・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

一線を越えちゃった・・・




夏ですね。


冷たいビール、スイカ、夜風、花火、浴衣、蚊取り線香、花火、BBQ、えーっといろいろえろえろ。




夏が来れば思い出す、楽しいことばかり。



私は特に海の潮の香りがたまらなく好きです。



晴天の夏の海はどうしても心を躍らせてしまいますね。



ついついテンションが上がりがちで。


心を落ち着けようとして選ぶ旅先は、の方がよろしいようです。



で、今年狙っている夏グッズ。


シャチライダー。


超でっかいやつ。


あれで遊びたくてうずうずしております。


強力な水鉄砲で撃ちまくって。



わーい、楽しそう。



あのシャチライダーよりも面白そうなモノ(私でも乗れるモノに限る)があれば教えて下さい。



おもちゃ系はちゃんと調べなければ失敗すると知りましたから。



Wiiのソフト、ドラゴンボールZ Sparking! NEO ってやつ、正味20分くらいしか遊んでいないのですが、あまりの難しさにすっかりやる気が萎えてしまい売ることにしました。


3000円だって・・・



ま、買ってくれるところがあっただけましかと。









先日、「ゲキ塾。」の123(いつみ)と正太と3人で飲みました。


というより、123の芝居の打ち上げを超身内でやったって感じ。



初舞台だっただけに思いはとても深いモノがあり、彼女の感動が伝わってきました。


私も全く同じ経験をしたことがあるので気持ちも分かる。




で、そんな楽しい会話の中にも口をついて出てくるのが、




妹尾さん、もっともっと上手くなるためにはどうすればいい?ダメ出しをして欲しい。」



と。



・・・完全に役者さんモードになってしまいました。



多くの場合、一度本番の緊張(乗り越える方)を経験すると



.とても良い経験をした。納得した。これをいろんな所に生かしていこう。」



.やべぇ、面白すぎる。この世界を追求してみたい。もっともっと深淵を覗いてみたい。





という二種類に分かれます。


1.はスキルを欲しがる最近の若者に多く見られますが、昔から


「役者と乞食は三日やったらやめられない」


と言われるだけあり、やはり数では圧倒していると思われます。




人間というのは摩訶不思議なモノで、本格的に痛めつけられるとそれは恐怖を伴った記憶として頭に残ります。


そしてそれに対する防衛本能もできてきて。


トラウマの走りの部分でしょうか。



が、そこまで痛めつけられず、また、その痛みを自分の力で改善する事ができたりすると快感を伴った痛みとして記憶されるようです。




叩かれてしごかれて、虐待を受けるとそれはもう嫌だ。


お前はダメな奴だなー、もっとこうしてごらん、きっと良くなるから。




・・・えっと、こうしてああして、待てよ? もっとこうした方がイイのかな?



で、どんどん良くなっていく→楽しい楽しい超楽しい。




終わってしまうともっともっといじめて欲しくて。


あの時のことが忘れられない・・・



そこに逆らって頑張っている瞬間が生きている実感なのね。




私にもできた!


クララが立った!




ドMの走りでしょうか。



まー、こーゆーへんてこりんなスパイラルにがっつりはまっていって気付けば役者バカとか言われるようになっていたりして・・・





「ゲキ塾。」はまた一人可愛そうな子を産んでしまったのでしょうか。



123、もう一度言いますぞ。




ようこそ、こっち側へ。


戻るなら今よ!



5

ちぃーっす、パパですママです。





Youtubeをね、見てご覧と言われて、ある人が書いてくれたアドレスをクリックしてみると。


めたるだ君がやっていた。



知らない言葉(言語)で話していたです。




「ひゅーり、ぐいっぽん。あふらかす^-らどぅどぅくぃーね。ほひゅーするっふ。」


で変身、みたいな。



しばらく見入ってしまいました。



複雑に面白かった・・・





いろんな国でやっていたとは聞いていましたが英語圏だけじゃないのね。


いとをかし。









夕方に友人が大勢やって来ました。



皆で一斉にお腹がすきました。



皆で一斉に焼き肉を食べに行きました。



ガシガシ喰ってがぶがぶ飲んで、飲んで飲んで飲みつぶれて眠る一歩手前まで飲んで。


つまりいつも通り。



本題はここから。









お家に帰ってきてわっしょいわっしょい飲み直していたら携帯電話にビッグニュースが!




「ゲキ塾。」メンバーのテリさんが



無事に出産、女の子!




万歳、万歳!




