・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

トークショー、ありがとう!


ジバン、ジライヤ、メタルダーに共通して中の人をやって頂いたスーツアクターの金田さんをゲストにお迎えして。

長野からの長旅に疲れも見せず、メチャクチャ楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご来場の皆様、本当に有難うございました。

スタッフの方の心配りにも感動しつつ、いつもより余計に酒もすすみまして。

皆さんと楽しんだ後、反省会?わかまして帰途につきました。

放送終了して今年で30年…未だに愛してもらっていることに感謝します。

またぜひお会いしましょうね!

関係各位に心より御礼申し上げます。



あ、そうそう!

ショーの中でのトーク内容は決して外には漏らさないよう…よろしくお願いしますね。

ヤバすぎるので次ができなくなっちゃいますから!


2

おめでとうございます!




明けましておめでとうございます!

皆様のご健勝と健康を慶びつつ新年のご挨拶をさせていただきます。


何度迎えてもお正月というのは気持ちがよく。

酒だけではなく気持ちよく。

昭和の頃のようなシン…と引き締まりながらも凧揚げや子供の笑い声が、なんてのはなくなってしまいましたが。

それでも新年を祝う心地よさはなんとも言えません。


今年は健康第一をガリガリ進めながら、さらに新しいことに手を出してやろうと思っております。

また、2017年の暮れにアホなことを言いながら皆様のツッコミや叱咤の声を聞かせていただけるよう頑張ります!

どうぞ、本年もよろしくお願い致します!



私以上に皆様が、健康で平和で穏やかで楽しくて金回りが良くてモテまくって素敵な一年になりますよう祈ります。

2

神田散策



「♪ 神田さんからの伝言が書いてあるー、お願い、金太、守って!(昭和)」


で同世代にはお馴染みの神田に来ております。



仕事の前にちょっと散策してみようと思いまして。

坂本龍馬が剣術を学ぶため闊歩していたであろう路地裏に足を踏み入れてみました。



だめ。

江戸の風味は満載なんですが、時間帯が悪かった。

お昼時ど真ん中。

サラリーマンの方が、今日はどの店にする?的な早歩きでガシガシ闊歩しております。

立ち止まろうものなら大迷惑になる勢い。

またしてもアウェー感満載、お上りさん状態です。

ちらちらとメニューなんぞに目をやりますと、とにかくどのお店も安い!

ランチメニュー500円からってのは当たり前で、それ以上安いのもたくさんある。

こら驚きです。



30年前の価格。

鰻やお寿司、カレーにお蕎麦、チェーン店も個人経営も山ほど!





ついついお店をハシゴしてみたくなるのですが、私も人波に連れられて一件のお店に飛び込んでみました。

外国の人がカタコトでやっつけ仕事をしていると思っていたのですが全然違う。

ちゃんと丁寧な料理が出てきました。

そこそこの味ではありますが、でもこの値段で文句は出てきません。

学食に行って


「帝国ホテルのシェフを呼べ!」


とのたまっているようなもの。

ああ、深いなー、神田。

さ、撮影頑張ろうっと!


6

真逆効果なのか?

やっとクソ暑い夏が始まりました!

同時にポケモンGOを世間に乗り遅れながらも開始。

全く面白さがわからないのですが、何となくやりながら


「ポケモン? やってるに決まってるじゃん!
なかなか楽しいよね!」


って言い張ることにしております。





さて私、ちょっと思うところがありまして。

世間で起こる胸くそ悪い事件や、自分を取り巻く環境、諸々を鑑みて一度心をリセットしてみようと考えていたんですね。

いつもなら海に行ってスカッとさせて命の洗濯をするところなんですがね、今年はそれができません。



ああ、どうしようかなー、と。

刀でも振り回してすっぱスッパ悪をぶった切ったりすりゃあ気持ちもすっかり晴れ渡るような気がするのですが...。

そんなことしたら悪事を働く元ヒーロー、ナンバー2…になってしまいます。



心をね、清々しい状態にするってーことは……あ!!!そうだ!!!閃きました。

高校球児のようにピュアな状態に戻そうと!

悪人を切ることはできませんが、髪の毛なら切ることができる。

私、ずーっと言い続けていましたが


「もしも役者を業としていなければ、絶対坊主頭!!」


です。

すっきり頭を丸めて人間をリセットできる。



はい、思い立ったが吉日、即行動は私の取り柄。

床屋さんに行ってきました。



「頭をリセットしてくんな!」


スキンヘッドは手入れが大変らしいので、毛が残る中で一番短いのを注文。

0.8mmなんですって。





「お客さん、何かやらかしちゃったんですか? これで許してもらえるんですか?」



「え、何が?」




はい、出来上がり!




