・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
9

牛タンにおけるどうでもいい話

仙台で、前回映画のロケで行ったときには時間の都合で食べられなかった牛タンをリベンジしてきました。

美味しいお店を聞きまして。


牛タンサラダ


まずは軽く大好きトマトのサラダで。

もちろんこの時点でビールはお代わりしています。

酸味の効いたあっさりしたドレッシングが食欲を増進させます。

ってか、私、これだけで多分一晩飲めるわ。

久々に美味しいトマトを食いましたぞ。


牛タン煮込み


もう、早く喰いたくて仕方がないのだけど、写真を撮らなきゃという使命感が手を震わせます。

ピンぼけ(手ぶれ)の言い訳。

こんなこたーどーでもいいから喰いたいのよ、とにかく。

これはね、煮込んだヤツ。

関西で言うところの筋煮込みみたいな食感。

タンなんだって。

本当かしら?  でもいいの、美味しいんだから。

この時点でビールは2本飲み終わり、焼酎に移行していくところです。


牛タン刺身


出た!

刺身!

タン刺!

ウシさんとべろんちょチューをしている感じです。

きゃーって叫びたくなるほど美味しいわ。

こりゃね、焼酎に合うってもんじゃない、焼酎飲みのためのアテだわ。

抱いて寝たいほど美味しい。

焼酎も濃くなってきております。


牛タン


厚切りのヤツ。

うん、焼き肉屋さんで食べるタン塩に仕事量を増やしたようなヤツ。

経験値というか食文化というか、とにかく一日の長がありますね。

ただ単に焼いただけではこの味にはならないでしょう。

素材はもちろん火加源や調味油、濃さ、量、全てか高みで一致したときにおりなす味のハーモニー。

厚切りのお肉がサクサクとした食感でほころんでいきます。

楽しい!

このお肉食べるの楽しい!

もちろんウーロンハイは止めどもなく・・・

酒ならメチルアルコールでも良い状態です。

ぎゃははははは!




え? もうお店終わり?

全部が国分町みたいに不夜城ではないのね、当たり前だけど。

では、飲み足りないけど麦飯でお腹を満たしておきましょう。

牛テールスープ


麦シャリと一緒に出てきたのがこれ。

テールスープ。

昔はよくお肉屋さんでね、テールを安く分けてもらって、煮込みきったスープでカレーやシチュー、いろんな料理を作りました。

その出しのおいしさったらスンバラシイモノがあります。

プロが作ってるんだからなおさら。

ハグハグ喰って来ましたとさ。


東北一を誇る繁華街、国分町へ出て行きましたが、お腹がいっぱいになりすぎて飲む元気がありません。

翌朝も早いので早々にホテルに引き上げました。


で、シャワーを浴びたらまた喉が渇いてきて・・・

近くのコンビニに行ってどっさりとビールを買い込んで。





ウシさんの柔らかなチュウを思い出しながら飲んだのでした。


ウフ、しあわせ。







追伸。

炭酸文明

ねーねー、これなに?

全国展開してる?

横の方に書かれている象形文字に目を奪われたので思わず買ってしまいましたが。

おもしれー飲み物だな、おい。

味もきっちり不思議味なんだろうな、おい。

まだ飲んでねーぞ、東京に持って帰って来ちゃったぞ!

俺の心をわしづかみにしやがった憎いヤツ。







だからなに? 的ブログ。


・・・


10

もんすたーぺあれんととか言うらしいのぉ

今日から仙台入り。

撮影の仕事じゃないのですが、無事にこなして帰ってきたいと思っています。





昨夜は合気道の稽古がありました。

まだ咳が収まらないのですが、身体を動かした方が良い感じだと思ったので行ってきました。

ハーハーゼィゼィ呼吸している方が咳も忘れられるんじゃいかな、と。

うん、大正解。

背中をたたきつけられたりしているうちにどこかにすっ飛んでいきました、咳菌。

やったねーと帰宅してビールを飲んでウーロンハイでお薬を飲んだりしているうちにまたもやゲホゲホ。

本当にムカつく。

いつまで続くのだろうか、このゲホゲホ。

もう知らん。













昨日、先日お会いして意気投合した畑澤監督から電話がありました。

ハイペリオンとか撮ってらっしゃる映画監督さんです。



「妹尾さん、飲みましょうよ! メタルダーの大ファンの人を連れて行きますから。」




って。



「そりゃまぁ、奇特な方もおられるんですねー。」



と快諾。

なんせ飲みですから。

しっかりスケジュールを合わせて、それまでに体調を整えておきましょうとも。





「一緒にドラマ作ろうよ。」



って優しい言葉をかけて下さる監督です。

何かのステキな仕事に出会えたりしたらすぐに報告しますからね。










ちんたらとニュースに目を通していると・・・

ものすごい腹の立つ記事に出会ってしまいました。




「気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう。

商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い。

通報されて子供がショックを受けた。」





これらは万引で捕まった子供の親が言っていること・・・



もう、だめっすわ。

こんな奴らに育てられたアホウ共はこの先どーやって日本を作っていくのでしょうか。

こいつらが教育者になったりもするんでしょうかね。

そんな学校だけは嫌じゃ。



っていうか、この親たち、こいつらを矯正していくシステムってのはないんですよね、実際。

成人しているんだから。

どーなるの?





俺が法務大臣だったら、給食費を払わないでベンツに乗ってる奴とか、犯罪を助長するような非常識な親には法的な措置を敢行します、間違いなく。

言っても分からんのだろうからね。

身体にね、教えてやらんと。





命同様に大切にしていたバイクを2台も盗まれたことのある私は、声を大にして文句を言いたい。

窃盗の犯罪、厳罰に処するべし!



捕まっても大したことにならんのだから遊び感覚でやるのよ、アホが。

やられた方、思った以上にショックが大きい。

かなりへこむししんどい。

で、しばらくむかつきも取れない。




パクったのが未成年者なら親もろともお務めをさせる---それでも心情的には足りないくらいよ。





はぁ、もう。

90円で仕入れたモノを100円で売っても、高い高いって言われて95円で売る。

その中から経費や人件費、自分たちの食い扶持まで捻出させる・・・

そんなご時世で、一体どんだけしんどいコトしてお金を稼いでいると思ってるのよ。

それを横から来て、笑いながらサクッと盗んで。

見つかったらそれを親がかばってくれて逆キレまでして。




・・・うーむ・・・・

やっぱり死刑でいいわ。

うん、いい、庇う親の方ね、死刑。

大麻から覚醒剤に発展していくように、泥棒から殺人に発展していく、これは危ないから抑止しておこうと。

助長させる親は社会に不適合だし他人に迷惑をかける、犯罪者育成と同じだから死刑。







多分ね、タブンだけどこいつら、自分のモノが盗まれてみ。

ギャーギャー吠えると思うよ。

我が子の盗みはさておいて、自分らがやられたら情けないほど吠えるよ。

狭量、肝の小さい人間に限ってそんなもんだわ。


本当、人間落ちてもセコくなったらお終いね、生きていく価値がないわ。

ったく。



めちゃくちゃ書いているように思えるかもしれないけど、私的には結構真面目にそう思っています。

偽らざる本音。






「人間てまだまだ捨てたもんじゃない、素晴らしいのよ。目に見えないもので繋がり合えるのよ。」




みたいなことを自身の芝居のテーマみたいにしていますが、こんなアホなニュースを目にすると、ホント、もうへこみますわ。




ま、ね、一部の人のことを言うててもしゃあないので、明るく上を向いて老体に鞭を奮うことにしますが。










あ、流れ星・・・

仙台で、チャイナドレスのべっぴんのおねいちゃんに合えますように。






9

カメラのプロ

なんですかね?

