・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

腰痛だけどブリジストン美術館。





やっぱりね。

最終的に巨人を調子良くさせてしまうのはやっぱり阪神なんですわね。

皆さんに気持ちよく売って頂いて、眠れる獅子を起こさなくてもいいのに。


これからのジャイアンツは…めちゃめちゃ強いぞー、おお、恐っ!









さて。

キャスティングの方もドンドン進んで参りました。

動かない体に鞭打って頑張っておりますとも。


先日。

腰痛の兆しを感じたので、私が神と崇める鍼灸師の方の所に行きました。


何も言ってないのに、背中を触り始めてすぐに




「あららら、コラかなりひどいな。肝臓が悲鳴を上げてるわ。」



って。



「あ、分かりますぅ? 医者にも同じことを言われてるんですよ。」



「うん。ここまではっきりしたサインは珍しいな。 これで言うことを聞かずに飲んでてもっと壊したら、そらもう妹尾さんはアホウよ。」



「またまたまたまた。」



「本当だって。取り消しのつかんことになるよ、マジで。脅しじゃないからね。」



って、五寸釘をねじ込まれるような強烈な痛みを伴う指圧系が。

実はめっちゃ優しく触ってるだけなんだって。




「西洋医学の医者からも東洋医学の専門家からも、同じことを言われているんだからここは一つ気合いを入れて治療しなさい。」



の言葉にギャフン…です。





だからね、凄いよ、俺。

飲んでないもの。

この一週間で2回しか飲んでない。

記憶にない、こんなに飲まないの。



医者的にはそのペースならまぁ仕方ないからオッケーなんだって。

本当は1回くらいがいいらしいけど。


気にして飲んでても美味しくないので、その辺の回数で楽しむことにしますわ。

もう少し生きていたいですからね。





肝臓から来る訳の分からんゆがみが、腰痛となって出てきてます。

お爺ちゃんのような徒歩スピード。






なんだけど、そんな感じでひょこたんひょこたん、行ってきました。

ブリジストン美術館。

100m歩くのに休憩を3回くらい挟まないと腰が痛いんですがね、なんか今度の妹尾プロジェクトに役立ちそうな気がしていて。

突き動かされるってか…。

ブリジストン美術


うん、行って良かったです。

いろんな絵や創作物に出会えました。

心が動きました。

頭の中、胸の中で大きな歯車がゴロリと動き始めたのが分かります。

ブリジストンの石橋(創始者)さん、凄い人だとは聞いていましたが本当に有難うございました。

私、バイクのタイヤもブリジストンかダンロップしか履いたことがないんですよ!(媚び)

私欲じゃなくてこんな風に世界中の美術品を集めて…多くの人に見せようなんて・・・。

やっぱ人の上に立つ人はスケールもでっかいっすね。

敬服します。






私も倣え!

あああああああああっ!

燃えてきた!!







3

酒、しばしの別れか…?




いやいや、本当にね、ご心配とご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません!

予約が取れましたので、肝臓専門のでっかい病院で診てもらうことになりました。




ちゃんと分かりましたら隠さず報告しますので。

ここにね、書いちゃったら後に引けなくなったりするでしょ?

例えば<お酒をとめられたから、週に3回しか飲まないよ。>とか、<脂っこいのとめられたから、週に10回しかラーメン食べないよ。>とか書くとさ、嘘ついたらダサイからって抑止力になるじゃないですか。

だからね、書きますよ、うん。



ま、最終的には必ず笑い話に持っていくつもりですから。






で、先日妹尾プロジェクトに出て頂けそうな俳優さんを集めて、ワークショップ的なモノを開きました。

皆さん集まって、知らない役者同士がワイワイガヤガヤ。

めちゃ楽しそう!

すでに化学反応が始まっています。



が、単なるお祭りではないので、そこは皆さん真剣に考えtくれています。

当然、納得できる話もあればできない話もあったりして。




「ねえ、妹尾さん、アレは●●で、これは■■って意味? どうして? 分からない。」


「ねえ、妹尾さん、あの役が●●だったら、私の役は■■になるんじゃない? じゃないと台本がおかしくなるよ。」




等々。

始まる前から皆さん真剣勝負です。



侃々諤々、そら酒も進みます。



「あのね、それは●●こういう理由だから、▲▲になるの。だって、++があれば**が違ってくるでしょ?」


「ええええー、なんでーわからなーらーいー・・。」




って。


だから当初予定していた役の配置やなんかもドンドン変わってきたりして。

皆が頂点を目指して動き出すので、それをまとめていくとひずみも出てくる。

でも、それを熱で溶かして進んでいくんですな、最終的には皆が分かり合えるってことは既に実証済みですから。


ああ、辛くてしんどいけど楽しい!







お医者さんにおっそろしいことを言われる前に飲んでおけ! ってんで飲み倒しましたが、多分分かっているんです。

これでしばらくは飲めなくなるってこと。

あと、皆からぼろくそ叱られるってことも。



叱られる前に謝っておきます。

ごめんちゃい!





**************************



さて。

またしても「ゲキ塾。」の役者に出演のオファーが来ました。

嬉しいですが。

そんなに芝居続けてたらアホになっちゃわないですか?ってくらいひっきりなし。


嬉しい悲鳴だわね!

そちらのプロデューサーに合わせに連れて行きます。

よしよし、と。







妹尾プロジェクトのお話しで文化放送に行ってきました。

番組内での宣伝や、権利に関すること、なんやかんやと。


きれいな受付のお姉さんに、



「いもおさまー、いもおさまー。」



って呼ばれて。



「はい、いもおです。 でも、せのおって呼んでもいいですよ!」


笑顔で応えて会議室へ。

最終的にはとても楽しい話しになりまして、主催してもらえるってことになりました。

やったね!


「ゲキ塾。」にも新しい風が吹いてきそうです。




あとは、美しい作品を作り上げるだけ。

演出のかわの氏との二人三脚が始まります。



マジで


倒れてる場合じゃないのよねっ!










8

嫌な数字なんだって!



オーディションの準備も淡々と進み、当日を待つだけとなりました。

どんな役者さん達が集まるんだろう・・。

めちゃめちゃ楽しみです。



知らないもの同志が個人の持つ文化をぶつけ合い、不思議な空間ができあがる。

うん、醍醐味!!





*************************



阪神の調子もまずまずで、怒り狂うことも少なくて。

で、実はもう一つ進めているプロジェクトがあったりして、そちらの方はまだ構想状態なのですがそれでもいろいろと考えてウキウキしております。

固まってきましたら発表しますね。

今月末には、東北大震災のボランティアの一環でまたしても小川輝晃さんに<サスライド>企画に呼んでもらっています。

東北の子供達に元気を出してもらうための大切な作業。

感謝と、お礼と、いろんな気持ちを込めて頑張ってきます。




そんな充実している生活の中、先日もここに書きましたが主治医のドクから一本の電話が。



「妹尾さん、シャレにならんモノが見つかりそうだからすぐに来て!」



って、まあ詳しい話しははしょりますが、行ってきましたさ。

そうしましたら、血液検査の結果を見せられて。



「ここ。これ。これね、全然ダメよ、アウト。」


「は、どゆこと?」


「45までって書いてるでしょ?妹尾さん、数字読める? 45より大きいか小さいか?」


「えっと、大は小を兼ねる…ってことで。なんでもおおきいことはいいんですよね?」


「ぶっぶー。冗談言ってる場合じゃないのよ、マジで。今までこんな数字でたこと無かったのにいきなり・・。精密な検査が必要だし、ふつうなら入院してどうにかするレベルの数字よ。本当にヤバい数字よ!」


「まあそういわれても痛くも痒くもないし・・・なんだかなあ・・・?」



「こないだ、身体中が痒くて、熱が出て食欲が無くてお腹が張って・・・ってあったでしょ?あれね、ノロウィルスって思ったけど肝臓からのものだったかも。」


「それはいかんぞう。」



「・・・でね、紹介状を書くから大きな病院に行って下さい、イヤ、行きなさい。今すぐに。」


「んなあほな。・・・でも良くある話しだけど、私はお酒はやめませんよ、酒が仕事、みたいな所もあるし。」


「とにかく気にして!ストイックさも必要!」





あまりにも一生懸命言われるので、本当に大きな病院に行くことにしました。





ここのブログを読んで下さっている方の中にはお医者様もいらっしゃるので、数字を貼り付けてみます。



数値


この547っていうのがアホウらしい。


いろいろ調べたりしましたら・・・・・・・・ま、いいや。

こんなのシャレでいけるようにガンバリマスとも。



とりあえず体の内側からアルコール消毒しておきます!