「お客さん、なんか…ものすごい迫力になりましたね。 これ、反省してるように見えないんじゃないですか?」



「だからー、悪いことした罰じゃないんですけど! 好みなんですけど!」






もしかして失敗?

昔の良くない行いや事故の傷なんかも演出を加えてくれてます。

ピュアと違う方向に向かってしまっているのは気のせいでしょうか。



ま、個人的には頭部が歯ブラシみたいでシャカシャカしてて気持ちいいし、風が通り抜ける爽快感にうっとりしております。


2016年、一人夏の陣。


ちゃんちゃん!





3

バラバラ


吉宗(パソコン名)を設定するのが超大変。

でもサクサク動くしやれることが多そうなので楽しみですわ。

二台のモニターをブラウザが行ったり来たりするだけで楽しくて。

基地感満載、シルバーカークス僕の部屋。



セッティングに関しては分からないことだらけなので全て将軍にたずねます。

ラインに質問を入れておいておくと、よきところで返事が来ます。

電子レンジみたい。


んでもって今までご苦労様だった斎藤さん(同パソコン名)のなかで頑張っていSSDをクソ古いノートパソコンに移植してやりました。

起動だけで5分かかっていたノートに最新のSSD を。

めっちゃ早く動く!!

キャツキャ喜んでましたが、解像度の無理矢理状態やら何やら不具合も多くて。

それらも全て将軍に夜中まで教えてもらいながら完璧に。

でもね、ダメなですよ、どーしても熱処理が。

あっという間に真っ黒仮面で落ちちゃうんですね。

底面も側面もすげー熱くなってて。



むむう。

一念発起、バラバラにしてお掃除、特に冷却装置!

適当に勘でやってみましょ!

最近修理づいてるのでノリでやっとゃえと。




ばらすの簡単!

積もりに積もった埃、スポンジみたい。

こりゃ熱が逃げるわけがねぇ。

全体をね、綺麗に吹いて吸って拭いて。

も一度大きく吸って、はい、終了。



ピッカピカ、しかも熱くならないし。

やったね!



.....................


ちょっとね、お世話になった方が困ってらして。

理不尽な問題に巻き込まれて参ってる。

気の毒でね、何かしてあげたくてウズウズ考えていたのだけど、結論から言えば...下手な考え休むに似たり...
ってことに落ち着きまして。

その問題のなかに飛び込んでいくことにしましたのね。

第三者の厳しい目として。

あっという間に当事者に早代わり、渦中の人となりました。

めでたく問題に巻き込まれ、さて...あとはどうなることやら私にもさっぱりわかりません。

助けたい人を助けることだけを眼前に据えて、どっからでもかかってこんかい!状態。



がんばれ、俺!



夏近し 火中に入りて 日焼け好き...ドアホ

2

オサレな街で浮いてみた



東京のど真ん中、オサレな街で有名な「麻布十番」に来ております。

高速道路がぐるぐる走っていて、一見すると昔の面影はないです。

が、○○散歩よろしくちょっと脇道に入ってみますと、ビルの陰に隠れて工場があったり材木屋さんがあったり。

古き良き時代の香りが残ってるんですねー。

昔地図見ながら歩いちゃいました。

それにしても江戸城をとりまく河川と道路のコントラストがなんとも不思議な…。



ああ、オサレオサレ。

街行く人も皆さんファッション雑誌から飛び出してきたような。

おばあちゃままでセクシーでカッコいい。

お上りさんが抜けきらない私としては居場所に困る、そん街なのでございます。

次はいつ来るんだろう…。

3

10周年…

さて。

新しく始まるドラマの衣装合わせにやってまいりました。

赤坂の制作会社の老舗、テレ○ック。

お二人の監督と入念な打ち合わせ。

役作りですね。

そんなに大きな役どころではないのですが、それでも脇できっちり芝居をさせようとする意図をガンガン感じました。

過去十年分の生活感や教育理念を頭に叩き込み、存在だけでその空気を醸し出せるように…。

こりゃ楽しみですわい。

先日まで一緒に舞台をやっていた役者さんも出ているし、昨年私と夫婦役。した方も。

いろんな意味で楽しみです。

深夜枠のドラマ、かなり重い内容なのですが、これは気合が入るというもの。

情報が解禁されたらすぐにお知らせしますわよ!!

******************

なんと!!

昨日の木曜日、このブログを始めて十年が経ちました!