「陣痛が始まったので行ってきます!」



という連絡に



「勝ってきなさい。生きて帰ってきなさい!」



と、学徒出陣さながらの応援をかまして数時間後のことです。



生まれてすぐにメールしてくるくらいだから母子共に元気であろう事が想像できます。




ふぅー、よかったよかった。



テリさんとこ、いろんな問題をクリアしての出産だったのでこれから大きく変化していくんでしょうなー。


良い方に全部が向いてくれれば、まさにエンジェル誕生ってとこなのですが。






実はこの2~3日前には「ゲキ塾。」メンバーの北君にも女の子が生まれたとの報告があり、おおいに喜んでいたところでした。


この一週間で「ゲキ塾。」にパパとママが出来たことになります。




目出度いっ!






最近疲れ気味の私にとって、素晴らしく嬉しいニュースだったのです。







    生命の誕生はスバラシイ・・・理屈抜き。

10

また来年!

25日、「ゲキ塾。」のメンバーで朝まで大忘年会。

疲れました。

が、とても楽しい飲み会でした。


皆さん、今年一年どうもお疲れ様でした。

来年、めちゃめちゃ大きく羽ばたきましょうぞ!



そういえばこの忘年会の時、ヤッサンが面白いことを進言してくれました。

来年、「ゲキ塾。」の第二回公演をするのですが、そのことについてのお話しです。

とてもナイスなアイディアで参考になったので考えてみたいと思っています。

詳しいことが決まりましたらまたこの場で発表できると思います。





さて、来年は土、大地のパワーが風水的には大切な働きをするそうです。

詳しくは分かりませんがどろんこ遊びをいっぱいすれば良いのでしょうか?

全てを信じるタイプじゃありませんが、悪いと言われることよりはよいと言われることを信じた方が気が楽なので、ひとつここは土の力にすがってみることにします。


単純にキャンプとか増えそうかも。

因みにラッキーカラーはライトグリーン・オレンジ・ゴールド
だそうです。


この取り合わせの服はかなり派手です・・・



妹尾的2007年開運法は「愛」ですね。

もうそれしかない。

役者ですし。


自然愛。

博愛。

人間愛。

恋愛。

おもちゃ愛。

食べる愛。

バイク愛。

ウーロン愛。


・・・・・・






年末になって、あんまり耳にしたくない話を聞くことが増えます。

今日は私の知人の冥福を祈らなければならないお話しがありました。

しかも自らの手で・・・

ずーっと知らなきゃ良かった。

どういう理由があろうとも私は自らの命を放棄する者を許せません。

友達でも 恩師でも 恋人でも 誰でも・・・

いかなる理由があろうとも。

今は死して名誉を得る旧日本時代ではありません。


ま・・・おいといて。



しかし
 

良いお話しもあったんです。


若先生にとうとう赤ちゃんが生まれました!



目出度い!めでたい!

嬉しいです。詳しい情報はまだですが最後の最後で本当に嬉しい話が聞けました。

人に必要とされて、人に求められて、人の役に立てて、そういうことに自分の存在価値を求めてしまいます。

何のために生まれてきたのか。

息をして飯を食らって生活するためだけじゃないはずです。


来年は探すことにします。

何か、意味を。   

青春の自分探し系(臭)。




そーねー、最初はとりあえず「愛」から入ってみることにします。





この一年弱、私のつたないブログを飽きもせずに読んで下さった皆様、本当に有り難うございました。

ご健勝とご発展を心よりお祈り致します。

素晴らしい年明け、そして一年になりますよう!







明るく楽しく元気よく!


「愛」ですから。


         Have a good new year !


               2006.おしまい






4

いきなり寒いぞ


またまた新しい稽古場。

広くていいですね!

今回はコヤス君の書いた台本を元にレッスンをしてみました。

新鮮な感性で高校生の日常を描いていこうという作品の導入部。

・・・おっさんばっかりの集団が高校生。

案の定コメディみたいになっちゃいました。



またまたおめでたい情報が飛び込んできました。

よく知っている人の出産話。

おめでとう!

ものすごい赤ちゃんラッシュです。

皆、やることやってるんやねー。

元気に生まれてくることを心より祈っております。



「ゲキ塾。」のホームページに皆さんが書いてくれた稽古用の台本をアップしました。

まだ全てではありませんがおいおい追加していきます。

「どのようにレッスンしているか」や、「どんなことをしているのか」等々そちらの方も徐々にアップする予定なので興味がある方は覗いてみてください。

ご意見などもお知らせ頂ければ嬉しいですし、何より塾生の励みにもなりますのでよろしくお願いします。


私はウチにやってきたバイク(山道太郎-仮)の整備なんぞをして楽しんでおります。

相変わらず見た目はポンコツですがちょっとづつ磨いてあげてます。

エンジンさんはとても元気なので言うこと無し。恐いくらいよく走ります。

暖かいコーヒーとおにぎりなんかを持って冬の林道を走ってみようかなと考えるだけでウキウキしてきますね。

ものすごく寒いので、多分頭で考えるだけですけど。

春先に、ね。

山道太郎という名前が不評なので新しいのを考えています。

1.開拓1号

2.畦 道男

3.さなえ(燃える男のトラクター)

というのが今のところの候補。

そんなもんですわ、私のセンスなんて。


   鍋で一杯。牡蛎買ってこようっと。






5

何だかすごいぞ!