3

その方向には向かわないぞ! の巻き


今、めちゃめちゃ気になるモノがあります。


マジックソー。


通販番組でご存知の方もいらっしゃいますでしょうが、何でもギコギコ切れちゃうすごいのこぎり。

特に何かを切りたい目的がある訳じゃないのですが、いざというときのために家に置いておきたいの。



私、昔から子の<イザという時の為・・・>が大好きな性格で。

そんな時っていつ? っていうくらいイザらないのですが。


イザという時の為の<武器>。

イザという時の為の<ロウソク>

イザという時の為の<方位磁石>

イザという時の為の<ナイフ>

イザという時の為の<マッチ>

イザという時の為の<正露丸>

イザという時の為の<乾パン>



ほぼキャンプの心得みたいになってきてますが、こういったものに労力と金を惜しみません。

そこにマジックソーが加わる日も近いでしょう。

あほう。




********************************




ちょっと前に血液検査を勧められて。

ドクが言うには、怪しい予感がする…とのことだったのですが。


おっそろしいので、怖くてたまらない注射も我慢して検査してもらいました。

結果が出るとか、そういうのをちょっと忘れていたのですが、先日朝早くウチの電話が鳴りました。


??携帯じゃなくて電話が鳴るのって何だろう?こんな朝早くに??・・・と電話に出てみますと、聞き覚えのある主治医の声です。



「妹尾さん、おはよう。・・・あのね、ちょっとすぐに来てくれるかな? 良くない数字が見つかっちゃって!」


「またまたまたまたまた!」


「いやいや、本当だって。ちなみに妹尾さん、●●したり▲▲したりしてる?・・・してない、あ、そう・・・。じゃあやっぱ来て。」


「もう!こないだだって尿に糖がおりてるかもしれないから検査してって言われてやってみたら、ただポカリの飲み過ぎだったじゃない!」


「いやいやいや、でもね、そういうのをいちいち疑ってかからなきゃならないんだし。」


「あいよ、行きますよ、んもう!」





って。

さて、いかなることになるのか、乞うご期待!!




*************************************************



坊主にしてた正太の髪が伸びて、ちょい坊主頭になって。

永くなっていた私の髪を切ったら切りすぎて、ちょい坊主頭になって。




同じような形した、<きのこの山>みたいな男が「ゲキ塾。」に二入います。

めんどくせえなあ・・・、野郎ばっかりの所帯になってしまった「ゲキ塾。」、どうなるのでしょう。

女一人で奮闘しているロクもめちゃめちゃ逞しいし。




俺がこんな性格だから仕方がないのだろうけど、もう少し女の子がいた方が稽古しやすいよなーって。

なんだかなー、男ばっかりでむさ苦しいなあ・・・。

しかも坊主頭多いし。


はあ・・・。




求ム!!役者さんやってみたい女子!!!



************************************************


最近「ゲキ塾。」に加わった男の子。

●●TOMOくん。

22才。

写真とか撮ったらちゃんと紹介しますが。



中学の時にね、サッカーをやっていたんだって。

ま、良くある話し。

それがね、どうやらとっても才能のある子だったらしく、何とあの愛ちゃん(サー!っていう卓球の)や高校野球、スポーツで有名な青森の超有名高校に特待生で通っていたのだと!

普通に全国大会クラス。




大人しい子なのでそんな風には全然みえなかったのですが、話しを聞いてみましたらボロボロ凄いネタが出てくる。

カッコイイと思ったのは、そんな凄い経歴を私らが訪ねるまで話さなかったこと。

普通の子なら自慢気に、もうお腹いっぱいになるまで話し続けるのですが一切無し。

昔のオッサンみたいな。

かもくってわけじゃないんだけど、うんスポーツ男子!

私、こういうタイプめちゃ好きです!!



ってね、こういうのを繰り返しているからドンドンやろう軍団になっていってしまうんですな。

で、そのうち突然変異的に暖色みたいなのが現れて・・・なんとなく気持ち悪がっているのに一線越えるヤツとかが出てきて。

で、どっかの国の刑務所みたいな感じになって、組んずほぐれつ・・。



いつしか「ゲキ塾。」は「ホモ塾。」へと変貌を遂げて・・・いかすかっ!



気色いんじゃっ、ぼけ!


ノンケですから、そこんとこよろしく!




急募!!役者さんやってみたい女子!!!




0

オーディションしちゃいます!




あ、やべえ・・。

何かのタガがはずれそう。



・・・。


とりあえず旅行行っとくか?

時間も金もないけど。

どーしよ…旅行に行く夢でも見ておこうかしら。




「妹尾さん、今一番行ってみたいところは?」



なんてよく聞かれます。

二ヶ所あります。

細かいことを言えば、近所以外ならば全て行ってみたいところではあるのですが、ざっくりと。

宇宙とハワイ。

これに限ります、ハイ。


で、ハワイを追い求めつつ近場でごまかしたり何やかんやごそごそとお茶を濁すわけですね。

宇宙は空想の世界にはいるしかありませんが。




とにかく。

病み上がり、歩くだけで身体中がツッてしまう今…何かがはじけそうだ、と。







*************************************


妹尾プロジェクト。

少しずつですが骨格が決まってきましたぞ。

だんだんと大きな絵が見えてきましたので、方向性が分かりやすくなってきました。

大きな帆船です。

帆を一枚張るだけで、裏方作業が山積。

小さなことからコツコツと…。

言い得て妙ですな。




アリとキリギリス。

アリキリ。

<石塚義之>さんに出演のオファーを依頼しました。

ある重要な、ポイントを押さえてもらいたい役です。



うんうん、着々とキャストが決まっていきますな。

どうしても、私の想像を超えてほしいなあーと考えている型につきましてはオーディション形式を取ることにしました。

ミクシーなんかではそういったコミュニティがたくさんあるっていうことなので、公募してみようと思います。

わお!


またいろんな出会いがありそうで楽しみです。




あ、一応ここのブログにも書いておこうかしらね。


**********************************************



阪神が。

まあ調子がいいから嬉しいわい!

岩田の勝ち星が相変わらずついてこないのだけが気になるけど…。

私は応援していますぞ! そしてアナタは本当は取っても力があることも知っていますぞ!



おららららららららああああっ! って吠えながら思いきり気持ちを前に出して、マー君のようにガリガリ行けば必ず二桁以上勝てますって!



あああ、メッセンジャー、なんて美しくて素晴らしいピッチングなのでしょう。

今年は(何やかんやで優勝はしないんだろうけど)少しは期待して阪神を追いかけさせて頂きますよ!



