・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

エロ大切!



宇治茶の粉末を用意します。

ただの水に砂糖をガンガン飽和するまで溶かしていきます。

そこに粉末を入れて更に溶かしていきます。

緑色の、かぐわしいシロップが完成です。


で、これをかき氷の上にタラーリと。

あんこを入れて練乳をかけて、至高のかき氷の出来上がり。

シロップですが、ブルーハワイとかメロン、イチゴはどこでも売っているのですが、抹茶のシロップだけなかなかないんです。

あっちこち探すのもめんどくさいので自作することに。

調べてみましたら、上記の通りとっても簡単な方法で出来ると分かりました。

しかも美味しいらしい。

氷イチゴ

確かに!

めちゃんこ美味しいです。

今まで、カルピスのマンゴー味も管理いけていたのですが、やはり大人の味、抹茶の方が上!

風呂上がりにガリガリ、昼間にガリガリ。

かき氷機、めっちゃくちゃ活躍してます。

何か他にも美味しいシロップってないかしら。


***********************************


ちょっとね、8月に入ってからですが旅に出ることにしました。

概ね海方面。

静岡の伊豆地方が多かったのですが、今回は北陸を廻ってみようと思います。

久々の日本海で。

ついでに美味しい魚で一杯やれたら最高なんですがね。

命の洗濯をしにいってきます。



***********************************

懐かしい 友人と呑みました。

お互いに歳をとったのかもしれんねー…っていう話しになってしまったのですが、それはやはり健康についての会話が多くなったからでしょう。

ついつい、

「こないだ検査したら●●が引っかかってびっくりしたよー。」

とか、

「腰が痛くて参ってる…。」


的な話しが口をついて出てきます。

むちゃくちゃスポーツマン(だった)な奴らから。



色っぽい話しやお姉ちゃんの話しなんかほとんどない。



そんなむさ苦しい男三人でグダグダと夜中まで飲み続けておりました…。

何を楽しんでいたのか、一晩寝たら忘れてしまいましたもの。



哀愁って言うのかしら?なんかそういうのがおっさんたちからジュワジュワ滲みだしていたような気がします…うう。

枯れすすき?



まだまだしぼみたくないので、もっとエロ満載にして頑張ります!

来たれ、ビキニ! チャイナドレス!

誰の挑戦でも受けて立つ!!





2

いやいやいや、暑は夏いなーの巻


久しぶりに秋葉原にヤボ用で行きました。

AKBとかで変な感じに有名になる前は、外人さんが集まる電気街としてにぎわっていた街です。

学生の頃ここに来て、窓に取り付けるタイプのクーラー(エアコンじゃない)を値切り倒して購入した覚えがあります。

嬉しくて嬉しくて、そのクーラーに顔をこすりつけていたのを覚えています。

が、今回はちょっと驚きました。

ってか、噂では聞いていたのですが、メイドさんの街?って言ってもいいほどの様変わり。

普通に歩いているだけで、


「お帰りなさいませー。」


って。

来たのに。

で、コスプレをしている人がたくさんいて。

歩行者天国もあったからかも、ですが本当にいっぱい。

めちゃくちゃ暑いのに。

私の個人的な知識では、コスプレといえばラムちゃんしか知らなかったですもの。


「電撃だっちゃ!」


で。

最近、アヤナミさんていう女性も人気だと知りましたが。(何かのアニメの女の子らしい)

今日見かけた人は、元が分からんので何もコメントが出来ませんです。

が、冒頭に書きました通り、メイドのお姉さんがうじゃうじゃ。

そんなに殿方に尽くしたいのでしょうか。



あと、ものすごい行列を発見。

何かの店からの出待ちをしているみたいで。

並んでいるのは全て男性、20歳代の人かと思われます。

ちょっと離れたところから観察。

あまりにも異文化過ぎてかなり興味津々。

3分ほどで、ビルの上の階から女の子たちがぞろぞろと降りてきました。

7~8人くらい。

で、全員メイド服。

もうこの時点で私としては外国気分。

出てきた女の子たちをよく見てみますと、中学生(くらい…もっと下に見えた子もいました)ぽい。

腰抜かすかと思った!

その女の子たちに、


「●●ちゃん、ダンスイケてるよ。その調子でね。」


「あ、今からソフ●ップに行くから時間無いんだけど、ちょっとだけ写真いいかな?」



パンパンに膨らんだ紙袋やリュックを携えた若者が、親しそうに、でも緊張した面持ちで中学生と思しき子らに話しかけています。

こ、これはテレビのニュースとかで観たことあるやつ!

