・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

どうも有り難うございヤス!

私の友人の美人マネージャーさん(H女史)から久しぶりに連絡がありました。

「CMのお仕事に若い男を2人探してます。「ゲキ塾。」でどうにかなりませんか!?」

なんとも有り難い言葉!

仕事の内容を確認してイメージをグルグルかき立てて、
だーれーにーしーよーうーかーなー
ピンポーン!はい決まり、あの子とあの子。
早速男の子に電話でスケジュールの確認を取る。一人がNGでじゃあ次の候補→OKです。ゆっくり速攻返信。
かくしてありがたくお仕事をいただきましたぞ、と。

幸先の良い連休明けの「ゲキ塾。」でした。

いやー持つべきものは友、ですなぁ。

そういえば私もH女史には大変お世話になっておりました。
ひょんなきっかけで知り合ってよく飲んでおりました。
あっけらかんとした方で朝まで飲んでも全然平気。芝居大好きで礼儀正しい。素晴らしい女性でございます。
性格は一言で言い切ってしまいますと言えませんが、まぁ豪快なお方で世界で起こっている殆どの紛争が目の前で起こっても全く動じないであろう強い(太い)肝っ玉の持ち主でいらっしゃいます。男っぽいとかそんなの10光年通り越しております。
しっぽでもつければすぐに恐竜?そんな感じ。
ヤ○ザさん上等、関係ない。あ、良い意味で。フォロー?無理。もう遅い。

H女史、これからも宜しく御願い奉ります。
...ふぅ、アブナイ アブナイ



ちょっとカチンときたこと。

買ったばかりの掃除機が壊れました.....

バイクのタイヤがパンクしてました.....





さぁ気を取り直しまして
今回またまた塾生の紹介をしてみたいと思います。

itsumi3.jpg  ちゅどどーんっ!!

この女優さん。山本いつみと申します。
「ゲキ塾。」の中では新入生です。小豆島の出身で、ほんわかとした何とも言えない牧歌的な空気を持っております。モデルさんの仕事やMCなんぞをやっていたおかげで度胸はあるし、基本的なしゃべりもある程度訓練されている状態での入塾でした。でもまだ少し足りないところを矯正しながら始めましたが、1ヶ月もすれば驚くほど滑舌、発声が良くなりました。
この人、自分の目標をきっちりとビジョンで持っているらしく、家でも相当練習をしているようです。男っぽいところも強くあるので、非常に魅力的なオンナを演じます。(甘いスイカに塩を振るとより甘くなる、と同じ)
今しばらく技術よりも心の解放に徹した訓練を続けようと考えています。

まぁこの吸収力と訓練量、早く舞台に立ったところを観てみたいと思わせる女優です。
詳しくは上記ホームページ内「メンバー」でどうぞ。

...あ、そしてモテてます。


ちょいと一言。8日の稽古...ダメ出し。
「ゲキ塾。」以外の方はとばして読んで下さい。意味不明と思われますので。すいません。

新しいことをやろうとしたんじゃないんだけど、切り口は今までやったことのない方法でした。細かいことは省きますが、要するに心を最大限に振っていこう、ってことです。相手の台詞を重視、先行させる。自分の台詞を考えない。気持ちが振れてから初めてしゃべる。
小さく感じて本来ならば流してしまうところでも大きく感じる。で、その結果自分を上げきったところで話す。
感じるときの間は後でつまむ。些末なことは置いておいて良い。

リアクション。心の。

そこを拡げれば自分流の芝居がどんどん拡がると考えます。
テンポとリズムで流れていくのも大切だけど一人一人感じるところは違ってて当たり前なので、例えば

「ええ?そんなことで怒る?」
「それがそんなに悲しいの?」
「それは面白くないでしょ?」

等々、起こってきて当たり前なんです。

一つの題材を皆でやっていくとどんどん画一化されていくのはおかしいことなんです。
それを見つける為に「意識して大きく感じて!」という注文をしました。

何度も言いますが稽古場は恥をかいて失敗して考え込んで...そういう場所です。あらゆる事に挑戦してみるべきです。「今」でまとまった、見栄えの良いモノを創る所ではありません。皆に刺激をもらい、私も訓練させてもらっているんです。決して<教えてる>のではありません。
存在、呼吸のパワー、勝負しましょうよ。
ガンガン行くぜ、オルァア



おおっとぉ!
 たった今我が阪神タイガースが勝利しましたぁ!
昨年、苦汁をなめさせられたロッテに勝ちました!
今岡復調の兆し、シーツは絶好調!藤川も昨年の球威を取り戻してきました!
やはり懐かしのユニフォームが良いのでしょう!
ああ、ブリーデン、ラインバック、東田、古沢、江夏、遠井のゴロちゃん藤田平!頑張ってー!

へっへっへっ...阪神ファンしか分からんやろ、
      しかもコア(おっさん)なファンしか。へっへっへっ



因みに、例の「カステイラァ」様のご報告ですが、賛辞と賛美の雨あられ、今まで私こんなに褒められたことがあったでしょうか、というくらい喜んでいただきました。

YURIAさん、今度は天皇家御用達の明太子に挑戦します。ヨロシクです。


更にコメントを残して下さっている方々!
有り難うございます。もちろん読んでますとも。

三四郎さん、遠慮しないでどんどん思ったことを書いていって下さい。できるだけ更新ガンバリますから。

M元さん、葉巻をごちそうになりっぱなしですいません!ずっと気になっているのですが、次回何とかさせていただきます。

岡山県人さん、やっぱり予想通りですか?わたしはそんな男なのですわ、これが。そういう意味では期待を裏切りませんので安心して下さい。

ギョウ君、頑張ってね。一人でもできる訓練はあります。そしてその強い気持ちは絶対に裏切らないと確信しています。



本日、第2弾「長崎日記」書こうと思いましたがもうキーボードが憎たらしくなってきたので先送りにします。

何度でも言いますが私は自分に甘いのです。



該当の記事は見つかりませんでした。