・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
5

腰復活、阪神にモノ申す



すっかり腰も癒やされまして。

私は新しいことへのチャレンジで、毎日朝からパソコンに向かっております。

分からないHTML言語と闘いつつ…頭の少ない回路からすでに煙が出てきました。

やっぱ無理っぽい、こういうの…。

*************************


さ。

個人的には新年明けると俄然盛り上がってくる野球ネタなのですが…今年はどうやらそうでもありません。

我が愛する阪神タイガースなのですが…はっきり言ってつまらん。

何かおもしろくない、ってか、釈然としない。

気持ちよくすっきりと応援できないんですね。

阪神3連発


阪神ファン歴、言うてもそこそこ気合いが入っております。

私が人生で初めて見た奇跡、それが阪神の優勝でした。

1985年、4月17日…バース・掛布・岡田の三連発に始まったこの年、最後の神宮の胴上げ(セ・リーグ)まできっちりと見ておりました。

ついでに流れに乗って西武ライオンズも倒して日本一。

このとき、


「ああ、本当に生きている間に阪神の優勝が見れたんだ…。」


と、未知との遭遇のように身体が震えていたのを覚えております。

私が生まれた年以来の優勝で、物心ついた頃からずーっと応援しておりましたもの。

藤田平、中村勝の二遊間コンビ、安仁屋、古沢、田淵、ブリーデン、ラインバックに遠井のゴロちゃん…。

植松、北村なんて伏兵も大好きでした。

学校のノートやタオルにバッグまで全てタテ縞。


野球中継は、テレビの延長なんてない時代です。

放送が終わるとすぐにラジオをつけて、植草貞夫さんの実況で一喜一憂、家族中で盛り上がっておりました。

そんな幼少~青年時代を通してトラキチと呼ばれ、また自負しておりました私ですが、今年はどうも…。



何がそうさせているのか!

ずばり、球団の方針です。

なんか、違う。

日和りすぎ。

無理矢理なかんじで潮流に合わせて、ファンに迎合していこう…みたいな、くっさいくっさい計算が見え隠れしてるようでかなわんもの。

ま、言うても個人的な意見ですのでお叱りを受けてもスルーしますが、


一軍と二軍の監督、逆じゃね?


です。

あんだけ球団に尽くしてきた生え抜き選手を、飲酒運転とはいえサクッと追い出すような冷たい仕打ちをしておいて。

大人になって蓄えたモノをお返ししようと帰ってきたミスタータイガースにどんな仕打ちやの?と。

いやいやいや、そらね、金本の偉大さは分かりますよ。

すごいですよ、マジでめちゃすごい。

でも、順番がちゃうやろ?と…。

掛布もよく飲み込んだなーと思いますが、裏で何か意図する絵図があるのかもしれません。

それはそれで置いておいて。

まずは掛布でしょ。

岡田もやったことだし…。

このあたり、外に漏れてこない、きな臭い人間関係やら派閥やらがあるのかもしれんのですが、順当に行けば問題なく 掛布 でしょ?と…。


言い方が微妙ですが…林立する最近の若いアイドルグループ、名前も顔も分かりませんが無理矢理ファンにならなきゃダメなんすか?みたいなこじつけ感をもってしまうんですね。





まあ…シーズンが始まっちゃったらギャーギャー応援するんでしょうし、ましてや調子よく勝ったりしていれば


「今年は最高やね! 優勝狙えるんか!?」


なんてのたまうことになるんでしょうが…。

まあとにかく年季の入った(と自負している)阪神ファンとしては複雑な心境なんですね。

やっぱね、私だけが感じていることではなくて、他にも同意見を聞きましたし…。

12631381_830691443743266_7911717440348359829_n.jpg
こんなパワーは今はもうありまっしぇん…。


とにかく。

フジテレビの<すぽると!>も野球の人気低下のために3月でうちきりということらしいですが、

プロ野球頑張れ!

と、私は声を大にして言いたいのであります!

