・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

五月晴れ!

そうですか、G.Wですか。
ニュースで聞くまで気がつきませんでした。

G.Wといえば、昔はとくツーリングに出かけたものでした。私、バイクが好きでずーっと乗っていたんですよ。今でも乗っていますが、まぁスクーターなのでちょっと意味が違う乗り物なんですが。楽しかったですよ、ええ。テントとか米とか積んでね「風になります!」ってな感じで。一人でもよく行きました。無計画さに、男のロマンだとか何だとかこじつけて一人悦に入っていました。懐かしいなぁ... →あれ? →むかつくなぁ。??

思い出しました。イヤなことを。私、初めて16才で原付の免許を取ってから(それ以前の無○許で御用もカウントして)今現在に至るまで、道交法に於いてもの凄くツイてない男なんです。いついかなる時もどんなところでも捕まります、特技のように。北は最北、宗谷岬から南は阿蘇のふもとまで。いろんな訛りのおまわりさんとお話しさせていただきました。したいわけではないんですが。内容は、スピード違反から整備不良、はみ出し禁止にすり抜け、車線区分、信号無視、一時停止、まぁ殆どといってもいいでしょう。中でもスピード違反(にっくきねずみ取り)の速度超過分を全て足すと200kmを軽く超えています。何の自慢にもなっていませんが、ガードレールに換算して25m分は私の反則金で作られていると自負しております。まぁそれはいくら言い訳を言ったところで悪いのは私なんだから納めどころもありますが、(私はとてもルールとマナーを重んじる良心的な国民なのだ)今思い出してムカムカしているのはそのツキの無さに付随したもっとすごい?ことなんです。


盗まれるんです。


やたらに。今まで、バイクが3台。あ、数だけ見れば大したことはないかもしれませんが、私は鉄馬を相棒の様に可愛がり、とても大切に乗るタイプの人間で、毎年相棒を新しいものに変えたりする軽薄なライダーではないのである。それに自転車も加算すればなんと6台もの二輪車を盗まれているのである!
<注釈・鉄馬と書いてバイクの意。昭和を彷彿させる強引な当て字>

シャリー、ペケジェー、ハヤブサ(分かる人だけ付いてくれば良し)
どれにもたっぷりと思い出が詰まった私だけの相棒。出てきた試しがない。泥棒捜しを警察に期待するほどバカじゃないし。
心の貧しい私は、盗んだ奴は全員事故ってどこか遠くに行ってしまいなさい!と本気で思いましたよ。
でもあれなのかな?盗まれた日に運転してたら自分がどこか遠いところに行ってしまう予定だったのを、カミサマが助かる方向に修正してくれたのかな、うん、そうに違いない,と無理に思ったりもしましたさ。だけど思い出すとやっぱむかつく...グダグダグダグダ....
いかに私が愚痴が大好きとはいえ、思い出し話を引っ張りすぎるのもあまりにも器が小さい。また、何の前フリにもならなさそうなのでここで断念終了させる。


はい、お知らせです。勝手に私がイ○リンと名付けたウチの女優さんがG.W中に新宿シアターモリエールで芝居をします。豪華な日替わりのゲストを呼んでのエンターテイメントだそうです。お時間のある方は是非観に行ってみてください。詳しくは上記ホームページで!


昨日観たビデオの話を書こうかと思ったんですがあまりにつまらなかったので止めます。タイトルは「忘れる」という単語を英語の過去分詞形にしたものです。車が横からつっこんでくるシーンの撮り方だけ「おおっスゲ!」と思いました。それだけ。
なんかお奨めビデオあったら教えてください。近々、「妹尾的映画ランキング」なんぞも作ってみようかと思います。


Show time君へ。オールランドプレーヤーとは良い意味では全てに秀でているってこと。もう一つの意味ではどれもダメってこと。こちらサイドが使う器用貧乏と、自分で思うそれは意味が違うのよ、分かる?あなたの芝居に対する情熱を私はとても理解しているつもりです。だから余計に迷っているんだろうけど、実はもっと足下に目薬は転がっているのよ。
5月から台詞を入れる稽古にシフトしていきますのでじっくりと取り組んでみましょう。考えていることがあるので。


はい、私明日から長崎入りします。先日も書きましたができるだけ日記書いてみます。(携帯からできるらしいのだがそれを求められても困るのだっ)俺、頑張る。皆、頑張る。俺、楽しむ。皆、楽しむ。ん?つまり暖かくなってきたのでもう一丁気合いを入れ直してガンガン行こうや!ってこと。


   長崎チャンポンが好きっ


     
           ...この世から泥棒がいなくなりますように




該当の記事は見つかりませんでした。