急に思い出したかのように暑い日が続いてますが。

私は嬉しくて、サンダル、短パン、Tシャツ、真夏の格好で「ゲキ塾。」に行ったり仕事、外出をしております。

さすがにちょっと浮いている感は否めませんが、遅れてきた夏をもう一度楽しんでおります。

しかしながらやはり夜も遅くなりますと涼しげだったりしますね。

風邪などひかないように皆様、気をつけて下され。


私はしつこい咳がまだ止まりません。

だんだん腹が立ってきたので、咳をするのが仕事の人だと思いこむようにしています。

デフォルトで咳をする、と。










行ったことのない近所にふらりと出かけたら、産地直送を謳ったJA系の野菜売り場を見つけました。

野菜売り場って言うよりももっとしっかりした、駐車場の付いている販売所ですが。

そうそう、道の駅みたいな。



何気に入ってみますと、安い安い!

全部100円とか150円とか。

野菜がものすごく安くて、そんでもって多分新鮮。

多分。

種類や量もいっぱいあってこの景色はスーパーでは見られません。

私、野菜系、植物系、お花系、あらゆるジャンルの中で一番無知な領域なので、何をどのくらい買えばいいのか分かりませんが、とにかく買っておいた方が良いと本能が叫んでおりまして。

わっしわっしと端から順に全部かごの中に入れていきました。

ほぼ全種類。




チュウさん(中性脂肪)と、これ吉(コレステロール)が多いので野菜をたっぷり使った食事にしてね・・・昨日の医者の言葉も頭をよぎります。

はい、おあいそねと。

概ね5000円。

安い!  けど買いすぎじゃね?




家に帰って、冷蔵庫に入るはずもない大量の草を見ていると、激しく気付きました。

そんなに日持ちしないんじゃん、野菜って、って。

2~3日で一気に喰わなければダメなんじゃんって。

冷凍して保存できるのか?って。

そんな野菜は食いたくねーしって。





ノープラン、ノー計算で買い物するとこんな風になるわよ、ってお話。


・・・むむぅ、って。




今日は空芯菜をパパッと炒めて、なすびと鶏肉で辛い系、でもまだまだなすびが余るだろうからおつけモノを付くって、小松菜はおひたしにして、大根は炊こうか。

セリや春菊はしゃぶしゃぶ風にしてキャベツはお好みチックに。

オクラはゆでてサラダに放り込んでサラダ菜はひねらずそのままサラダに入れてトマトも一緒に入れるか、火を通せば料理がイタリアっぽいからさっきの中華と和食でめちゃくちゃになるし。

・・・

無理。

まだこれだけ全部使い切っても半分にもならん。

買いすぎたわ。

あほう。
















ご本人から承諾を得ました。

どんどん宣伝してって。

世界に発信する場で3度も賞を取られているんですって。

すんごいわねー、このカメラマンさん。



池谷友秀さん。


http://tomohide-ikeya.com/



なんでこの方を紹介するかと言うと、この方が<まっぱ>でお仕事をするカメラマンさんだから。

一見大人しそうで、とても物腰の柔らかい方なのですが、話してみるともう当たり前ですが芸術家の匂いと男らしさがプンプン。

5分話をして大好きになりましたもの。



このリンクのギャラリーから彼の美しい写真の数々、観て下さい!




私のトドのような身体がこの作品世界を邪魔しないのでしょうか?

何の狙いかは今のところさっぱりわかりませんが、これから論議を尽くして分かり合っていこうと思ってます。

ま、一生出会わないお仕事でしょうしね、この先。




(すんごいやばいことをけつだんしてしまったのではないかとびびってるぞおれわ・・・)





因みに、私もその当時素晴らしいと言われたカメラ、一眼レフを持っております。

キャメロン。

何をどーいじっても彼のような写真が撮れません。

ま、撮れるはずもないのですが。

・・・餅は餅屋ですね、プロって言うのはやっぱりすごい!

もう二度と高いカメラ買いません。














カムイ外伝、あちこちから質問を頂いたので100%ばらします。

妹尾の出演シーン。

半兵衛(小林薫さん)の処刑場のシーン。



「あさかごおり、くしきがしま、はんべえ!」


って怒鳴って薫さんを呼び出している同心。

これ妹尾。



衣装の下に台本をしまい込んで、大勢の群衆の皆さんに台詞やイントネーションを大声で説明しながら後ろの佐藤さんや重臣の役の方々に方言を説明。

きゃー、やることがいっぱいよーって耳から煙を出しながらかけずり回っての出演でした。


懐かしい・・・




ちょっと探しやすくなりましたか?






6

毎日蚊に刺されるんですけど


お医者さんに行ってきました。

なんやかんやといっぱい薬を出してもらいました。

メンドクサイので何回分かを一度に飲んでみようと思います。

ってか飲んだ。




血液検査もしてもらって、やっぱし中性脂肪が高いんだって。

ふーん・・・

だからどうだということなんだろう?