昭和の火を消すな!!

なにせ、プロ野球は日本の文化財産でありますし。

何より私の大切な大切な思い出と拠り所なのですから…。



***********************








先日誕生日を迎えました。

こんな私のためにたくさんのメッセージをいただきまして誠に有り難うございました。

さすがに今ではFBの方が主流となっておりまして、そちらのお返事を先に書かせていただいたのですが、それでも数時間かかってしまいましたもの。

ブラジルやアメリカ、フランスの方まで皆様、本当に有り難うございました!

おもしろいことが発信できるよう、これからも研鑽していきますので暖かく見守ってやってください!



いやー、誕生日ってのは自分が生まれた日で、祝ってもらうもんだという感覚で育ってきましたが…この年齢になるとどうやら少し違った感覚を持つようになりました。

生まれた日 → 産んでもらった日…の方がしっくりくるんじゃね?みたいな。

どうもそういうところがアホすぎてなかなかぴんとこない体質(脳みそ)なんですが、よーく考えてみるとそんな気がしてきました。

思い立ったが吉日、母親に電話をしてみたのですね。



「産んでくれたありがとな、おかげで何とか楽しく人間をやらせてもらっとるわ。」



と、何度も自分の誕生日であることを伝えても、



「いや、ウチの誕生日はまだまだやで。なんや、お父さんの誕生日か? 何やねん、何が知りたいねん?」



と意を汲んでもらえなかったのですがね。

まあこの人に育ててもらったという事実は一生変わらないことですし、年齢もかなりのモノですのでハハハと笑いながらゆっくりと感謝の気持ちを伝えておきました。

元気でいてもらいたいモノです。





遠くの国の方に、

FB_IMG_1453655327622.jpg

こんなのを作っていただいたり。

FB_IMG_1453710801233.jpg

こんな、懐かしいような?どこから持ってきたのかすげえな、おい!みたいな写真も送っていただきました。




SSK52となりまして、いやいやこりゃ大変だわ!ってことで気持ちの中では51→50と、減らしていくことにしました。

次の大台が60だなんて意味が分かりませんもの。

ですから心理年齢は50才っちゅうことにしておきます。

もちろん体力もそれに伴わせようと思います。




どうか皆様も本当に健康に注意して、笑って過ごされますよう!

心よりお祈り申し上げます!



*******************************

先日のニコニコ動画の番組ですが、機械の不具合により音声が途切れ途切れになってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

すっかり聞きやすくなった新しいバージョンを再放送することとなりました。


http://live.nicovideo.jp/gate/lv250282144
怒る心頭

昔の話も含めていろんなこと(ちょと忘れた)話してますので是非ご覧ください!




<業務連絡>************************

(マリさん)

いつも有り難うございます!どんどんくそじじいになっていきますが、悪ガキのままじじいになろうと奮闘しております。今年はエロを中心に頑張っていこうと思っておりますので、是非、ご指導ご鞭撻のほどをお願いいたします!




(とち特さん)

おお!ご無沙汰しております。お元気ですか? お忙しい中、わざわざコメントを有り難うございます。
お体ご自愛くださいね。また楽しい酒を飲みましょう!




(tomo tomoさん)

有り難うございます! そーすか、腰痛は辛いですよね…。今回、超身近にゴッドハンドがいたんですよ!
こればっかりはね、どんな有名な先生でも相性もありますからやってもらわんことには分からないんですよね。
腰に巻く電気ビリビリのベルトで予防してみようかと思ってます。ご自愛くださいね!!



(へから夫人さん)

いっつもすんません! いろんなことが重なりすぎて時間がとれないのですがね、今、本当に京都の仏閣巡りをしたいなーって思ってるんですよ。ちとバイクがぜんそく気味なんで、春になったら直して遊びに行きたいんですよ。そのときは是非飲みましょうね!

5

いたいた、こんな近くに!