もうね、何が何だか訳が分からんくなって早々に逃げ出してきたのでした。

刺激が強すぎる…ってんじゃなくて意味が分からんのね、おっさんには。


お数珠



はい。

これが私の大事にしている腕輪です。

お数珠。

お清め的な。」

何回かゴムが切れて吹っ飛んでいったのですが、その度に


「身代わりになってくれたのね、有難う…。」


と神妙な面持ちになって、そしてゴムひもを付け替えています。

専門店で購入した特別?なゴムひもを付け替えていたら、そこそこプロの腕前になってきました。

それにしても何回身代わりになってもらわなきゃならんのでしょうか…。

ああ、俺って業の固まりで出来ているんだなーと自分を恨めしく思うばかりです。





********<せのおのお返事!>************************************


seitaro さま

そーなんですよ…坂口さんにはね、私もチョイとばかりお世話になったことがありまして。
で、とても優しい方でしたので何とも残念で。
芝居にも変に気合いが入りました。本当に心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
今度、一緒に鰻を食べに行きましょうね!





へから夫人 さま

いつもすんまそん!
へんてこりんなメールはね、もう諦めてる。いやだって書いても絶対に来るし。
FBなんかでもね、スパムならまだしもマナー違反の人多いし。
いちいち言ってたらメンドクセーから考えんことにしたのよ。あ、そういえばバイクのタイヤがとうとうツルツルでどんなところでも滑るようになって楽しいよ!って旦那さんに伝えといて!




ばーろっく 様

!!おお、実を言いますと、私も若い頃バイクで北海道を回っているときは必ず<かば焼きのタレ>を持参していました。サンマだろうが豆腐だろうが、あれをぶっかけてご飯に載せたら全てはうな重ですもの!
でもね、おっsんになると本物が恋しくなったりするのよ…きっとあと●年もすればそれが分かるときが来ますってば。あああ、また食べたくなってきた…。




IYYB1987 様

なんと!あのときの方がIYYB1987さんだったのですね! 知らんかったから普通な受け答えしかできなくてすんません!いやいやいや、もっと遠慮無く来てもらって良かったのにー。
わざわざ映画館に足を運んで頂いて、本当に感謝感激です。有難うございました!
今、ちょっと情報を伏せているものが一つありますので、よければまた観に来て下さいませ。宣伝させて頂きますから!




全温度チアー さま

またしてもね、本当に有難うございます。
映画、観に来て下さり、しかもその後内の若い子らにいろいろとお話しをして頂いたそうで…。
私がお付き合いできなくて誠に申し訳ありませんでした。
えっとですね、youtubeの方なんですが、もう少しお待ち下さいませ。
ってか、長すぎるんで、刻んだりしている最中なんですよ。ロクと勝太のわらしべ辺りから載せてみようと思っています。また、ダメ出し含めてご意見下さいね。感謝!




いとうこずえ 様

先日はどうもごくろうさまでした。
そうですか、私のこのクソブログを読んでいてくあさったのですか…知らんで良かった。知ってたら恥ずかしくてきゃー!ってなってたかも。楽しんで頂けたそうで何よりです。あの日は本当に小さな部屋しか取れなかった日で、窮屈な思いをさせ呈し舞いました。すいません。またいつでも遊びに来て下さい!そして、また貴重なご意見をお願いします。(ヘアスタイルについても)




きむ 様

もしかしてジェンヌ? 相模原? だとしたら懐かしすぎて鼻血が出そうだけど…間違っていたらごめんなさい。
きむちゃんって言われてすぐに思い付く人…やっぱそうなのかなー。
正解でも不正解でもビシバシ書き込んで正体を現して下さい! お願いします。そして何かを何かしようじゃありませんか!お願いね!!




まさこ 様

おお! 着ボイスが活躍中ですか! それは有り難い。飽きてきたら言って下さい。また送りますから。
やってみて分かったんだけど、へから夫人の力を借りることが出来れば、着ボイスって簡単。(結局自分では全然出来ないのだけれど気にしない)妹尾、動くって事に気づいてもらえてよかったです! 歩いたりも出来るんですよ! 