いつの間にか取っている打点王って言うのも素晴らしいけど、記憶に残る打点王になってね、新井選手!!
*(時々阪神の選手に個別で願望とダメ出ししていこう)















******<業務連絡:オーディション情報>************************


この度、「ゲキ塾。」プロデュース公演 vol.5 「忠臣ぐらっちぇ!」にご出演頂ける方を募集しております。


 期間  2012/8/21~26
 劇場  笹塚ファクトリー
 演出  かわのをとや
 協賛  文化放送
 原作  立川志の輔
 出演  赤星昇一郎/石塚義之/高田裕司/妹尾青洸/奈良チャボ ほか


●第一次面接日程 2012/4/24 13:00~17:00

 男性      若干名 18~45才くらい
 女性      若干名 18~40才くらい
 

4/24より随時ワークショップ形式のオーディションを行います。

 info@gekijuku.com

宛に、<お名前> 
   <住所>
   <電話番号>
   <あればメールアドレス>
   <身長>
   <体重>
   <年齢>
   <あれば出演歴>
   <特技>女性はダンスができるかどうかも書き添えて下さい。
  
と、写真(jpg形式)数枚を添えてお送り下さい。

一度目の〆切は 4/22(日曜日)までとさせていただきます。

決まり次第オーディションは終了させていただきます。



*体の大きな女性、ダンス得意な方、声の大きな男性…どしどし応募して下さい!


****************************************************************************************

 


5

忠臣ぐらっちぇ!

今度の妹尾プロジェクトにね、振り付け師として参加頂く方の舞台を観に行きました。

久しぶり?の外出なので身体中の関節がギシギシと音をたてています。



MIKOさん。



昭和の大振り付け師<土居甫>さんの愛弟子で、テレビの世界ではつとに有名な方。

自分でいろんな番組に出演したり後、渡米して様々なダンスに精通。

振り付けとしては<ものまねバトル大賞> <鉄腕ダッシュ> <嵐にしやがれ> <鉄腕ダッシュ>等の番組や、個人タレントでは<AKB48> <はるな愛> <スザンヌ> <森三中> <平成ノブシコブシ>さんら他にも多数振り付けをされていて。

24時間テレビの多くの部分を振り付けされていたりして、今回もそちらのスケジュールが重なってしまいご出演は願えなかったのですが、振り付けだけならと。




MIKOさんが出演している舞台、どんなんだろう?って思いながら…おお、そうですか!

素晴らしいエンターテイメント!!

ぐんぐん引き込まれていって、ぐっと来たり笑わせてもらったり。

小柄な女性なのですが、そらも凄いパワーです。

どこに? っていうくらいエネルギーが詰まっていて。

動きっぱなし。

本当に凄い。





私など、少し駅から歩いただけで客席で足がつっているのに。

素晴らしいショウを魅せて頂きました。

一緒に作れる時間が楽しみです。







***********************************************


妹尾プロジェクト。

発表します。




忠臣ぐらっちぇ!



は? なんじゃそれ?的なタイトルですが。

ま、名前からも分かりますが四十七士のお話しです。

うわーいわーい!

なかなかね、おも白い切り口になっていて、忠臣蔵のコアなファンの方に見てもらっても大丈夫な仕掛になっています。

もちろん、私のイズムである<泣き笑い>的な要素と、<命>についての押さえなきゃならないところは押さえた作りになっております、はい。

これを書き上げた方、実は<立川志の輔>さんです。

そ、落語の。

そのお話しを<かわのをとや>さんが脚本にしました。

元は…師匠がお一人で話す内容を、いろんな登場人物を作り上げて群像劇に。

かわの君には今回は演出もお願いしています。

しょっちゅう会って打ち合わせをしています。



「忠臣蔵ってあまりにも有名で、皆知ってるから変なことできないっすね。」



「・・・いいや、かわの君。 忠臣蔵、知らない日本人は今いっぱいいるよ、残念だけど。」



「んなあほな! またまた妹尾さんたら。」



「イヤ、本当。 現に、ウチに来る役者希望の8割は知らんよ、恥ずかしい話しだけど。」



「・・・。」



「俺ら40代でしょ、小さい頃年末になったら生活の一部として観たじゃんよ。俺らの親が時代劇をそんなに遠い昔話と思ってなかったから、まるでフィクションモノのように捉えてたから自然とテレビで流れてたのさ。

でも、時代劇が嫌いってんで観なかった世代が今は親なのよ。その子供達が観るわけもない。
水戸黄門が終わるんだよ!」



「ああ、なるほど。
でも、物語としてでも、史実としてでも俳優やるって言うくらいの人なら知っててほしいっすね。」




「マジで嘆かわしいのよ。」




「でも、そういう認知度だとわかれば気が楽ですね、ある意味。」



「ウン!」







私ら、よく舞台上で台詞を噛んだり失敗したりしても慌てるなよ、って言います。

お客さんは台本の内容を知らないんだし、ちゃんと落ち着いて話を続ければ大丈夫なんだから…ってことです。

ただ、あまりにも有名なお話しだったらお客様が皆、台本の内容を知っているのと同じになってしまいます。

だから無理矢理なエフェクトをかけたり、解釈をしたらお叱りを受けることもあります。







今はキャストをどうするか、ぐりぐり熱のこもったトークがかわされているところです。


みなさま、どーかたのしみにしていてくださいね!


やりきっちゃいますから!










*****************************************



エベレストの山頂から三葉虫(大昔の海の生き物)の化石が見つかったりして。

あんなに高い山なのに、元は海だったのね。


確かパンゲア?とか言う名前の大陸一つしかなくて。

つっても何億年も後の人間が勝手に付けた名前だけど。

それが、ぶわわわわーって別れて大西洋なんかができて。

で、また三角の陸地(後のインド)がぐりぐりぐりって離れて、どんがらがっしゃーんって他の大陸にぶつかって。

その勢いでぶつかったところがでめりめりめりって盛り上がってしまったのがエベレストだと。

だから、もともと低地だった場所が高所になってしまった、と。


ってか、今でもその勢いは消えてなくてがんがん盛り上がって行ってる最中なんだって。





海と大地(地球)がそんなことを繰り返しているウチに、陸を支配する生き物も栄えては消滅し、栄えては消滅し…を繰り返しているんだって。


ちょっと前までは恐竜、今はほ乳類(人間)。


たまたま。


・・・・。



なんか一舜の、どうでもいいじゃん、的なくらい一瞬の間に、<産まれて育って人生>とかってやっちゃってるらしいよ、俺ら。



・・・。


やめた、考えるの。

何かが遠すぎて広すぎて…大きすぎて。




自分が小さく見えることしか材料が残らない。

悩んでる時間がもったいない。

迷っている時間がもったいない。


ま。


とにかくあれやね。

精一杯、一度しかない人生を頑張って楽しむことですね。

現状をキープしようなんて考えたら存在している価値すら見出せないもの。





宇宙をさまよっている感じです、妹尾。






******************************************



荒木しげるさん・・・お世話になりました。

ご冥福をお祈りします。


合掌。




6

ワープ上がり





今日は短めな報告です。





実は私ね…。



ワープ。

この3~4日、ワープしてたの。

記憶が薄くて、時間が寄るとか朝とかあんまり無くて…お腹も空かないしトイレにもそんなに行かない。

妹尾汁(汗)だけかいて着替えてまた基地ベッドに潜り込む。

ミイラのような人生。

・・・・ふふふふふ・・・。




一般的な言い方をすれば身体を壊してぶっ倒れていただけなんだけど。

39度以上の熱が2日間続きました。

久しぶりよ。



病み上がり…とは思いたくないからワープ上がり。

なんじゃそれ?

