FC2ブログ

・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

金木犀、参上。



先日作ったイクラが旨くてたまらんとです!

さ、今晩から死ぬほど嫌いな夜行バスに乗り込んで、明朝岡山に上陸します。

かなりめんどいーですが、まあこれも人生の試練と思い笑って受け止めようと。

あと何回往復することになりますやら…。

でもその分美味しいものが食えるのでそこだけは嬉しいのですがね。

出来ることなら旧友たちと飲み明かしてみたいものだと…時間的に無理っぽいですが。

帰京する予定も組めていませんので、まあ流れに身を任せてみます。


******************************


私は色んなことに興味を示す、多趣味人間です。

深くなく浅くもなくそこそこ広く…をモットーに!

ま、そんなことは考えたことはないのですが何にでも首を突っ込んでいくタイプなのは間違いありません。



ですが、植物。

これは全くの範疇外。

ちーっとも分かりません。

花の名前なんかは、レンゲと向日葵くらいしか分からないと思います。

自信を持って


「あ、それはアサガオだわ。そのくらい分かるわ。」


ってのたまいましたら


「違う、ユウガオ。」


ってガキンチョにたしなめられて。

それ以来、私は植物に関しましては知能指数一桁をキープし続けております。




沈丁花。

この花(木なの?)の香りがとても好きで。

小学校の入学式的な、新しいコトが始まる空気を思い出します。



「ねーねー、これは何の匂い?」


ってここのブログでも友人知人にも聞き回って得た回答でした。

じんちょーげ。

演歌チックな響きですがとても好きな匂いのする植物。

インプット完了…なはずだったのですが、ここ最近またしてもよか匂いのするごたる。

あらららら、これこれ、この匂いも好き!

合気道の道場の近くにこの臭いが充満してまして、皆さんに訊きました。

そうしましたら、


「妹尾さんこんなのも知らないの?」


「あい。」


「だめよー、だめだめ。これはね、キンモクセイっていうのよ。」


「あい。名前は知ってます。べーやん…ってかアリスの歌で知ってます。」


「トイレの匂いがするから嫌いって人もたくさんいるみたいよ-。」



って、とにかく教えて頂きまして。

私的にはよか匂いのする植物が二つに増えたとです。

よかよか、うまかっちゃん。

***********************************

ウチの勝太が、


「妹尾さん、時々九州弁が出ますよね、全て間違った使い方ですけど。」


って。


「おう。そいがどげんしたと?」


「うん、それも間違ってますけど…何で時々ブログに書いたりしゃべったりしてるんですか?」


「なーも考えちょらんきに。」


「それは土佐ですよね。」


「何かね、特別な決意を表明したいときや、自分の意思をはっきりと宣言したいときとかに自然と出てくるばってん。どげんしたもんですやろ?」


「死ねばいいのに。」


「はっはっはっはっはっは。こら一本取られたったいですたいたい。」


移住




老後を九州、長崎あたりで美味しい魚をつまみながら過ごしたいなーなんて想いがそうさせているのかもしれません。



該当の記事は見つかりませんでした。