ま、いいや。










皆さんいっぱいコメントくれて嬉しいのですが、エロに食い付きすぎ。

裸に赤のマフラーはしません。

一生。

そんな暑いのか寒いのか分からんような。








写真のお話。

きっと大阪での飲み会の時には報告が出来るはずですので、赤面覚悟で話しますわ。

なんせ<まっぱ>なもので・・・

真っ裸。






大人の階段を上ろうとしている45歳。

お肉タルタルで、筋肉なんてどこかに隠れてしまっているのに、何か狙いがあるらしくてそれが良いんですって。

やけくそです。










ピクミン様、よろしくお願いします。

軽い感じの幹事で。(うまくない)

詳細はもう少ししてから書きますのでお待ち下さい。




何度も言いますが、飲み会ですので楽しいことが原則。

私は暴言を吐くのだけが取り柄なので、気分を害してしまう可能性がありそうな方は十分に酔っぱらってからいらして下さい。

初めてあった人も30年一緒にいた人にも全く変わらない暴言を吐きますから。

そんな男ですから。

それをいぢってもらって何とか楽しんで頂きたいと。

途中参加も途中脱出も何でもあり。

決めごと無しの、やっすい飲み会にしましょうよ。

しゃっちょこばったのは無しで。

よそ行きの服もいらんしね。

普段、着の身着のままのチャイナドレスもんぺで飲みましょう。







カムイ外伝、観て頂いた方有難うございました。



「妹尾も少し映っとけ。」



的なお話をいただいて、ほんの少し映っております、確かに。

ウォーリーみたいに探してもらえれば見つかるかもしれません。









とっても楽しみになってきた飲み会ですが、この世界の常でもしかしたら急にスケジュールが変更になる可能性はほんの少しだけ秘めております。

ほとんど大丈夫なのですが、万が一そのようなことになってしまいましたらゴメンなさいね。

ご了承下さいませ。










ええ?きんまんきゅうだんがゆうしょうしたって?

へー、そうなんだ、なんのきょうみもないわねー、おもしろくもなんともないし、わらえるはなしでもないし。


・・・・


ちっきしょう!


おもっんないー!




9

忙しく咳き込む銀色な日々

銀色な休日にやったこと。


1.プレゼント用のウォークマンを買った。

2.腹筋

3.合気道

4.酒を飲んだ。

5.酒を大量に飲んだ。

6.咳。

7.酒を浴びるほど飲んだ。





中でも特に力を入れていたのが6番目。

咳。

お医者さんもお休みということらしく、ずーっと咳をし続けてます。

しんどいしんどい。






テレビを観ると、ああ、やっぱりねーな交通渋滞。

満員電車以上に混雑している道路が嫌いなので、この咳き込みは丁度良かったのかもしれません。

しんどくてどこにも出かけられませんでしたから。

したがって面白い話は無し。














先日、筒井さんと飲みました。

懐かしい東映の仲間が来ていて大いに盛り上がりました。

うんうん、楽しい楽しい。

皆が良い年のとり方をしております。

それぞれにいろんな事が起きているのでしょうが、20年を一気にまたいで会話が進むのは、やはり同じ釜の飯を食ったもの同士。

こんな時、メタルダ君に出会っていて良かったなーと改めて感じます。

さんざん盛り上がって家路につき、あまりにも気分が良いから一人でテレビに突っ込みを入れながら朝方まで飲んでいましたら(まっぱで。)やっぱり風邪ひきさんみたいになって。

それからの咳であります。










今日もゲキ塾。の稽古があります。

皆にうつしたら嫌なのでマスクをしていこうと思います。

苦しくて狭くて大嫌いなマスク。



まぁ本番を控えている子がいますので仕方がないでしょう・・・


ああ、鬱陶しい・・・








あ、そうそう、本番を控えているサッチャンと露敏、本番終わったばっかりのメグ、そしたらば!

正太がCM決まりかかっていると!

まだ詳細は書きませんが、某有名ゲーム機らしくて。

ほとんど良い感じらしいので、おめでたい報告がまた出来そうです。




そして・・・

これは本当にあんまり書けませんっていうか書きにくいことなんですが、(飲んだら話せるけど)私、超芸術作品に出るかもしれません。

ドラマとかそんなんじゃなくて、もう、○ードで。

アートな写真系。

布系なっしんぐで。


えええええっっ!

ってかんじ。









45才で。

新境地。

必ずや発表できるときが来るでしょうが、今はそっとしておいてね。

ここまで言うのにものすごい勇気を使っているから。


バクバクしてるよ、心臓。














あれま!

役者いぢりな飲み会 vol.2>、出来そうじゃないですか。

今の時点で7~8人ですから、多少の増減はあってもちょうど良い感じじゃないかと思われますが。

やりましょやりましょ!




とりあえずやるの決定。

で、幹事さんがいてくれて、ピクミンさん、お手伝いして下さるという有り難いお言葉、真に受けますね!

ども、アリガトゴザイマス。

これは、幹事さんが、体調やお家の事情で難しくなってきたときにバトンタッチ的な感じでお願いすることになると思います。

よろしくお願いしますね!





皆さんには、共通のメルアドを公開しますので、そこでやりとりをしていくようにしましょう。

それまでは、とりあえずこのブログの「妹尾にメールする」からメッセージを受け取りたいと思います。






あと、チャイナドレスに関しましては、仕方がないので強制ではありません・・・

ボディコン(死語なのか?)でも可。




飲み会に関しては、私はルールが大嫌いな人間ですので、ゆるーくゆるーく楽しみたいと思っています。

細かいこと、一切気にしないで楽しい時間が共有できればいいだけです。



「5分だけなら顔を出してやる!」



オッケーです。




「ガッツリ飲んで妹尾をいじってやる!」



オッケーです。

つまり、何でも誰でもオッケー。

楽しければそれで良い、ってことで。

よろしくお願いします!




19

下北沢ブルース&役者いぢりな飲み会 vol. 2

本日はね、筒井さんのお芝居を観に行きます。



ハーフムーン・シアター・カンパニー特別公演《柏戸比呂子の世界》…『うちき』



劇場はね、下北沢の<ザ・スズナリ>という、演劇をやっている人なら誰でも知っている登竜門、老舗的な小屋です。

よく観に行きました。

懐かしい感じがします。

建物自体が昭和丸出しの、それだけで懐かしいオーラを出しているので余計に際だちます。

今日はね、私用があって筒井さんと終演後に飲んだり出来ないので、飲み会だけ明日の夜参加させてもらいます。

他のお客さんと飲んでいるところに入り込んでいくつもり。






下北沢。

他の意味でも懐かしいんです。

私の第二の故郷、地元・・・




実を言いますと、かれこれ14~15年ほど前、私はこの下北沢という街でワインバーをやっていたことがあります。

毎日夜中まで、いろんな役者さんやお笑いの人と語り明かしておりました。

自分も飲みながら。

ここ下北沢は、石を投げれば役者(の卵)に当たる-と言われているほどこっち系の人が多く集まるところ。

劇場がごっさ多いのも関係しています。

何十年も前からそういった文化の色、位置づけ。

自然、風変わりな事件が起こります。


ツヤっぽい話や、揉め事なんかは枚挙にいとまがありません。


ちょっとだけ、夜の世界に首をつっこんでいた時期だから余計です。

たとえば・・・・・・・・無理、書けません。

どうしても思い出してくるのが、超ヤバいことjか超エロいことだらけ。





大変なのはね、私に仕事が入ったら代わりの子を探さなきゃいけなかったり、東京を離れていても仕入れや金の流れを把握しなければいけなかったりと、到底私には向いていない方向の話に縛られまして。