ま、いいや。







医者には行ったのですが、



「病名はね、●●。 でも普通はこういう症状じゃないんだけどね。 
 嘔吐だったり下痢だったりするんだけど…ま、妹尾さんの場合そういうんじゃなくても慣れてるからイイよ。
 いつも捻ってくるよね。
 身体がね、発熱することで処理しちゃおうとしてるんだからいいの、ナイス体力ってことで!
 熱が出せる強い身体なのよ。」



らしいです。

下痢やら嘔吐もイヤだけど、割れそうな頭抱えてウンウン唸っているのも正直しんどかったですわ。

脳みそが水みたいに感じて、眉間からぴゅーって飛び出しそうだったし。

腹は泥水が詰まっていそうなくらいズッドンってしてたし。




まあね、有り難かったのは「ゲキ塾。」の皆さんから応援メールをいただいて。

弱っている時は何とも言えずに力強く、そして嬉しく感じましたさ。

みんなにもっと優しくしてあげようっと!!




あ、そういえば痩せましたよ、3.5kg。

やつれたのかも、だけど。








で、またそういう時に限ってすんごいやらなきゃならないことが重なってくる。

寝てるっちゅーのに(大して公言してないけど)ひっきりなしに枕元の置いた携帯がピコピコ、ヴンヴン鳴りまくっている。

しんどいからでない!って決めても気になってみてみると、ああ…そのことか、忘れてた、やらなきゃねーってんで電話したりメールしたり。

でも脳みそがお水状態なのでほぼ記憶も伝達力もアホ。

少しずつ確認しての作業で、そしたらまた熱が上がって。

あああ、もう…あっちもこっちも決めていかなきゃやならないし、あの人にもこの人にも連絡しなきゃいけないのに。




貧乏ひまなし、貧弱休憩無し。





ドクにはもうしばらく休むように言われたけど、どうしても無理ですね、これわ。

ただ、酒を飲む量を減らして夏に向けて万全な状態で望めるように…ぼちぼちと体力を温存する作戦で行きますわ。




明日も出演してもらうことになるかもしれない女優さんのお芝居を観に行きます。

普通ならがっつり飲んで、それでいろんな話しをして…ってところなんでしょうが、ここは一つ大人な感じで。

はあ、何それ? 自分でもよく分からないけど、酒が入らなきゃちょっと大人な感じがしてしまうだけね。






ああ、スイカが食いたい。

スイカ!

夏、もうイイから、遠慮しなくてイイからおいでよ!

ぎゅって抱きしめてあげるからっ!










3

野球は楽しくて恐いもの





球団ゼッツ。

かれこれ20年ほど前、私とか東地君とかで作った草野球チームです。

今でもまだしっかり活動しておりまして。

何年か前には芸能人草野球大会で優勝したこともあります。



春の陽気に誘われ、試合に行ってきました。

球場の周りは桜が満開。

こんなにも平和な空気のなかで野球を楽しめることに…大いに感謝します。


野球1


「1番、ファースト、妹尾。」



試合はなかなか白熱してきました。

が、そこは草野球。





「ヘイ、バッター! 腰が引けてるぞ! ゆうべ●●し過ぎたんじゃねえのか?! ドスケベ野郎が!」



「ヘイ、ピッチャー! びびってんじゃねえぞ、お前の彼女の方がもっと恐い顔してるぞ!」



と、味方をヤジります。




「うるさいっ! 黙れっ!」



などとバッターボックスの中から言い返したりしてる間に見送り三振とか。

皆、腹を抱えて笑っちゃいますが、味方をいぢるので意味が分からない。





でも、負けそうになるとそれはそれでやっぱり嫌なもんだからおじさん達も一生懸命プレーをし始めます。




1点差で負けていて。

私に打順が回ってきました。

ランナーが二人、2.3塁。

この二人が帰れば逆転よ!







1打席めは凡退。

2打席目は空振り三振。




ちょいとコアな話しになりますが・・・

私、左打ち、相手のピッチャーも左。

これはバッターがかなり不利なんです。



めちゃめちゃコントールの良いピッチャーで、しかもバリバリの経験者。

私の背中の外から大きくスライダーが曲がってきます。

アウトコースいっぱいにストライク。

ぶつかりに行く覚悟で踏み込まないとバットがボールに届かない。




ちょいと悔しかったので3打席目は集中して。

配球を読んで、スライダーをねらい打ちにしようと。

ぐっと踏み込んで三遊間、ショートの頭の上を狙って流し打ち。

ばこちーん!思い切りひっぱたきました。




狙い通り!!

ボールはショートの頭上、左中間にぐんぐん伸びていきます。

フェンスの手前で2.3度ボールが跳ね、転がっています。

外野手が追いついた時、私はセカンドベースを蹴っていました。




やったね!

逆転の三塁打。

めっちゃ気持ちいいーって喜んでて。

ベンチも大はしゃぎ。


「すげえ! ナイスばってぃん! 飛んだねえ!」


ガッツポーズで応えて。

喜びを体じゅうで表現していたら牽制球でアウトになりました。

大喜びのベンチは一瞬にして罵倒集団へ。


「バカ! デカいだけのアホ! 勝手にオチ作ってんじゃねえ!」





で、次の回。

相手のとっても上手なおじさんがヒットで出て。

私、ファーストですから話しかける。



「いやー、すごいですね。芸術的な打ち方でしたよ。ナイバッチです!」


「そんなことないですよ、ありがとうね、えへへへへ!」



そのおじさんが盗塁してセカンドに行きました。

ウチのピッチャーが牽制球を投げました。

おじさん、スライディングしてベースに戻ろうとした時に、地面にスパイクが引っかかった。


90度。

ほぼ直角に足首が曲がってしまった・・・・。

すぐに救急車を呼びまして。

試合どころではなくなってしまいました。

野球2


おじさん、お大事にね。

また元気で戻ってきて下さい。

再試合やりましょう!!






*************************************************





私の大好きなドラマ<俺たちの旅>。

そのドラマを撮っていらした監督さんと合いました。

ってか、一緒に飲みました。

チャボ君と私と監督と。


昔お世話になったことがあるので、私のことも覚えて下さっていて。

いやー、飲みましたよ。

懐かしいお話をたくさん聞けて、心の中がまたしてもすううううっと気持ちよくなって。



監督の奥様は、吉永小百合さんに紹介して頂いた方なんですって!

吉永小百合さんのご友人だったそうです。

いやいやいや、驚きました。

監督はもう70才になろうかという年齢なのに、めっちゃ元気。

若いし、何と言ってもオーラが凄い。

覇気、熱気、パワー全部。



少しだけおすそ分けして頂きましたよ!

