・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

海が好き宣言



あれま!

今日で今年も半分終わりなんですね。

はやっ!

もうしばらくするとサンタが飛んできて、ゴーンって鐘が鳴って…。



もうじきある飲み会があるのですが、今年の頭から飲もう飲もうと言い続けながらなかなか実現できない飲み会でした。

ですから、

「この飲み会はやっぱ新年会だよね!」

と。

はい、私、真夏の新年会に出席します。


**************************************


阪神の弱さが引き立ってきたことをモノともせずにいろいろと頑張っております。

が。

ひとつ、ものすごく心を痛めていることがありまして…。

仲間のことです。

自分のこともしゃんと出来ないのに、他人様のことを心配なんて余計なお世話なのですがね。

ましてや心の中のことですので、どもしてあげられないのですが、どうしても引っかかってしまいます。

つまり、気になってしまうんですね。

気にするな、放っておけ…っていうコトで簡単にけりがつくのですが、ある程度以上に色んなことを共にした仲間ですので、どーしても気になってしまいます。

全く受け付けてもらえる様子もないのですが、とにかく石のつぶてを投げ続けて反応を待っています。

他の仲間も同じように頑張っています。

多分、私たちとの縁を切っちゃったら本当の意味でひとりぼっちになってしまい、孤独な子になってしまいそうで。

だからどーしたっていう話しですが、このまま看過できない性分なので自分をあきらめています。

ああああ、気になる気になる…早く元気になあれ。



**************************************


夏のイベント、楽しいことや楽しくないことも含めてがっちゃがちゃ予定を組み立てています。

なんと言っても私は海が大好物ですので絡めていきたいのですがそうも言っていられません。

全く遊べないイベント、気を遣いまくるイベントもあります。

ストレスがどんどん溜まって行くことね。

イベントっていう言葉だけ聞くと、何だかいいじゃん!って感じますが、たかが予定される出来事です。

嫌な人と会って話しを摺り合わせたり、しんどい動きを強いられることもたくさん。

そのストレスをまとめて海に発散させに行ければいいかな、と。

仲間内でね、酒を飲みながら…ってな予定はルンルンたてることが出来るのですが。


海、といいますと、先日面白い調査報告を見ました。

若者対象の簡単なアンケートですが、そこそこ以上の人数でしたので信憑性はあります。

何でも、2.000件のアンケートで全国の平均は出る…という方式が出ているらしいので。


Q. 
「あなたは、夏にゆっくりとリラックスする時間をどちらで取りたいですか?」

1.森林  2.海


これね、圧倒的多数で 1 だったのね。

私の中では100、海だったのですが。

しんりん?

木?

分かるけど…若い人たちが避暑的な?海でわっしょい!じゃないんですね。



私、若い頃って言いましたら、懐かしいマツダのファミリアXGに嘘でも何でもサーフボードを載っけて、ヒマさえあれば海海海。


ファミリアXG



大渋滞をモノともせず、必死に貯めたバイト代を握りしめてビーチを目指したものです。

出会いとかね、そういう方面のことをたくさん求めて。

アホまっしぐらでしたが、


「妹尾、山に森林浴しに行こうぜ!」


って誘ってきた友だちは一人もいません。




やっぱアレなんですか?

皆さん若い方って草食系、みたいな?

きゃいきゃい遊ぶよりもしっとりと大人の時間を…みたいな?



すごいですわ。

私、もしも80才まで生きていたとしても毎年足がつるまで海で遊び倒します宣言をします。



**************************

なんかですね、歯のことなんですが…最新のセラミックってよく出来ていてそうそう簡単には割れないんですって。

私、歯が欠けているんですがそれも全て歯ぎしり。

歯できしり取る(意味不明)ほど、そらもう岩をも砕く歯ぎしり派なんですが、それでも大丈夫だって。

金歯をかぶせているその一つ奥の歯の処置で、金と銀が並ぶとへんてこりんな電気が発生して、銀紙を噛んだ時みたいなイヤな感触がデルコとがあるんですって。

口を開けて金が二つも並んでると、ものすご変態チックな顔になってしまうと思いまして。

んでもって白いヤツにしたんですが、皆さん、色んなご意見を有難うございます!




誰か教えて!


「ここは、まさに秘密のビーチ! めっちゃクチャ綺麗よ! でも年に一度しか行けない地図にも内緒の島なんだけど…。」


みたいなところ。

ハワイとか沖縄とか、飛行機使わなくても行ける本州限定で!


ぷりいず!



