FC2ブログ

・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

五目すしと林くるみ

大好き。

ちらし寿司。

でも作るの大嫌い、ちらし寿司。

具を全部バラバラに作らなきゃ美味しくできません。

鍋がいっぱいいるし、あっちやりながらこっちやって…みたいな。

まさに段取り勝負です。




が。

今日はどうしても食べたくなって。

化学調味料の入りまくった、お店に売ってるのじゃなくて温かい系のが。

張り切りました。



「写真を撮りながら、これをブログに載せよう!」




なんて思っていたのですが、ほとんど撮るのを忘れて。

いろいろ頭の中がちらしまくりで余裕がない。



妹尾流チラシ寿司れしぴ。めっちゃざっくりバージョン。


まずは入れ物を用意します。

1.jpg

すし桶。

できあがったものが入れば何でもいいのですが、気分を大切にしたいものです。

加えて、こういった日本文化に根付く物にはちゃんと意味があって、非常に優秀な働きをするものです。

2.jpg





次に混ぜ合わせる材料を用意します。

お好きなものでどうぞ。

私は、戻しシイタケ、高野豆腐、ニンジン、かんぴょう、レンコン。

しゃきーんっと切て、がばっと炊いて、ぴゅるっと味付けして冷ましておきます。


そんでもってレンコンの酢漬け。

レンコンは都合の良い大きさに売っているモノがあまりないです。

全部入れちゃうとレンコン寿司になりそうなので、どうしても余ってしまいます。


もったいないので別の物に。
あまり



私の場合はどうしても酒のアテにしてしまいますが。

ごま油と唐辛子と醤油少々でぱりぱりっと。

ビールが進みます。





固めに炊いたご飯に寿司酢を入れてウチワでパタパタ。

冷めたら出来た具材をドーンと入れて。
DVC00144.jpg

よーく混ぜて寝かせている間にお吸い物を作ります。

今回はアサリでダシを取りました。

白ダシに少々力を借りながら味を調えます。
わん

さらにその隙を狙って錦糸玉子。

水溶き片栗粉を入れて焼くと非常に切りやすく、整った物ができあがります。

そこに甘辛く煮付けた穴子、飾りレンコン、ゆでたエビ、イクラなんかをドカンと載せれば、
完成


ハイ、完成。





美味しくいただきました!

めんどくせぇ、手間のかかる料理が一瞬でなくなるのもいとをかし…です。

うん、和食、いいね!



















今年から「ゲキ塾。」に参加している女の子で、キキさん。


きき


北海道の中標津出身。

まだ東京に出てきて半年も経っていません。

なのに、自分の夢を追う!ってんで仕事しながらどんどん事を進めていってて。

すでに某事務所にも所属しています。

役者、タレントとして突き進むためにめっちゃ頑張っている女性の一人です。

「ゲキ塾。」としても大応援ですわ。




「まだまだお世話になった方に恩返しが出来ていません。その辺りをきっちりとやりながら、周りの人に認めていってもらいたいです。」





その心がけや、良し!

あなたに100点とメタルスライムの剣を差し上げます。



クソ忙しく動き回り、朝から夜まで仕事をしながらも、



「すいません、遅れちゃいました!」



と稽古に来るガッツも良し。






こないだ飲んでたらブログの話しになりまして。



「俺とかさ、ゲキ塾の子に嫌われててマイミクにも加えてもらえないのよ。せっかく宣伝もしてあげたいと思ってるのにさ。オヤジは哀しいよ。」



「え、私もブログ書いてますよ。載せてもらうの全然平気!」



「そら奇特な女の子やね!」



ということで、是非皆様、この●○○○という名前も覚えていただければ…と思います!




「ゲキ塾。」塾生紹介ページ → 消去








さ。

今からI&Iファクトリーの忘年会イベントに行ってきます!

詳細をアップしますのでお楽しみに!





胃が・・・・・








該当の記事は見つかりませんでした。