ああいう歳の重ね方をしたいモノです。







***********************************************



どうでもいい話なんですが。

ちょっと休憩します。


おちゃけ。

酒。



なんかね、体の奥の方がめちゃめちゃになってる気がする。

ドロドロ感満載。

毎朝顔の皮もむけてるし、焼けただれたような感じが身体中に。


そりゃそうだよねー、こんだけ飲めばねー、アホだよねー。

・・・。








また酒ネタかよ。



4

花見という名の酒浸り




道場でたっぷり汗を流して。

その足で門下生の皆さんと、師範の方達とわっしょいわっしょいお花見。

稽古終わりで近くの大きな公園に移動しました。

大きなシートを敷いて。

準備オッケー。




昨年は東北の震災があったので自粛。

今年は、復興元年ということで祈りを捧げつつ楽しい気を出していこうってことで。

いやいや、盛り上がりましたわ。








面白いことを思い出しました。

同じように、とある道場の方々と花見で飲んでおりました。

イカついおっさん達が豪快に酒を飲んでいます。

並べてあったビールや日本酒がみるみる無くなっていく。

周りの人、どんな風にみえていたでしょう、多分カタギの衆には見えないんじゃないかと。

普段の役者との飲みもかなりキ●ガイちっくではありますが、この集団も一種独特な。


飲んでいる最中に、大学生と思しき子らがキャッチボールをやっていて、私の隣でゲラゲラ笑いながら飲んでいた先輩の背中にどすん!とぶつかってしまいました。

ゆっくり振り返る先輩・・・。

身長180cmほど、体重110kg、頭ツルツルで、習得した武道の段を全部合わせると15段、私の太ももと同じくらいの腕、太すぎて無くなった首。



まあ、ある意味自分鍛えオタク。

私が10人束になってかかっていっても秒殺されます。


そんな先輩がゆーっくり振り返り、その男の子と顔を合わせます。

男の子も酔っぱらっていて、ケタケタ笑いながら


「あ、どーも、すいあせーん!」


的に近づいてきたのですが、目があった瞬間フリーズ。

先輩の周りにいたわたし達もでっかい奴らが多いので、目をおどおどさせています。

先輩、その軟式ボール握り、無言で手招き。

私、ぎゅうううっ…パンって破裂させるのかと思った。

男の子、引き寄せられるようにちょっとずつ近づいてきます。


「いえ、あの、ハイ…。」


めっちゃ怖がっている…。




「おい。」


「…ハイ…。」

「俺たちはな、こんなモノがぶつかったってちっとも痛くねえよ。 でも小さい子供さんがたくさんいるから気を付けなさいね。」



って、にこにこ。

男の子、へなへなへなって魂が抜けていくのが分かるくらい。




この先輩、見た目はかなりややこしいのですが、めちゃめちゃ優しい人なんです。

天使のような。

でも、悪魔のような外見っていうのを知っているからふざけてみたりするの。



「どんな時でも自分から手を出したことはないよ。一生出さずに終われればいいよね!」



って。

うんうん…何をか言わんや、男子たるものこういう人でありたいと心から尊敬できる先輩です。



桜2




今回も似たような人たちで飲みまくりました。

でも、合気道の不思議で。

端っこの方にチョコンと座られて・・。

一番小さくて、これまた菩薩様のようにニコニコと優しい顔をしているご老体が一番強い。



ニューヨークとかにも教えに行かれるのですが、



「妹尾さんなんかよりもね、ずーっと大きな黒人の人とかそりゃ凄い迫力ですよ!でもね、そういう時はこうやるんでよ!」



とか言ってポンポンぶん投げる。

汗一つかかずに、ニコニコと。

160cmもない細いご老体が、石のように重く感じ、地面に根っこが生えているみたい。

達人ってすごいですわ。

近くに感じるだけで、何か勉強になっている気がしますもの。





*****************************************


さて。


今日も打ち合わせで飲まなきゃならない。

ううむ、夕べの酒が残っているのに迎え酒。


だんだんとそういう無理がキツく感じるようになりました。

が、大切な打ち合わせですのでしっかり飲んで頑張らねば。

妹尾プロジェクトの根幹部分ですし。




明日は、朝からバク転の練習をしに行って(多分またケガをする)、その後お花見。

むうう・・・。

で、夕方からお世話になっている監督さんと久々の飲み。

むうううう、むむむむううううう・・・。



場所と相手の人が変わるだけでずーっと飲んでいるみたい。

大丈夫か、俺の肝臓!!



*****************************************




家電製品の謀反。

まだまだあいつらは合議の上で私に逆らってきています。


私、ケーブルテレビに入っているのですが、接続機器の調子が悪くて修理に来てもらいました。

フリーダイヤル、つまり0120で始まる電話に繋がらないのです。

困ることも多くて、お兄ちゃんに見てもらうことに。



「あららー、妹尾さん、これは接続の問題じゃないですね、電話機です。」


って。

いろいろ確認させてもらいましたが間違いない。

ウチの電話機の問題。

腹が立ったので手を伸ばしたところにあった四角いモノをごつんと叩きましたら、それも壊れました。

パソコンのスピーカー。

身体を張って壊されに来たのね、イイ度胸じゃないか。

音を出してみると9割ノイズ。


くそうっ!


洗濯機、掃除機、電球複数、携帯の次は家電話とスピーカーですか。

受けて立つことにしました。


ウンともスンとも言わなくなるまでこき使ってやる。(どっちが勝ちなのか?!)





**<業務連絡>****************************


ウタ!

20才を越えた立派な大人なんだから、自分の力でしっかりしろよ!

どこかで自分で立ち上がる力を持たなきゃ。

辛い時にニコニコ笑える勇気を持てよ!

応援してるからな!!!







4

斎藤さん、ふっかあああつ!



わーい、やった、やったー!



阪神勝ったー!

巨人に勝ったー!!



・・・

ってか、昔みたいに大好きな阪神がどこかに勝っても嬉しくないって言うか喜び半分、みたいな。

野球が楽しめるってことに感動すら覚える。

それどころじゃない人が日本にはたくさんいらっしゃるのに…。

ありがたや ありがたや。





斎藤さん(PC)!!


外付けのハードディスクに写真や映画のファイルを移してダイエット。

そして、タブブラウザ(へから夫人お薦めのg系)にお着替えしたらすっかり元気を取り戻しました。

わーいわーい!!


できなくて困っていた編集作業やプリンターとの仲直り、すべて順調に。

本当に若返ったみたいでキモチイイです。

XP、まだまだやれるじゃん!

きゃっほーう。




で、いろんなことをやれてその報告をしようかなーってブログを開いてみたら・・・。

うん、ちゃんと表示される。

本当に気持ちイイっすわ。



・・・・。


・・・。


・・。



*******<警告!楽しい内容ではないのでスッとばして下さい>***********************


えーっと。

斎藤さんが復活して気持ちいいのですが、気持ちよくないこともありました。

ありました、ってか分かっちゃいました。



自分のルールとして特定の個人に向けた内容を発信する時は、きちんと名前(ハンドルでも)を書いて、誰が誰に対する意志表示か分かるようにしてきました。

ときどき<業務連絡>と書いているのもその一環です。

ですが、今回は匿名…っていうか当たり前だけど名前を出しません。





書いちゃいます。

毒を吐きます。



私がこの1ヶ月ちょい、ずーっと確認できていなかった<非公開コメント>の欄に、ものすごい量のコメントが残されていました。

何だろうな、おかしいな?と思いながら全て読みました。

同じ人。

当然ですが会ったこともないので個人的には全然知らない女性。

旦那さんと学生の子供さんがいらっしゃるそうです。




まぁよくある、匿名性を利用した誹謗中傷の類ですが・・。




いろんなダメ出しをいただいています。

<空気の読めない人>

<人間の心が分からない人>

<小さい人間>

<心のつかれている人>

<身体と態度はでかいけど気の弱い人>

等々、とにかくたーくさん。

<人間として好きになれない><大嫌い>だそうですから仕方がありませんが。



これに心当たりのある方。

知らない人から…それ以上のダメ出しはもう結構ですから。

よーく分かりましたよ!!