4

知らぬが仏、虫歯編。



今、全然痛くない。

歯です。

虫歯なんてどこにもない。はず。



<50才の検診に行ってください>



という自治体からのハガキをもらいました。

無料で調べてくれるんですって。

うんうん、これも何かのきっかけだろう、と背中を後押しされたかのような気になりまして。

先日受けた人間ドックと同じで、体中を調べておけばいいや!って気分に。

(ちなみに人間ドックはほぼ異常なし…ですが、内蔵の一部がどうしても見えないので再検査、っちゅう結果です。すい臓の辺りらしいですわ。)


数年前に行ったときにとても気分の良い先生がいた歯医者さんに行きました。

ドアを開けた瞬間からあの泣く子も黙るガリガリ音が聞こえてきます。

すっかりビビりモード。




私、色んな事故や注射の怖い体験をしているのが自慢の一つでもあるのですが、歯に関しましても過去にややこしいコトを体験しております。

ですので、自然、普通の小学生以上に怖がります。

例えば…ほっぺの中には唾液が出てくる腺があるのですが、その中に骨の元みたいなのが詰まってしまい、ほじくり出すのに手術をするも超大変で。

急遽大きな大学病院に運ばれまして、そこでもなんか大変。

御店が2~3人、よってたかって私の口をあごを押さえつけて器具でほじくり返しています。

あごの骨が図得れるほど痛く、麻酔もへったくれもあったもんじゃありません。

ほっぺのお肉がガシガシになって二時間ほど血を流し続けた上、ばい菌がリンパに入り、そのまま1週間入院、。

高熱にうなされ口は緩みきり、しくしく無く毎日でした。

パチンコ玉のちょっと小さいくらいの出てきましたもん。

ごつごつした丸い骨。

死ぬわ。



また、親知らずの根っこがひん曲がっていて、本当の大工さんが使っているようなドリルでがリンガリンされたことも。

当時は中学生くらいだったのですが、バスと徒歩、1時間くらい口からだらだらと血を流しながら帰宅してて服もズボンもまっ赤っか、親に


「お前は何をさらしとんじゃ!」


烈火のごとく叱られるのですが口が垂れ下がっていて力が入らず、何もしゃべれないと必死に訴えました。

筆談の初体験です。



とにかくですね、あのリラックスさせようとするあざとい歯医者の椅子に腰掛けた瞬間から私の腹筋は痙攣を始めます。

本能的に。




でも。

今回は虫歯があるのかどうか的な探りを入れるだけですので、そういう恐怖は無い、はず。

隣から聞こえてくるッッッッヴイイイイイインッっていう電子音にビビりつつも、よろしくお願いします、とご挨拶。

先生が、


「せっかく検査に来られたんですからいろいろと診ておきましょうね。…って、あーあーあーあー、あるある。しっかり虫歯がありますね。

どうします?

抜きますか?一番奥の親知らずで、真横に向いて生えちゃってますから。歯としての役割はほとんど果たしてないかも。歯の横っ腹で噛んでる感じですね。」


って撮ってもらったレントゲン見てびっくり。

本当に真横に向いてる。

確かにこれはいらんわ。

おそるおそる聞いてみました。



「先生、痛いんですかね、抜くとなると…。」


「そらもう痛いですよ。普通に。生きてる歯ですからね。」「やめます。抜きません。治療する方向で。」


「…あ、そうしますか、うん、それもいいかもですね。
でね、この親知らずの先端に大きく穴が空いてるんですが、横から生えてるんで、その前の歯と干渉してて、そっちの元気な奥歯にも穴が空いてるんですね、虫歯です。
こっちのほうがひどい。
これはきっちり治療しないと、すぐにでも痛みが出てきそうです。」


「はい、お願いします。(無痛で)」


「詰め物なんですが、穴がかなり大きいので保険適用じゃ無いヤツをお勧めしますがどうします?」


「いや、ごく普通ので。(安い)」


「うーん、ごめんなさいね、金儲けで言うわけじゃないんだけど、これは 奥歯だからしっかりしたのを入れておいた方がいいんですよ。
またすぐに取れちゃいますから。
もう少し小さい穴だったら問題ないかもしれないんだけど…お勧めはしません。
合気道で投げられても取れちゃうかもですよ。」


「ほう、まあ歯は一生もんですからね…。」


「いえいえ、今は一生もんじゃ無いんですよ。
皆さん長生きですから。
まあ車のタイヤと同じで、長く使っていると必ずすり減って来ちゃいますね-。
50っねんちかくつかえばある程度はね…妹尾さんはよく保っている方ですよ。」




この先生は、無償でアジアの発展国に渡航し、多くの国で虫歯の治療を年に数回しに行くという見上げた根性の持ち主です。

しかも聞かなきゃ自分からはその話をしないし。

話しっぷりもすごくさっぱりしてて気分がいい人。

信じるに十分値するので、なすがまま…に致しました。


「ごめんねー、金でもセラミックでも同じくらいかな、●万円くらい。どっちにする?」


「じゃ、白い方で。」


「分かりました。じゃあ型を取っておきましょう。」



「あの…せんせい、もう一度お訪ねしますが、私…ちょこっと検査に来ただけのつもりだったんですが…偶然的に見つかったこの虫歯…放っておくっていう手はないんですかね?
結局、痛みが無ければ歯の状態なんて気にしないんですがね…。」