ここんとこしばらく腰痛の話ばっかりだったのですがね。

自分でも情けないくらいハフハフしてくる痛みと闘いつつ…だったのでそれしか思いつかないんですね。

すみません。



で。

昨夜、51才最後のお仕事をしに伺いました。

ニコニコ動画。

収録地に行きますと、今回からアメーバさんも配信するということでセッティングにてんやわんやしております。

ほぼ、地球上の言葉とは思えない難しいこんぴ-たー言語が飛び交ってて。

おじいちゃんのように腰を曲げてスタッフさんたちの会話を聞いておりましたが、さっぱりわかりません。

どうやら、音声の不調でオンエアできるかどうか微妙な感じ、だと…。


雪が降るかも…と予報がある寒空、また杖をついておうちに帰るのも難儀なもんです。

なんとかやり切りたいなーと思っていましたら、アメーバさんのスタッフさんがドワンゴさんの方の問題を解決してくださいまして!

あざーっす!的に放送が始まったのです。

観てくださった方、少し遅れてのオンエア、ごめんなさい。

全てこちら側の一方的なの都合です。



んでもって。

無事?<妹尾 青洸の怒る 新年!>という新番組がめでたく最終回を迎えまして。
(このあたりのくだり、再考の余地も最早いずこへ…みたいな)

収録が終わりまして、ちょいと野望用のためにそそくさと帰宅しようと思いましたら、高坂将軍が、



「妹尾さん、ちょっと。5分くらい遅れてもいいです?」



って。

また何か失礼なことをしでかしていたのかしら?ってな予感がはずれまして。

godhand.jpg

高坂将軍さんたら、数年前から、<気>のオベンキョをされていて、今ではいろんなことが分かるようになったんだと。



「妹尾さん、ぎっくりで困っているって言うから少し柔らかくしてみようと思いまして…。」



って、何とも優しいお言葉を。

とにかく、リンパの流れを良くすることと、筋肉が元々あった場所に納めてあげることがいいんですよって。

ほんの少しの時間だけやってもらったのですが、これまたびっくりくりくりクリックリ!

過去にも、何度も驚かされたことはありましたがこりゃほんとに驚いた。

ふぅううううっっって息を吐きながら軽く押さえるんですが、あんまり腰と関係ないとこばっかり。

なのに、めっちゃき持ち良い。





「あれ? ここだ!」



なんて発見した時に押さえられる部位は、ふんぎゃー!って声が出るほどピンポイント。

将軍ぎっくり

前回のぎっくりでは菊池先生(特撮の方々や撮影所関連の方も多数診てらっしゃる)にカッピングっていう吸い玉で治してもらいました。(後日、本当はもっと違う治療のモノだと判明)

それもものすごい効果で、その後約1年間ぎっくりになっていなかったのですが、やはり先生の言われるには


「対処治療ばかりじゃなくて、普段からの注意やメンテナンスが必要。」


と教えられてましたので今回のこの身近なゴッドハンド…こりゃ超ラッキーです。

いろんな人に聞き回って、あっちに行ったりこっちに行ったり、ずいぶん散財しましたし、何よりも腰痛で痛いときにそこまで出かけるのが苦難の技です。

電車は階段があるから無理ですし、車は電気が流れたときに体が突っ張るので危ない。(何度も経験あり)

バイクなら何とか背中を丸められるのですこしは…ですが、それでも冷や汗が飛び出てきます。

そんな動きの先に、つまり仕事場に私の体をいぢくってくれるゴッドハンドがいたなんて!

帰り道、へたすりゃジャンプしたりスキップしたりできそうな嬉しさをじっと我慢して家路についたのでした。

翌朝になっても痛みはほとんどないし…ああ、本当に分かる健康の喜び…。




壊れてからいつも思うんですよね、こういうのって。

肝に銘じます。


ssk52.jpgのおう52才)

最後、誕生日まで祝って頂きまして。

感謝、感謝です!



「 神の手求めて三千里…

     友の情けが 掌(たなごころ)」

                  灯台もとクラッシャー 悟空

1

にくづきのかなめ…毛細血管のいっぱい詰まってるとこ、コシー!