もう読まなくていいです。

イヤなら言ってくれとのことですので書きました。





私はね、何も知らない赤の他人のアナタのことを、0.1秒も考えたことはありません。

当然アナタへのメッセージなどは文章の中に隠してもいません。



アナタにブログの書き方や内容のご指導を受けなくても大丈夫です。

稚拙な文章ですが、分かり合える楽しい仲間とワイワイやっております。

一切のご理解を頂かなくても結構です。



アナタの女性特有の体調に関しての情報もいりません。

そちらの実家に行くことも一生ありませんし、それで絆が無い、舞台に行けないと言われればそれで結構です。

そんなことで絆が計れるとは思っていませんので。




一度、私に書かれた内容をご家族の方に見せてみて下さい。

少し何かに気付くかもしれませんよ。

私よりも空気が読めるそうで、それはとても素晴らしいことだと思いますからどうぞご自分の世界で楽しんで下さい。




これ以上ここを変な空気にしたくないのでこれからのアナタからのコメントは全て削除させて頂きます。

一文字も読みません。

もしもそれでもまだ何かおありでしたら、今までのコメントを貼り付けさせて頂き、オーディエンスに判断して頂くことにします。





それで私が間違っていたのなら潔くこのブログは閉じます。









*******<変てこりんな文章おしまい>******************************


毒吐き


長くブログやっていてこんな感じになっちゃったのは初めてだわ。

自分にも何か気を付けなきゃならないことがあるのよね、きっと。




役者としてこのブログを書いて、自分のモチベーションを高めようとして。

そういった意味ではとても勇気付けられるし、素晴らしい仲間にも出会える。



プライベートをさらけ出すつもりは全くないし、見せるつもりもない。

でも、漏れていく部分を皆さんに感じ取ってもらって、そこを笑ってもらえたり、一緒に飲んだ時のトークネタにしてもらえればいい。

楽しいんだもの。



献身的であろうとする姿勢を忘れないために、私はこのブログを続けてるし、いぢってもらってるし。

悲しいことがあればあるほど、笑って書いてやろうと楽しそうなことを探すし。

楽しいことはそれはそれで共有できるようにさらけ出す。




自分なりに…何年かこれを続けてきて分かってきたことがあります。

私ら、表現者っていうのは魅せてナンボ、観られてナンボ。

マイナスじゃなくてプラスの波動を出さなきゃ価値がない。



今回はマイナス毒を吐いてしまいました。


いろんな事を言われるのは構わないんだけど、ルールとラインは守ってやらないとネットの弊害っていう使い古された言葉に飲み込まれてしまいます。

あくまでも利用する側であって振り回されてたまるか、と。



<言うことはできないけど、書くことならできる!>

<個人になら書けるけど、公平に見られたら困る!>


ここから間違いが始まっていくような気がします。

私、言えないことは書きませんから。

だんだん麻痺していっておかしなことになっている自分に気がつかない…最悪のパターンを何人も見ています。(ネットに精通している皆さんの方が多く見ていると思われますが…)



***************************************************







さ。


すっきりさわやか。

気分を入れ換えてモノ作りに励みます!




斎藤さんが元気になってくれたので仕事もはかどるし、無駄な出費も押さえられた。

新しい斎藤さんを購入していたつもりで旅行にでも出かけようかなっと。!





九州の五島列島に行きたい。

まだ葉巻を返す約束を果たしていない友人が長崎に・・・。



九州って言えば、私の周りは九州勢が一大勢力になっています。


グッチョ…長崎出身

正太…福岡出身

正太の彼女…福岡出身

ロク…佐賀出身

プラトン(休眠中だけど仲良し)…沖縄出身

優也…長崎出身

ミスターM(個人マネージャー)…福岡出身


九州


今度、「ゲキ塾。」で九州部ってのを作って。

皆で塾生さんの実家を回ってレッスンしながら遊び倒してみようか!って企画があるほど。

寝るところ困らんわね。



何せ、九州の魚は美味い!

バイクでふらふら走っている頃は、北海道の魚のうまさに驚いていましたが、いやいやいや、長崎のお魚、五島のお魚の美味さといったら!!





あ。

8月の妹尾プロジェクト終わったら、皆で本当に行っちゃおうかしら、九州。

お疲れ旅行。

九州で飲み会やって、で、帰りに大阪に寄って、また<妹尾いぢりな飲み会>やって。

あ、今度は「ゲキ塾。」いぢりか。



なんか楽しそうだぞ!
(本当はね、九州とか岡山、大阪なんかで舞台公演したいのよ)




夢はでっかくいこうぢゃあーりませんか!!


よっしゃ、来い、おるぁああっ!






3

XP ファイっ!



やべえ、なんか飲み過ぎた…。

いつものことか。



高校生の、可愛らしい女の子達が「ゲキ塾。」の見学に来ました。

演劇部なんだって。


とても礼儀正しくて感心しました。

どこかのバカ大人に見せてやりたいくらいよ。

しっかりした親御さんなんでしょうね、きっと。

あまりにも可愛らしいので、舞台のお手伝いスタッフさんを募集しているお話しを振ってみましたら、是非やりたい!って。

素敵な刺激になってくれたみたいで私も嬉しかったですわ。

また遊びにおいでね!






*******************************


どうしても斎藤さんの調子が悪くて。

ちんたらちんたらするのよ。

あちこちでいろんな弊害が出てきてます。

出来ていたことができなくなっていくの。

きっとこれはへから夫人さんが教えてくれたようにブラウザの問題だね、と。

今度、私も違うのに変えてみます。

これだけ書かせてもらっているので、もう非公開コメントや鍵付きは無いですよね…クドくてすいません!

もしも新しくここにたどり着いた方がいらっしゃいましたら、コメントは普通に公開でお願いしますね!

非公開は読めないんです。

ヨロピクお願いします!



インターネットカフェや友達のパソコンなんかから入ってログインすれば見れるらしいのですが、そこまでアホらしい作業はできません。

ブラウザを変えることで治ればいいなーと。

ってか、斎藤さんももう古いのかな?

私、XPを使っているのですがそれより新しいのはさっぱり分かりません。

ずーっとXPで行きたいので、新しくできないっていうのもあります。

斎藤さんがお爺ちゃんになるまで・・・と思っているんですよ。

でも、写真なんかがたまってきてハードディスクも空きがほとんど無くなってきてるし。

今の最新のヤツって(ウィンドウズ7とか8?)俺でも使えるのかな?

詳しい人、教えて!


とにかく頑張れ、斎藤さん!!


*******************************





来週から打ち合わせの連続。

「ゲキ塾。」の子らもどんどん実践の場に出て行ってます。

舞台出演、決定者が続々と。

しかもコチラから売り込んだんじゃなくてオファーで。

嬉しいですね!


「あの優勝した作品に出ていた●●さんに出演して頂けませんか?」


って。

去年の暮れに死にものぐるいで稽古して、で、皆で勝ち取った演劇祭優勝。

辛さが、今報われていこうとしております。

頑張って良かった良かった、ウンウン。

でもこれで気を抜かないで、更に高みを目指していこうと。

早く皆に売れてもらって、楽させてくれよ、的な。



自分のプロジェクトも着々と進んでいて。

今、もう一人女優さんを口説いているところ。

めちゃ楽しい!

スケジュールや脚本の問題で出てもらえなかったとしても、それは今年のこと。

また来年から新しいお付き合いとしてお話しができる。

うん、素敵な出会いに感謝!










で、またもう一つのラインで動いていることがあって。

これまた仲良しの監督さん(カムイ外伝で知り合った)と、作品を作ろうじゃないかという動き。

時間がかかる作業ですが、何もしないよりはマシ。

最初の一歩を踏み出そうと。

その企画を立ち上げてきたのも私の強い味方。

人間離れした肉体と熱きハートを持つ男。

めちゃ仲良しでね、いろんな面で応援してくれます。

名前とか顔とか出すと非常に照れる男なので出しませんが…ま、そのうち発表します。

年間通して私と一緒に<半袖愛好会>で活動しています。




何でもやるさ!



この週末は<花見>という名目で、(仕方なくやむなく、イヤなんだけど止む終えず)気が狂うほど飲み倒す予定です!ウフフ!!

ブログの更新できないかもしれないのでちょっと連ちゃんで書いておきましたとさ!



意味なくこれでも食らえっ!

ピュンピュン丸

小さい頃観ていた<ピュンピュン丸>

だからなに?的な。







******<業務連絡>*******************************


へから夫人さん、トミーから聞いたよ。

残念だったね…でも素晴らしい足跡を残したんだから胸を張って下さい!


あと、ちょっとおもしろ話あるからトミーに聞いてみて!





2

のどか、やねえ・・




ああああ・・・ぽかぽかぽかぽか・・・!



気持ちイイ!!