「分かりますけどね、多分もう水とかが凍みているんじゃないですか?
後で穴が大きくなって痛みも増すと治療が大変になりますよ。
もっとお金もかかると思うし。」


「ですね、はい。」




知らなきゃ良かったんだけど、知って良かったのかも、って言う虫歯のお話です。

しかし昔から歯っていうのはお高い買い物なのですわね…。

あの椅子から降りるとき、身も心も疲れ果ててしまったのは…仕方が無い!ということにしておきます…。


ううう。


歯医者



0

身体の中をスッキリさせよじゃないか



疲れが溜まってきても、身体を動かせば少しはスッキリしたりします。

面白くない情報が重なってきますが、私の場合は合気道なんぞで汗を流したりしますととっても気分が良くなってきます。

本日は、私のお世話になっている道場が25周年記念ということで盛大なパーちーが開かれました。

お偉いさんがたくさん来てくれてなんやかんやと祝辞を賜りましたがその頃にはすっかり酔っ払っておりました。

同心会25周年



そらもうね、何がすごいって、大先生(遠藤 征四郎師範)がいらしてくれましてですね、大サービスと言って過言では無いであろう演武をご披露してくださいまして。

たーっぷり!

もう…本当にすごいんです。

おっそろしいツワモノが、師範の手にかかりますとひょんひょん投げ飛ばされます。

汗もかかず、息も切らさず…二人がかりで掴みかかってもホイサッサーってな感じで。

ものすげえの。


人間て、死にものぐるいで鍛えると…そらもう想像もつかんところまで到達するもんですわ。


多分、私が30人でかかっていってもども出来んでしょうねっていう、そんな翁…怖すぎ。

ラッキーなことに、私のいる道場では毎月この遠藤師範に教えてもらうことが出来ます。

幸せなことです。

(肖像権とか、難しいことが絡んでくるので写真とか動画とか載せられないのが…すんません)


師範は奥様もパーティーに出席されていまして、長々とご挨拶させて頂きました。

お二方揃って私の作りました舞台を観に来てくださったりされてますので…恐縮至極。



ま、何はともあれはしゃいで飲み倒しました、と…普段通りのオチに至った訳でございます。


*****************************


さて、もっともっと毒が溜まった場合、私は東京の山奥<奥多摩>という処にちょこちょこ出没します。

惜しい移植寺どころがありまして、その家の裏手からプライベートビーチならぬプライベート渓谷に行かせてもらえます。

ここはね、シン…と静まった川で、空気がとても澄んでおります。

マイナスイオンという、プラズマクラスター的な目に見えないモノが充満しているらしく。

ヒヤヒヤと気持ちいい空気を胸に吸い込むことが出来るのですね。

あああ、身体を浄化ーと。

この近くにありますダムや湖を見て回り、ついでに温泉に浸かって身体をさらさらにして帰ってきます。

日帰りのね、ちょっとした楽しみですわ。


マイナスイオン



****************************



まあ、なんと言いますかこれはものすごくどーでもいいって言いますか小さな幸せ?過ぎることなのですが、おっとっとの中からレア型が出てきたぞ、と。

…うん、そんだけっす。


おっとっと

5

浅漬け器ゲット


毎日メールが大量に来ます。

捨てメール用に一つじゃんじゃん使っても問題ないアドレスをもているのですが、もう何年も使っているのですごいことになっています。

エロいところや、おかしなところ覗いているわけではないのですが、例えば何かの登録用だとか、クイズに答える、とか、プレゼントの応募とかに使っています。

そうしますと、その情報がどこからか漏れることになるんだそうですが、もうね、すんごいの!


●アナタに逆援助したいの。毎月50万円払いますから私と○○してください…

●おめでとうございます!5500万円が当たりました。すぐに振り込みますので下記のURLに…

●バイト終わって帰るとこなんだけど、何かムラムラしちゃって〓普段はあんまり自分からメールしたりしないんだけど…

●※※ 警告 ※※ あまりの快感にくれぐれもブラックアウトしなように気をつけてください…

●ただ太く長くなるのではなく 角度、硬さも最高レベルへと到達!



