・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
0

お主もワルよのぅ..

三井越後屋の本店に行ってきました。(三越
しばらくジュエリーコーナーをふらついておりました。

私は完全に場違い。
セレブさん達がうじゃうじゃ。

「ほほほ、そんな事ぁ、ごぉざいあせんことよ。
ほほほほ。さぁようでごぉざいあすか、そぉれではごぉめんくださいあぁせ。」

とデビ婦人だらけ。
社員の人達が奥方の前でひざまずき、笑顔を絶やさず接待してる。
ふと脇を見ると別の社員が奥方のゴールドカードを持って走り回ってる。

照明を落としてドンペリを置いたらそのままホストクラブですわ。


私はダイエーさんの方がが似合っているようです。

で、三井越後屋で用を済ませた後、すぐ近所で食事をすることに。

たいめいけん

超有名ですよ、このお店。
創業75年。オムライス発祥のお店。
近くの芸者さん達がお稽古や仕事の合間にすぐ食べられて衣装を汚さない、化粧の直しも簡単に...
ということで初代の店主が出したそうです。
taimeiken-tennai.jpg懐かしい木の香り


店内は気取ったところがなく、親近感を覚える作り。
柱の陰から書生さんが姿をあらわしそうな感じです。
洋食屋さんなのにラーメンもおいしくて有名です。

かの伊丹十三さんの映画、「タンポポ」でもここのモノが使われております。

私が食べたのは「タンポポオムライス

「まずはこれを押さえておかないと!」

と勧められました。

taimeiken-omuraisu.jpg日本初のオムライス

上に乗っかってるフワフワ卵をスプーンでさくさく割っていきます。
でもって左右に開くと半熟卵がケチャップライスの上にまんべんなく広がり、一層食欲をそそります。

taimeiken-sab.jpg
↑ボルシチとコールスロー

更に嬉しいことにボルシチとコールスローサラダは開業当時の値段そのまま。
各50円。お見事。粋だね。


お客さん達のにぎやかな声と、どこか懐かしい色合いの一皿が、昭和初期にタイムスリップさせてくれるようです。

「モボ」と「モガ」がハイカラな食事とデートを楽しんだのでしょう。いとをかし。

味ですか?
もちろん決まってるじゃないですか。

文明開化 の味ですよ。

      綺麗にまとまった感少しアリ

中性脂肪さんと戦いながらもこんな誘惑に負けてしまうのも一興かな、と。

次回はチキンカツとラーメンに挑戦したいです。絶品らしいので。

         B級グルメマップおしまい



さて、今から「ゲキ塾。」のレッスンに向かうのですが、ちょっと今日から題材をいじってみるつもりです。
ストレートプレイで掘り下げる作業をしてみます。

切れてください。壊れてください。

テクニックじゃないところ。
自己陶酔?それでもいい。とにかく深く入ってみよう。

楽しみです。


明日は朝から神宮で野球。
もしも勝ったら本当に優勝しちゃうかも、の大事な一戦です。

で、週末はお芝居2本。
自分の事じゃないことで忙しい。
こりゃ儲からないはずだわ。
ま、楽しければなんでも良し、ということで。


ところで 思ったよりも阪神が良いペースで頑張っています。
強いチームになっちゃったなー。

不思議と、感慨深いのに寂しい気が...
これ、古い阪神ファンなら分かってもらえますよね?

「...巣立っていったのかぁ」

みたいな。


村上ファンド、水を差すなよ!と水を差しておきます。





該当の記事は見つかりませんでした。