・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

ご挨拶.2014



家の中にもさすがに気になっていた汚れがありまして、大掃除ということで一気に片を付けてきました。

特に風呂は、私が徹底的に磨き上げる場所です。

滅多にやらんけど。

やるときには、そらもう取り憑かれた勢いでやります。

どこをどうほじくっても文句が出ないくらい。

ですから、色んな臭気を吸い込んだり指紋がなくなったり、体中がびしょびしょのワヤクソになります。

しかしまあ、真っ白な風呂に浸かるのは気分がいいものですので、年中行事の一つとなっているのですね。

今年も大成功に終わりました。

あとはサッシの下に溜まった汚れ。

窓を全部取り外して、シャワーとワイパーでしゃしゃしゃっと掃除します。

手っ取り早いのですが効果抜群。

手さばきはプロそのものですわ。

やっぱあれね、汚いよりも綺麗な方が落ち着くのよね…って毎年この日に思うのですね。

もっとやれよって話しですけど、敢えてこの感動を味わうために普段流行らない方向で考えています。

風呂掃除




あああ、これでおしまい…今年はもうすることがなくなりました…と思いきや、準備しなきゃならないファイルがみつかったり、「ゲキ塾。」の子のための作業が残っていたりしてて。

ま、そんなことで追われるのも楽しいものです。

ちょっと前に撮影し終えていた作品を送ってもらいました。

とても素敵な映像です。

自分の芝居の研究にもなりましたし、つまらない横並びのテレビを観ているよりは充実した時間を過ごすことが出来ました。


*******************

季節外れのハエが飛んでいました。

出来るわけないのですが、右手をそーっと伸ばして背後からぱしっと掴んでやりました。

軽いげんこつを作った右手の中で、なにやらもぞもぞと。

わ、捕まえちゃった。

なに?この時期の開眼って。

どーでもいい話ですがびっくりしたので書いておきました。

ハエ掴み

***********************



さて。

本年も一年間、皆様には大変お世話になりました。

ここはどうしても


ありがとうございました


とお伝えせねばなりません。

私のような浮き草稼業をやっておりますと、多分皆様には十分にご理解頂けないでしょうが、いいときもあれば悪いときもっていう、その悪いときの方が圧倒的多数でございまして。

心が病みそうになるときにですね、いただいたコメントなんぞを読んでおりますと、本当に元気玉が身体の中に膨らんでくるのでございます。

何をどうするってわけでもありませんが、これは人として何らかのご恩返しを栓やならんぞ、と。

せめて楽しんでもらったり、笑ってもらったりと遠くから遠隔操作で訴えかけることしか出来ないのですが、とにかく頑張っていこうと。


いやいや、本当に感謝しております。

くれぐれも、お身体ご自愛頂きまして、そしてまた、来年もよろしくお願い致します、と。

感謝の気持ちと主に2014年最後のご挨拶に代えさせて頂きます。



皆様、どうぞ良い新年をニコニコとお迎え下さいませ。

ありがとう2014



ありがとうございました!


3

2014、あざっす。まだ〆ないけどね。




この一年ですが。



フェイスブックというソーシャルなんたらって言うのが出てきまして、ちょっと偉い方から


「妹尾さん、これから、俳優として発信していくのなら必ずFBをやって下さい。いろいろありますけど、それが一番いいですよ。ちゃんと小まめにアップして下さいね。」


と言われたことがあります。

忠実にそちらを始めたのですが、一時はアメリカでは名刺代わり…といわれた利便性がよく分かりました。

ですが、その対価といってはなんなのですが、ブログをきっちり書くことが少なくなってきてしまいました。

あれもこれもって日記を付けたり宣伝したりするみたいで、おっくうなんですね。



ですが、考えてみましたら私の場合はこちらのブログをもう10年以上続けておりますし、それもよくよく掘り下げてみましたら、こちらを覗いて下さる方々のおかげでそんなに長い時間続けられたのですもの。

大切にしなきゃイカンだろうと。

来年から心を一新しまして、色んなことを発表していきたいと思います。

次の春で、このブログは丸11年になります。

アリガタヤアリガタヤ…。

読者数が限られているのをいいことに好き勝手適当なことばっかりやっていますが本当に感謝の気持ちで一杯です。


皆様、酔(良)い年末をお過ごし下さい。

私もガッツリ酔い、しますので。

肝臓ににらみを利かせつつ、素敵な新年を迎えようではありませんか。



芸能界は、今、新陳代謝の真っ最中です。

この先何がどうなって行くのかさっぱり分かりませんが、



正しいモノが最後に勝つ!