****************************************************

とにかく皆様、いつもいつもコメントやら応援やらおしかりやら…たくさんのメッセージを有難うございます。

暑いけど、夏に寒かったら大変だわ!ってことで楽しんで乗り切ろうじゃありませんか。

そして、金スマの個人的なお便りやらコメント、感想までいただきまして本当に有難うございました。

葛藤のあった仕事でしたが、やってよかった思っています。

また、良い報告を冴えて頂きたいと思います。

くれぐれもお身体、ご自愛下さいますよう!!




8

宣伝!



ちょっとね、なかなか近づくまで報告できなかったのですが、それにしても前日の夜遅くに連絡がありまして。


「先日の収録分、明日の金スマでオンエアしますのでよろしくお願いします。」


ってなことです。

ネタバレも含め、実際に決まるまでオフレコにしていたのですが。

まあ、結構なスケジュール体勢の元、監督と話し合いながら頑張って取り上げたビデオです。

再現ビデオって言うのは、初めてやらせて頂いたのですが…まあ簡単ではありません。

性質上、個人的な思いよりも事実に基づいたアプローチを大切にします。

がしかし、大げさにならない微妙なところで分かりやすさも求められて。

初めての挑戦です。

全てが学ぶことばかりでした。

ふうう。




7月26日、21:00~TBSにて。

詳細はコチラ→金スマ

オーディションを受けまして、なんとかやらせて頂いた作品です。

坂口良子>さんのお話。

私、坂口さんにはお世話になったこともありまして全く他人事と思えない心境で臨みました。

とても優しくて素敵な方でしたので、すんごい気合いを入れて芝居をさせて頂きましたもの。

祈りとともに、少しでも供養になればと思いました。

どんな風に映っているかは分かりませんが、心だけは偽らないように演じましたのお時間ある方は是非ごらんになってくださいませ。

金スマバンビ



*****************************


今日の「ゲキ塾。」には見学の方が3人来られて。

10月のリーディングのキャスティング作業中だったのですが、熱心に見て頂けました。

しかも、最後には私がとても参考になる言葉まで頂けまして。

緊張の面持ちで観てる方に、


「ねえ、今のどうでした? おもろかったっすか?」


とかって聞いちゃうのも失礼な話しだとは思いますが、ニコニコとご自分の意見をおっしゃってくれました。

こんなね、頭の切れる人たちが視聴者側なわけですよ。

そりゃ、生半可な芝居をしていちゃ伝わらんわなーって。

見透かされる怖さを感じつつも、更に先を行くための演劇論を考えていかなきゃだめな訳なんですねー。

本当に大変ですわ。


*****************************

まあ、今回は大変分かりやすくて申し訳ありませんが、番宣ということにさせて下さい。

すんません、面白いことがかけなくて。

是非、ご意見ご感想をお願いします!!


しゃらんらーっ!!




4

こないだ観た映画をもう一度観た



毎週、5~6本レンタルビデオを借りてきて観る習慣があるんですが、同時に困った習慣も固定化してきました。

私、手当たり次第に…ってほどではありませんがパッケージの裏面とかを読んでみてチャチャッとおもしろそうかどうかを判断してレンタルします。

出演者とか監督とかそういうの、一切こだわり無し。

以前は、ある棚の上段、右側から順にガシガシ掴んでいたのですが店が並び替えをする度にSFになったりホラーになったりエロくなったり…で閉口してしまいまして。

洋画と邦画、新作と旧作くらいの区切りをつけるようになりました。

が、やっぱタイトルもまともに見ないで借りますので、どうしても同じビデオを何度もレンタルしてしまうのです。

今住んでいるところじゃないレンタルビデオやサンはパソコンをカチカチ叩いて、


「妹尾さん、以前このビデオを借りてますが再度…でよろしいですか?」


とか教えてくれたのですが今のお店はそういうのがない。

結果、2~3ヶ月のうちに同じビデオを数回見てしまう、っていう困った習慣が身に付いてしまっているのです。

何度となく注意しているのですが、どうしても改善されません。

今や諦めてまして、これはこれで


「ああ、演劇の神様がもう一度観ろと言っているのだなー…。」


なんて考えるようにしてます。

本日も、なんと4本借りたビデオの内、2本が一ヶ月以内に観ているビデオでした。

自分に悔しいやら腹が立つやら…。

新しい気持ちで観るようにしているのですが、どうしても先が分かっているので興奮値は減ってしまいます。

ってか、ぶっちゃけ面白くも何ともない。


…むむう…なんだかなーって。

老化?