「もういいや、一見さんは来なくていいや、知ってるヤツだけ来てもらって、クラブハウス的にしちゃえばいいや・・・いいんだもん!」



もうね、もうける気ゼロに開き直っちゃったら、それはそれは楽しかったですよ。

楽しすぎる。

繁華街の真ん中に遊び用の基地があるんだもの。

お金のない後輩なんかにはウイスキーのボトルを30円で飲ませてやったり、自分が酔っぱらって全部金いらないぞーってなったり。

お勘定は、大体飲んだ人に任せていました。



「妹尾チャン、悪ィ、きょうは金がないからこのくらい置いていくね。」


ってカウンターの端っこに1000円。




「ギャラが入ったからいっぱい置いてくよー!」




って同じ所に10000円。

適当。



「メニューいらんよね、意味ないよね。」




って言われすぎたので捨てちゃったし。


うん、楽しかった。

かなり頭の悪い方の楽しさ。

大人なのに。

おおあほう、でした。

だから楽しかったのねーきっと。


ここでひっついたカップルもいたし、分かれたのもいた。

そんな、他人のドラマをずーっと見れた。

今の草野球チーム、<ゼッツ>もここで生まれた。

応援歌を歌ったり、野球やサッカーの話で大いに盛り上がったり。





ま、経営的な事を考えると、その後は推して知るべし・・で。

私も大笑いしながら後を譲りました。

数年後に行ってみたら、役者の六角 精児さんがやっていて大いに盛り上がりました。


本当に楽しくてしんどくて、そして私の人生に於いてとっても貴重な時間を費やした街なのです。



下北沢。

故郷的な・・・響き。



♪青春のかけらを、置き忘れた街・・・・










さて。

ちょっとぬるーい感じのお知らせがありんす。

来月、10月29日(木)、何の変哲もない普通のウィークディに大阪で「役者いぢりな飲み会 vol.2」をやってみようかなーって。

完璧に日程決まっているワケじゃないのですが、多分ここ、29日。

よほどの変更がない限り、ね。

梅田辺りで、普通の居酒屋さんで。

安ーく、安ーく。

時間的には、始まりは分からんけど22~23までで。


関西系の方で来られそうな人いますか?


「妹尾と飲んでみる!」


っていう奇特な方。

集まり具合によりますが、もしも楽しい雰囲気になりそうでしたら是非やってみたいなーっと。

で、大変申し訳ないのですがそちらでお世話(段取りね。)をしてくれる方をお一人探しております。

何をお願いするかと言えば、参加者との連絡の取り合いです。

来れなくなったー、とかそんなことの把握。

お店の予約とかは、実は(きっと後に書くことになりますが・・)大変親切な方が力を貸していただけるそうですので。

この方がもしも都合が合わなくなったときの、副隊長的な役割をして頂ける方、です。

何せ私、そっちのことよー分からんきに、仕切りきれんぜよ。

すんませんねー。




そんなメンドクサそーな事やらが万事整って、楽しくいけそうかなーってなれば是非盛り上がってみませんか?

全く普通の飲み会で。

東京のときもそうでしたから。

ただの飲み会、ジャスト・ア・飲み会。




自分の仕切で動けなので、少し早めにスケジュールを作りたいなと思っています。

手伝って下さる方に迷惑をかけないようにしたいですから。

またどんどん情報を流しますが、是非、よろしくお願いしますね。




「行く! 行ける! 行ってやるわ!」

な方、コメント欄に書き込んで下さい。

連絡先は後々にでも伺うことになりますが、そういった情報が含まれている場合は、左カラムにあります、「妹尾にメールしてみる」って所か、または

info@gekijuku.com

から連絡を下さい。

どちらも私の私書箱? 個人でしか見られないボックスに入りますから心配安心ですぞ。








(タカタ風に)では、お待ちしておりまーす!


11

阪神Aクラス! こんな時はカレ-だわ。

おお、いろんなメディアでカムイの宣伝を見るようになりました。

もうカウントダウンですものね。

9.19。

もう一度劇場に観に行ってみようと思っています。



なんだか懐かしささえ感じるような気がします。






阪神がっ!


別に自分の所がガンバってるワケじゃないんだけど、上からヤクルトさんが勝手に落ちてきてくれて。

なんと5月以来のAクラス。

CSに出られるところまで来ました。

もうこうなったら俄然楽しさが増してくる訳ですが、今から優勝はあり得ないので某金満球団に任せることにして、阪神と広島の一騎打ちを楽しみたいと思います。

で、どちらかがCSで金満球団をやっつけて日本シリーズに出てもらう、と。

うん、こりゃ痛快です。




でもなー、ヤクルトも五十嵐とかイムとかが戻ってきて、青木当たりが調子を少し取り戻せばあっというまに「野球上手なチームに戻るからなー・・・油断できないけど。

広島も若い力とベテランが上手くバランスされてきて、ものすごく良いチームになってきました。

やはり4番の成長が一番大きいのではないかと。

どちらにせよ応援し甲斐がありますわ!



ガンバレー、関西地方と中国地方!








さて。

今ね、司馬遼太郎の龍馬、読み返しています。

かれこれ何度目だろうか・・・

多分8回目くらい。


面白いねー、事実は。

何度読んでも新鮮だし、一人一人、登場人物の気持ちになりきって読んでみると新しいモノがどんどん発見できてきます。

良い側と悪い側、白組と黒組、みたいなシバリでなくて皆が信念を持って正義をやろうとした、そう思って読んでみると。

うん、趣深く。

後世の人のみ知る・・・歴史の掟ですな。

ついでに時代背景を合わせた本を同時に読んでいます。

切り口を変えながら時代を見る-これはなかなか楽しい。

本が増えて持ち運びが面倒なのと、ときどき訳が分からなくなることを除いては、ですが。


時代が人を作る・・・そういうモノなのでしょうか?

ものすごい考えさせられます。





で、ちょっと本に走りすぎていたので久しぶりに映画を観ようじゃないか・・・でもお家でコーヒー飲みながら。

じゃ、ビデオを借りてこようって事で、先ほど4本ほど借りてきました。

タイトルは・・・忘れました。

面白かったら感想を書きます。

なんか、古いのも借りた覚えがあるけど。








ささささ。

私、ちょっとだけ悔しいことがあります。

っていうか自分の中で少し腹が立つこと。



あんだけ宣言したのにね、まだ釣りが出来てない!


したいの。

本当にしたいの。

でも、なんじゃかんじゃいろんな事に忙殺されてできない。

お金持ちになるようなことで出来ないんだったら仕方ないけど、お付き合い酒とか昼飲みとか夜飲みとかで。

ま、他にもあるんだけど。

マジ悔しい。

自分で釣ってきたお魚をサッパーってさばいてお刺身にしていっぱいやりたいのです。

ヒラメでエンガワを刺身に、身は煮付けて、カサゴは素揚げで、タコイカはゆでたりそうめんにしたり・・・悔い方までイメージトレーニングできているのに。



くっそう、まってろよ、魚類!