を信じて,日々研鑽していきたいと思います。

倍返し



*****************************

合気道の道場にもちゃんと通いました。

2014。

途中、肩をケガしてどうしようもない痛みと闘っておりましたが、どこに行っても大して改善されなかったので開き直りました。

得意技のひとつ、<この腕は俺の腕じゃない>作戦。

完全に自分の腕じゃないと思い込んで普通に稽古をしてみましたら飛び上がるほど痛くて。

すっかり自分の腕であるということを思い出さされました。

50歳過ぎると、ちょっと無理がある作戦かな、と。

でも、うんうん唸っているだけじゃ何も変わらないので誤魔化しながら稽古してましたら逆に少しほぐれてきたのか、ちょっとだけ痛みが引いてきたような気がします。

で、道場の先輩達とぼーねんかい。

飲み倒しまして。

写真で見ると非常に気さくな優しい方々に見えますが、小柄な女性も含めここに映っている人たちは約2秒で私を地面に叩きつけることが出来る人です。

精鋭部隊。

決して逆らってはいけません。

私、年上ですが、皆さんの機嫌を損ねぬように焼酎を造り続けました。

でもやっぱ、同じ釜の飯…竹馬系?

楽しかったです、最高に!

裏心会2014_12


*****************************

今、外はシトシトと雨が降っております。

冬の雨。

大嫌い。

今日は車やバイクを洗って、ガソリン満タンにして、乗り物クン達に気持ちよくなってもらうつもりでした。

冬バイク


なんなら風呂とかも磨き上げて、床とかもピッカピカにして。

ついでにサッシも外して磨き上げ、高圧洗浄機で家回りをぶっしゃわああああってやる予定だったのに。

めっちゃテンションが下がりまくりましてですね、何もする気が失せてしまいました。

仕方ないのでゴロゴロと映画を観たり幸ノ助と遊んだりして、無駄に時間を過ごすことにしました。

幸ノ助1228



年末、最後くらいはきっちり晴れて日本晴れの澄み切ったお正月を迎えたいものだと思うのですね。



****************************

私は、半世紀…という時間を存在してきてはっきり分かることがあります。

私は自分の意思で生きているんじゃなくて生かされている…ってこと。

自分の周りにいる方、自分を知っている方、全てに感謝します。

絶対にギブアップしないで突き進むだけです。



今年もあと少し、よろしくお願いします…そして皆さん、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。



3

トニックの神髄



クリスマス。


「ウチは真言宗やからサンタは来ん!」


と育てられた我が家、相変わらず縁のないイベントです…。




さて、そういうことで後は一気に年末を迎えるわけでございますね。

年賀状の準備もしておりますが、この年になりますと同年代のお父上、お母上が逝去されることも多くなりまして。

それならまだしも、同年代の仲間にもそういう不幸話しがちらほらと増え始めます。

早い段階で、<年始のご挨拶は遠慮させて頂きます>という旨のお知らせが届くのですが、これらをきちんと保管しておかなければなりません。

年賀状の宛名を書く段階において、


「あれ? この人、確か…。」


てなことが起こります。

ご不幸のあった家に、おめでとうと書かれた年賀状を出すのは良くないことですし、失礼に当たります。

日本文化の奥ゆかしさと言いますか、めんどくせえ処っていいますか…。

それでもまだ私らの年代はしっかりと、普段お会いできない方にも年始の賀状の挨拶だけでもするのが常識
という教育を受けておりますので、身体が勝手に書く方向に反応してしまいます。

正直、毎年めんどくさくて、


「このクソ忙しいときになんで年賀状なんてモノがあるんだろ? こんなのなくなりゃいいのに!」


って思っているのですがね。

まだ年も明けていないのに、<旧年中は…>やら<本年も…>やら書くのは、テレビのお正月番組を前もって収録しているのと大して変わりません。

今はプリンターやら何やらでずいぶんと楽になったものですが、まあ手が震えてペンをもてなくなるまできっと続けていくんだろうなと思います。


そんなことをやっているウチに皆さんのお正月気分がもりあがっていくのだろうな、と。

めんどくせえ






クリスマスイブといわれる日に、家で風呂に入ろうと思いました。

まっぱになり、ドアを開けてシャワーをひねり、湯船の蓋を開けます。

あれ?