春は曙…ですなあ。

個人的にプライベートでとってもめでたいことがあったり、大好きな沈丁花の香りが窓から入ってきたり。

桜もほのかに色づき始めています。


こういう日は飲みに限りますなあ・・。

気の置けない仲間、新しく出会った方、お世話になっている方・・本当に心の底から幸せを感じられますもの。

のどか


最近、イヤなことが少なくて。

平穏無事、とても穏やかな日々を過ごしています。

まあ、私の知らないところでいろんなお叱りを受けているかもしれませんがね! ウフっ!

耳に入ってこないならそれで全然オッケーです。


悲しいことが起こり、ちょっと気になっていた友人もすっかり元気を取り戻しつつあり、ハキハキした声が聞けました。

頑張っていこうね!って。




ああ、仲間と一緒に楽しいモノを作り上げていける幸せを身体いっぱいに感じながら進んでいきますとも!



うふふ、るるるらら~!!






*****************************************



そうだ!

忘れていた…今日は「ゲキ塾。」の稽古にたーくさん人が集まる日だった!

めちゃめちゃ盛り上がるだろうなー、終わってからの飲み会。



私、仲人みたいな感じで。

あの人とこの人、そしてその人も皆一緒に集めて全員仲間にしちゃいます!

これは楽しいぞー、化学反応起こりまくり!


ものすごい創造性の強いグループができあがりそうです。

それもこれも全て8月の妹尾プロジェクトに結びつけていこうと思っています。

皆様、乞うご期待!!



「あのアホ妹尾、何をやろうとしとるんかいな!?」



と、しばし温かい目で見守ってやっていて下さい!

元気もりもりで、増し増しでぶっ込んでいきますとも!







*****************************



正太とウタと優也の3人が合格したオーディション。

この作品の、素敵なステキなホームページができあがりました。

是非、応援してやって下さい!


http://sss-pupa.jimdo.com/sometime-somewhere/




ただいま、絶賛稽古中です!!





うふふふふ、うっふふふふふふふふふふうふ!



るるん、るらららららららららら!





誰にも、どんなモノにも邪魔されない時間がこんなに楽しいなんて!

自分の行く道を自分で色づけしていく・・・!









「ゲキ塾。」の稽古日です。

2

フリーじゃないダイヤル




すげーの。



風。

いろんなものが吹っ飛んでいきましたさ。

実家の方も倉庫のシャッターがめくれ上がって、レスキュー騒ぎになったとの事。

かなりでっかいシャッターなので、あんなのが飛んでいってもしも人に当たれば確実に死にますから。



産まれてから一度も起こった事のない不思議な現象…地球は病んでいまな。

自身とかも、何かもう当たり前的に起こるんだろうな、と。

そらその時は慌てふためくのでしょうが、なんか覚悟…に近い感覚が自分の中に目覚めてきています。



末法思想?



*******************************************



郵便局からのね、不在票がポストに入っていたので早速電話。

0120-・・・・・あれれ?通じない。

めんどくせえなあ、ってんでフリーダイヤルじゃない方の番号に電話。

通じる。



先日ムカついたばっかりのド●モに電話するこがあって(操作方法が分からぬ)。

0120-・・・・・あれれれれれれ? 通じない。

めんどくせえなあ、ってんで携帯から電話。



CSのカスタマーセンターに連絡しなきゃならない事があって。

0120-・・・・・・・あれれれれれれれ の れれれ? 通じない。

超めんどくせえなあ、ってもうムカついた。




分かった。

気がする。

なんか、これ、フリーダイヤルだけが通じないみたい。

電話機が悪いのか、風水が悪いのか、感じが悪いのか?

さっぱり分かりませんが、これはこれでメンドクセエ。


NTTに電話して聞いてみようって思ったらこっちもフリーダイヤルかっ!




そろそろ始まってきましたよ、恒例!春の乱…<謀反!!家電製品の逆襲!!




今年に入ってから、電球1.2.3.4.5個でしょ…洗濯機でしょ(かなり困った)…プリンターでしょ、掃除機でしょ…携帯でしょ…そして今また電話機か?



いつもこいつら(家電製品)は意思の疎通を図って、同時にぶっ壊れていこうとしてる。

新興宗教の集団自殺みたいな感じ。

飼い主がめちゃくちゃな使い方をするからそれに反発してのことだろうけど、私はこの一揆を許しません。

めちゃ困らせてやろうという、その挑発には乗らぬ。



かかってこいやあ、人間に作られた分際で人間に逆らってんじゃねえ、ボケ!




廃品回収にも出さず、粗大ゴミにもせず、細かく分解して普通の不燃ゴミにしてくれるわ。

返り討ちにしてくれるわ。

俺を舐めるなよ、的な仕打ち返し。(意味不明)






*************************************



昨日ね、わじー(輪島貴史君)のワークショップに行きました。

仲良し役者も集まって。

とっても為になる話しを聞くことができました。

いやいやいや、面白かったですわ。

藤倉みのりちゃんと奈良チャボ君、「ゲキ塾。」の皆で飲むことをすごく楽しみにしていたのですが、さすがに夕べは電車が無くなるほどの風でしたので諦めて帰りましたよ。

その代わり・・お花見大会を開こうじゃないかと言うことになりまして。

こりゃまた派手なモノになるんだろうなーと。

花なんかほとんど見ないんですがね、雰囲気で飲むだけです!



そういえば輪島君、私の顔を見てニコニコ寄ってきて



「妹尾さん、ラジオですが、何だかとっても局の人たちに評判良かったですよ! またやりましょうね!」



って。

わーいわーい、嬉しいお話しです!有り難いですね、本当に。

お仕事するたびに、どんどんいろんな友達が増えていって楽しい限りです。

うん、悲しいことがたくさんあっても人間が大好きで良かった!!





****************************************************



次の「ゲキ塾。」けいこはね、取ってもたくさんお客様がいらっしゃいます。

見学の人、新しくはいる人、辞めていく人。

去年、一緒に舞台をやった俳優さんも来るし、今年一緒に舞台をやった女優さんも。

学校関係の生徒さん達も来るし、騒がしくなりそうなのでもうまとめてみんなで飲みに行こうと言うことになりまして。



真剣に稽古して、ぎゃはははって飲めば仲良くなれるし。

わっしょいわっしょい!

春ですもの。

一年生になったつもりで、今年も友達100人作りますわ!

で、一緒におにぎり食べるの。

〆の焼きおにぎり。



飲み屋で。






お後がよろしいようで・・・







*********<業務連絡>******************************


みのる、サエちゃん、チャボ、企画するから飲み倒そうぜ、花見飲みっ。

イヤなこと吹っ飛ばしましょう大会。

人数集めちゃいますかっ!







7

水泳部!




エイプリルフールに大嘘を吐いて両親にボコられ、大人なんて信用しない!ってうそぶいてから何十年が過ぎたのでしょうか。(2010.4.1参照)



今年はそのままスルーしまして、プロ野球などを楽しんでおりました。

8月の妹尾プロジェクト、演出をお願いしている<かわのをとや>君は仕事で仙台に行っております。

連絡を取りつつ、どういう仕上げに持っていくかを、計画を練りあげています。

ああ、楽しみだわさ。



そんな中、去年の芝居にも出て頂いた<赤星昇一郎>さんから連絡があり、



「うん、問題ない。台本読ませてもらったよ・・・今年も一丁やるかっ!」


と、出演を快諾して頂きまして。

ありがたやありがたや!




テンションが上がって参りました。

キャスティングをドンドン進めていこうと思います。

知らなかった役者同士をぶつけて、人間の化学反応を起こさせる・・・これはとても楽しい作業です。

方法論こそ違えども、目指す頂は同じ。


いろんな道が模索できてとーっても刺激的なんですわ。

大人になってこんな体験ができるっていうのが、辛い事の多いこの仕事で、ちょっと楽しいことの一つかもしれません。




うふふふふ、ぐふふふふ・・・燃えてきたっ!