必ず全部食い倒してやるからなー、最終的には黒鯛、なんならマグロも引きずりあげてやるわい!

船上パーティーやったるんじゃい! (そのときは皆来てね)



あー、本当に悔しい。









昨夜作ったカレー、やっぱし美味しかったのでレシピって見てもよかですか?

っちゅーか、完璧に自分流なんだけど。


名付けて、妹尾流・・・


・・考えてなかった。



いつも、私は家でカレーを作るときは少しドローっとしたのを好んで作ります。

次の日に少し薄めてカレーうどんにしたり出来るように。

そっちの方が好きだから。




でもね、ここに紹介するのはちょっと違います。

家庭カレーは各々の家庭のが一番美味しいに決まってますからノータッチで。

辛さ優先、夏の日優先、シゲキが大好き、ちょっとだけ外国風。

すんごいお金のかからないカレー。







はい、前置きおしまい。

いきます!


妹尾流なんたらカレー

食欲旺盛な人の5人前くらいか。




<用意するもの>

・カレー粉(何でも良い)と、ルゥ(私はゴールデンかジャワの辛口)

・タマネギ1.5個

・ニンジン1本

・ハーブ

・チキン(モモでも胸でもお好きに)

・ヨーグルト(でっかいやつ)

・バター、ガラムマサラや塩こしょう等、家にある調味料あるだけ。

・ニンニク2個くらい

・唐辛子(私は10本くらい。)

・ホール(カット)トマト(どうせ潰すから大きさは関係ないけど缶詰一個は使います。水分はいらない)




<下準備>


ボウル的な器に食べる大きさに切った肉を入れます。
私はチキンでしかやったことがないけど他の肉でも良いのかも。
知らん。
塩こしょうはしないでね、汁が出てくるの嫌だから。

で、無糖でも砂糖入りでも良いから(不思議と砂糖入りの方がエスニックな感じになる)ヨーグルトをざっぷんざっぷん入れます。
量は、味付けとかじゃなくてメインかい! っていうほど。
ボウルの中で肉が埋没するのは当たり前、見えなくなるくらい。
これ大事。

で、好きな香草(私は自分の家のハーブ)もガシンと入れます。
葉っぱなら5~6枚以上、茎のまんま。

レモン汁とかもあれば入れたりするわよ。

で、2時間くらい置いとく。




ニンジンをすり下ろす。
1本で十分。
私は大好きなので固形の方が良いのだけど、何か雰囲気的にこっちの方が外国風になるから。





下準備はこれだけ。


さ、作りましょ。

③  バターをひいた鍋。
   タマネギを薄くスライスして飴色になるまで中弱火で炒めましょ。
   そ、そ。
   コンソメスープ作るのと同じ。
   アホでも出来るけど15分くらいは付きっきりなのが
   面倒ですな。
   とにかく飴色になったら取り出してお皿に。


④  焦げの残っているお鍋(絶対に洗っちゃダメ、その黒いのは
   うまみだから)に、もったいないけど軽く水気を切った
   トマト缶を入れて炒めます。
   ニンニクのみじん切りもこの時に入れて。(理由は何となく)
   トマト、潰しちゃって下さい。
   つぶつぶがほとんど無くなったら、葉っぱを取り除いた肉を
   つまんで入れます。
   ヨーグルトは後で全部入れるので、とりあえず肉だけ。
   じゃじゃーって炒めて、肉に軽く火を通したら次はニンジン。
   すり下ろしたヤツをここにぶち込んで適当にじゃじゃーって。
   どうせこの後に煮込むんだから神経質にならないで。

⑤  で、さっきのタマネギを戻して水を入れる。
    塩、こしょう、唐辛子、肉につけてあった残りのヨーグルト、
    好きな調味料を入れてくんなまし。
    コンソメとかの塩気の強いのは入れない方が良いよ、
    どこかの味と同じになっちゃうから。
    こしょうは実は唐辛子と同じくらい簡単にカレーの辛さを
    決めてくれます。
    辛いの好きな人、ざくざくどうぞ。
    ワインとかもあればこの時。
    別にいらんけど。
    
    水は食べたい分だけ以上入っても平気。
    煮込んでるウチに減ってくるから。
    どんどん水を足しながら煮込んで下さい。

⑤  1時間くらいかなー、良い感じになったらカレー粉中心にして
   ルゥで味を調える系で。

   ホイ、できあがり。

   この時、ソースやケチャップやチョコレート、ジュースや
   コーヒーの粉なんかを入れる方が多いと思いますが、
   このカレーはとりあえずやめてみて。
   妹尾の狙いが伝わりにくくなるから。
   アレンジは次ってことにしてみてください。




ポテトも何も無し。

超シンプルなさらさらカレー、なんとなく東南アジア風。

ココナッツミルクとか、そんなこまっしゃくれたことはいりません。

時代にあった安上がりが基本ですから。

ピーマンとか、残り野菜があれば素焼きにして上にのっけて喰ったら良いんじゃないかと思います。

つけ込む面倒と少し煮込むのが面倒でしょうが、こんな感じでまぁ簡単です。

肉はヨーグルトでめっさ軟らかくなっています。

トマトっぽいのがエスニックな感じですが、唐辛子やコショウで辛くした方が色々とアラをごまかせて美味しいです。



私はルゥを入れるまでの行程は圧力鍋でやるので全部で20分かかりませんが

家でできたハーブを活かそうとと思っていてこのカレーを思いつきました。

ずいぶん遠い感じがしますが・・・私ゃそんなもんですから。



暇な人は是非どうぞ!



<補足>

当然味の保証は致しませんのであらゆる文句はお控え下さい。

そして、何か書き忘れていることが必ずあるはずですので、そこは皆様の経験と勘で何とかして下さい。

とにかく怒らないでね!



6

9月のプール日和



おおっ!


久しぶりに暑い。

ちょっと嬉しい一日が始まるぞーってウキウキしていたら。

新聞配達のおばちゃんが家の前を通りました。

いつものおばちゃんだったので、


「おはよーさん!」


と声をかけましたら、何となく世間話になりまして。

いろんな近所のことを聞いておりました。

どこそこのお医者さんはとってもいいわよ、とかあそこのお店は美味しいわよ、とか。

で、最近は不況だからねー的な話をしておりましたら、



「そうそう。新聞を取ってくれている人にあげる景品なんかもとっても少なくなってきてねー。」



って。

私も、そういや今年はおばちゃんあんまりプレゼントをくれなかったよねーって。

そしたらおばちゃん、ハタと思い出したかのように




「妹尾さん、遊園地のプールのチケットが少しだけ余っているけどあげようか?」



って。




「プール? いつまで使えるの?」



「明日。」



「・・・下さい。」



で、今日までのタダ券を使って行ってきました、プール。

今日までしか券が使えないんじゃなくて、今日でプールが終わりなの。

でもまぁせっかくなんだし・・・でも寒いのを無理していく必要もないしなーって思ってたんだけど、先に書いたように本日東京地方はとってもいい天気。

普段の行いには目をくれない神様のプレゼント、あざーっすとばかりに行ってきました。

最終日と言うことでガラガラだろうと思いきや、夏の残り香を満期オツしようと言う人でいっぱい!

