いいんじゃない?」


「はい。でね、今回筒井さんに会うんだから、せっかくなんで力を貸してもらいたいな、と。」


「うん、全然構わないよ。」


「あざーっす! できあがったモノは筒井さんにもお渡ししますから、ジライヤのプレゼントとかでも使っちゃって下さい。これは、二人のモノってことにしましょう!」


「あいよ!」



*******************************

筒井さんボイス


ってことでですね、私の好きな吉本新喜劇(辻本座長)をパクらせていただきまして。

ちょいと面白い目覚ましボイスができあがりました。

非売品!ですし、これはここのブログを読んで下さっている方にのみ差し上げる、私の中でも貴重なモノと位置づけさせてもらいます。

テレビでは滅多に聞けない筒井さんの関西弁で、二人の掛け合いです。

ちょっとおすぎとピーコさんみたいになってる気がしますが…。



これをですね、ボイスプレゼント企画に申し込んで下さった方全員におまけいたします!

info@gekijuku.com

↑こちらのアドレスに、

**********************

1.お名前

2..送信先メールアドレス

3.吹き込んでもらいたい言葉、文章、メッセージ、等々なんでもリクエスト

4.もしもあれば…文句、いちゃもん、ダメ出し、呪い…要望、励まし、激励、愛の告白、介護の言葉 など

**********************


こういうのをね、チャチャッと書いて送って下さいませ。

ちゃんとお一人ずつ、魂と祈りと感謝を込めて吹き込ませていただきます。

いろんなモノやエロんなものを感じていただくことが可能となっております、はい。



個人情報につきましては完璧に消去いたしますのでご安心を。

過去に一度も問題になったことがないので、ここはもう信じてもらうしかないのですがね。
(チャイナドレスの写真を同封して下さった方のみ、住所を控えさせていただきます。)



ま、めっちゃ楽しみにしていて下さいませ。



3

10周年…

さて。

新しく始まるドラマの衣装合わせにやってまいりました。

赤坂の制作会社の老舗、テレ○ック。

お二人の監督と入念な打ち合わせ。

役作りですね。

そんなに大きな役どころではないのですが、それでも脇できっちり芝居をさせようとする意図をガンガン感じました。

過去十年分の生活感や教育理念を頭に叩き込み、存在だけでその空気を醸し出せるように…。

こりゃ楽しみですわい。

先日まで一緒に舞台をやっていた役者さんも出ているし、昨年私と夫婦役。した方も。

いろんな意味で楽しみです。

深夜枠のドラマ、かなり重い内容なのですが、これは気合が入るというもの。

情報が解禁されたらすぐにお知らせしますわよ!!

******************

なんと!!

昨日の木曜日、このブログを始めて十年が経ちました!

こんなに続くとは…なーんにも考えないで始めたブログですが、一つの区切りとしては嬉しいものです。

「妹尾も役者なんだったらブログの一つでも書けよ!」

「え? そーゆーもんなん?」

みたいな。

でもねでもね、これもまた読んでくださっているみなさまのおかげなんですね。

誰も見向きもしなかったら何も意味がないもの。

あーでもない、こーでもないとたくさんのツッコミやお叱り、たまに激励などをいただいてのもの。

記念?する訳じゃないけどまた久々に、

みなさまのリクエストにお答えする

【ボイスメッセージプレゼント】

をやってみようかと思うのね。

どんなことでもしゃべりますよ。

個人宛にメールに添付して送りますから。

放送禁止用語、ジャンジャンリクエストしてください。

期限とかは…だいたい一週間くらいでやってみますわ。

お待ちしてまーす!!

皆さん、いつもいつもありがとうございます

それしか言えなくてバカの一つ覚えみたいなアレですが、本当に感謝の気持ちがてんこ盛りなんですね。

嬉しいのですよ。

まだまだ終わらせる理由が見つかるまでこのブログ続けますので、どうぞよろしくお願いします!!

2

千秋楽、無事に…の有り難さ



無事に舞台が終了しまして。

若い方々のパワーを身近に感じながらも、自分の昔とダブらせてみたりしてました。

ううむ…発見することが多くて楽しかったです。

いいものを作りたいという気持ちがどうしても強く出てしまいますので、厳しく厳しくと自分にむち打ちながら。

弱い自分に負けてたまるか…的なね。

青春できたです。

超スーパー二枚目さんや、ものすごべっぴんさんに囲まれて…。

最年長になるとは夢にも思わなんだけど、うっとうしいおっさんとして参加させてもらった感じですわ。


ご来場いただきました方、本当に有り難うございました!