お湯がない。

お湯が入ってない。

私、お風呂は浸かる派なので、シャワーだけでササってーのは無理。

シャワー浴びてるけど寒い。

何かすごく腹が立ってきて。

まっぱだし、ある程度身体は濡れているし、今から身体を拭いて服を着て湯船にお湯が溜まるのを待つのはイヤ。

めんどくせえ。

で、寒さをガマンすることにしました。

シャワーを止めなければ湯船に溜まるお湯のスピードはすごく遅い。

だからシャワーを止める、その時間の寒さを。

手持ち無沙汰なので、その間を利用してシャンプーすることにしました。

それも、腹が立っているのでお湯が溜まるまで髪をこすり続けてみようと。

何かの意地のスイッチが入ってしまいまして。


結果、30分ほど体中さむさでぶつぶつになりながらシャンプーをし続けたのです。

途中で泡がなくなってkるのでどんどんトニックシャンプーをつぎ足しながら。

腕もつりそうになり、だんだんと上に上がらなくなってきます。

耳の横ばっかしガシガシしてたら少し出血して来ちゃったりして、トニックがいい感じに浸みて、想定以上のスースー感をもたらします。

まだかまだか?と湯船のお湯をにらみつけながら髪をこすり続けました。

クール系

30分後。

うんうん、中々の達成感。

もうね、なんて表現したらいいのか分からないほど逃避が冷え冷えと…スッキリしています。

ハッカ脂を塗り込んだ感じ?

こんなに長い時間、シャンプーしたのは生まれて初めてです。と断言できます。



くそくだらねえ話しでアレですが、自分のなかでは初体験だったもので…。






あと一つ、重量級の忘年会が待ち構えています。

今年、毎回の無と決めて忘れ続けている<ウコン>を、今回は絶対に飲んでから行くぞと誓いを新たにするのでした。



では、本年度最後の「ゲキ塾。」稽古、行ってきます。



1

年末ってか、月末。



うえええええ、気持ちわりいっす。

飲み過ぎただけなんですがね。

ま、この時期は仕方ありません。

忘年会がっつり、ですから。



ですが、どういう訳でしょうか、私、なんだか年末感がかなり希薄です。

緊張感がないって言うか、いつもと違う感じがしてます。

なんか、普通の月末、みたいな。


「ゲキ塾。忘年会

これは「ゲキ塾。の忘年会。

遠く、静岡から参加した子もいましたぞ!

********************************

「あります!」

って一生懸命言っていたので、あればステキじゃないのーって見守っていたのですが、やはりなかったのですね。

ニュースから引用しますと、


<小保方晴子研究員(31)が行った実験でもSTAP細胞は作製できず、存在を確認できないままSTAP細胞の検証作業が終了>


とのこと。

助かる人がたくさんいただろうし、これは個人の名誉っていうよりも多くの人の希望だったかも試練のでね、ちと残念です。



外に目を向けると、

<イスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動」がさらに学校を襲撃すると声明>

こんなのね、もうワヤクソですわ。

何がどうなったらそんなことをしようと思いつくのか。

人間って、追い込むと本当にダメな生物なのですね。

他人のことを偉そうには言えないけど、もうもっとみんなさ、生まれた頃…子供の頃に戻って、普通にやろうよ、って。

そんなに人を殺しても何も進まないって。

イスラム国なども、報道の真偽は定かではないけどあっちを殺したらこっちが殺されて、ほんでもって首をちょきちょきして…って。

こんなの楽しくないに決まってる。

平和ぼけで言うんじゃなくて。




銃も兵器も、科学技術もクローンも、スタップ細胞?も、とにかく人間側の問題です。

良いように使えばとっても楽しい幸せが待っているのに。

こんなんじゃ、頭を使うことが自分の首を絞めるようなことになってしまってるじゃん。



あああ、いやな予感。

人間が地球上に君臨し続けるのも、もうそんなに長い時間じゃないんじゃないかと。

スイッチ一つで世界は終われるんですよね?