それでもまぁ水は冷たく感じるし、他の人も無理矢理水着を着てるみたいでしたが。

秋っぽいんだけれど夏ってことにしてキャーキャー言ってきました。



初めてじゃないかしら、この時期にプールって。










先日作ったカレーを人に食わせたらものすごい評判が良かったので今日また作ります。

それでも上手くいったら妹尾式カレーライスの作り方、発表しますね。

私、全て感覚で作るので、大さじとか小さじにしたらどのくらい入れているのか分かりません。

その辺の所をチェックしながらやってみます。




いやー、暑いときはきっつい辛さのものが食べたくなります。

で、ビールでキューっと。




真っ黒クロスケ妹尾より。


5

日本のお父さん

20090911105507
ちょいと二、三日。

朝のラッシュを味わっております。

世界に名高い新宿駅の混雑。

流石だわ。



私なんぞはたまにしか乗らないからいいですが、これを毎日繰り返している日本のお父さん方は本当に尊敬に値します。

偉いですぞ!






あまりにも感心したのでちょいと書いてみました。






今日は「ゲキ塾。」の安さんの誕生日。

そして、あの有名なアメリカ同時テロの日。


祝うのか喪に服すのか。



平和を祈って黙祷を捧げた後、思い切り祝うことにしますわ。

凡人ですから。



何やかんやと理由をつけて飲み倒す日々、平和ですな~


いつまでも続くと思っちゃいけないんでしょうが、続けられるように頑張らなきゃいけないと思い直します。

だって朝からあんなに頑張って日本の平和のために働いてるんだもの、お父さん方。


改めて感謝して飲むことにしますぞ。






変な感動。

11

お疲れ様、お日様とセミ君とメグ。


さてと。

今日は代田橋という所にある、世界で一番大きなIT関連の会社に行きます。



この代田橋というところは、かれこれ20年ほど前に私が住んでいたところ。

二年くらいいたかな。

めちゃ懐かしいです。




が、これまでに何度か車で近くを通りがかったときに、



「何か全然変わっちゃったなー・・・」



当たり前な自然な流れに、私のわがままな感傷を持ち込んだりもしていました。

昔のままの景色が見たい・・・と思っても絶対に適わないことなんでしょうがね。

日本全国、都市部では大体同じような事が起こっているのでしょうが。



ちょっと50年くらい前、そのくらいに亡くなった方が現在を見たらさぞかし驚くのでしょうね。


「あれ、ここは公園だったはずなのに・・・学校だったはずなのに・・・駄菓子屋だったはずなのに・・・」


そんなことだらけでしょう。

マクドナルドや吉野家、マンションにペンシルビル、ちょっとした隙も逃がさないで建立しています。


「こんなんだったら生き返らなくていーや。」


って思うかどうかは別として、やっぱり楽しい思いはしないんじゃないのかしら。

戦争とかで平和のための犠牲になった方々なら、


「おお、こんな風になったんか。えーわえーわ。ガンバレよー、じゃないとワシらも浮かばれんからの!」


くらいに言って頂けるのかも。






ブンブン話が脇道に逸れますが、この駅前、とても興味があるので早めに行って探索してみようと思います。

前はね、本当、小さな駅でね、八百屋さんと焼き肉屋さん位しか無くてね、財布を落としたり知らない人とケンカしたり・・・我が青春の思い出の地なのですよ。

他にもいっぱいあるけど。









最近良い天気が続いておりまして。

昨日、どことも無しに出かけておりました。

まぁ、夏の残り香を探して・・・みたいな。


でね、某大きな公園に行ったのです。

ここは陸上競技の出来るグラウンドもあります。

ちょいと覗いてみましたら、大男がいっぱい集まってワイワイやってる。


ラグビー


そ。

ラグビー。

うわうわうわうわ、こりゃ大変だわ。

すごい迫力ね!

学生じゃなくて一般の人達が同好会的にやってるみたい。



「すごい趣味ねー」


と感心しながら見とれておりました。

長生きできるんでしょうね、あれだけ鍛えていれば。

見習・・・・えないわ、やっぱ。




みーん みーん みーん   ・・・みみ・・・




蝉が、最後の力を振り絞って羽根を揺すっています。

今ひとつ力がない。

夏・・・消えかかった夏を取り戻せ!

そんな風に思えるのですが、逆に寂しく感じてしまうそんな鳴き声です。




「一番頑張っているセミ君はどこのどいつだい?」




何故か魔法使い風。

・・・

いました。

記念に一枚。



セミ








私、この時期が一年で一番哀しいです。

大好物の夏が終わっていくのが寂しくてたまらない。

いっぱいいろんなコトしてても、まだ何かやり足りない気がしてならない。

不満足、残念、後悔。

足早に去っていく夏を追いかけながら、<ちょっと待てよー!>的な。

毎年そう。




でも今年は、この頑張ったセミ君に免じて納得してやることにしようっと。





<ゲキ塾。業務連絡>

メグ、舞台お疲れ様でした。

良い千秋楽を迎えられましたか?

ゆっくり休んで、そしていっぱい考えて。

今回のことを次に繋げていって下さい。

意識することから全ては始まります。

変わるにも化けるにも意識することから、です。

お疲れ様!