的なモノがたーくさん。

最後のはかなり余計なお世話だと思いますが、お金の振り込みで言いますと…マジで計算しましたら一日で5億円ほど振り込んでくれる日がありました。

わお!インターネットって便利! 言うてる場合か。



*********************************


近所のファミリーマートに行きましたら、いつものおばちゃんが


「ここねー、もうやめちゃうのよ。」


って。

私がこの土地に引っ越してきたときに、丁度新しくできたファミマ。

一緒に生活が始まったのでとても親近感があります。

ここの駐車場で、暴走族的な集団に一人で突っかかっていってかなり危険な目に遭ったこと。

態度の悪いバイト君をしかりつけたこと。

楽しかった修学旅行…的に感傷に浸っておりましたら、



「来月からセブンイレブンにするの。また来てね!」



ぎゃふん。

あ、そう。

なーんだ…じゃあ大して変わらんね。

でも、ここのおばちゃんに勧められて作ったファミマカード、もう使わなくなるんですね。

ってことで、せっかく溜まっているポイントで何か面白いモノをゲットしようと思いまして。

浅漬器



<浅漬器>っていうのにしました。

漬け物を、遠赤外線で美味しく作るってことらしいです。

普段なら絶対に金を払って買わないもの…にしてみました。

今までに、ポイント系では加湿器や空気清浄機、旅行券、扇風機などなど割と役に立つものをゲットしております。

今回のこの漬け物機はどうなることでしょう…乞う、ご期待!


3

野菜がなぁ…



今年初の冷やし中華を作りました。

キュウリを切ります。


最初に両はじを切り落とし、灰汁を抜くために切れっぱしをぐりぐりこすります。

ひと昔前のキュウリなら灰汁が浮いてきたものですが、最近の野菜は全く出ません。

さっぱりしたもんです。

逆に言えば味がない。

つまり美味しくない。

トマトなんて、ただ赤くてトマトの形をしただけの変な食い物。

中学生の頃、バスケの合宿中に皆でかぶりついた、あの青臭くて芳醇な味が懐かしいです。

年を重ね、野菜を食べることが増えてきましたのでどうしてもこだわりたいと思いました。

宅配の産地直送モノを試してみました。

…。


濃い。

美味しい!

これこれ!

いつの間にか味のない野菜に慣れてしまっていたんです。

こんなに主張してたんだ。



煮ても灰汁が出まくる、ステキな野菜たち。

小さな幸せ!



因みに、ラ○ィッシュぼー○

回し者じゃありません…。

3

ビックリマン(老齢)


いやいや、分かっているんですけどね、梅雨。

to you.

本当に憂鬱になって、身体の調子も壊してしまいそうです。

このシステム?いらんのとちゃうかな?


*****************************


さ。

近所のスーパーにね、買い物に行きました。

車で。

そこの駐車場は片道一車線の道路に面していて、7~8台ほど道路に対して90°に駐車できるよう配置してあります。

車道と駐車場の境界は何も無く、歩道を隔てて白線の仕切りが描かれているだけです。

ま、地元の人も何も問題なく使っている普通の駐車スペースなんですが、この日は違いました。

私、駐車スペースのある側の道路を走ってきました。

一台分停めるスペースが空いてます。

やったね!といつも通りハザードを出し、そのスペースにバックで突っ込むために歩道の上に車をよけて停まりました。

歩行者はいません。

が、車道の方は後ろから車が数台来ているので先に通り過ぎてもらわなきゃなりません。

通り過ぎました。

後は、私は左後方に見えているスペースに車を入れるだけ。

リバース(R)にオートマミッションを叩き込み、ハンドルを左に切ってバックし始めようとしました。

そのとき!

あり得ない景色がちょっと目に映りました。

私のま左に止まっていた車(入れようとしているスペースの隣)のバックランプがピカッと。



「まさかね…。」


って思ったのもつかの間、そのまま私の車めがけてバックし始めました。

クラクションを鳴らし続け、注意を喚起するも無意味でした。

元々1m程しか間が空いてなかったので大した衝撃は起こりませんでしたが、そのままメリメリメリ…って。

周りで見ていた人も口をふさいでびっくりしてみてます。


「あーあ…めんどくせーなー、もう…。」


頭でつぶやきながら車から降りました。

相手の人は…これまたよくある話しですが降りてきません。

はぁ…もう…。

怒る心を抑え、平常であり続けようと意識しながらじっと待ってました。

車で逃げることは出来ません。

だって私の車にぶつかったままになってるので道がふさがっていますもの。



ちょっとしてから、おばさんが降りてきました。

腕を組んだまま私の顔をにらみつけています。



「後ろを見たときは何もいなかったんだけどねえ。」


私、無視しました。

この手の輩が多いのはよく知ってますから。


「どうする?警察呼ぶ?車へこんでるから。」



「誰もいないのにおかしいわねー…。」



あ、ぶちん!って小さな音が聞こえました、頭の中で。



「俺は幽霊か。いないもんにめり込ましといて何言ってんだ。まずは謝るが筋だろうが!」




「ああ、そうね、はいはい、すいません…慣れてないんでびっくりしてて…。」



「腕を組むな、腰に手をやるな、えらそうにするな!
見てた人もいる、アンタが停まっている俺の車にぶつけてきた、それだけ。
見えてるのにぶつけてきてるんならもっと問題があるわ!」



「ああ、そうね。」



「どうするの。警察呼んで保険屋さん通すのか示談にしたいのか。どっちでもいいぞけど。」



「じゃあ、よく分からないんで警察を…。」



「俺が呼ぶのか。あんたが呼べよ。何でそこまで煩わせるんだ。」



「びっくりしてて。」


「あんたさっきからビックリマンか!」



で、めんどくせえことになった買い物でした、と。

どーしよーかなー、左後ろのパネル、交換かなー?