混沌としすぎてますぞ。



年末感が希薄すぎるのでちょっと一年を振り返る…みたいなことを書いてみました。



0

石本っちゃん、楽しい!



やっと言葉がしゃべられるようになりました。

ご心配をおかけしまして、大変申し訳なく思っております。

いやいやいや、本当に不便ですね、言語の伝達ができないのって。

原始人の気持ちが少し理解できたような気がします。

****************************

神戸から、関西の経済を復興させるため(ウソ)の使者がやってきました。

石本伎市朗くん。

ごじっさい、おないどし。

二十世紀になりかける頃、大阪と東京で一緒の舞台をやりました、いわゆる役者仲間です。

この役者さんはとっても優秀ですので、受けるオーディション的なものはほぼ合格します。

今回も東京のお芝居で顔合わせのためにやってきました。

ガッツリ友達なので我が家に泊まります。

泊まると言うことは飲みます。



「弱くなった…。」



と嘆きながらじゃんじゃん飲みます。

地元の寿司屋でほろ酔い気分を味わって外に出てみましたら、すっかり西洋チックなお祭り騒ぎ。

石本っちゃんと


毎年のことで、別にどうでもいいのですが、二人合わせて100才になるんやねーとか考えていたら、もう本格的にどうでもいい感じです。

この作られたキラキラの装飾にも何の感動も覚えず次のお酒を求めて行動するのでした。


そして、今からでもまだまだ世間を転覆させてやろうじゃないかと虎視眈々、作戦会議を開いているのでございます。

アホすぎて楽しいったらありゃしない。

*****************************
ドッグトレーナーさんとお話をすることができまして。

いろんなことを教えてもらいました。

犬との関わりなんて、何匹も飼ったことがあるので今更なんてことない!って思っていたのですが実は全然そんなことなかった!

目から鱗の話がいっぱいあって、本当に勉強になりました。

うわー、やっぱり何の道でもプロというのは凄いものだと感心しきり。

普通に考えていただけでは絶対にたどり着かない答えに、ただただうなずくことしかできませんでしたわ。

これで、うちの幸ノ助も少しはお利口さんになってくれるかもしれません。

幸ノ助ポスト




さ。

あと何回あるのでしょうか、忘年会。

でっかいのが目白押しに待ちかまえております。

体もきついので断りゃいいのですが、どうしても誘われるとその場の勢いで二つ返事してしまいます。

胃袋も肝臓もかなり石化してきていますので気をつけたいですね!

皆さんも、年末のお酒、ほどほどに…お体をご自愛下さいませ。

有言不実行で私もがんばります。




3

しーんとしてる



あれ?

年末感がさっぱりないぞ?

どーした、日本の街々!?


***************************************

久々に風邪を引いたらしくて。

医者に行きましたら、へんてこりんなウイルスが喉に集合してるらしくて。

まあインフルエンザじゃなくて助かりました。

イガイガした喉で、咳が出るのですがすっきりした咳じゃない。。

本当に気色悪いですわ。

ちょっとね、叱らなきゃならないやつがいて、無理して怒鳴っていたら全く声帯が震えなくなってしまったのですね。

ま、人間ができていない良い証拠です。

じごーじとく。

それにしても、自分が喋れないと、世間がこんなにも静かなのだと初めて気付きました。

あれ、声が


とにかく。

疲れ果てたダースベーダーがくらいしか声が出ないので、こういうときにはラインだのメールだのが大活躍してくれます。

ジェスチャーも活躍するにはするのですが、空振りしたときの恥ずかしさは半端じゃありません。

いわゆる一人芝居。

ジェスチャーは見てもらってないと意味がないどころか変態扱いされます。

皆さん、気をつけて!

踊るおじさん
****************************

昨夜、自分用にお好み焼きを焼きました。

最近は来客の時に喜ばれるから作ったりしますが、自分の味っていうのが飽きてきてて、自分では食べません。

しかし、なんだか時々無性に食べたくなることがあります。

焼いて食ってみると…うぬん、まずくはないのですが、とにかく飽きた味。

こりゃ面白くない。

で、地元岡山の高校の同級生に尋ねました。



「ねね、こっちでは美味しいお好み焼きのソースが売ってないのよ。オタフクしかなくて、もう飽きちゃったのね。何かお勧めはない?」


そうしましたら、


「広島のカープソース。もしくはヘルメスソース。」


とのこと。


お好みそ-す


きわどいネーミングの方のソースは入手困難で、カープは大量にあるから送ってくれるとのこと。

わーいわーい!