「ゲキ塾。」で観に行ってあげた人たちもご苦労様でした。

次の稽古の時に話しましょう。






14

寒くて暑くてピッピロピー

昨夜、寝るときすんげー暑かった。

パンツ一丁でいつものように寝た。

タオルケットも何も掛けないで、クーラーはつけないけど窓全開で。

暑くてなかなか寝られないけど気合いで寝た。




03:30。

起きた。

身体が氷のように冷たくなって、腹の底から震えが来た。


「はわわわわわ・・・・はふはふはふ・・・」


変な音声が勝手に身体の中から出てきた。

速攻でジャージ系のモノを着て、毛布を取り出し、しかも2枚重ねで丸まった。

歯がカチンカチン音を立てている。



「こりゃ、また熱が出るかも・・・」



また気合いで寝た。

自分が面倒くさい。




4:50。

起きた。

暑くて暑くて、全身が妹尾汁でびしょびしょ。

茹であがりそうな暑さ。

タコ。

服を脱ぎ捨て身体をタオルで拭き、またパンツ一丁に。

でも窓は半分だけ開けて。

ここ、学習能力ね。

寝た。


「そっかー、この時期はパンツ一丁に窓半分かー、なるほど・・・」


・・・やっぱり自分が面倒くさいと思った。










そして。

昨夜は合気道のお稽古もありました。


相変わらずものすごく楽しいけどものすごく痛い。


やはり、他の方達は私のような大男を投げるのがとても楽しいらしく、遠慮無くバシバシ投げてきます。

きゃーきゃー言いながら受けているのですが、もう大変。

私も何とか技をかけられるようになってきましたので、おりゃーっとばかりに投げます。

いや、投げようとします。

すると、



「妹尾さん、そんな力任せにやるとすぐに返されちゃうよ、ほらね。」




って。

妹尾、ごろーん・・・みたいな。


んふふふ。


本当に奥が深くて楽しいです。



稽古中はやはり炊飯器のような水筒に2リットルの氷水とか麦茶とか持って行くのですが、最初の一時間くらいで飲み干してしまう。

妹尾汁が全身を覆い、風呂あがり的な様相です。




大先輩の強い人は、



「黒人の大きな人や、レスラーのような人とやるときの練習になる。」



と、半年しか習っていない私を重宝してくれます。


そんなに外人さんと何かをやるのでしょうか?


皆やさしいから。


親切にDVDや教本なんかを貸してくれたりします。






「妹尾君は丈夫だから平気だろう、思いきり行くよ!」


と言うのが口癖の警察官の方(柔道とか空手とか合わせて14~5段持っているらしい)も、とっても優しいです。

もっともっと勉強させて、もっともっと投げやすくしようという魂胆?

ブタは太らせて喰え・・・的な。



でかくなりたくてガンバってでかくなったのではないのに、いろんなシバリがついて回るのね。

損得で言うなら圧倒的に損してるわ。

頭ぶつけるし俺だけ見つかって怒られるし。

痛いよぅ・・・



合気道1

稽古終わりでぐぅのねも出ず、ほぼ幽体が出切っている状態。

後日、またきちんとした写真を撮ってもらいますわ。






なんかね、聞くところによるとウチの道場の師範の方が大東流という古武術の先生でもあるみたいで、いろんな複合技を教えてくれます。

これ、古参の方に聞くととっても特殊だけど、とっても実践的で役に立つ稽古なんですって。



さ、私の骨折が先か黒帯が先か・・・

体力的に続けられるかしら、ちょと不安だけど。











そうこう言ってるウチに・・・!

おおお、必死になって忘れようとしていたプロ野球、わが阪神タイガースがここの所打線好調で。

3位、スワローズに13ゲーム以上の差があったのに、あと3ゲーム差まで縮まってきました!

ちょっと気合い入れて応援しようかしら。

でも目を向けるととたんに負け始めてファンをがっかりさせるのはあのチームの常套手段。

見ないフリを決め込んでおくか・・・



CS、行けるのか、5割戻せるのか、そして私の真弓監督ジュース(5月から冷やし続けているぞ)を飲むことが出来るのか!?











コメントに返事を書いたらリアクションがいつもより大きくてびっくり。

麻呂が死んじゃったときの記事以来。



そーかー・・・こまめに返事書いた方が良いのねー。

う-む・・・


はい、出来るだけ善処致します。

頑張ります。

でもしんどくなってブログ自体がメンドクサク感じてくるのが嫌だから、出来る範囲でってことで許して下さい。

そのかわりのプレゼント企画や、直接の飲み会なんかは積極的にいってみますから。






追伸

機械物全般で頼りになる難波さん!

詳しいことを有難うございます。

すごいですねー、ウチに来ていろいろ読んだり触ったりしたんですか?


とにかくですね、ちょっと時間無くてすぐに出来なかったのですが、つい先ほど教えてもらった通りのことをやり始めましたので。

結果は必ず報告しますから少しお待ち下さいませ。




因みに、私も価格.comでお勉強していたので、メディアは太陽誘電のモノしか使っておりませんでした。

そこだけ正解、ちょとウレピー、ラリピー。(危)


あと、XPモードなるものを読ませて頂き、なんじゃそれ? と取説を引っ張り出しましたら、

XPモード→約60分  SPモード→約120分

てなことが書いてありました。

これが失敗の元かな?と思い、SPモードってやつで今動かしています。

と言いますのも、元のVHSに録画しているモノが、過去出演の2時間ドラマや1時間ものを2本とか、ほとんど120分ですのでこっちなのかな?と。

「XP とか SP って、その時間のことじゃねーよ!」

と、根本的な解釈が間違っているかもしれませんが呆れないでね。





本当にご親切に有難うございます。

パソコンや機械モノの分からないこと、全部難波さんに聞くようにします!







さ、インフル気をつけて今日も行ってみよー!





11

9月、あざす! で、教えてっす!

台風が行っちゃいましたらはやっぱり気持ちのいい青空で。

9月に入り、一発目という事ですので、溜まりに溜まった皆さんへのお返事から始めてみたいと思います。


贖罪からはじめる、みたいな。









<へから夫人様>

いっつもすんごいスピードの返信有難うございます。

本の記事読んでもらったそうで。
あざっす!
サインのプレゼントとかやってた?
覚えてない・・・

まぁまた気が向いたらプレゼント企画やりますんで。

っていうかね、実はね、9月中に関西に行く用事があったのよ。
そんときにね、<役者いぢりな飲み会 vol.2>をやろうと思ってたの。

んで、店とかよー分からんからへから夫人さんにお願いしてみようってことで段取りを進めてたんだけど、急遽予定変更になって、今月の関西行きが無くなっちゃったのよ。

なんとか年内にはやりたいなーって思っているけど微妙な感じ・・・
そのときは頼める?

全くコメントの返事になってない・・・どころか連絡的なお願いだけど許してたもれ。







<kaikichaser様>

いつもいつもコメント有難うございます。
姿勢を正して拝見しております。
各方面に造詣が深いのねー。
読ませてもらって大変勉強になりますわ。
私なんざ9割方が本能で動く、超肉食系なんで脳みそが付いていかないことがいっぱいあります。
仮面ライダー考しかり、釣り、はたまた自分の置き所の考え方・・・

私の座右の銘のようなモノに、

「絶対に石橋を叩いて渡らない。」

というのがあります。
体験することが大切で、そのプロセスが・・・・云々といいません。
考えて行動することが根本的に出来ないからです。

やってから帳尻を合わせたり、大失敗して痛い目にあっても、それは次の自分や次の世代の後輩たちに繋がりますから、今のところなんとかなって生きてこられてます。
真意、本意を伝えられますから。
間違いなく痛さを知ってる具現者だし。
多分このまま何も変わらないで死んでいくだろうなー。

まぁ他人の気持ちを自分の気持ちに重ねるような仕事をしているので、ちょうど良い塩梅なのだろうと。
得することぁ・・・ほとんど無いやね!