あああ、めんどくせえなー、梅雨が余計に鬱陶しくなっちゃいましたわ。


事故



ってことで今から見積もりを取りに行きます。


皆さんもバックするときは勘に頼らないようにしましょうね!

ちゃんちゃん。









早く出て帰りたかったんでしょうね、それは分かる。

分かるけどバックするときは後ろを見た方が絶対に良いと断言しますわ。


4

最近変な電話が多いの…




わーい。

もうすぐ減量が7kgに届きそう。

ゆっくりゆっくり落ちているのでそんな簡単にはリバウンドしないでしょう。

そろそろガッツリ焼き肉が食べたい今日この頃…。


*************************************


「メールアドレスを変更しました。

ご面倒ですが、登録の方をよろしくお願いします。」


って言うメールが来ました。

まあ、よく来るパターンではあります。

ところが、これがまた一斉にそういう処理をしているからか、多くの人が元の名前を併記してきません。

分からんのですよ、誰だか。

私はいつも<アナタハダレデスカ?>的な返事を出すのですが、今回の場合はちと違いました。。

更なるリターンで、


「あれ?もしかして勘違いメールを送っちゃったかも…ごめんごめん。でも、これを機にもしもよかったら友だち付き合いしてくれませんか?」


って、変なリンクをつけたメールが届きました。

…もう…最近は手の込んだアホが多くて困ります。

昭和の頃にはね、たくさんいましたよ、乞食も押し売りも、担ぎ屋も。

今ではパソコンからの押し売りですものね、時代が変わりました。

大体はパンツのひもを…ってのが定番だったみたいですが。

押し売り


先日、押し売り(ソーラーパネル)みたいな電話がかかってきまして。

いくら丁寧に切ろうとしても、ものすごいため口でウジャウジャ言ってきます。

やんわり断ります。

波風立てないように。

すると、


「もう結構デス…じゃないんだよ。そういうのじゃないんだから聞きなさいよ。得させるから。」


このクソッタレな物言いだけでカッチーン度マックス。

が、押さえて引き出します。


「どうやってこの電話番号を知りましたか?」


「アトランダムに適当、だよ。」


うそつけ、<妹尾さんですか?>って電話してきたくせに。

十分頭にきていたのですが、乗り気なふりをして誘導尋問。

会社の場所やら道路やら、楽しげな感じでいろんな情報を引き出しました。

笑いかけながら話していると、この手の輩はたくさんしゃべります。

私とおなじくらいのアホさ加減、己を知れば百選危うからず…御し易いです。

十分トークが出そろったところで反撃。


「ずいぶん個人情報、お詳しいようですが、適当な電話番号で私のことがそこまで分かるって言うのは、アナタもしかして霊媒師かなにかですか? いろんなことがほぼ正解ですよ、すごいですね!」


「ああ?いや、あの…。」





「こっちはソーラーパネルを安く提供するって言ってるだけじゃねーか。」


「専門業者さんですか?」


「当たり前でしょうが。」


「ハイ!ここで質問です。例えば4kwのパネルを敷いたとして、京セラとドコモだったらどっちが効率が良いですかね?」


「だからー、それをね、一度調べに行くって言ってるんでしょうが。易く出来るし見積もりをとって話そう、と。国からの補助が…(うんじゃらかんじゃら…)」


「教えてくださいよ、どっちですか?携帯でノウハウがあるから…やっぱ皆が言うようにドコモですかね?」


「…そりゃあ、まあ…自分の意見としても、やっぱドコモ…」

「ドコモは太陽光発電なんてやってねえよ。はい、ウソ決定ね。」


「はあ?」

「因みに今までの会話は録音させてもらってます。オタクさんの会社の名前もアナタの(偽)名?も、住所も大体分かりました。これを全て消費者センターの方に報告してみますね。だって家の窓を覗かれているみたいでキショイんだもの。」


「ああ?何の理由があってそんな録音とかやってるんだ?…ですか?」


「ごめん、○○さん。アナタの日本語の意味が分かりませんよ。さっきまでのように元気よくちゃんと話してください! あと、も少しお勉強もした方がいいんじゃにですか?」


つってね。

そうしましたらガチャン!と電話を切ってくれました。

ったくもう、阪神負けてて機嫌悪かったけどウサ晴らしにもならんわ。

*************************************




今年の夏はどこに行こうかしら。

海、とにかく海。

一つは決めているんですが、少なくとも3回は泳ぎに行きたいですもの。

海は広くて大きくて。

あああ、潮騒と海の幸が私を呼んでいる…。

舟盛り


********************************

FBの方でみつけたのですがね。

ものすごい技術っていうか日本的な技…?に見入ってしまった動画があります。

すごいのなんの!

