・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
9

サラバ煙


しばらく天気が崩れる、冷え込みが激しくなる…という話を聞きまして。

ならばこのお天気、太陽の光を無駄には出来ないなと布団を干しました。



夕方前に取り込んで。

ぱきぱきになった気持ちいい布団でぐっす眠るのはとっても気持ちのいいことです。




決して良くない寝相ですので、朝起きますと枕や頭、全ての方位が寝た時とは違うことになっています。

今朝もそうでした。

敷き布団と掛け布団がバッテンになっていて、身体は半分ずつかけと敷きを利用しています。

上半身が掛け布団の下、下半身が敷き布団の上。


つまりくの字。

ま、それはいいとして、いつものように掛け布団を持ち上げてばっさばっさとほぐします。

で、ちゃんとまとめます。

その、ばっさばっさのとき、視界に何やら変な色が入り込みました。

焦げ茶色。

二つ。

大きさは親指よりちょいでかいくらい。




「なんじゃこりゃ?」



布団をあおる勢いで、その焦げ茶物質もぴょいーんと飛びあがりました。

足元に落ちたそれをよーく見てみると…




ぺったんこになったバッタが2匹。

足とかも布団の中に散らばってて。



可哀想に・・・

干していた布団に飛んできて、ちょっと一休みしてる間にうつらうつら・・おうちに帰るのも忘れてうつらうつらしてる間に人間が布団をぐるぐるぐるって丸めて持って行って。


身体が自由にならずに困っていたら今度は自分の上に人間に乗っかられてしまって。


圧死。






いくらバッタが仮面ライダーの元になったとは言え、あの小さな身体で私の体重を支えるにはキツかったでしょう。

ご冥福を祈りつつ、丁寧に拾い上げてゴミ収集車に持ち去っていただきました。





布団からバッタが出てくるのは初体験でした。

















地元で、多分一番美味しいであろうお魚屋さん。

ここに行きまして、その中でも一番のお勧めのマグロを購入。

大トロと中トロの盛り合わせです。



大好きだから。



ほほ肉も購入。

こちらはミネラルたっぷりの塩と黒コショウでステーキにします。

酒のアテとしては大臣級。



椀物。

鯛の頭、中骨、いわゆるアラを購入。

和歌山近海もの。

アラ汁を作ります。

潮汁(うしおじる)。

塩だけの味付けで美味しくなるでありんす。


二杯目からは味噌を入れて。

これは定番の味。





大葉と海苔、卵焼き、イクラ等々用意して…


完成です!


ほぼマグロづくしな手巻き寿司!




私、米類大好きですし、酢飯なんて永遠に食えるほど大好物。

撒いて撒いて撒きまくって食べました。




あと10年もすれば日本でマグロが食べられなくなるかもしれないと誰かがどこかで言ってたものですから、必死に食べました。

もう、猫カンみるだけでおかしくなりそうなくらい食べました。

あああ、幸せの味ねー。




子供の誕生日にかこつけて。








皆さんが教えてくれる<幻の味>系を追いかける旅をしてみたいです。

どんなに素敵なことでしょう!












えらそうに書いてくじけてたら恥ずかしいのでなかなか書けなかったのですが、もう大丈夫でしょう…きっと。

今までに何度も失敗してきたことだし。



タバコ。



っていうか、男が一度<吸う>と決めたことを、途中で投げ出して止めるなんて以ての外だ! と、何度も禁煙を否定しておりましたが。

病に伏す友人の快気を祈願し、且つ、ちょっと長生きを試みてみようとガンかけっぽくやってみたのが今回の禁煙の始まりです。



先月頭に病床の友人に会い、そこで、




「おい、●●、このタバコ見てみぃ。 あと3本くらい入ってるやろ。
 わしもお前も、1日に2~3箱吸うとったよな。
 でもお前は止めなアカンようになって止めた。
 わしはお前の病気が治る方に願掛けで止めたるわ。」



と言い放ちました。

言った瞬間、


「あ、無理!」


って思ったのですが、何だか続けないとこの男がいなくなってしまうのかもしれない…という変な観念がつきまといまして。




「今日で1日経ったか…長すぎるぞ、こんな苦しみを永遠に耐えられる訳がない・・・。」



「今日で一週間経ったのか・・・あいつ、●ねば吸えるのか・・・。」



「酒飲んだり焼き肉食ったりしてタバコを吸わないというのは地獄の苦しみだな・・・。」



「医者に言って処方してもらう? ケッ、そんな情けないことできるかっ!」




とか、負け犬的な壁や、バチ当たりな壁を乗り越ようとしてまして。


まだまだ苦しくて、ときどき、





「タバコ吸いてぇえええ!」






と叫んではいますが、ぎりぎり何とか続いております。




んで、これはもしかしたらイケルかも! って思ったので、ここにトドメで書いてみたりします。

書いちゃったらやるしかないから。

バレたらめっちゃ格好悪いから。

役者でも人間でもなくなるような気がするから。




とりあえず、目標20年間。


・・・66才?


ま、そこまで頑張ってみますわ。



そのあとは、そらもう寿命が縮まろうが伸びようが、好きなモノを好きなようにやりたいんで、吸いまくります(つもり)が。





友人も元気になってくれれば一石二鳥、三鳥、有り難いのですが。



それにしてもアレだわ。




30年以上続いた習慣を変えるっていうのは

   ・・・かなりしんどいぞ!!




吸ってない人生の方が遙かに短いんだから、当たり前よ。














チャボ君の芝居、観に行きました。

元「ゲキ塾。」の TAKAEも頑張っておりました。

ビタミン大使ABC・・・とっても面白かったです。

場内に笑い声がずーっと響いていました。

終演後の酒も美味くて。

こんなステキな時を私も作ります。


自分の中の計画をどんどん進めることにします。















ねーねー。

関東圏内に住んでる人!

日本中で時間のある人!

今度の28日のトークショー、是非来て下さいよ。


終わったら皆で飲み会やるんですって。

だれか来ていじって下さいよぉ、頼みますよぉ。



くどいようですが告知を・・・
ヒーロー同窓会2


◆出演:
伴大介 (キカイダー/ジロー役)人造人間キカイダー
妹尾青洸(メタルダー/剣流星役)超人機メタルダー
伊藤幸雄(司会・ミドレンジャー/明日香建二役)秘密戦隊ゴレンジャー


◆日時:
11月28日(日) 15:30開場 16:00開演

◆入場料: 前売り3000円 当日3500円

◆会場:
戸野廣浩司記念劇場
東京都台東区谷中3-19-5結城ビルB1F
TEL/FAX 03-3823-1481
JR・東京メトロ・日暮里舎人ライナー
「西日暮里」駅 徒歩5分
http://iandifactory.com/iandi/tonohiro/tonohiro.htm






該当の記事は見つかりませんでした。