こんなに続くとは…なーんにも考えないで始めたブログですが、一つの区切りとしては嬉しいものです。

「妹尾も役者なんだったらブログの一つでも書けよ!」

「え? そーゆーもんなん?」

みたいな。

でもねでもね、これもまた読んでくださっているみなさまのおかげなんですね。

誰も見向きもしなかったら何も意味がないもの。

あーでもない、こーでもないとたくさんのツッコミやお叱り、たまに激励などをいただいてのもの。

記念?する訳じゃないけどまた久々に、

みなさまのリクエストにお答えする

【ボイスメッセージプレゼント】

をやってみようかと思うのね。

どんなことでもしゃべりますよ。

個人宛にメールに添付して送りますから。

放送禁止用語、ジャンジャンリクエストしてください。

期限とかは…だいたい一週間くらいでやってみますわ。

お待ちしてまーす!!

皆さん、いつもいつもありがとうございます

それしか言えなくてバカの一つ覚えみたいなアレですが、本当に感謝の気持ちがてんこ盛りなんですね。

嬉しいのですよ。

まだまだ終わらせる理由が見つかるまでこのブログ続けますので、どうぞよろしくお願いします!!

0

舞台FOOLISH

ああ、しんどい…。

あれ?舞台ってこんなに体力消耗したっけ。

ま、いいてす。

無事に初日を迎え、本日を含めて明日で終わり。

毎度のことてすが、始まってしまえばあっという間。

一期一会ですね。

この仲間とこの作品で会うことは一生ないだろうし。

そんな儚さや一度きりの生もの感も舞台の醍醐味だったりします。

友人が観に来てくれて、筒井さんも合流して楽しい時間。

一瞬、疲れが飛んていく感覚になります。

さて、座組の最高齢者は今日も戦うぞ、と!

1

悲しいお知らせ

2、3ヶ月前…とある方を通して素敵なオファーをいただきました。

「メタルダーとジライヤとジバンのお三方でブラジルに来ませんか?大きなイベントに参加してほしい。」

旨の内容でした。

よっしゃ、頑張るぞ!と心の準備や、何をやったろかいな?と侃々諤々やっていたわけでございますが…私の諸々の都合で参加できなくなってしまいました。

めちゃめちゃ残念なんですが、また次にお呼びがかかったら頑張りたいと思います。

楽しみにしてくださっていたブラジルのファンの方々、申し訳ありません。

あああ、ホントはね、とっても行きたかったんですよ、アホ親父三人衆で!

毎日、舞台稽古をしております。

今回の衣装は和服ですので、稽古の時は浴衣着用です。

帯がどんどん短くなってきているのですが気のせいでしょうか?

そろそろRIZAPが必要なんでしょうか?

2

窃盗と盗塁の違い



まんだらけ。

東京の中野にある有名なお店です。

懐かしいブリキのおもちゃやなんかを売ってます。

もろ、私が子供の頃のオモチャがたくさん、夢のような空間です。

ニュースで有名になりましたが、ここの25万円もする鉄人28号が盗まれました。

防犯ビデオに写っていて。

返さなきゃモザイクをとって公開するよ!って。

私、イーじゃんイーじゃんって思ってました。

あーた、このご時世25万円も稼ぐのがどんだけ大変かっちゅー話ですよ。

オタクのくそ犯人、とっとと詫び入れて持ってこい!って。

そしたらなんと、モザイクはずしは逆に罪になるからダメなんだと。


有識者の話を見てみますと、例えば


「名誉棄損になったとしても、不倫の事実は奥さんにバラす」

「家賃未払い者の立ち退きを強制執行」



と同意なんだと。

へー、そーなんだ!


ちょっとビックリ。

現行犯じゃないから盗んだ人は罪には問われないかも…逆に名誉毀損で訴えられる可能性あり。


…って、ものすご違和感を感じてしまうんですけど。

上手に盗めばいーのかしら?


「万引きするときはうまくやれよ、写真とられてても持ち帰ったらこっちのもんだから。」



って教えるのかしら?

上手に盗むのはピッチャーのモーションなはず。

そして赤星選手のような立派な盗塁王になればいいの。

窃盗王は石川五右衛門かルパンに任せとけばよくね?




法律がどーのこーのじゃなくて、線引きは正しいか正しくないかで引くべきだと。

国にとっても人にとっても良いことなのかな?