*********************************************************


しほ3人


これは先日行われた加藤真紀子さんとこのお芝居の、オーディションに受かった3人組。

一生懸命に台本読みをしているフリをしようとしているのにできないで困っているところ。

残念賞。




Sometime,Somewhere

2012.5.10~13

ウッディシアター中目黒

作/演出  加藤真紀子





**********************************





さて、明日はお世話になっている(輪島貴史)君のワークショップがあります。

CM制作も手がける輪島君、ウチの若い子の中からも光る原石を見つけてじゃんじゃん起用してくれると。

既に、ゴイチ<伊織想介>君がCMに出演させて頂きました。

めちゃめちゃ緊張しておりましたが、やり遂げた喜びと感動で大喜び。

こういう空気をね、教えてあげられるっていうか共有できるのは本当に楽しい。


明日は超仲良しのチャボ(奈良チャボ)君やみのる(藤倉みのり)も参加予定。

皆で一緒に仕事しましょうやんけ!

当然終わったら飲み会になるんでしょうが。




白々しい告知ですが…この輪島君がMCのラジオに出演させて頂きます。



【わじの恩返し】 FM-N1 FM76.3MHz


今晩、夜中の12:00~オンエア。

よければ聴いてみて下さい!

ほぼ忘れましたが、いつも通りの話しをしていたらトーク予定の内容の半分で終わっちゃったのね。

多分、なんのこっちゃ?っていう内容ですが・・。




************************************************




合気道の仲間達と焼き肉屋さんで飲み倒しました。

調子に乗ってカラオケにも行きました。

皆でわっしょいわっしょいニンニクを食べまくりました。


翌日、たくさんメールが来て。

どうやら皆様、臭いそうです。

外出できないと。


わははははは、俺も!





左手が痛いのに、知らん顔(この左手は俺の左手じゃない攻撃)して合気道の練習に行きましたら、やっぱ痛ぇの。

当たり前だけど…めちゃめちゃ痛ぇの。

湿布貼ってテーピングして、その上からサポーターで固めてるのですが、




「妹尾さん、左手どうしたの? 大丈夫? いいんですよ、無理しなくて。」



「ちぇんちぇん平気! ノー問題。ガッチリやっちゃって下さい。」



どったんばったんやっていたのですが、もう無理。

やっぱこの左手は自分の左手なのね!

関節極めたりひねったりするんだもんね、そりゃ無理だわって思い途中から、



「すいません、ここね、やっぱちょっと痛いんで右手だけにしてもいいですか?」



なんてお願いしたりして。

くそダセェの。


お陰様をもちまして、一向に良くなる気配はありませんのよ、とほほ。





***********************************************



「ゲキ塾。」で。

いろんな部活を作ろうと?いう流れがありまして。




「パチンコ部がいい! 焼き肉部がいい! 飲み部! お姉ちゃん部!」



ほぼ却下され、とりあえず水泳部ができあがりました。

スタイルが良くなりたいという、切なる願望を持った女子が立ち上げたのですが(名前は伏せる)、先日第一回目の部活動をやってきました。




私、一応昔は<ライフガード>の免許も持っておりましたし(5年で失効される)<水泳指導管理士>の免許も持っております。

最近本格的にやっておりませんので偉そうな事は言えませんが、まぁ昔取った杵柄、そこそこはどうにかなります。

一番どうにかなるのは、



「10mくらいなら泳げるもん!」



っていう子を、あっという間に25~50mくらい泳げるようにしてあげられる事。

これはね、簡単。

1時間もあれば楽勝です。

このパターン、水泳の場合は…できない事をできるようにするんじゃなくてやらなくていい事を省いてあげるだけ。

だから、何かを新しく覚えなくていいので楽なのよ。

まあそれが分かるのが大変なんですがね。

特に女子の場合、美しくなりたい!という男には想像もつかないほどの強烈な意識が後押ししてくれます。

だから本当にあっという間。



「顔を水につけるのが恐い!」



っていう、水恐怖症みたいなかんじだとちょっと厄介です。

心のケアから始まるから時間もかかる。






我が「ゲキ塾。」水泳部でも速攻でその効果を発揮しました。

女の子、すぐに泳げるようになって。

気持ちよかったんでしょうね、調子に乗って唇の色が変わるまで泳ぎ続けていました。

これからもドンドン続けていくそうです。

私も空いている時間は参加して・・・水泳にアクションに合気道、草野球・・・思えば結構体動かしているんだな、と。

元気印のおじさん、ケガも増えるはずだわ。





4

春が来る…阪神万歳?

今日はちょっといつもと違う人たちと飲みに行きます。

合気道の道場仲間!


やったね、これはこれで面白い精神論等々聞けて新鮮です。

武道を長くやっている人たちって、一本通っていますからね!

楽しみです。

失礼な事を言わないように気を付けなければ技を極められてしまいそうですからちょっと注意(ウソ)





*****************************


始まりましたねー、プロ野球


血湧き肉躍る…心の底からウキウキしてきます。

今年も阪神にはドキドキ冷や冷やさせられるんでしょうねえ、できない息子みたいなもんですか。

とにかく楽しませてもらいますわ!





****************************


ブログの調子が悪いのをいろいろと調べてもらっていたのですが、どうやら FC2 には何の問題もないという事が判明しました。

斎藤さん(私のPC)の具合が悪いらしくて。

以前、ログイン画面でフリーズをカマした時にキツく斎藤さんをしかりつけた事があります。

しかりつけると言っても、ただ単に訳の分からないボタンを押したり本体を殴ったりするだけですが。

フリーズしたままの画面を斎藤さんが認識していて、次からもそういう画面が写るのだと。

が、そういう時は再起動すると大概は治るよ、って。

・・・

でもね、再起動しても変わらない。



でもって、詳しい人に斎藤さんの大手術を置こなってもらったのですが・・・

結果は変わらず。

ログイン画面から次には進めません。

所々大丈夫なページもあるのですがね。




もう気にしない事にしました。

ですから、自然とゴメンなさいな感じになります。




3月2日あたり?から、鍵付き(つまりsecretだったり、非公開だったり)のコメントは全く読めていません。

ヨロシクお願いしますね!

多分、しつこく書いているのでいらっしゃらないと思いますが。

もしも何かをコメント下さっていても、読めていませんので、もしよろしければもう一度普通のコメントでお書きになって下さい!

ヨロシクお願いします。



まあ、楽しくここを続けていくためにもぶっちゃけトークで行きましょう!

うじゃうじゃするのは気持ち悪いですからね!!

明るさは強さ、そこに挑戦する人が集まっていければな、と思います!!!


それ以上に何かを発信したい方はご自分でブログなりツイッターなり、発信していけばいいんじゃないか、と。

多くの目に晒されて裁かれる事も一興ですし。







*****************************


「ゲキ塾。」の子らの稽古が始まりました。

顔合わせにマネージャー的に行ったのですが、とても難しくて、そしてとても楽しそう。

これから先、どう名手行くのかが楽しみです。

また改めて宣伝させて頂きますので、よろしければ観に来て下さい!

ライブ的な圧力、結構楽しいですよ!








明日から4月。

朝一で氏神様に参って、今月の健康と無事をお願いします。

毎月毎月、東京に来てからずっと続けているのですが、もう30年になるのか…と思うと感慨深いモノがあります。

30×12=360

360回、お賽銭を投げてお願いをして…・

生きていて友達に囲まれて、元気玉を投げつけて応援してくれる人がいる以上、賽銭の元は取っていると思います。

ああ、ありがたやありがたや。




皆様、年度が代わりますがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

朗らかで明るくて。



ともに伸びていきましょう!



あざす!








あ、掃除機(ダ●ソン)が壊れた・・・。








該当の記事は見つかりませんでした。