*******************************


16才の女の子が殺人ですか。

63才のオッチャンが5人も殺人ですか。

温暖化が進むと動物は凶暴性を増すと聞いたことがありますが、何か関係あるのかしら。

もう無茶苦茶すぎて何も言えんわ。

そこは押さえていかんとね…誰にだって衝動はあると思うけど我慢してるし。

いやなことをジャンジャン貯めていって、楽しいことで一気にウサを晴らすという作戦しかないものね。



毎日毎日、とてもヒマな人がいるようで。

アホかっちゅうくらい迷惑メールが送られてきます。

携帯電話の方は受信指定に変えましたが、パソコンの方はものすごい量です。

いちいちフィルターにかけているんですがくそめんどいー。

どのタイミングで、どのアクセスからこんなことになってしまうのでしょう。

変なモノは一切クリックしないようにしているのですが、どうしても来る。

因みに、私は本日だけで6億円ほど頂けることになっているそうです。

そして、人の妻や女子大生からお付き合いをして欲しいという有り難い告白も。

時にはイケメンから「君に決めたよ!」なんて囁かれています。

・・・



**********************************

土用の丑の日だったらしいっすね。

実は私、大好物です。

鰻やさんのカウンターで、ほくほくの鰻をつつきながら酒を飲むのが大好きです。

そのウナギ、近年ものすごい値上がりでとんと食べる回数が減ってきてしまいました。

3日ほど前にどうしても食べたくなって近所のスーパーで買ってきましたが、大したことのない小さめののウナギが一本2500円です。

まあセコいお話しで申し訳ありませんが、私の場合はめちゃくちゃ金を持っているときでもそうでないときでも経済観念がほぼ変わりません。

高いモンは高いし、安いもんは安い。

この、スーパーの2500円という微妙な値段もどうしても高いと感じてしまうんです。

貧乏根性が身にしみ込んでいて、多分これは一生無くならないと思いますが。

もうね、大切に大切に、チビチビ食べましたさ。

一口ひとくち、大切に味わいながら。

途中でムカついてきてひと飲みにしてやりましたが何か納得のいかん変なモノが残ってしまいました。

ウナギ1



超新しい誓い。

鰻を釣る!

海のものは自給自足してやろうじゃないか…と、ある程度本気で考えております。

釣り方をご存知の方、是非ご教授願います!


2

もっと修行しに海へ




どうしても海に行きたい…っていう感情を抑えられなくなりました。

行く。

海の綺麗なところへ。

で、心も身体も癒やしてくる!



何だか分からないほどのクソ忙しい日々から少し開放されました。

で、次の企画がまた始まります。

「ゲキ塾。」は10月にリーディング公演を行うことになりまして。

その脚本探し…何とか決定しました。

あとはキャスティングだけです。

みんなのやりたい役をやらせてあげたいのですが、なかなかね、そーゆーわけにもいかず。

そこはお客様から代金をいただくわけですから、あくまでも作品の質を優先させねばなりません。

バランスの取り方の難しい所なんですがね。

こうして、夏の(楽しく)厳しい稽古が始まっていくわけですよ。



**********************

先日、ショートムービーにて舞台の上からご挨拶をさせていただきましたが、たくさん…思いかけない方から声をかけて頂いたりしてとても嬉しかったです。

お集まり頂いた皆様、本当に感謝します!

作品の方は、アンニュイな感じに仕上がっており、自分もお客になって楽しむことが出来ました。

芝居としては亡き芝居なんですが、監督が狙ったところできちんと笑いが起こりまして。

うわうわうわ、凄いな、この完成と編集能力…って。

娘役の坂井裕美ちゃんや、子役の女の子たちとも久しぶりに会えて、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

当然のように飲みに行ったのですが、そこでプロデューサーさんと膝を詰めたお話しを。

この I プロデューサー、とてもクレバーな方です。

年齢はわたしよりも若いのですが、とても尊敬できる人。

私の芝居についてのお話し、改善策、また、芸事に対する考え方等々、何十時間も話していたいような浦島トーク。

あっという間に時間はなくなってしまったのですが、いやいやいやいや感服させられることばかりでした。

本当に、芸事っていうのは死ぬまで学びなんだなーと。

学ぶ気力をなくしたときが、語り部としての終焉なんだなーって。


私の個性なんてーのはプライベートの部分で十分。

私の<役者>としての個性は観ている人が決めるんだなーって…改めて。

が、そこも全てはプライベートなときに、つまり普段の生活の中から作り上げていくんだなーって。




遠い昔、研修所にいた頃に年配の先生に、


「普段の生活が役者の大半を決めていくのよ!」


って言われてて、


「なーにを寝ぼけたことゆーてるんじゃ! さっさと台詞のしゃべり方やら動き方やら教えんかい!!」



って思っていましたが、だんだんと分かってくることがあるってモンです。

そのスピードが速いか遅いか、またはたどり着けるか付けないか…それらも全てが伝達するものとしての要素だったのね。


海女子



よし!