マジで意味がわからん。





なんでもその後、犯人のお母さんらしき人から電話があって、


「夜の八時までに返せば許してくれる?」



ま、そんな親なんだとしたら押して知るべしか、と。








あ、今日の夜は全日本プロレスを見に行きます。

リングアナ、役者の味方冬樹クンからお誘いを頂きまして。

ありがたやありがたや…

漫画家の(にわのまこと)先生も一緒。

メタルダーの頃の助監督、今は立派な監督さんの(日比野朗)さん、うちからはグッチョが。

最近、身内ではしんどいことが続いていたのでパーッと楽しんできますぞ!



(味方クンが、にわの先生の作品キャラに扮してるのね)




2

海は広いな大きいな



920km,一気に走破してきましたさ。

最初に〈竜ケ窪〉ってところにたどり着きまして。

理由の伝説がてんこ盛りなんですが、なんとも言えない神秘的な池。

緑とも青ともつかない水面で、シンとした空気を辺り一面に漂わせています。

そこの水を飲んできました。

甘い感じでとても美味しい。

水にもはっきり味があるんだと分かる。

きっと水のなかにいるであろう竜神様に頭を下げて立ち去りました。



この写真の、木々の間から見えているのは池の水面です。

わお!




んでもって楽しみな食事は日本海の幸。

美味な魚に舌鼓。

酒を飲んだり刺身を食ったり、ビールを飲んだり魚を食ったり。

官能的なほど美味な夜は更けていきました。

翌日も朝から海。

なんででしょうか、海で遊んでいるとあっという間に時間が過ぎます。

途中、ビールを飲んだり魚を食ったりしましたが、プカプカ浮いていたりじゃぶじゃぶ潜っていたりしてたらすぐに夕方。

すぐに着替えてまたしても酒を飲んだり魚を食ったり、ビールを飲んだり刺身を食ったりしなければなりません。

ノルマだから。

この忙しさを愛しています。

ああ、もうっ!



地元に住む知人と初顔合わせ、旅館まで来てくれて。

お互い感激し。

ああ、もうっ!

翌日も教えてもらった寿司屋でパクパクっと。

しかも、そのあとはガラス工芸なんかもしなきゃならなくて。

これも教えてもらったんですがね。

ああ、もうっ!

なんじゃかんじゃやってたら夜になってしまい、めんどくせぇし魚も酒も呼んでるし、もう一泊するかっ!てな具合になりましたが週末で宿が空いてない。

泣く泣く帰京しましたさ。

海は広くて大きくて、とにかく最高でしたのね。


7

リハビリ考察



右の肩をここまてまクラッシュさせたのは初めてかと。

痛みは引きませんが、こういった類いのものは運動をすることで治すものだと頑なに信じておりました。

ので、ストレッチという名のもとに合気道やら水泳やらをぶっこんでおりましたか、どうやら快方には向かわないことが判明しました。

ハンドルを回すのもしんどい。

西洋医学のお医者さんが、


「痛みなんてそうそう引くもんじゃない。リハビリに来て電気治療しなさい。」


みたいなことを言われていたのを思いだし。

近々、海に行くのに楽しさ半減しちゃうのも嫌なのでいきましたさ。





電気っていうか明かりなんですって。

遠赤外線、みたいな?

よくわかりませんが、患部の血管を拡げて血流をよくすることで痛みをやわらげる、とか。

効くのよねー、これが!

ちょっと前時代的な考え方を改める分野だねって。

朝から、アゴから血が出て皮膚科、せきが出始めて内科、リハビリ整形外科と三軒の医者をはしごしました!

飲み屋ならもうヘベレケっすわ。



*************

おち、ここのブログで何度か書かせていただいてますが…。

これはメタルダー好きなかたや、私を取り巻く人たちとの楽しい交流の場としております。

誰かと誰かが特に深い関係だったり、小さなグループを作って他を寄せ付けない、何てことは絶対にありません。

そんなんなっちゃったら私がつまらないし、速攻でこんなブログやめちゃいますから。

おかしなことを言ってくる人、年に数人はいますがそこは私が自由にやらせてもらってます。

ですから、自然、個人的な込み入ったお話やご相談にも立ち入りません。

言葉や文章は一人歩きをし、真意が伝わらないものです。

誤解を生じるだけですし、楽しい場がそうでなくなることは経験していますから。

申し訳ありませんが、個人的なご相談には返信しませんのでご了承ください。

バカ話に突っ込みをいれていただけるのが一番ありがたいです。

たまに、鍵をつけてのメッセージをいただきますがこれは1~2ヶ月に一度くらいしか開きません。

し、返信しません。

マジで不倫旅行の段取りを組まれていたこともありますのよ!

