・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
1

夏、まだ逝って良いとは言ってないって



夏が終わりました。

個人的にもかなりのショック、ご臨終状態です。

8月20日で一気に秋になるという…天の神様もなかなか粋なことをしてくださいます。

も少し蝉の声を聞いていたかったのですが…線を引いたみたいに夏が終わってしまったのはチト悲しいさ。


***********************


さて。

なんだか忙しくなってきております。

新しい企画を立ち上げまして、そちらにむかって準備をしております。

これは上手くいけばなかなか面白いことになるんじゃないかと考えております。

ウチの勝太たちも張り切っておりまして。

ま、これは完成しましたらyoutube等々に載せていくつもりですのでお知らせをさせて下さいませ。

オモロー(死語)なものを作るわよ!



と、そんなこんなしながら某大怪獣の映画に入っていこうとしております。

口から身体にとても悪い煙を吐く、例のアレね。

衣装合わせも済みまして、台本をにらみつけておりますが…とにかくやたらとリアルな造りに感心しきり。

きっと今すぐに日本に変なモノが現れたとしてもこれと同じような動きをするのだろうなーと。

内閣や官房の細かい連携についての資料を見ておりましたら目が回ってきました。

さて、私はどこかに映り込むことが出来るのでしょうか…。





ちょっとここら辺で、関わらせていただきました作品のご紹介をさせていただきたいと思います。

この冬、釧路で撮影しました映画<まなざし>もとっても評判が良かったようで喜んでおりました。

ご一緒させていただいた(石田えり)さんが、とってもキュートで愛くるしいの。

先輩なんですが、テレビで見ていたのと何も変わらない存在感にキュンキュンしておりました。

http://www.shortshorts.org/2015/prg/ja/615


************************

m-ushiro.jpg


これまた映画祭で準グランプリをいただいた作品なのですが、<後ろ向きの青>。

これはね、どこかの廃屋の階段に住み着いた自由業(ふろうしゃともいう)のおっさんの役です。

いじめでやばい感じになっている女子高生(冨手 麻妙)ちゃんと出会い、人生観を影響し合う…みたいな。

めちゃくちゃ綺麗な映像です。

小汚いのは私の風貌だけ。

抜けるような空とカワイ子ちゃん、綺麗な景色とくそおやじ…このコントラストの妙味を味わってみて下さい。


https://youtu.be/Sy9tlic8FEY?t=69


***************************

テレビの方はですね、テレビ東京の<信州山岳刑事 道原伝吉 4

に出演させていただいております。

とてもテンポの良い、ドキドキ感満載な台本です。

オンエアがいつなのかは分からないのですが、もしもお時間がありましたら観てみてください!

松平健さん、雛形あきこさんらの出演です。


********************

トリルシティ>。

これは表に出てくることは多分ないと思うのですが、企業内で回す作品かと思われます。

VPなんて言い方を我々はするのですが、これはそれともまたちょっと違うみたい。

思い切りドラマ仕立てになっていまして、私、やはりうだつの上がらないおっちゃんの役です。

すげー高いマンションの屋上、給水塔の上に立って空に誓う…みたいなシーンで足がガクガク震えていたのは嬉しい記憶ではありません。

監督は以前<ありがとう>という作品でご一緒させていただいた(原廣利)さんです。


https://www.youtube.com/watch?v=FcdXw2EaNsU

思い切り熱いドラマを作る方ですのですが、これも例に漏れません。

何とかして完パケをゲットし、少しでもお観せできればと思っております。

**********************

あとは<松井証券>のテレビCM。

これは私も観ていないので分かりません…。

もしかするとまだオンエアしていないのかも?

小汚いおっさんじゃなくて、ちょっと富裕層な空気のおっちゃん。

ソファーにもたれてコーヒー飲みながら株のお勉強…みたいな。

それをちょいとコミカルにした感じなのね、ウフフ!