今日は書くつもりじゃなかったんです。

今、夜中の1時を過ぎたところなんですけど、次の「ゲキ塾。」の稽古のために台本を用意していたんです。

それがまた嬉しくて。

というのも、題材選びでいつも困るのが、時間と登場人物の数と男女比、なんです。

つまり稽古をする人達に都合良くテーマを与えたり研究したりできる題材が少ないんです。

まぁ、至極当然、あったり前ですけど。

じゃあ、ってんで前前回の稽古の時に私、言いました。

「俺らのレッスン用にすんごい都合の良い人数とセリフの量と時間に収まるやつ誰か書いてきてよ!」

・・・そしたらね、正太君とヤッサンが書いてきてくれたんです。

あの、簡単そうですがなかなか台本を創るのって難しいのですよ。

ましてや面白いの、とか泣けるやつ、とか、男2女1,とか条件が付いたりしたら。

私も何度か書いて苦労しましたし、頼まれても無理だしイヤですもん。

やってくれます!「ゲキ塾。」メンバー。

かなりのモチベーションを持っていないとすぐにこういう対応はできません。

こんなあっついところで稽古ができる喜びを感じているんです。

で、ついつい嬉しくなって一言残しておこうと。


正太のボールペンで書かれたレポートを今、ワードに打ち直して皆の分プリントアウトしました。

あ、内容についてはまだ分かりません。けど絶対に役者サイドの力感で面白くしてやろうと思います。

この本に込められた想いをがっつり膨らませる、それもまた楽しい作業になるでしょう。


今後、是非今までに使ったオリジナルの台本を「ゲキ塾。」のホームページにPDFで残して行きたいと思っています。が、そんな難しいこと私にできる訳ありませぬので誰かに聞いて(直接手を下して)みますさ。

さてと、今からヤッサンの台本を作り直すぞ!と。

       嬉しいのは山々、眠いのも海海。




4

あい こうと あ こーるど。

風邪引き倒しました。

めちゃめちゃ忙しいときに何をやっとんねん、と。ずるる..


前回の「ゲキ塾。」の稽古の後にまたしても飲みに行きました。

それは別にいいんです。

何度も言いますが私は ”夏が好き” なんです。

ですから自然と”寒いのキライ”なんです。

つまりね、抗うんですよ。

「いや、まだまだ夏は終わってはいないはず!負けてたまるか。(何かに)

半ズボン(バミューダみたいな奴)にビーサンで普通に歩いています。

昆虫採集に行く小学生と同じです。

先ほども近所のコンビニにタンクトップで出かけました。

ものすご見られますし寒かったです....

往生際の悪いのが私の良いところ。


でもそろそろ諦めねばならないな、と観念しつつあったそんな「ゲキ塾。」帰りに、ついにばい菌を吸い込んでしまったんですね。

ま、いいや。


そういえば先日の稽古の時、久しぶりに見る正統派の別嬪さんを見ました。

稽古に見学に来てくれたんですが、「123」の友人で、まぁすんごい可愛いの。

男性陣は大いに喜び稽古にもいろんなところにリキが入っておりました...

折角ですからお披露目しておきましょう!

大阪から上京して、まだ間もない彼女。

名前を公表して良いか分かりませんので今度確認しておきます。

200610122330000.jpg
 バレー バレエ も得意なんだって!

とても性格も明るくて、まさに天は2~3ブツを与えた感じです。


で、皆さん舞い上がって飲み疲れた午前5時がこれ。

200610130504000.jpg


とにもかくにも楽しくレッスンができましたとさ!

  日ハム頑張れ。  ああ、風邪治そう...




1

さーてと。

久々に書きます。

↑こーゆー出だしが多いですよね、ブログって。

分かります。

最初は「毎日でも書いてやる!」とか意気軒昂で始めるんですが、なかなか忙しくなると...