わーいわーい!

ぎっくり腰が治らないままお仕事頑張ってたらもっとひどくなってきたぞー!

痛くて痛くて撮影現場で泣きそうになったぞー!

椅子から立つだけでエネルギー90%使ったぞー!

でも昨日で終わって嬉しいぞー!

と思ったらこれからニコ道の生本番だぞー!




…でもね、役者の性で、


「いや、妹尾さんにお願いしたいんですよ。 なんとかできませんかね?」



なんて言われちゃったらね、そら普通に口説かれますわよ。




「こんな俺を必要としてくれているのならば!!」



なんてね。

有り難いし嬉しいし。



「ボロボロになっても、這ってでもやり遂げてやる!」



だったのですが、本当に家の中を這いずり回ることになってしまいました。。

いーのいーの。

役者冥利に尽きる!ってことで。




さ、痛すぎて頭の中も麻痺していることですし、今日はステキなことをたくさんしゃべってやろうぢゃねーの。

ぐえっへっへっへっへっへ・・・。


ぎっくり電車

51才のラストにぎっくり杖ついて。

乞うご期待!

2

もうマジでやだ。ぎっくり腰…



新春早々やってしまいました。

ぎっくり腰…。

ああ、もうだめ…本当に癖になっていて、しかもやらかすたびに痛みが増し増しになってきている。

そんなときに限ってくそ忙しくて。



まあ私の不徳のいたすところ、何らかの罰が当たったのだと観念しております。

腰痛文字


今年一発目の明るい話題を!って思っていたのですが、こんな状態でトイレにハイハイしている状態ですので…短めな文章をお許しください。

ぎっくりを伴いつつ明日から撮影に入ります。

とても興味のある分野の撮影ですので、痛いだろうけど楽しいのではないかと思っております。

こちらのブログでももちろん紹介させていただきますが、次の土曜日の私のニコ動の番組内でも思い切り(許されるところまで)話そうと思っております。

楽しみにご覧になってくださいませ!

次回、1月23日(土)多分19時から。


ニコ動番宣


上の番宣用の画像はもう去年終わった番組のモノです。

今度の番組は、えーっと確か<妹尾 青洸の怒る!新年!>です。

でも覚えなくていいです。

どうせ一回で最終回を迎えると思いますので…ううう。





さ、51歳、杖もって朝早くから出発でい!

グキッ


1

気合いが足りない自分と冬将軍



普通にTシャツ一枚で過ごせているんですね、これが。

夏を偲んでいるわけでもないのに。

暑いってことはないけど、寒くはない、絶対に。

これが真冬っていうのなら、今度の夏は50度いっちゃうんですかね?

楽しみ~!!


*****************************


新春から思い通りに行かないことがてんこ盛りで。

久々に一筋縄でいかないモノを感じております。

うんうん、生きているだけでいろんなことが起こってくるのは当たり前ですものね。

ですが、この年齢になるとそのいろんなことっていう話の中に<生き死に>が入ってくるんすね。

これがさらに拍車をかけるように重くのしかかってきます。

生まれるのはいいことなんだけど、その逆はやっぱ辛い。

大きなため息が自然と出てしまいますので、こりゃイカンと出来るだけ外に出るようにしたりもするのですが、そういうときに限ってロクなことにならない。

玄関出て足を踏み外してねんざ。

右足が<グネッ>って。

変な音を立てて曲がりすぎてしまいました。


皆様、くれぐれも心が弱っているときは無理して動きませんように!