あ、読んでませんでした…って答えたらものすごキレられたし。



人間、気が狂いそうなほどしんどいことって誰にでもあると思ってます。

当たり前ですもの。

それを楽しい話で笑い飛ばして、何とか明日への活力に変えていけたらいいなーって。

そんなネットを借りた場所になれればなーと。

どうぞよろしくお願いします!



4

夏、真っ盛りってことでよろしいでしょうか?


よろしいんですね、夏、真っ盛りってことで。

了解しました。

さ、夏といえば何でもありです。

今までなら暑くて上半身、裸で家のまわりすらうろつけなかったのですが、もう大丈夫。

電車に乗っても、鋭くシースルーな方々が増えてきておりまして嬉しい限りですし。

毎日スイカとかき氷を食べられるし。

昼飯、ソーメンの割合が増えるし。



まずはスッキリさせようと髪を切りました。

夏バージョンですが、次の役が医者なのでそう見えるものに。

夏散髪


よーし、ってことで張り切っていきたいのですが、実は最近肩を故障しまして。

原因は簡単なことだったのですが、
症状は思ってたよりもひどく、もしも車なら肩のパーツをまるごと取り換え…みたいなかんじです。

整体の施術では痛みが引かず、このてのものでは珍しく東洋医学の力を借りてみました。

電気流したりレントゲン撮ったり、薬出されたり。

複合的にやってますが、痛いのはなこなか飛んでいってくれません。

脱臼系は仕方ないですが、無理して道場に行っちゃったのが余計に悪化させたみたい。

無理はよしましょうねと諭されながら、五十肩じゃないとも断言していただきまして、喜びも味わったりしております。

なんとか今週中にこの痛みを完治させ、月末からの海遊びに集中できるようにしたいと思っております。





岡山でさらわれた女の子が無事に戻ってきた喜び、阪神が巨人を相手に劇的な勝利をあげた喜び、ほしかった本が見つかった喜び、安い肉が美味しく焼けた喜び…他人からすればどうでもいいことですが、少しずつ貯金が貯まっている感じで嬉しい毎日です。

これは、日々の辛いことから目を避けるために無理に行っている運動でもあるのですが、もうこんなに世知辛い世の中は上手く自分を誘導して催眠にかけていくしかないのかもしれませんし。


将来の日本にも、とても不安を感じるようになってしまいましたのね…。

愛国者たろうとしていますが、どうしてと引っ掛かってしまいますもので。



とにかく、今はしっかりお夏を楽しむことに邁進したいと思っております。

はぁー、よいよいっと!



3

梅雨って明けたの?



暑い暑い。

大嫌いな雨も上がり?ドピーカンのいい天気。

バイクに乗ろうとエンジンを暖機しておりました。

そういえば本日は前回スピード違反で捕まってからちょうど三ヶ月め。

今日まで無事に過ごせば点数がどーにかなるってはずの日。

でもその三ヶ月前にも捕まっているから意味ないのかなーとか考えていましたら、なんか嫌な予感。

ってかヤバイ予感が頭のなかを駆け抜けました。

My mother is running,

あ、これはオカンが走る。



本当に予感で、ナンバープレートをチラリと覗きこみました。

したらば、シールの数字が…


5


って。

五月のご、さつきのご。

いやいやいや、それはダメでしょう!って速攻でエンジン止めて一人でドキドキしてました。

完全に忘れてた!


仮ナンバーとって車検を受けにいかねば。

これ乗っててお巡りさんに道なんか聞きに行ってたら超ヤバイんですけどー、みたいな。

ふぅ。



うちの「ゲキ塾。」の若手の役者さんたちが元気です。

小川ゆかり、五島想一郎と、立て続けに公演がありまして。

嬉しい限りです。






ぐっちよ君と一緒に芝居を観た帰りです。

さ、私も負けないように面白い企画をどんどん立ち上げなきゃ!

2

出た!



診断結果がでました。

先日受けた人間ドックで、腹の中がよく見えないって指摘を受けていたのですが今回改めてエコーを。

痩せてきてるにも関わらず、内脂肪が大量にあるらしく。

エコーの検査なのに、先生が、


「ちょっといいですか、ゴンゴンいきますよ。」



って、腹をえぐるような撮影。

奥の方を見てみたいから、という目的らしいのですが、結構きつい。

撮影?も終わり、結果を聞きに行きました。


「脂肪肝。アルコール、取りすぎ。」



めちゃシンプルな結果。



ガンとか肝硬変とか、生きる死ぬ…ことん考えて本格的な休肝日作ることを決めました。

次に納得いくまで飲んでから実行するつもりな予定は未定的…かもしれませんはずでしょう。



このカテゴリーに該当する記事はありません。