頑張ります。


頑張ると言えば、きょうは一週間ぶりの「ゲキ塾。」です。

新しい台本を選定しているのですがこれが難しい。

一人で流し読みしているのと、役者がそれぞれの役を与えられて、それこそ文字に魂を吹き込んでやるのとでは全く違うモノになるからです。

私だけで「.....ん、何これ?あんまり盛り上がらないなー」

って思っていても皆でやると大爆笑になったり。

これがいいかな?あれがいいかな?等と迷いながら選んでいたらすっかり朝になってしまいました。

...すんげー眠い。

まぁそのくらい皆に任せて台本を投げてもちゃんと形にしてくれるような集団になってきたんだと嬉しい限りであります。

私も若い頃一秒でも早く芝居がしたくて、例えそれが稽古やレッスンであっても待ちどうしくてたまりませんでした。

「ゲキ塾。」の皆も同じ事を言ってくれます。

私が上手く技術を伝えることができるかどうかは思い切り疑問に感じますが、「楽しさ」は伝えられているんだなーと思うとひとまず間違っていないなと胸をなで下ろします。

気持ち悪く聞こえるかもしれませんが、役者さん達ってお互いがライバルで、全員が一斉に良い思いをすることってないんです。

だけど、「同じ釜の飯を食い合う」みたいな、何とも言えない連帯感が沸いてくるモノで、男であろうが女であろうが、仲間として大好きなんです。

シンプルな目標に向かって一緒に突き進む。

嫌いな言葉ですが、ちゃんと努力してるんです。頑張ってます。報われ率が何パーセントか分からないことに向かって、1日の内の何時間かを割いているんですね。

本当に上手くなっているのを見るとたまらなく喜びがこみ上げてきます。

行けるとこまで行こうね!



マイバイクですが、とっても良い人と縁談があり、幸せなお嫁入りができることになりました。

先方の方にいろいろとご迷惑をかけてしまったのですが、できるだけの誠意でお答えするしかないと思っています。

「幸せになるんだぞ!」

ってなもんですかね。

最後のご奉公でいろいろとバイクの喜ぶことをしてあげています。

お疲れ様でした、バイクちゃん。

記念に写真をだしておこうっと。


P1010516.jpg  ウチの花嫁さん。


  阪神、お疲れ様。中日ドラゴンズ、おめでとう........ウソ。

4

飲みました。

本日、またまた友人の結婚式が!

ビールが大好きで、とっても楽しい人です。

末永くお幸せに!


今さっきまでものすごい格闘をしていました。

私の使っている携帯には「miniSD」というモノが入っています。

それをパソコンに取り込んで撮った写真を見よう(使おう)としたのですが、拡張子がVMGとかって出てきました。

勿論見たことがあるはずもなく、ま、どうにかなるだろうとクリック。

出ました、「開けません」

で、あーでもないこーでもないと戦っていたのです。

なんか、メールをそのまま保存する時に使う拡張子みたいで、フツーにJPEGだけを取り込むことができる訳じゃないみたいです。

とりあえず意味はさっぱり分かりませんでしたが何とか写真を見ることができました。

載せます。



member_gotanda.jpg


↑ ラッパーみたい。チョイワルな?


五反田で飲み過ぎて始発を待っています。

「ゲキ塾。」の男どもです。

みんな少しカッコつけているようにも見えますが違います。

単に疲れ果てているだけでしょう。

晩夏の冷え始めた空気感が伝わってきます。

忘れてたまるか青春ってな悲哀も。

あらがっていきましょう。


ものすごくむかついていることがあります。

名前ふせますけど、「い~●じ!!」という楽天なんかに出している割と大きめのショップがあります。

ここのボケナスは「在庫有り」と見せかけて実は無し。

注文をしてから

「入荷したら再度連絡する」

と。ふざけるな!と思って

「欲しい期日があり注文したのにそれはひどい。無いモノを売る姿勢はどんなモノか?場合によってはキャンセルしたいので納得のいく説明が欲しい」

とメールしました。

2日たって無視。

.....シカトですか?

カッティーーーーンときた私、また同様のメールを。

「本当に困っています。何とか連絡されたし!」

はい、無視。

今日電話しました。真っ昼間ッから

「本日の業務は終了しました。」


ふざけるなーーー


皆さん、絶対ココの店使わない方がイイですよ。

カードで買い物したんだけど大丈夫かな?と心配になってきています。

こんなふざけた店を断罪する方法、誰か知っていたら教えてください!



はーんしんっがぁ、ノーヒットノーランをー、やられたんだって!

............うふっ


4ゲーム差まできて少しでも期待した私がバカで御座いました。

ま、最後を飾るにはものすごくハッキリしててお似合いだわ!