そんなことを反省したりしながら海の幸に舌鼓を打つことにしようっと!!


9

映画観に来てちょんまげ!



さてと。

バーベキューの季節がやって参りました。

計画を進めねば…。

どうして忙しくても遊びのことになると頑張れちゃうんだろう…不思議。

BBQ.jpg


*****************************************

いよいよ明日です。

ってか、映画自体はもうやっているのですが、明日7月17日、映画

ありがとう。

の舞台挨拶です。

この作品…実は、私まだ観てません。

どうやら劇場でご挨拶させていただき、その後観るのが初めて…ってことになりそうです。

先日、別の映画<ku_on>の試写に行ったときに心の底から


「やっぱり映画って良いなー。」


って思えました。

しんどかった撮影も全て吹っ飛ぶくらい幸福感を味わえました。

今回の映画も同じです。

映画の世界に生きることが出来てよかった!

出来上がったのがどんな風になっているのか知らないんですけど、既に観た方から聞きましたらどうやら笑える話しに仕上がっているらしいです。

なんと!!ハートウォーミング路線だと思っていたのですが、そっちに行ってるとは…。

そういえば原監督の演出が不思議に感じられたことを思い出しました。

ま、アンニュイな感じになるとは思っていましたが…。


自分としましても楽しみですし、出来るだけたくさんの人に観て頂きたいなと思います。

http://a-shibuya.jp/archives/6952

お時間のある方、是非お越し下さい!!劇場でお待ちしております。



**************************************************


昨日、あまりの暑さに以前から欲しかった<かき氷器>を購入しました。

子供の頃以来です。

私、かき氷が大好きで、何杯でも食べられます。

よく海の家なんかでかき氷を食べていると、眉間の辺りが痛くなってしまい、もう食べれましぇーん…的になる人がいますが私の場合はそういうのが全くありません。

本当に、5~6杯食べれます。

ミルク金時が好きです。

あんまし甘すぎないやつ。

ああああ、食べたくなってきました。

早く届かないかしら…ちなみに、雰囲気出すために手でガリガリ回す奴を購入しました。

電気でグイングインするのはワビサビにかけるってもんです。

写真アップします。




FBに書いたのを読まれた方がいらっしゃると思いますが、私を一瞬で地獄にたたき落とすような気分の悪い動画を発見しました。

詳細を書くことも憚られますので割愛しますが、世の中、世界っていうのは本当にいろんな人がいるんだなーと思いました。

文化の違い、習慣の違いで他人がひどく見えたり美しく見えたりするもんです。

が、生命に対する尊厳は生き物共通であればいいのになーと感じずにいられません。

生き物の種類によって命の重さに違いが違う…のはある意味仕方がないことなのかもしれませんし。

例え、私がひどいなーと感じても文句を言えないのは分かります。

毎日何らかの命を食べているわけですし、アジアの某国に出向き、


「お前ら、そんなもん食うな!食文化を変えろ、信じられんな、全く!」


とか言えないわけですから。

大きなお世話だし、押しつけだし。




食べることの罪はもう仕方ない。

生きるため、ってことだから。

ライオンも昆虫も必要な分は殺して食います。

が、不必要な殺生はしない。

そこ行っちゃうのは人間だけかも。

ラインの引き所が分からないし、どこからが罪でどこまでが許されるのかも分からないです。




**********************


いざというときに負けます。

阪神タイガース。

やるときゃやるね、さすが。

だいたい、今年は調子が良すぎて気持ち悪かったんだもの。

2強4弱の2の方に入るとは夢にも思わんかった。

で、今年から西岡選手らが先導してやってる、阪神のベンチ前…ホームランの時のパフォーマンス。

あれが気分悪いんだって。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000014-tospoweb-bas
e


「気分が悪い。メジャーだったら報復で死球を当てられる。」


ま、ね。

確かにそうかもしれんけど、ここはスモールベースボールの日本だし。

独自路線行ってるヤキューなんだから。

下火になってる日本の野球を盛り上げる、良い刺激剤になってると思うんですよ。

ジャイアンツは紳士のチームだから?そんな事はしないのかもしれないけど、逆に他チームがああいうパフォーマンスやってても球場が盛り上がっていればそんなに目くじらたてることでもねえかなーって。