**********************

あとね、サラリーマンの訴訟に関する難しい作品もやらせていただきました。

NEC。

これもちょっと偉い人。

下請けの人との階大和が続くのですが…ああ、2ページまるまる一人で喋りっぱなし、しかも 1カットで という地獄の苦しみを与えられたのを思い出しました。

専門用語のカタマリで、私にはほぼ意味が分からない言葉。

さも毎日使いこなしているような不遜な態度と私の心は超ウラハラ。

今世紀最大の集中力を使ってワンテイクで切り抜けたわよ。

オッケーが出たとたん、スタッフさんから盛大な拍手をいただきましたがおかしな話しね。


********************

あとは…一度書かせてもらいましたが、転職サイトの寸劇ね!

Q&A 方式のミニドラマ。

http://type.jp/s/yamada_movie/?fb_action_ids=551051175034495&fb_action_types=og.shares

難しいのよ、こういう短い時間で説明しなきゃならない台詞って。

この女の子は東大卒の才女!

ああ、皆で飲もうね…って言っていたのだけど…。



********************

さ、変わり種としましてはニコ動の作品にも出演させていただきました。

スピルバンでお馴染みの(渡洋史)さんと(高坂将軍)さんの番組です。

超次元電視いと、まほろば

http://ch.nicovideo.jp/itomahoroba?nicorepomail


これはね、もう仕事だかなんだか…渡さんと久しぶりにお会いして、懐かしいトークをしていただけ、みたいな。

視聴者の方のツッコミや渡さんたちの話しが面白いのでフンフンと聞いていただけ、みたいな感じだったのですがね。

なんだか喜んでいただけた方が多かったら細工、9月の半ばにまた呼んでいただきました。

ちょっと予定がはっきりしないのですが、4日間放送するとのことですがどこかには必ず伺おうと思っております。





はい。

宣伝しても怒られないもので、最近の作品をまとめてみました。

もっとあるのですが、大人の事情があって私にはよく分からないけど…とにかく叱られるので今はこの辺で…。





最近、ブログの更新が少なくてすみません…。




1

体じゅうが…とくにおケツがわっしょい!



風が変わりました。

ちょっと涼しげな感じな風?

もうお終いですか?夏…。

やだやだやだやだ、絶対に許されませんぞ。



南の島シンドローム。

簡単に言いますと<虚脱感>。

のらりくらりとやっておりますが、思い出すと涙が出そうになります。

かならずもういっぺんいくぞい、いや、何度でも。




*****************************

ニコニコ動画<8/8緊急特別新番組 超人機メタルダー一挙生放送を妹尾青洸と渡洋史と一緒に見... >ご覧になって下さった方、どうも有難うございました。

仕事と言うよりも、完全にプライベートで渡さんとダベっただけ…みたいな感じでした。

生放送なんて初めてだったのですが、全く緊張感も無くて。

渡さんが作ってくれるあったか空気に乗っかっていっただけなんですがね。

お客様も増えて、番組トークを喜んで下さる方が多くて嬉しい限りでございます!

どうも有難うございました!

来月、またメタルダーの再放送をやるらしく、私網kぁが痛いなと思っているのですが只今スケジュールを調整中でございます。

しばしのお待ちを…!

ニコ動


***************************

中性脂肪の高さには定評があります。

いつ測定しても、大体400~500くらいなんですが、ここ数ヶ月は700で高値安定です。

飲酒の影響等々、大志的にはしていませんがそれでもやっぱもうちょい鍛えた方がいいと思いまして。

生活の中にチャリンコを絡ませることに致しました。

カタログとにらめっこしながら、あーでもない、こーでもないってやっているときはめちゃくちゃ楽しい。

エンジンのついた乗り物以外は全く興味が無かったのですが、数日間調べているとドンドン詳しくなってきました。

チャリにもピン(ウン十万円)からキリ(フフ万円)まであるのはよく分かったのですが、

<弘法は筆を選ばず>

方式で、キリに近い方で十分と判断しました。

どんなにすぐれたチャリであろうとも、結局漕ぐのは自分の身体ですから。

足エンジンだし。



それでも、家に届いた深緑の車体は私のエンスー心を刺激するには十分です。

嬉しいやら何やら、子どもみたいにキャッキャはしゃいでおりました。

弟がレースをやっていたりして(バイクはバハ、チャリはダウンロード)この手のものに詳しいので早速見せびらかせに行きます。

数キロの距離。



「これるもんなら来てみろ!」



との弟の電話の声をあざ笑いつつシャカシャカ漕いでいきます。

うん、これは楽しい!