また、遠方から応援して下さった方も、元気玉を一杯いただきました。

有り難うございました!!


FOO1.jpg
この劇団の主催者、天野哲也くんと千紗子ちゃん。

旧知の仲間。

多方面での活躍、ご苦労様でした。


FOO3.jpg
私の娘役をやっていただきました横川ユカちゃん。

いわゆるべっぴんさん。

アイドルなんですが、これからは芝居に力を入れていきたいのですと!

頑張れ!


FOO2.jpg
成松義彦くん、田中伸彦くん、若宮亮くん、苅羽悠くん。

二枚目ずらりと。

しかも、みんな背が高い。

180cmをオーバーする男がこんなにたくさん出ている芝居は初めてです。

舞台が狭すぎてめんどくせえもの。

FOO4.jpg

立派なパンフレットを作ってくれましたわよ。

すてき! 

ハルさん
先日、仮面ライダーの鈴村監督とご一緒させてもらったときに知り合った(ばかり)のホワイトハルさんも急遽見に来て下さって。

嬉しいったらありゃしない。

この方、歌手ですばらしい歌声の持ち主ですが、美貌と心の優しさも兼ね備えておられますのね。

いやいやいや、本当に来て下って感謝です!

20160409100044384.jpg

んでもって筒井巧さんといつもの同じような写真を。

このとき、ニコ動の将軍も来てくれていたのですが、本当にいつも通りの飲み方をして。

お客さんでいらしていた知人の女優をいぢくり回して。






片付けが終わりましてからっぽの舞台を観ますと…ううむ、やっぱり何ともいえない虚無感が。

兵どもが夢の後…。

このはかなさが舞台の一期一会的な感じを増幅させているんですね。

一ヶ月にわたるしんどい稽古が、一瞬で散る様…。



またやろうかなーっと。


*******************************


さて、お知らせ。

私、とあるドラマにレギュラー出演させていただくことになりました。

詳しいことを知らない…ってか知らされてないので何も書けないのですが、もうすぐ情報が解禁になるそうですので改めてお知らせいたします。

さ、がんばって 衣装合わせに行ってきます。


***************************
キカイダーの伴大介さんと一緒に「ニコニコ動画をやらせていただきます。

是非ご覧になって下さい!

よろしくお願いします!!!

いと伴さん

*********************************
これはまったく関係ないけど。

最近稽古に行けてないので体がむずむずしてます。

畳が恋しいよー、の写真でした。


では!

合気道

0

舞台FOOLISH

ああ、しんどい…。

あれ?舞台ってこんなに体力消耗したっけ。

ま、いいてす。

無事に初日を迎え、本日を含めて明日で終わり。

毎度のことてすが、始まってしまえばあっという間。

一期一会ですね。

この仲間とこの作品で会うことは一生ないだろうし。

そんな儚さや一度きりの生もの感も舞台の醍醐味だったりします。

友人が観に来てくれて、筒井さんも合流して楽しい時間。

一瞬、疲れが飛んていく感覚になります。

さて、座組の最高齢者は今日も戦うぞ、と!

1

悲しいお知らせ

2、3ヶ月前…とある方を通して素敵なオファーをいただきました。

「メタルダーとジライヤとジバンのお三方でブラジルに来ませんか?大きなイベントに参加してほしい。」

旨の内容でした。

よっしゃ、頑張るぞ!と心の準備や、何をやったろかいな?と侃々諤々やっていたわけでございますが…私の諸々の都合で参加できなくなってしまいました。

めちゃめちゃ残念なんですが、また次にお呼びがかかったら頑張りたいと思います。

楽しみにしてくださっていたブラジルのファンの方々、申し訳ありません。

あああ、ホントはね、とっても行きたかったんですよ、アホ親父三人衆で!

毎日、舞台稽古をしております。

今回の衣装は和服ですので、稽古の時は浴衣着用です。

帯がどんどん短くなってきているのですが気のせいでしょうか?

そろそろRIZAPが必要なんでしょうか?

該当の記事は見つかりませんでした。