現在では趣味や熱中することに各種多用なコンテンツが用意されていますから、昭和みたいに一つのことにみんなが熱中することが少なくなってきてます。

それが悪いとは言わんけど、昔を知る者としてはどうにかしてあの頃の盛り上がる興奮を楽しみたいなーって
思っちゃうんですよ。

WBCやサッカーのワールドカップ、楽しいじゃないですか。

ああいうのを毎日のように感じてたもの。



自分流儀に反するからって否定するってのはどうかしら。

ま、これで舌戦になればそれは更に盛り上がるだろう!っていう深い作戦かもしれませんが。

いずれにせよプロ野球を応援し続けるスタンスでいくぞ!と。






ああ、海に行きたいなー。







1

つぶやき セノー



今、ちょっとしんどい仕事から解放されて帰宅しました。

面白いことやエピソード、その他写真はまた改めてアップさせてもらうとして…。





今回、五日間ですが毎日超大変な現場に入っていました。

1日に多くても2時間くらいしか眠れませんでした。

それは思い悩んでとか、役が難しいからとかではなく物理的なことで。

与えられた時間の中で役を作り、校正し、空気をまとおうとします。






むむうううん。

…………。


なんかね、そんなの無理。


「役になれ!」とか「役になりきれ!」とか死ぬほど聞かされてきました。


たこが一億匹以上耳に。

もちろんそれを目指して、そしてそれが一番いいことだと疑いもなくやってきました。






が、ちょっと違うのかも…って思える瞬間がありまして。




身体の中を電気が走る…っていうか身体の中を今まで信じていたモノじゃないモノが大手を振って通る…的な。

何をどう伝えればいいか分からない、そんでもって何をうまく書けばいいのか分からないのですが…。


自分の中ではものすごい大きな変革がありました。

芝居に関わる姿勢といいますか、取り入れ方。




全てを受け入れる…。


近づくことは出来ても、決して成りきれないんだと悟りました。

知らん人になるなんて無理。

っていうかそもそも他人になりきるなんてのは思いこみです。




でもね、きっちりそこで頭を抱え込まないと次にいけないんですね。ドラマの性格によっては変えていかなきゃなりません。

性格って言うのは、対象者の層だとか、時間帯による視聴者の思考、もっと言えば時代に即したそぐった芝居かどうか、です。


それを、<舞台用>とか<テレビ用>とか言ってる内はまだアホです。

そこの表現の仕方も、

演じる人はもともと他人だし、違う生い立ちだし、育った環境も、だし…成りきれるわけ無いんだけど、でもやっぱり近づこうとしてもがく。

そこで苦しまないと辿り着けない高地。


その繰り返しに、やっと何かの光明が差してきました。(自分の中での話)規制のある条件の中でどんだけ人に伝えられるか。

30年かかりました。

開眼…ってわけじゃないけど確実に自分の中で一つステップアップ。

押しつけるんじゃなく選択してもらう、そこまで視野に入れた芝居。



己の身体に刻まれた記憶っを思い起こす…ってーのが芝居の基本だと、どこぞの国の偉い人は言ってますがほぼその通りですな。






体験、経験、自己分析、そして日々の反省…それこそがまさしく演者といわれる人のマスト感覚なのかな、と。

とにかくですね、しばらく修行が続きマスです、はい。





つまらぬブログですんませんでした。




4

おっちゃん 頑張る!




多分、多分、ですが。

ちょっとの間<FB>にしか対応できなくなると思いまして頑張って更新しております!

ザクザクと心と体を削られるようなオーディションを受けていたのですが、有り難いことに私がやらせて頂けることになりまして。

今は詳しいことは言えませんが、某番組の某コーナーです。

その番組は私はあまり知らないのですが、とても素晴らしい番組だと言うことを後で聞きました。

ちょっと前までは、一つのコーナーに出演させてもらうことに対して、


「ああ、まあそんなお仕事ね。ハイハイ。」


ってなもんでした。

が、ご時世が変わりまして、今ではちょっと違う感じらしいです。

このオーディションを勧めてくれた男も、私が信頼する人ですし、頑張ってみなさいとのことでしたし。

汗を流して身体がヘトヘトにまるほどのきついオーディションでしたから薄々気付いていましたが、とにかく最終連絡では、


「毎日朝から夜までビッチリ芝居してもらいます。キッツイですよ。」


とのこと。

詳しい打ち合わせもほぼ聞いていないままに、天然を活かしてのぶっつけ芝居です。

どきどきしていますが、とにかく今現在持っている自分をそのまま100%ぶつけるしかないです。

それ以上でも以下でもない、っていうテンションで臨みますので緊張はないです。



詳細を発表してmノ良い時期が来ましたらまたここに書きたいと思いますので、是非家で観ながらダメ出しコメントをお願い致します!