ママチャリ世代しか知らない私にとって、最近のこの手のチャリンコは、完全にスポーツです。

弟にベストのポジションを合わせてもらったのですが、こりゃもうコクピット感覚です。

ドン!とサドルに座って、たばこ吹かせながらがに股でペダルを蹴り卸して前に進むもの…ではありません。

地面に足は着かんし、胸は開くし手のひらに体重がのっかって痛いし。

そのうち走り始めたらおけつまわりも痛くなる。

これは良く聞いていたので、まあ洗礼ってなもんでしょう。

ちょっと引くくらい汗も噴き出してくるし。

身体に特殊なポジションを取らせて、全身運動で移動するもの。

DSC_1725.jpg





で…思った通り。

チャリ、あんまり高いのとか安いのとか私にとっては関係ない。

もっと慣れてきたら違う感覚も出てくると思うけどね。

普通に坂道がしんどくて押して歩いてるし。

ウン十万円もするチャリンコを押して歩くのイヤだもの。

乗りたいもの。

うん万円なら<ま、いっか。しんどいんだから。>で済む。

ちょっとしばらくの間ハマってみようかと思うとります。


おしりの皮が再生される頃までは。


***************************

9チャンネル。
 
松井証券さんのテレビCMをやらせていただきました。

多分もうすぐ ON AIR 。

よろしければ是非!

ご意見ご感想は…あんまりいりませぬこわいから。

優しく、どこまでも広い心でご覧になって下さい!




ではでは。

2

石を垣って涙そうそう



数日前と同じ皮膚感覚で、横を通りすぎる車や人を眺めています。

ものすごい違和感を感じます。

同じものが同じに見えない、感じられない。




飛行機から降りて、自宅に戻ってくる途中に、


「ああ、帰ってきたなー。」


と口をついてしまったことを悔しくさえ思ってしまいました。

帰ってくるところはこっちじゃない方がいいなー、向こう側に帰りたいなー、と。

すっかり感化されて、気だるいほどの開放感に包まれてしまっています。



毎日海に潜りましてね。

ニモたちとダベっておりましたのよ。

人類と魚類の交流ってんですかね。

親近感が半端じゃなくて。

クラゲのようにじーっと浮かんでいたくなるんすよ。




川平湾。

あまりにもキレイすぎて、飛び込みたくなる衝動を押さえるのがたいへんなんですね。

キレイなお姉さんと同じです。







昭和40年代…か?

ありの、ままの…琉球の空気、まだ残ってるし。

エキゾチックであり牧歌的であり、懐古的でもあるのね。

快感です。



知らんおじぃと話し込んだり、おにぎりをあげたり。



カワハギをたくさんつりました。

それを捌いて餌にして、また釣りました。

ホゲホゲ時間がゆったりと流れていきます。





あたりに誰もいない。

ローカルに教えてもらった浜なので、地元民しか現れません。





時間が止まる…どころかあっという間に過ぎ去っていく。

帰りのフライト時間が近付くと、焦りのような悲しさが胸をついて来るんですね。


やだやだやだ、まだ帰りたくないもん!






現地の人たちは…(奥に潜れば潜るほど感じたことですが)、野生人です。

原始に近いです。

人間界の理屈は後から付いてきたもので、まずは生きるために生きているんだな、と。

順序やしきたり、首をかしげることも多いのですが、何はともあれあの開放的な空気をデフォルトに生きている人達はきっと幸せなんだと思いました。




「東京なんて行ったことないよ!」


って地元の子どもたちは外国のように言います。



「来てみて、どっちがどんな感じに良いのか、今度また教えてちょうだいね!」


って。



もう、何がなにやら…。





凡さん、有り難うございました。



文章お兄ちゃん、有り難うございました!


島に行きた過ぎて涙が出そう。

なだそうそう。違うか。



*********************

で、スピルバンの渡さんから連絡をいただきまして。

ぱちぱちの日?(8月8日)にニコ動にてお話しさせていただくことになりましたの。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni055058.html

よろしくお願いしますわ!

観てねー!!





該当の記事は見つかりませんでした。