<あゆにゃん様>

いつも有難うねー!

そーっすか、お父さんが釣りキチで・・・何本も竿を折ってから掴んでいくものだと・・・
ほほう、やはり何の道も同じなのですなぁ。
経験するということは痛みを伴う、体験の積み重ねですからなぁ。
うん、深い!
きっと私も釣りを通じて人生のなんたるかを知ることに・・なるのか?
それはチト分からんけど、とても張り切っていますのでまたまた分からないことがあったら教えて下さいませ!
身体、気をつけてねー。





<メタボダー様>

初めまして! ですよね、きっと。

そすか。
メタルダーやってるときは5才でしたか。
うん、今、丁度人間盛りですね。
何でもパワーでやりきれるときです。
万事頑張って下さいね。
メタを観て立派な大人になられた・・・とは思いませんが、少しでも役に立てたのなら、それは役者冥利に尽きます。
有難うございます。
が、立派な人、人物、豪傑といわれる人は、環境ではなくてご自分の資質によるものだと思いますよ。
心と意志、強く正しく持たれたのでしょう。

また何か気付いたら書き込んでいって下さい!







<sachi 様>

いつも有難うございます。
フローズンヨーグルト、やってみました?
もちろんですが、フルーツは何でもオッケーです。

今ね、私は懐石料理つくりにハマっていて。
「すり流し」なんて作ってみたら結構上手くいったりして、なかなかオツなモンでしたよ。
こんな私のブログで少しでも元気を出して頂けるのならとても嬉しいですわ。
がんばって続けますね。
鍵、いらないのでどんどん書き込んでいって下さい。
必ず読ませてもらっていますから。








<隼サマ>

退院おめでとうございます。
すっかり完治されたのですか?
ああいうベッドに伏しておりますと、「あー、健康が一番ねー。」と改めて痛感しますよね。
私も大量に経験があります。
もう二度と嫌だけど。

物騒な世の中・・・そう感じますよね。
むかしむかし・・・縄文時代のもっと昔・・・
人の命って、鶏くらいなモノと同等だった可能性があるんですって。
そのまた昔の原始人の頃は普通におpんなの取り合いで殺してたって。
道端でいきなり殺し合い。
そんなのが普通だったんだろうって聞きました。
殺すとこまでいかないのが他の動物。
人間は息の根を止めるまで。
で、だんだんと理性や宗教で律していって今に至る。
それが崩壊したらまた元の姿に戻ってしまうのかな。
そういう人が一部いて、それが今の世相なのかな。
むむぅ・・・









<なを ちゃん>

いつも面白コメント有難うねー。

いやいやいやいや、しかし今年の高校野球は面白かった、って言うかすごかったね。
本当に感動したわ。
で、仮面ライダー分からなくてもおっさんじゃないって・・・優しい気持ちに感動。
良かった・・・本当に良かった・・・感動だらけ。
新潟の米を喰って育ったから?
これからもヨロシクですわ。






<ピクミン様>

これまたいつも有難うございます!
へぇー、カムイ外伝の宣伝にそんなのがあったの?
占い?
へぇー・・・やってみよっかな。
何タイプが出てもまだ映画観てない人にはさっぱり分からんだろうけど。
私もね、試写とかは観たのですが後悔されたらまた、今度は一お客さんとして、普通のオッサンとして観に行こうと思っています。
ずいぶん感想も違ってきたりするのかなーって。
はぁー、しかしやっと公開にたどり着いたか・・・長かった・・・本当に。






<F 様>

ねーねー、関東圏内なんだからまた飲み会やろうよー、ねーねー。
普通の飲み会でいーよー、ってか飲むだけでいーよー。
今は何の撮影やってるの?
何か面白い情報があったら報告してよ。
聞きたい聞きたい!
飲みたい飲みたい!








<TOKI☆ 様>

ちわっす!
ご無沙汰っす!
ここにも書きましたが、今度ゼッツのユニフォームが新しくなります。
東地クンももちろん一緒だよ。
試合、俺もボッチもなかなか出られないんだけど、それでもそろって野球することあるから見に来ればいいのに。
全然オッケーだよ、誰が来ても全く構わない・・・どころか皆喜ぶよ。
トウモロコシの美味しいゆで方。
「朝、お湯を沸かし始めてからトウモロコシを摘んでくる。」
と言われるほど鮮度の落ちるのが早い食べ物です。
そんな美味しいものを食べる環境になければ・・・お湯にマーガリンを大さじ1弱をぶっ込んで下さい。
そのお湯でゆでると甘みとツヤ、全然違いますよ。
しかし・・・圧力鍋でなくてもいいでしょ、そこは・・・!






<えん様>

ねー、2Lくらいすぐ飲んじゃうよねー。
剣道やってたんすか?
私もね、やってたんですが・・・もうずいぶん昔の話になってしまって・・・
で、またやりたいって思っているんですよ。
近くに道場か警察署内のそういうのを探してみようと思って。
機会があればゆっくり飲みましょうよ、腕でも膝でも何でも貸しますよ!
貸しまくりますから。





えーっと、あとあといっぱいの方、本当に有難うございます。

確実に読ませてもらっています。

勇気と元気をもらっています。

それがないとこんなブログ、とっくに辞めちゃってますもの。




marine 様でしょ、HcinMann 様でしょ、いがきち 様でしょ、わき 様でしょ・・・・まだまだいっぱい。

今回はこの一ヶ月くらいに絞って返事させてもらいました。



すいません、これからもよろしくお願いします!







<気をつけること!>

お弁当屋さんでバイトしていた頃に覚えたことなのですが、暑かった季節からちょっと涼しくなる今頃、一年を通して今が一番食べ物が腐りやすいです。

気をつけて下さい。

春雨なんてマッハで痛むよ!






<教えて欲しいこと!>

あと、詳しい人、教えて欲しいのだけど・・・

いっぱい溜まっていたVHSテープをDVDにダビングしようと思いました。

安っすい機械を買いました。

VHSなんてこの先もう用がないから。

ダビングだけ出来たらいーや、で一体型の。

でもハードディスクは付いてない。

で、早速ダビング開始したのだけど、全部途中までしかできない。

取説読んでもどこにも書いてない。

「このダビングボタンを押すだけ!」

って。

120分のテープが大体半分ちょっとのと頃で止まってる。

どうすればいいの? もしくはDVD一枚にはそのくらいしか入らないモノなの?

教えてくらさいませ!





該当の記事は見つかりませんでした。