因みに明日は楽ちんなスケジュールで、終了予定は24時だそうです。

・・・楽ちん。








*************************


と、ともに。

ショートフィルムの映画が公開されます。

私も出演させて頂いております。

是非とも多くの方に観に来て頂きたいと思っております。

【ShortTrialProject】ショートトライアルプロジェクト

東京ではオーディトリウム渋谷で上演されます。

名古屋他、当方シネマズで公開されます!

→クリック→→ 妹尾が出演している作品の予告ね!

これは予定表ね!妹尾は17日にご挨拶に行きます!


素敵な作品がバシバシ並んでますので、皆さん、是非観に来て下さい!

もし、ご都合が合う方、ご連絡下さい。

妹尾が責任を持ちまして映画館のチケットをご用意致します(ちょっとだけ安くなるかも!)

「ゲキ塾。」のみんなも遊びに来てくれますので、是非飲みましょうぞ!



穏やかに穏やかに…揉め事には一切近づかない心優しき妹尾でした…。

撮影詳細は出来るだけアップしますが、<FB>メインになるかもです。

もしもよろしければそちらに友達申請して下さい!(その際は一言コメントをお願いしますね。無言の人は怖いから断る…って言ってますので)


バンビ




さ。

明日からほぼ休まる時間のない一週間が始まります。


かかって来いやああああああっ!!




5

男子たるものやり通せ

ああ、やっちゃった!

みたいな…。

夢なんですがね、タバコを吸っているんすわ、またしても。

これで何回目だろう、今までの頑張りが泡と消えていく感。

私は毎日、いついかなる時でも、まだタバコが吸いたいのです。

つまりエブリディ禁煙中。

はあああ。


タバコ
(これは4年前に私が最後にすっていたタバコの亡骸。神戸の石本っちゃんの事務所に奉納したままの形で現存する。)


1日平均3箱以上は吸っていた私は全く禁煙なんて考えていなかったのですが…そうせざるをえなくなってしまったきっかけがあるのです。

それはもう単に口から出た勢いといいますか…。


とある後輩(元気の固まり、鬼体力の持ち主、そして超仲良し)が病に倒れました。

芳しくない話しでした。

あいつだから今のところ大丈夫、って言っていいくらい。

お見舞いに行きました。

ニコニコ私を迎え入れてくれたそいつはやせ細り、精気を失った顔をしていました。

ふにゃふにゃ何を言ってるのか分からないくらいに弱ってました。

気の毒だわ、可哀相だわ、どうにかならんもんかと頭の中が混沌として顔を見ておりました。


「せのおすぁん、よぉ来てくれたなぁ…おーきにぃ。

わしなぁ、こんなんなってもうてぇ、もうなぁ、どもならんわぁ。

あかんのんちゃうんかなぁ思うんやぁ。」


発言も信じられんくらい弱ってる。

なんか涙が出て来ちゃって、つい、本当につい口に出てしまいました。



「お前なあ、なんちゅうしんどそうな顔してるんじゃ。リハビリやら透析やらえらいのは分かるけど、もっとシャキッとせんと病気に勝てんぞ!
わしもしんどいこと付き合ったるからお前も負けるなや、このボケ!
弱っちいことばっかぬかしとったら首絞めるぞ。お前、自分を誰や思てるんじゃ!」



てな勢いのみでタバコを断つ宣言をしてしまったのですね。

しかも私の禁煙とそいつの病気の因果関係は何もないですし。



「はあああ、えらいこと言うてもた!」



と10分後には大後悔するもアフターフェスティバル(後の祭り)。

そのまま現在に至る、です。

だから誘惑に負けてタバコを吸ってしまったらそいつの具合が悪くなっちゃうんじゃないかとか、変に考えてしまいまして。

夢だとしても、予感的に。

まだ4年ほどですが、今では二人の関係の中だけに因果関係が出来てきたのかもって勝手に思ってます。





で、思い出した!その日はそいつの誕生日!