身体までいわしてしまいます。



私、今年はどんな事にも笑顔で当たろうという目標を掲げています。

今のところ、引きつった笑いを連日繰り返しているだけです。

ヘラヘラ笑いながら足を引きずった変なおじさんです。

これ、速攻で本気笑顔に戻せるよう頑張らなイカンですわ。

幸ノ助スーパー


あ、ここのブログを見てくださっていて、FBをやられていない方にお写真をお見せしますね…。

年末に、ニコ動画のメタルヒーロー忘年会で集まったときのモノです。

シャリバン(スピルバン)、ジバン、ジライヤ、メタルダーです。

楽しかったしね、また今年もやれればいいなーなんて思ってます。

メタル4人

私以外皆さんしゅっとした顔ぶれですが、中身はアホばっかりです。

ですが、みんな愛すべきアホなのでこれからもイジクリ回してやってください!



ではでは!




1

さてと…



新年もゴロゴロ音を立てて動き始めましたねー。

私は元旦に恒例行事にしている写経をしまして、地元の氏神さまに参った次第でございます。

中吉、全てに笑顔で接して吉!という、持参のスローガンに即したおみくじの内容に驚きながら、お屠蘇で身を清めておりました。

この時点で邪念はかなり減っているはずだったのですが、三が日を超えたあたりですでに満タンになってしまうのが我ながら恐ろしく。


人並みに面倒くさい悩み事?チックなこともあったりしまして憂鬱な気分との闘いも始まったりしております。

ま、何はともあれ健康に悩み、健康に酔い、健康に闘おうと。

なんのことやら分かりませんが本年もどうぞよろしくお願いします!

病気の報告だけはお互いにしないようにハッスルしていこうじゃありませんか!


..........................



昨年末から私、日本の歴史のお勉強も開始しました。

どうせだから古くから学び直そうと、それらしき書物をゲットしまして。



ま、ね。

とにかくよく忘れてるんですわ。



「あらら!? こいつそんなんだっけ?」



みたいなのがたくさん。

人名でそうなんですから、(建武の新政)だの、(区分田)だのはもう死語になっておりました。

頭抱えながら読み漁り。


そもそも縄文時代だけで一万年続いてたってことで、その後の数千年に重きが置かれた教育、ちゃうんちゃうん?と。

イメージを刷新させているところでございます。



これはね、とある仕事の準備で始めたことなんですがね。

やり始めて気づいたアホさ加減。

アホ老人を回避させるためにも、更に自分におもりを載せていこうじゃないかと。


ちうごくご、歴史、合気道、水泳。

そのうちブラジリアン柔術でも…なんて思ってます。

見えなくなりつつある伸びしろを無くさないぞ、と。


.........................


書いててもどうかと思うのですが…昨年末から始まりまして惜しまれつつ最終回を迎えた、ニコ動の番組


【妹尾青洸の怒る!心頭!】


ですが、装いも新たに?今月より新番組として生まれ変わることになりました。


ううう…2回の放送で最終回が2回…。

次回、かなりの確率で3回目の最終回じゃないかと…。


プロデューサーのみが知る事で、決して私に悪気はないことをお伝えしておきます。


乞うご期待!閉店詐欺系トーク番組。

今度は何かをぷれぜんとするかもよーの巻!



あざす!



3

2016 スタート!!


謹んで初春のお慶びを申し上げます。



皆さまにとりまして、幸多き一年になりますよう祈ります。





で、世界の多くの人が健康で明るく生活できるようになって欲しいなと、心から願います。

カッコつけてるみたいでアレなんですが…食べ物を食い散らかしているのを見ると、ゴミを漁っている子供や泥水を啜っている子らを思い出してしまうのよ。

殺し合いもね…。








さて、どのような一年になるのでしょうか!

世間も自分のことも、さっぱり分かりませんが…たくさんの人に笑顔をお届けできるようにヘラヘラ笑って頑張りたいと思います。

そ、ヘラヘラ。

どんな困難に出会っても笑顔で対処する!ってのが私のテーマです。

で、完全燃焼。

残りの人生、全てやり切る!



どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

アホだらけな妹尾ですが、ご指導ご鞭撻、程よく頂ければ大変嬉しゅうございます。



皆さん、お身体ご自愛くださいませね!




では、張り切っていきましょう!!!!



該当の記事は見つかりませんでした。