この方はまだ若い人ですが、この先どこに向かって、そしてどこに着陸するのでしょうか…。

私も、身体がでっかいのに手先が器用ねーみたいな感じでここまで育ってきました。

わりと何でも作る方です。

ガキの頃は反・裕福でしたので、多くのブルジョアの友だちが持っているおもちゃは家にはありません。

ウルトラブレスレットやアイスラッガー、変身ベルトなんぞはほぼ自作のモノでした。

成人してからもタップシューズをアルミ缶と革靴で自作し、J・カビラ君なんぞに


「妹尾君!それはリアルな黒人のルーツ。ものすごい思い出深いもんになるから絶対にとっておけよ!」


なんて大笑いされたことがあります。

小さいものでもコチョコチョとやれる地震はあるのですが、これは無理。

すげえよ、本当に。

お時間ある方は是非ご覧になってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=nD53blQl1no&feature=youtu.be



すごかばってん!






1

選挙な話し


内戦の続くシリアで選挙が行われたモノの…とい記事を読みました。

毎日どえらい数の人たちが亡くなっているで状態で、アサド大統領の信任を無理矢理問うことに。

記事を引用します。

「戦闘で3人の息子を亡くしたという女性は、「多くの人の命が奪われているのに、選挙なんて到底、受け入れられない」と怒りをあらわにしていました。
難民たちの多くは、選挙の実施そのものに反対の立場で、3日、テントの中でシリアの国営テレビが伝える投票の様子を見守り、中には涙ぐむ人の姿も見られました。
別の女性は「この選挙は人々をだますために行われている、くだらない茶番だ」と話していました。」

平和な日本ではとうてい考えつかないことですが、一国のこういった不幸な環境を正すことも実はどんな武力や金力を持ってしてもままならないことなんだな、と。

何が出来るわけでもありませんが心を痛くしておりました。


一方。


「……48」の37枚目の「第6回、選抜総選挙」の開票が6月7日、東京都調布市の味の素スタジアムで行われた。
全グループのうち過去最大の296人のメンバーが立候補。このうち人気投票で80人が選抜された。
今回の開票イベントも警備強化のために開場を1時間早めて厳戒態勢の中で開催。
私服にピンクのレインコートで急きょ会場入りした川栄さんは、涙を見せながら…。」

選挙、涙、つながりで。

テレビを何気なくつけたときに、選挙番組がやっていたので、どこの何選挙だろうと思い、しばらく観ていましたら女の子がわっさわさ出てきて皆一様に目に涙を見せながら、花を手に話してます。

腰が砕けそうになりました。

意味の分からんコメントを受けて評論家?に扮した有名芸能人たちがまことしやかになにやら能書きを語っておりました。

本気で日本が終わるんじゃないかと危機感を強めましたもの。

もちろん選挙特報はスルー。

ヤバいぞ、この国っていう感想、私だけじゃないと思うのですが…一応同じような業種ですので贔屓目に観たいのですがね、どーしても無理。

もうヤダ。




*****************************

脳みそがヤバいです。

久しぶりに電車に乗りました。

本を読みながら、スマホを見ながら。

乗り換え検索に出てくる時間の二倍ほど余裕を見て、各駅停車でゆっくりと向かいます。

ちょっと本に夢中になりすぎて、乗り換えるべき駅を通り越してしまいました。

いかんいかんと引き戻し、正しい電車に乗り換えます。

本がちょっと夢中になりすぎてヤバいと思い、スマホをいじり始めました。

いつもなら絶対にあり得ないこと…なはずなのですが、次の乗換駅で今度は反対方向に向かう電車に乗ってしまいました。

しかもずいぶんと乗ってから気付いたのでえらい騒ぎです。

余裕の塊だった時間も、カラータイマーが鳴り始めました。

慌てて反対側のホームに走り、もう一度来た道を引き返します。

先方さんから、

「約束の時間の10分前ですが…どんなことになってるんでしょうか?」


「ほんと、すいません! 急にお上りさんになってしまって。とにかくね、ホントすいません!」


で、ちょいと遅刻してたどり着きました。

謝りまくって…。




歩きスマホっていう言葉を耳にしたことはありましたが、電車の中でのスマホも十分に人間を馬鹿な状態にしているんだな、と。

私だけかもしれませんが、外に対する注意力が恐ろしく散漫になっていると実感しました。

これ、自分に対する警鐘かな、と。

大きな事故に繋がる可能性もありますわ。

猿に機械を持たしちゃいかんね、実際。


猿とウォークマン





2

雪だるま作る?今は作らんよ。




雨。

ずぅーっと。

なんじゃこれ?全然面白くない。

冬の猫と同じように部屋の中で丸くなってます…。


大嫌いなんじゃ、梅雨!