<今週の妹尾にゅーす>

今秋は7日のうち8日飲んだ。

飲酒の検問いっぱい受けた。

騒音おばさん「無罪」主張に(笑)。あほか。

麻原ショーコーが死刑確定。当たり前やっちゅーの。時間かかりすぎ、日本の司法。

血を抜かれるときに看護婦さんの注射が下手でアザになっている。シャブ中みたいで感じ悪い腕。

「ゲキ塾。」の男と腕相撲した。楽勝だと思ったのに死ぬほど苦戦した。思ったように動かない、感じ悪い腕。

近々、またまたすんごい人と会うことに!この業界の人。パワーもらうの楽しみ。

新しく入った塾生、「小ヤス」と命名。いろんな事を覚えていって欲しい。頑張れ、19才!


            ...サラバ






        

2

蚊を憎む。

先日稽古場に見学に来た18才の男の人、とても楽しかったらしく10月から仲間になるそうです。

よろしくね!

そして今まで「ゲキ塾。」に見学に来たり公演を観に来てくれたりと、なにかと関わってきていたT君も今月から仲間に加わるそうです。

T君はすでに役者をやっていて、舞台にも立ったことがあるそうですが、凄いことに自分の足りないところ、弱いところを知っているそうです。

そこを矯正したい、とのこと。

楽しく厳しくやっていきますのでお互いに頑張りましょう!


さぁ、前回私の大好きな夏が終わろうとしていることを嘆きましたが、なんのなんのまだまだ粘っております。

近くの公園で、上半身まっぱ(素っ裸の意)になって妹尾汁を絞り出しておりました。

ベンチに横たわり、本を読みながらウトウトとしていましたらものすご聞き覚えのある大嫌いな音がドップラー効果を伴って。

小さな生物の羽音。

大事な汁を勝手に吸ってく憎いヤツ、そう!モスキートでございます。


   


私の場合、全ての生物の中で一番嫌いなヤツです。

ゴキブリやドブネズミや手負いのライオン、歌舞伎町の恐いアジアの方々よりも嫌いです。

ガキの頃からめちゃめちゃ吸われるから

ちうちう、ちうーーーっと。

体中の黒い敵を見つけてはパシパシ叩くのですが、つぶれた後からトロリと私の貴重な血液が。

「俺の汁を吸うなーーーっ!」

憎い。むかつく。全殺し。

地球上から抹消したいです。神様になれたら。

ka2.jpg  んま、んま、ちうちう...



...小学生の頃、自転車に乗って近くのイチジクの木に(ごまだらかみきり)虫を捕りに行き、夢中になって虫かごをいっぱいにしておりました。

さぁ帰ろう、と思ったら何かヘン。

???

体中に熱を持っています。と同時に猛烈なかゆみが全身を...

「いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろぉく.....」

半袖半ズボンにサンダル、ゴム、もしくは布で覆われていた所以外全てまんべんなく蚊に刺されていました。

楽に100ヶ所以上。

気が狂いそうになり、いや狂い、半狂乱でぎゃーぎゃーかきむしりながら帰宅したのを思い出しました。

病院へ連れて行くの行かないのと両親が話しているのを聞いてまたもや狂った覚えがあります。

極度に注射が恐い(現在でも。医者に行ったらまずはお断りを願う)のが原因ですがそのエピソードは又今度。

体中蜂に刺されたようなボコボコボディ。

あの体験、二度とごめんですぞ!

酒飲みと汗かきに寄ってくる、と聞きますが真偽のほどはおいといても条件をきっちり満たしてしまっている自分が妙に悔しい。

この年になってもまだ蚊と戦っておる次第であります。

これだけは風物詩にいれたくないのでございます。

      ...サラバ



1

雨なんかキライじゃ。

こんにちは、橘 幸晞です。

凄いことになっていますね、雨。
東京も明日から激しく降るそうです。

明日から、と言えばウチのリーサルウエポンこと
上坊幸太郎君が芝居に出ます。

関西人ばっかりのお笑いだそうです。
初日、観に行くつもりです。

きゃー、頑張れー!

この人は芝居にはとてもまじめで、人生かけているのが稽古でも伝わってくる人です。
これからいっぱい経験をふめばしっかりとした役者さんになるはずです。
集中力、アグレッシブ、折れない心、持ってます。

ちょっと宣伝をしておきますね。

uepon.jpg


   これに

uepon_up.jpg


      この役者が出ます。

赤坂のシアターVアカサカという小屋です。
興味あったりする方、上記ホームページの「メンバー」をクリックしてみてください。
詳しいことが分かります。


あ、ホームページで思い出した。
BBSがあるんだけど、どこのどいつだかが毎日めちゃめちゃ変な書き込みをしてくるのよ。
「↑こちら」...ばっかし。
名前を変えて何十件も。
腹が立っていちいち毎回消してたけどおっつかなくなっちゃって。
放置してます。
自動的にバシバシ書き込まれてるんだって...