何かおお勧めのソースがありましたら教えてくださいませ!



*************************

プロ野球ってまだ始まらないの?

阪神は補強に失敗しましたが、これはこれで怪我の功名かも。

良太や今成やらが本物に化けるときです。

大和も頑張って欲しいし。



残念なのは、プロ初打席でホームランを打って喜ばせてくれた、私の母校、関西高校出身の男の子。

もう選手じゃないから名前は出しませんが、今期でクビになってしまいました。

鳴尾浜(阪神二軍)球場での練習も、だらけてる訳じゃなかったのでしょうが必死さが足りないように見えておりました。

大丈夫かなーと心配していましたらやぱり…高校の後輩ですので、本当にレギュラーをとってもらいたかったです。

残念…まだまだ若いので、次の人生で花開いてもらいたいと思います。

がんばれー!!


1

噛んでたまるか



J.comの人がうちにきました。

もう一台、テレビで映画やらCSやらが観られるように工事を、と。

さくさくっと終わりまして、何やらタブと言われるものをいただけるキャンペーンですよ、と。

はい、もらっちゃいました。

まあ良くできていて、決してタダって訳じゃないのですがね。

まあ何せ便利なものが家のノ中に一つ増えたのですね。

これは飯とか酒とかの最中で気になる野球なんかが観れたりするんですね。



「電話はできないのですが、大きなスマホみたいなもんです!」



ってお兄ちゃんが言ってました。

ほぼ使わないのでしょうがね。

でもCSや異論和え伊賀もサクサク録画できるようになったので助かります。






************************

日本が誇る、某巨大電機メーカーさんのお仕事をさせて頂きました。

技術部長。
NEC撮影2



数日前に台詞をいただいて芝居に望むのですが、今回は久しぶりに往生しました。

技術部長ってからにはね、職人堅気なところもあって、しかも専門分野があるわけで、そらもう膨大な量の専門言葉が出てくるんですわ。

半分くらいは聞いたことのない言葉。

それを、当たり前の日常的に使いこなして、しかも偉そうにしゃべくり倒すのですが、難しいったらありゃしない!

それをね、監督さんったらワンシーンワンカット(グランドキャニオン綱渡り)でやりましょう、と。

死ぬほど集中しなきゃ…ってんで終了後には汗びっしょり。

テイクが一発で終えられたので、スタッフさんたちが拍手してくれました。

泣くぞ、俺。



鼻水や汗の抑えでね、メイクさんからティッシュを小さくたたんでもらい、それをポケットに忍ばせます。

これは撮影時の<あるある>なんですが、この小さなティッシュを持つたびに、



「しっかり芝居せねば!」



と、スイッチが入るのですね。

NEC撮影3


今回撮影したものは、まだどこでどのように観られるのか分かりませんが情報が入り次第ご報告させて頂きます。

ふう、12月ですが汗びっしょびしょになりましたさ。



********************************


幸ノ助。

かわいいのですがね、とにかくやんちゃで、掃除機にもバランスボールのでっかいのにもとにかく突進していきます。

ガウガウ言いながら戦ってる。

面白いからぶんぶん振り回してやるのですがこれがなかなか根性が決まっていて、ちいさいのになかなか頼もしいのです。



が。


とにかくなっかなかトイレを覚えてくれません

家にいるときは、本当にこいつの肛門を追いかけて時間を過ごしています。

食ふんも見られるし、辟易としてきました…。

小汚いバカ犬になってきたので、初のお風呂に入れて、犬用のシャンプーでがっしがしやってやったら少しはきれいになったのですがね。



やんちゃはいいのよ。

かわいいから。

でも、アホはやだ。

自分だけで十分。

アホがアホの世話をするのって無理在りまくりなのね。

もうこうなったら俺から犬になっていこうかしら…犬的に説教で伝える、みたいな。


なんのこっちゃ。

幸ノ助002



1

虚無感



菅原文太さんが亡くなられました。

先日の高倉健さんに続いて。

さすがにぽっかりと…。

大きな宝物がどんどんなくなっていくようで心が虚ろになってしまいます。



<朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり>
人としての道を悟ることができれば,すぐに死んでも悔いはない。