そいつは、身体が弱っていても精神が追いつめられていても私の誕生日や記念日、新年にもことあるごとに電話してくれますので、


「妹尾さんも連絡してくれよ!」


の催促だったのかも。




ま、そんなこんなで毎日禁煙している有様なのですね。

口は災いの元…とか言いますが、それでもまあ友人が元気になってくれたなら、良かった良かったということになりますもの。

そうしましたら改めてタバコを吸わせてもらいます。

まさか自分の人生でタバコをやめる機関があるとは思いませんでしたもの。


一度決めたことは、男ならやり通す!

一度タバコを吸うと決めたからには最後まで吸い通す。

禁煙なんてぇのは意志の弱い男がやるものだ!



という愛煙の持論を自分で破ってしまったのですね。

ああ、なんという弱い男でしょうか…。






いま、周りの人には、


「え?禁煙したいの? なーんだ、そんなこと? あのね、めちゃくちゃ簡単。
禁煙なんてハードル低いにもほどがあるよ。本当に簡単だからやってみ!」


なんて言ってます。

が、これは私と同じ苦しみを多くの人に味わわせたいだけな、性格の悪い趣味発言です…が、何か?

だああああ、タバコ吸いたいっちゅーの!



5

夏釣り



月が変わりまして7月。

本格的な夏を迎えようとしています。

うん、こうでなくては!

夏が大好物のセノオとしましては、もうウキウキしまくりです。




いつものように1日に氏神様にお参りに行きまして。

そのまま魚釣りに行きました。

お付き合いというか、前からの約束でどうしても行かなければならず。

当然、私としましては魚が好きなので問題はありません。

車を運転して、某釣場へ。

私、釣りが趣味!と公言しておりますがそれは99%希望的観測でして、自分の竿も持っておりません。



この日もレンタル。

受付のオジサンに、


「すいません、私はアジが好きなのですが釣れますか?」


と訪ねましたら、


「ココはね、アジだけじゃなくてシャコやカサゴ、クロダイにカレイ、メバルやカレイまでたくさん釣れますよ!
でもね、今日はダメ。誰もなにも釣れてないのよ。頑張って下さいね。」


私は、釣りは10級です。

無理じゃん。

あーあ、って桟橋の方に歩いていきましたら、結構たくさんの人が釣ってる。

しかし、ポンポン釣り竿を跳ね上げて、銀のウロコがキラキラ…っていう景色じゃない。

みんな蝋人形みたいにじーっと水面を睨み付けてる。

私らも場所を確保して竿を垂らしました。

やり方を聞いたり、隣の人にバケツを借りて水をくみ上げたりしてましたら手にこつんこつんと。

あれれ?とリールを巻き上げてみましたら小さい魚が3匹、不幸にも針に引っ掛かって上がってきました。

やったー!って急いで1匹掴んで針を外していると、残りの2匹がビチビチビチってジャンプして海に戻って行っちゃった。


ま、幸先ヨシ…でいいんじゃねえのかしら。

釣れる釣れる、大丈夫ねと気持ちが穏やかになりまして。

その後もじーっと頑張っていたのですが、サビキ釣りですので一度に複数匹釣れることがあります。

ても必ず半分ほどが逃げてしまう。

足元がね、網めの鉄格子みたいにになっていて、他の人のようにシートらしきものでも敷いてないと無理!

次からのお勉強になりました。

ママカリ2


<サッパ>と呼ばれる(私の地元岡山じゃママカリと。)魚が釣れたのですが、とにかくそれしか来ない。

隣の人とかはカサゴとかアジとかイワシとかも上げてるんですが、私のトコには来てくれない。

が、こんなもん何をどうしたって無駄なあがきで、わざわざ私の食べたい魚が死を覚悟して飛び込んできてくれるわけもないので開き直ります。

結果、そこそこ酒のツマミになるくらいの量が捕れたので今日はこれで良し、と。

まんま(ご飯)を借りてきてでも食べたいほど美味しいよ!って言う意味ですがね。

酢で締めるのが定番なのですが大儀なので捌いて片栗粉まぶして揚げ魚に。

ニシン科だけあり、そこそこのお味でございます。



ママカリ…うふふふ…貸してもらえるのかしら…。

ママカリ1



次はマイ竿をゲットしてもっと美味しい魚をつかまえにいきますとも。

誰か詳しい人、アドバイス下さい!

うん、私の趣味は「釣り」ですともさ。




該当の記事は見つかりませんでした。