悪いコトしちゃダメダメ!

今日は車に水をぶっかけられたり、
赤信号を堂々と渡ってきた女子中学生をひきそうになったり、
医者に行くのを忘れていたり、
まぁろくでもない日だったんだけど「ゲキ塾。」の稽古ですごく良い空気に包まれて終わり良し、でした。

みんなどうしたの?
急にイイ感じになっちゃって。
すごい集中力だね。
稽古しててとても気持ちよくて楽しかったですぞ。

引き抜きにくい釘。羽田だな、成田だな、長薙刀だな。
お綾や親にお謝り、お綾や八百屋にお謝りとお言い。



  おっと、阪神負けましたか。良いこと対悪いこと、ドロー。


2

脂肪も心も燃えてますとも。

前回、ウチの子(山本いつみ)の嬉しい報告を書いたら速攻で他のメンバーからのリアクションがありました。
いいねー、こーゆーの。
本日の天気のように気持ちいいです。

競争社会、というか原理って簡単です。
強いモノが残る、優れたモノが残る。ただそれだけ。

が、勝ち残るために一緒に競争をしていると妙な連帯感が生まれてきます。

その中からごくわずかな人にスポットが当たると悔しい気持ちが当然わき上がります。あと、不思議なんだけど同時に嬉しさも。

この辺、複雑なのですが小さな頃から集団で生活をすることに慣らされている日本人にとってはごく自然なことだと考えます。

ガマン、とかいうものを自然に身につけていくシステムになっていますね。

「ふざけんなー、なんで俺が落とされるんじゃー」
「私の方が絶対上なのにー」

といった悔しい気持ちを持っていなければ絶対に生き残れません。
ですがそれを表に出してワヤクソなこと言っても誰も助けてくれないのはもちろん、

<役者に大切な人間力に欠ける>

と、余計に遠回りしてしまうでしょう。
っていうかどの世界でも当たり前ですが。

”人間は考える葦である”  パスカル

”人間は社会的動物である” アリストテレス

どちらも聞き慣らされた言葉ですがこれらの真理は

「人はそのやり方、環境、形態の違いこそあれ全てが幸せに向かって生きている」

というものです。
生まれついた瞬間から欲を満たす為に、といえば語弊がありましょうが幸せに向かって呼吸を始めるんですね。

「それ」を手に入れる為に様々な艱難辛苦を乗り越えようとする。
決して楽しいことではないのに、後に待っているであろう「それ」を信じて耐えていく。
否、信じているから耐えられるのかな。
そう考えればみーんな基本M

一人一人が完全に孤立した世界であったとすれば、人間同士が共感することなどあるはずもなく、すなわち何を表現しても”伝わる”こともない。
当たり前だけど音楽や思想や文、過去のそれらが否定している。
つまり人間は社会的動物である、と。
偉いさん言った通り。
まぁ、この動物ってところがやっかいな部分もあって
「なわばり争い」や「意見の違い」しいては「おもちゃの取り合い」で殺し合いまでしてしまうから。
社会的っていう言葉の定義は時代とともに形を変えながらどんどん美しく進化していって欲しいと思います。



イヤな事を知って体験してるから素敵なことが輝くのです。
塩なんてそのまま舐めても辛いだけ、七味もそう。
なのにあえてスイカやうどんにふりかけたりするもの。旨みが増すから。

少し階段を駆け上ったり、草野球をするだけで体が爆発しそうになるもの。
ちょっと前までこんなことなかった。
ああ、太ったのだな、このままじゃいかん、中性脂肪を燃やさなければ。
だからプールに行くもの。いっぱい泳ぐもの。

ファイトー、おうっ!
燃えろー、いろいろ!







5

嬉しいことありました!

今回は自分のネタじゃないんだけど嬉しい報告を。

「ゲキ塾。」に、山本いつみという若い女優さんがいます。
何回か前にこのブログでも紹介させて頂いた子なんですが、
携帯版ウェザーニュース、おは天という番組の
「お天気キャスター」のオーディションを受けておりました。

今回見事に難関をくぐり抜け、合格いたしました。

このオーディション、実際のコメントを視聴者の方に観ていただいて人気投票で決める、というものでした。
コチラから是非覗いてみてください。

地域密着形式のキャスターで、西日本を担当しております。

この子はウチに来てからまだ日が浅い方なのですが、とても良い形で進化しております。
もともと天真爛漫な、木訥とした空気を醸し出している子でしたが、役者のしゃべりとしてはまだまだこれから頑張らなければならない課題がいっぱいありました。
できるだけ個性をいじらないで基本的なことを伝えたいと思っていましたが、見事にはまってくれました。
滑舌、読み方、抜群に巧くなったんです。とても短い期間で。
稽古場で見ているとすぐにわかりますね、