さて。

やっとスマホの使い方も分かってきて?(へから夫人さん、大助かりっす)普通にメールのやりとりが出来るようになってきました。

着信音も大岡越前の主題歌でうっとり…。

先日、初めて「ゲキ塾。」の稽古にスマホを持って行きましたら、そらもう昔ウォークマンのCMで猿が音楽聴いていたのと同じくらいの引き方されて。

でもいろいろと教えてもらってて。



「とにかくですね、ものすごく画像とか電池を食うわけですよ。だから動く絵とか、そういうのはやめておきましょう。」


私、思い切り動いてる。




「あと、ウラでこそこそと色んなアプリが動いているので、いらないモノは片っ端から削除しちゃってください。」


なるほど。

捨てていいのと悪いのなんて区別はつかないけど私の場合は<ドコモ>って言う名前がついているのはほとんどいらんらしいと聞いたので全て捨て去りましたさ。

2GBの契約だったのですが、初日にいろいろとダウンロードしたりしていたら、メールでお知らせが来まして。



「妹尾さんの使える分、あと1GBしか残ってないよ。」



って。

一日で半分使っちゃったの?

ドコモの兄ちゃんが、


「電車に乗って毎日動画を見たりしなければそんなに使いませんよ。」


ってんでそれにしたんだけど、塾生さんたちが言うにはあまりにも少ないらしい。

で、よくよく話を聞いてみたら


「家にいるときとか、外出先ではWI-FIを使った方がいいですよ。」

「だって、電池の減りが早いからそれ(わいふぁい)は切っておいた方がいいって言われたもん。」

「通信できなくなるの。ばか。」

「はい。」



で、ホームの画面もとっても使いやすいのがたくさんあるので変更した方がいいよ、と。

これはさっぱり分からん。

デフォルトのモノでイヂっていたのでこれしか分からんし比べようもない。

が、何かいいよ、って言うのがあれば教えてくださいませ!




そんなこんなでスマホに振り回された三日間ですが、ちゃんと軌道修正できてきました。

皆様、…お知恵を有難うございました!


*********************************


映画<アナと雪の女王>。

私、映画館で早い内に観てましたが、まさかこんなにヤイヤイ言われるとは思いませんでした。

だって、まあそこそこいい感じだけど…箸にも棒にもかからない、どーでもいい普通のアニメ映画だと思ったから。

画は綺麗だし、そりゃ科学の力でものすごい感じにはなっているけど、ここまでそんなに?って言うのが私の感想です。

同じ<雪>つながりでも<オオカミこども雨と雪>の方が全然深くて味わえたのですが。

キャッキャ言ってる子供らにきいてみましたらですね…歌がね、歌がとても気持ちよいらしいのです。

コラボ。

あの、ちょっと怖い感じの個性的なディズニー顔と歌が妙にマッチングして印象が強くなっているのでしょうね。


アナと雪



細かく聞いても、



「ばあああって雪のお城が出来るのがすごい!歌が気持ちいい!出てくる石のこびとが可愛い。歌が気持ちいい!雪だるま作ろうって歌ってるとこが好き!歌が好き!」



ふうむ…ほぼほぼ90%、歌です。

人の五感を突き動かすモノって、微妙で繊細で奥深いものですなーとしみじみ。

ミュージカルの良さがまだ理解できていない私は完全に取り残されているようです。




************************

私の大切に思っている友が病みました。

ものすごく人生を頑張っている人なので、いつもできる限りの応援はしていたのですが…とうとう壊れました。

毎日、ほぼ毎日、クリームパンとカップラーメンしか食べない生活をしておりました。

他人を信じることが出来なくて悩んでました。

視野がどんどん狭くなり、自分が閉じこもって言ってしまうことを恐れていました。
が、どうしてもその力に抗することが出来ませんでした。

時間が薬なのか、本当に投薬が必要なのか分かりません。

私の声は届きません。

何とか、はやく良くなってまた笑顔を見せてもらいたいと、心から祈っています。


肉体や精神が少々壊れても…今までに築いてきた関係までもは信頼も壊れません。

笑いあいたいモノです。


***************************

webCM、おかげさまで多方面からお褒めの言葉をいただきます。

皆様の拡散にも感謝しております。

何か楽しいことに繋がるといいなー、って。


大感謝! あざーっす!






2

わっしょい!