の心持ちで後年を過ごしておられたと。

大和の男子たるものが如何に刮目すべきか、如何に在るべきか…。

そんな私の疑問に一つの道標を示してくれていたように思えます。


菅原文太さんには何度かご挨拶をさせて頂いたこともありますし、現場をご一緒させて頂いたこともあります。

とてもダンディーな方。

雰囲気も最高に格好良くて、ふわーっとした優しい空尉と、ぴりりと引き締まったスター特有のオーラをお持ちの方でした。

ゆっくりと歩いているだけで、本当にそれだけでかっこよかったですもの。



あ、何かちょっとショックが大きいです。



ああいう、ごろごろーっと存在できる、大きな巨木になりたいと…俳優として、否、人間として思うのであります。








************************

幸ノ助が…ちっとも覚えてくれません。

トイレ。

いろんなサイトなんかをね、参考にしてるんですがね、アホなんですかねー、飼い主に似て。

ううううう。

************************

0

毎年思うけど…早っ!




今年も残すところあと31日…。

じんぐるべー、からのゴーンと鐘が鳴ったらお正月。

早いですねーと毎年言っているのですが、どうしても繰り返してしまいます。

この日、12月1日は私にとってちょいと思い入れのある日です。

ここにも何度か書きましたが、私の体の右半身がおかしなことになった記念日です。

18歳の時。

交通事故ですがね。

肉やら骨やらン玉がびろびろろーん…ってなっちゃったのでものすごくはっきり覚えているんですね。

あれから数十年、あれ以上の事故にも怪我にも合わず、無事に育って来れました。

うんうん、感慨ひとしお。



年末は苛立って運転している人もたくさんいます。

皆さんも気をつけてくださいね!


***************************

年末になり、我が家には新しい家族が増えました。

赤ん坊なので仕方がないのですが、軽く育児疲れを起こしています。

明るく楽しい子なんだけど…とにかくなっかなかトイレを覚えてくれない。

つってもまだ一週間経ってないから、とは思うんですけどね。

このあたりは猫だと楽ですよねー。

毎日犬の肛門を追いかけて悪戦苦闘しております…。


犬うんこ



**********強調文*****************************

とっくに撮り終えていました映画 <ku_on> ですが、なんとも嬉しいニュースが飛び込んできました。

ku_on.jpg


英国のレインダンス映画祭で公式上映された…とは聞いておりましたが、今度はトロント・インデペンデント映画祭で、SF/ホラー部門で最優秀賞をいただいたそうです!

すごいすごい!

この作品は思い入れが強く、ハードなスケジュールをスタッフさんたちと一緒に戦い抜いた思い出がいっぱいです。

喜びもひとしお…キャストの中では一番年上でしたし、出番や台詞もめちゃくちゃ多くて。

大変でしたがやりがいを感じて挑んでおりました。

多くの人に評価してもらえるのはとても嬉しいし有り難いことです。

全スタッフ、関係者の方にお礼とともに「おめでとう!」の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちを忘れず、さらに精進していこうと思いを新たにいたしました。


http://www.ku-on.info/


↑ ここで少し紹介ムービーを流しておりますので是非覗いてみてください!!


あと、師走にもかかわらずお時間ある方…こちらも絶賛レンタル中ですのでご覧になってください!


誘拐少女

誘拐少女


https://www.youtube.com/watch?v=AGXhVKhlHeE

DV、ちょっと入ってるお父さんの役です…。

よろしくお願いします!



******************************

ただいま必死に暗記中の台詞…これが本当に困ったモノで。

専門用語がビシバシ出てきます。

IT的な。

意味も分からんことを、日常的にサラサラーってしゃべらないかんので…。

頭の中のヒューズが焼けこげて、耳から煙が出てきております。




では皆さん、くれぐれも風邪など引かぬよう気をつけてくださいませ。

楽しくニコニコできる年の瀬にしようではありませんか!(ウンコの世話を含む)


該当の記事は見つかりませんでした。