「あ、こいつ家でやってる。」

そうなんです。自分にスキルを付ける為の労力を苦痛としない子なんです。
好きこそものの...という例えがありますが良いお手本でした。

当たり前のことですが継続させるのは何事でも難しいものです。
こういう形で頑張っている人を見ると他の塾生はもちろん私にとっても心地よい刺激になります。

褒めてあげたい、というと偉そうですがめちゃめちゃ嬉しい気持ちにさせてくれました。

「訓練は裏切らない。」

まさに、ですね。皆様もどうか応援ヨロシクお願いします。
何かで観ることがあれば微笑んでやってくださいませ!
itsumi1.jpg雨のち晴れ
「苦しいことの後には楽しいことが待っているわ、うふふっ!」ということ。


パート2。
「ゲキ塾。」を巣立っていってるのですが、ちょっと前までウチで一緒にやっていた
森沢みゆうという女優さんがいます。
この子がプロデュース公演を打ちます。
この芝居では出演じゃなくて演出を手がけるとのこと。
選んだ題材はナントあの不朽の名作「熱海殺人事件」
ご存じ「つかこうへい」さんの作品です。
私はこの映画(ビデオ)、何十回観たことか。
大大大好き作品です。

また役者としてもこの芝居は全ての登場人物が重要なテーマを持っており、抜き所がありません。
そして何よりも難しい、楽しい。つまりやり甲斐がある。否、やり甲斐だらけ。

多分に男目線で描かれていると思われるこの作品を森沢がどのように料理してくるのか。暴力的な表現の裏側に潜んでいる哀愁。ああ、思い出しただけでも名作ね!

楽しみにしている芝居です。

ちょいとおせっかいながら宣伝させてください。
興味をお持ちの方は是非観に行ってみてください。

shiro.jpg帰って来ーい、水野ぉ!
5/30~6/5  於:東銀座 エアスタジオ→こちら
詳しくはこのページ上部「ゲキ塾。」ホームページ内「メンバー」をご参照下さい。



どーでもいーですよな話。
昨日ヘンなものを食べました。
なんじゃこりゃ?北海道に行った知人が面白がって買ってきたそうです。

ううむ...ぱくっ、ぺろぺろぺろ、かみかみかみ。

味は思ったほどウケ狙いじゃありませんでした。
なんかフツー。
話のネタには有り難いですが私は300m走れる方で十分です。
konbukyarameru.jpg←昆布なキャラメル

あと、写真はありませんが
「がごめ昆布チョコレート」

と言うモノもありました。
こちらを主役にすべきでした。
色は黄緑。ブツブツ有り。
味は超魔術で、口に入れて最初の3秒くらいは

「なんだ、ふつーのホワイトチョコじゃん。」

なーのーでーすーがっ、その後塩味に変化していくという離れ技をやってのけます。
殆どの人が経験したことのない不思議感覚だと思いますぞ。
まさにあまから。ちょと違う。

ひとことでいうなら「何か腹の立つ味」でした。
一度ご賞味あれ。


さぁ、明日の「ゲキ塾。」のお勉強して寝ます。
いや、寝てから勉強します、予定です。
...うむ、強引に終わらせます。


若い力、頑張れ!

       おあと良し、ちゃんちゃん。




4

どうも有り難うございヤス!

私の友人の美人マネージャーさん(H女史)から久しぶりに連絡がありました。

「CMのお仕事に若い男を2人探してます。「ゲキ塾。」でどうにかなりませんか!?」

なんとも有り難い言葉!

仕事の内容を確認してイメージをグルグルかき立てて、
だーれーにーしーよーうーかーなー
ピンポーン!はい決まり、あの子とあの子。
早速男の子に電話でスケジュールの確認を取る。一人がNGでじゃあ次の候補→OKです。ゆっくり速攻返信。
かくしてありがたくお仕事をいただきましたぞ、と。

幸先の良い連休明けの「ゲキ塾。」でした。

いやー持つべきものは友、ですなぁ。

そういえば私もH女史には大変お世話になっておりました。
ひょんなきっかけで知り合ってよく飲んでおりました。
あっけらかんとした方で朝まで飲んでも全然平気。芝居大好きで礼儀正しい。素晴らしい女性でございます。
性格は一言で言い切ってしまいますと言えませんが、まぁ豪快なお方で世界で起こっている殆どの紛争が目の前で起こっても全く動じないであろう強い(太い)肝っ玉の持ち主でいらっしゃいます。男っぽいとかそんなの10光年通り越しております。
しっぽでもつければすぐに恐竜?そんな感じ。
ヤ○ザさん上等、関係ない。あ、良い意味で。フォロー?無理。もう遅い。

H女史、これからも宜しく御願い奉ります。
...ふぅ、アブナイ アブナイ



ちょっとカチンときたこと。

買ったばかりの掃除機が壊れました.....