久しぶりにねー、信頼できる友人とがっつりお話が出来て。

世の中には色んな人がおりますが、安心できる仲間っていうのは本当に心強いものです。

明るい未来

パワーも湧いてくるし、まさにこんな夢と希望がたくさんな気持ち。


とかくギスギスした世の中ですが、その中でも楽しいことばっかり見つけて触れていこうぢゃないかと。

そうでなきゃ、私らの立ち位置なんてあってないようなモノですもの。

どんなに苦しいときでも笑っていくぞ、みたいな。



で、今、苦しさのまっタダ中なのですね。

スマホ地獄…。

小せえ。

使い方、慣れるのが分からん過ぎて。

もうすでに何度か地面にたたきつけてやろうかと思ったことがあります。

高い買い物なので必死に左手が右手を止めてくれましたが…。

開き直ってケタケタ笑いながらやっていきますわ!


うふふ、命まで取られるわけじゃあるまいし…でもこんな小さな機械に振り回されているのがちょっと悔しいけどね。


*****************************


なんかですね、先日ここに宣伝させて頂きましたWEBのコマーシャル…

綺和美 → https://www.youtube.com/watch?v=IaEhDVC3zKg

が、あちこちからお褒めの言葉をいただきまして。

…今度抱いてくださらない?…的な。

嬉しいのでまた載せてしまう私です。

まだご覧になってない方、是非ジャブジャブ拡散してやってくださいませ。


んで、ちょいちょいもらうコメントなんですが、


「白髪もね、ちゃんと味が出てていい感じだわね。」


って。

ちゃうちゃう、そんなに美味しい感じの白髪なんて都合良く生えませんってば。

あれはメイクさんが一本づつ丁寧にね、多分50本くらいだと思いますけどグリグリグリ…って塗ってくださっているのですね。

カメラの一番都合のよさげなところに。

一度、途中で黒髪に戻したりしてて、シャンプーで洗い流したんですがもう一度塗り塗り。

じーっとね、動かずにガマンするのですが、これがまたつまらないのよ。

メイクさんを笑かしても塗りにくいと叱られるし、何か食べても塗りにくいし。


因みに、ライトとカメラの関係上一番白髪に見えるいろっていうのがありまして、あれはシルバーです。


******************************************

減量の途中報告。

現在6kg。

ちょいちょい米も食いながらゆっくりゆっくり落としてます。

ペースが落ちてますが、まあ想定内。

サクサクっと落としてリバウンドさせないための超スーパー作戦ですもの…?

きっと10kgまで頑張りきってみせますわ。

ぎっくりはあれから出てきてませんもの。

体重を落とすのはとっても効果的なんですね。

速くラーメンとかジュルジュル食べれるようになりたいんだけど…頑張る!!

heaven_20140605013139fb2.jpg

上を見て。

おっぱい

たまには下も見て。
ニコお日様


笑う門には福来たる。


かかってこんかい、明日からの大雨!
(なくなれ、梅雨)


3

スマホ恐るべし



だああああ、もう!

この二日間、スマホに蹂躙されっぱなし。

噂以上の堅物ですわ。

もう本当にだめかも。



最初にかかってきた電話に出ることなんざ当然のように出来ませんでしたし、静かな場所に行くときのマナーモードですらわからず、電源を落としました。

それでもだんだんと分かっていけばいいやと頑張っておりますが、どーしても分からんことが一つ…。

誰か教えてください!



スマホに、gmailのアイコンがあります。

普段からrt受かっていましたし、問題なく使えるだろうとPCと同期させました。

なんか、上手くいったような感じで納得していたのですが、あっという間に頭を打つことに。

スマホの方からgmailをクリック(?なんか違う言い方があったようだけど知らん)して、メールを送ろうと新規作成をクリックします。

んでもって、相手先のアドレスを入れようとしてアドレス帳的なモノを探すのですがどこにも見当たりません。

気が狂うほどいじくり回してみてもさっぱり。

で、ネットでググってみましたら<g電話帳>的なのとかを入れなさい、と。

入れました。

そうしましたら、ドコモの電話帳と全く同じ内容のモノがデザイン違いってだけでできあがりまして。

新規作成→連絡先…やっぱみつからん。

ドコモの電話帳に行って、相手先のアドレスをコピーして、そんでもって貼り付けておくるのでしょうか? 

スマホはとても不便…な訳がないらしく、100.000%私が間違っているのは分かるのですが、どこが間違っているのかが分からん。

メールのやりとり、ものすごく大切なので誰か教えてください!




あああ、6月になって気持ちいい天気が続いているって言うのに…。

ものすごく電池の持ちがいいですよ、っていう友人の会社のスマホ(シャープ)を購入しましたが一日で亡くなってしまってます。

設定おんりーで。

まだ何も動画とか観てないのに。

もう無理


へるぷみい!

スマホ難民に愛の手を…

該当の記事は見つかりませんでした。