バイクのタイヤがパンクしてました.....





さぁ気を取り直しまして
今回またまた塾生の紹介をしてみたいと思います。

itsumi3.jpg  ちゅどどーんっ!!

この女優さん。山本いつみと申します。
「ゲキ塾。」の中では新入生です。小豆島の出身で、ほんわかとした何とも言えない牧歌的な空気を持っております。モデルさんの仕事やMCなんぞをやっていたおかげで度胸はあるし、基本的なしゃべりもある程度訓練されている状態での入塾でした。でもまだ少し足りないところを矯正しながら始めましたが、1ヶ月もすれば驚くほど滑舌、発声が良くなりました。
この人、自分の目標をきっちりとビジョンで持っているらしく、家でも相当練習をしているようです。男っぽいところも強くあるので、非常に魅力的なオンナを演じます。(甘いスイカに塩を振るとより甘くなる、と同じ)
今しばらく技術よりも心の解放に徹した訓練を続けようと考えています。

まぁこの吸収力と訓練量、早く舞台に立ったところを観てみたいと思わせる女優です。
詳しくは上記ホームページ内「メンバー」でどうぞ。

...あ、そしてモテてます。


ちょいと一言。8日の稽古...ダメ出し。
「ゲキ塾。」以外の方はとばして読んで下さい。意味不明と思われますので。すいません。

新しいことをやろうとしたんじゃないんだけど、切り口は今までやったことのない方法でした。細かいことは省きますが、要するに心を最大限に振っていこう、ってことです。相手の台詞を重視、先行させる。自分の台詞を考えない。気持ちが振れてから初めてしゃべる。
小さく感じて本来ならば流してしまうところでも大きく感じる。で、その結果自分を上げきったところで話す。
感じるときの間は後でつまむ。些末なことは置いておいて良い。

リアクション。心の。

そこを拡げれば自分流の芝居がどんどん拡がると考えます。
テンポとリズムで流れていくのも大切だけど一人一人感じるところは違ってて当たり前なので、例えば

「ええ?そんなことで怒る?」
「それがそんなに悲しいの?」
「それは面白くないでしょ?」

等々、起こってきて当たり前なんです。

一つの題材を皆でやっていくとどんどん画一化されていくのはおかしいことなんです。
それを見つける為に「意識して大きく感じて!」という注文をしました。

何度も言いますが稽古場は恥をかいて失敗して考え込んで...そういう場所です。あらゆる事に挑戦してみるべきです。「今」でまとまった、見栄えの良いモノを創る所ではありません。皆に刺激をもらい、私も訓練させてもらっているんです。決して<教えてる>のではありません。
存在、呼吸のパワー、勝負しましょうよ。
ガンガン行くぜ、オルァア



おおっとぉ!
 たった今我が阪神タイガースが勝利しましたぁ!
昨年、苦汁をなめさせられたロッテに勝ちました!
今岡復調の兆し、シーツは絶好調!藤川も昨年の球威を取り戻してきました!
やはり懐かしのユニフォームが良いのでしょう!
ああ、ブリーデン、ラインバック、東田、古沢、江夏、遠井のゴロちゃん藤田平!頑張ってー!

へっへっへっ...阪神ファンしか分からんやろ、
      しかもコア(おっさん)なファンしか。へっへっへっ



因みに、例の「カステイラァ」様のご報告ですが、賛辞と賛美の雨あられ、今まで私こんなに褒められたことがあったでしょうか、というくらい喜んでいただきました。

YURIAさん、今度は天皇家御用達の明太子に挑戦します。ヨロシクです。


更にコメントを残して下さっている方々!
有り難うございます。もちろん読んでますとも。

三四郎さん、遠慮しないでどんどん思ったことを書いていって下さい。できるだけ更新ガンバリますから。

M元さん、葉巻をごちそうになりっぱなしですいません!ずっと気になっているのですが、次回何とかさせていただきます。

岡山県人さん、やっぱり予想通りですか?わたしはそんな男なのですわ、これが。そういう意味では期待を裏切りませんので安心して下さい。

ギョウ君、頑張ってね。一人でもできる訓練はあります。そしてその強い気持ちは絶対に裏切らないと確信しています。



本日、第2弾「長崎日記」書こうと思いましたがもうキーボードが憎たらしくなってきたので先送りにします。

何度でも言いますが私は自分に甘いのです。



このカテゴリーに該当する記事はありません。